教えて!新田高校 (掲示板)
「国立推薦」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
匿名@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
私は新田高校特進コースにいる一年生です。
学校の校内模試の成績は特別よいというまでの成績はとってはいませんが、校外模試の成績では(数学のみ)対応できる成績をとっております。
しかしながら現在の第一志望校は所謂、超難関、大学と言われている大学校です。

というわけで質問なのですが、今までスーパー特進コースではなく、特進コースにいた人で超難関国立大学(大阪大学、京都大学、東京大学)若しくは、超難関私立大学(MARCH)などにいった人は年にどのくらいいるものなのでしょうか?

また、僕は校内模試と校外模試の成績の差が激しいのですが、(校外模試の成績のほうが良い)
校内模試は一時的な暗記力で皆が勝負しており長期的な記憶を頼りに受ける大学入試の対策としてはあまり... という意見を持っております。
僕はもともと推薦を狙っていないのですが(欠席日数により)やはり校内模試の成績は2020に変わる新テストにおいて、必要となってくるものなのでしょうか?
長文質問なのですが、回答をいただけると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
校内模試は新田高校の生徒は手を抜く傾向があります。また、特進クラスではマーチや関関同立は推薦を使わない限り難しいと思います。東京大学はここ数年は見てないですが、京都大学は居たと思います。ですが数年に1度で、SSからの進学だと思います。今年早稲田入った生徒を知っていますが、スポーツ推薦でした。
周りに合わせるのではなく、毎日特進の生徒の倍の勉強をすることをおすすめします。
やほほ@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
SSを出てあなたの言う超難関国立校を出た者です。良いところに進学したいのに特進を選ぶ時点で甘んじてます。一年生の受ける模試で良い成績が出たのかは知りませんが図に乗りすぎです。本当に良い国立に進学したいのであればSSへどうぞ、話はそれからです。

ちなみにあなたの言う超難関私立は僕の周りでは滑り止めで受けていた人が多いところなので特進からでもある程度はいると思われます。Marchをそのような呼び方しているのをまずは恥じるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
新田から推薦以外でマーチはあまりいないと思います。なぜなら、関関同立と違って愛媛受験が出来ないからです。関関同立は松山で受験可能大学なので国立大学受験生の滑り止めにつかわれてますが、学費等の事から国立大学へ進学する生徒がほとんどです。
マーチも関関同立も推薦がほとんどです。推薦を狙うなら総合からまわってきて特進、SSと来るのでSSはないと思っておいたほうがいいでしょう。国立推薦は特進に来ます。
他の方も言われてるように、SSにあがる事をお勧めします。難関でなくても特進から一般で国立はかなり少ないのが現状です。
匿名@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
内緒さんにひと言あります。
早稲田にスポーツ推薦で合格した人知ってるみたいですが、スポーツ推薦ではないですよ!早稲田のスポーツ推薦は限られた者しか受けられないようなので一般の自己推薦(AO)で合格したと思います。
たぶん社会科学部だったと。その受験内容も調べられてください。
学生生活多方面で頑張れば受験資格があるようです。
しかしながらこちらの学部もかなりの難関のようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
どうしても新田がいいのです(入りたい部活があります、推薦は無理です)
一番簡単なのは工業だと思うんですが、実力テストで目安どんぐらい取ってればいいか教えてください

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
ちなみに現在の点数は、国語25、英語15、数学52、理科48、社会77です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
国語英語をあげよう。
何点あげたらかは分からないから担任に聞いてみて。英語はどこの大学でも大事だし中学の基礎が必要。すぐ点が上がらないかもだけどコツコツ頑張れ。
国語は教科書音読してみて。この点数ならこれだけでかなり国語の成績かなりあがるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
国語英語なんか今からやっても上がらんやろ。
せいぜい漢字ぐらいだよ。
数学、理科、社会でどうにかするしかない。
新田の工業なら半分無くても通るんじゃないの?
漢字で10点、数学10点、理科15点、社会5点上げれば250点超える。

あと、新田の総合から行ける大学からだと、払った学費を就職で取り返せるかっていうと微妙やで。
奨学金で大学行けとか言われてホイホイ進学して、返済が出来なくてヒーヒー言ってる人いっぱいいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
部活で学校決める人多いけど、高校って本来勉強しに行く場所だからね
内緒さん@保護者 [ 2016/12/03(土) ]
いいんじゃないかな?
もちろん勉強が一番だけど。中学生からそんなに将来見据えてないでしょ。入ってから頑張ればどこでも。
うちの子供は部活で新田選んで、特進で結果国立推薦だったし。部活はまあ、成績はそんなにだけど3年間運動部で成績キープしたから推薦して貰えたんじゃないかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
僕も部活で選びました
中学時代、個人で四国大会優勝、全国ベスト16で、それ相応の高校が県外の強豪校しかなく、セレクション受けにこない?とも誘われましたが、道場の関係で通学圏内だと消極的に一番マシなのが新田かなーって感じで。。。
ぶっちゃけ学力的に南くらいなら確実にいけましたよ
いけましたけど、自分がこの競技でどこまでいけるか試してみたかったんです
国体、五輪も目指しています
確かに勉強も大事ですが、それを超える何かって、人生の中でやっぱありますよね
内緒さん@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
特進で国立推薦してもらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
推薦あります。1年時にわりと厳しめに言うので推薦は無理だな。と思ってたけど三年でふたをあければあの子もこの子も。
評定が国立推薦は高め。4以下はなるべくつくらないように。家庭科とかも手を抜きすぎないように。総合でいくらかは大学によって違うので先生に確認してみて。国立で最低でも4以下はないよ。
後、部活も割と有利に働きます。特進は部活しても。と思いがちですが大学が推薦で求めるのは頭のいいこではないんですね。最低学力はいりますが。それが評定です。後は個別性というやつです。
ボランティアや文化部が以外と有利に働いたりします。自分はこういう人間です。と主張しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
新田の特進を一般受験します。

・新田の試験の難易度は、県立と比べてどうですか?
(済美は少し難しい事は聞いています)
・どのくらいの得点なら特進に通りますか?

総合にスライドしたらどうしようと急に不安になってきました。
今は実力テストで320点程度です。

保護者@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
新田の試験は県立より少し難しいみたいです。今、実力320ならまだ上がると思います。充分な学力だと思いますよ。
子供が県立落ち新田特進ですが、落ちて良かった。っていうくらい毎日を楽しんでます。国立大学受験なんて無理と思ってましたが今年受験出来るくらいに学力も上げていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
丁寧なお答えありがとうございます。
うちも県立危ないと思っているので色々と心配しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
新田の特進は国立大向けの勉強をあまりしてくれてないって聞いたけど、変わったの?
保護者@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
国立の方も力入れてもらってますよ。特進は推薦ないと聞いてましたが子供の話だと10人くらいクラスで一般ですが国立推薦されてるみたいです。私立は全然推薦ないです。
受験に関係ない科目の宿題も夏くらいから個別に免除され受験に向けて応援してもらってました。
子供も国立は受かるかは分からないけど、県内私立は落ちる事はない。と言われてます。
クラスも7時までは解放され、皆残って勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
そうなんですか。上の子が県立ですが、県内私立は反対されるし(強行しますが)
受験科目に関係ない教科を未だにきっちり授業で行い期末もしっかりあったのでセンターに向けて非常に不安を感じている状況です。県外国公立を受ける子に幅広く合わせているのかもしれませんが・・
※これはクラスによります。別のクラスは推薦で県外私立にどんどん決まっているらしいです
部活の実績があるので

夏ぐらいから受験科目に絞って貰えるのはとてもメリットだと思います。貴重な情報ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
教科55~というところだと思います
公表はされてないので。推薦で受けたら何点とったかも教えてくれないので
たしかに、特進で国公立大の推薦はないといってますね
でも、クラスの順位何位ぐらい入ってたらあるかもしれないんでしょう?
保護者@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
評定で推薦がきまります。
1年でさぼっていると、評定がたりなくなります。特進と総合ではテストも違うので総合の方が高い評定が取りやすくなります。推薦目的で2年から特進から総合に降りる子供もいます。
後、学業推薦でも部活が以外と関わってきます。子供は特進ですが運動部で3年間がんばりました。成績は残してませんが先生が推薦者を選ぶとき大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新田高校の情報
名称 新田
かな にった
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 791-8026
住所 愛媛県 松山市 山西町663
最寄駅 0.4km 山西駅 / 高浜線
0.8km 西衣山駅 / 高浜線
1.3km 三津浜駅 / 予讃線
電話 089-951-0188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved