教えて!愛光高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
本日受験しました。
皆さんはどうでしたか?
私は数学が少し難しかったように感じました。(例年と比べると)
また、合格最低点はどのくらいになると思われますか?
(あくまで予想ということは承知しております)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
いえいえ、ありがとうございます。
ということは、専願は320〜330ほどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そうですね。でも明日になれば結果はわかるのでお互いの合格を祈りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
併願で合格しました

寮についての情報がなく困ってます

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
僕も併願で受かりました。さすがに2月12日とかに本校で説明があるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中学まで塾での勉強が中心だったので寮で計画的に自分で大学受験の勉強ができるか心配です。高入生ははたして塾なしで医学部に現役合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
愛光は他の学校と比べて内進生と高入生の差は小さいと聞きますし、あらかじめ高校内容を一通り終わらせておいて学年上位を維持していればいけるんじゃないですかね。結局は自分次第ではありますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
塾無しで国立医学部に現役合格はかなり厳しいと思います。現役国医ならE組で上位5位以内に入っていないと難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
数学の平均は43.4点みたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
2000年以降、急激に実績が下がってるのはなぜでしょうか?
毎年のように過去最低実績を更新しています。
今年は特にヤバいよ (ノД`)・゜・。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
他の地方進学校と同じように東大受験生が国公立医学部受験生にシフトしただけです。
昭和〜平成初期のように毎年東大へ50人前後送り込むことはなくなりましたが、現在では国医合格者ランキングでは毎年全国最上位を争っています。
「全国の医者の1%が愛光出身」というのは有名な話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
そりゃ医者の息子が多いからね、自分の知り合いで愛光に行った人5人くらいいるけど全員医者の息子だったわ
内緒@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
以下の情報を見ても愛光は中四国No1の素晴らしい実績だと思います。

2020年 難関大学合格者数(四国+岡山県における東大5名以上の高校)
東大+京大+阪大+国公医の合計数(私大は除外) 卒業生数 占有率

愛光高校
合計96 卒業生 238 占有率 40.3%

丸亀高校
合計44 卒業生 325 占有率 13.2%

高松高校
合計81 卒業生 356 占有率 22.7%

土佐高校
合計61 卒業生 294 占有率 20.7%

岡山朝日高校
合計81 卒業生 347 占有率 18.7%

岡山大安寺中教高校
合計24 卒業生 152 占有率 15.7%

松山東高校
合計43 卒業生 344 占有率 12.5%
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
愛光はただのすべり止め
内緒@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
人それぞれ滑り止めの基準は違います。東大の滑り止めに慶應、早稲田を受けるのも同じです。これだけの実績があれば入学する価値がある。それだけです。数字は否定できません。つまらない誹謗中傷は捕まりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
高松高校の卒業生は320人
丸亀高校の卒業生は280人です
データ間違ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
2023年に関しては、東大進学にかなりの力を入れていたようで、一時期は東大志望者がかなりいたそうです。また、聞くところによると現役生から5名ほど理科三類を受験し(結果はわかりませんが)、京医2名進学のようです。200数名という規模の高校ならば立派な実績ではないでしょうか?全国の医学部に関してもそもそも全国の優秀な浪人生がこぞって受けますから医学部現役合格率が50%でもかなりの実績でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
四国唯一の理科三類は高松高校ですね。愛光は1人も理科三類受かってません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
中学3です。
これまでのテストで、5科目の平均が96点、評定は全部5です。生徒会に入ってて、私的な習い事で水泳をしています。
もってる資格は、漢検準1級、英検準2級です。英検には今年に準1級は取ります。
私は、おとうさんの仕事で生まれてから小学4年までイギリスにいたので、バイリンガルです。
TOEICのスコアは883点でした。
日本語はちゃんと使えますが、少しダメなところが少しあります。

将来は医師を目指しているので、どうしても愛光に入りたいです。これで愛光には行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
じゃあ在校生じゃなくて卒業生だろうが
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
お嬢様がそんな言葉遣いをしたらおハーブが生えますわよww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
え、英検1級持ってないの?それはさすがに落ちるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ちょっと聞きたいんだけど、TOEICで88「3」点って、どうやったら取れるの?
ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
松山東の方が愛大医学部現役多いは流石に嘘。調べたら分かる。また、看護学科入れて多いとかはやめてくださいね。それは参考にならないので。
愛大医学部保護者@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
書き込みの日付からして2020年の実績でしょ?
愛大医学部医学科の現役合格者数は愛光11名で松山東が12名でしたよ?
調べたら分かるのならちゃんと調べてから書き込んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
公立中学から中高一貫私立に高校から入る子は
激減してるって聞いたけど、確かに転校生みたいで嫌だわな。
学費も高いし。
松山東や松山南がかなり頑張ってるから
公立中学トップ層はそっちに行くよ。
内緒@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
デマを流さないように。愛光の国公立医学部合格59人。全国第4位。松山東国公立医学部合格8人。また松山東のHPを見ましたが愛媛大医学部6人ですが。愛光は18人。愛光卒業生250人。松山東350人。生徒数からして実績が全然違う。コロナで公立離れが進み、私立人気が高まっている。愛光で高校入学で東大、医学部を目指している人はたくさんいる。松山東とは現役率も違います。嘘ばかりでひどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛媛県外@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
今年、息子が高校を受験する予定の保護者です。

・愛光の国語や社会の指導はいかがでしょうか?

・寮に入る場合、基本的に寮での学習計画は自分で立てるのですか?先生と相談して成績から各々の学習カリキュラムを決めるのでしょうか?

息子は数・理好きで国・社はイマイチなのですが、塾に行かず自分で計画すると好きな理数ばかり勉強して、苦手の国語や暗記の億劫な社会をやらなくなりそうなので、学校での指導や寮での学習カリキュラムが気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
…。
愛光のモットーは自学自習ですよ…中1からそう教えられます。
高校生にもなって自学自習が出来ないのであれば、寮に入るのはおススメ出来ません。
親元から通学出来る高校に進学し塾にでも行かせた方が無難かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
まあ周りにまともな塾もないから、必然的に自学自習になるのだが…
管理型学校がお望みなら西大和とかラサールとかですね。
愛媛県外@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
お返事ありがとうございます。

管理型を望んでいるわけではないのですが、そのように受け取られましたか?

実際、テレビやスマホ無しの寮生活のようなので、私にはテレビ・スマホ無しというのも、一種の管理だと思うのですが…。
公立上位高校の子達のほうが、あるいは寮生ではない子達のほうが、テレビ・スマホ等々、誘惑は多く大変かと思います。

せっかくテレビ・スマホ等の誘惑から遠ざかる寮生活ですから、学習のアドバイスなどもあるのかな?と思っただけです。

文系教科のことが、気になっているもので…。

単に自学自習するということでしたら、子供はかなり得意な方かな?と思います。少なくとも、私の学生時代よりは。
スマホ@保護者 [ 2021/01/06(水) ]
寮生皆、普通に持ち込んでいますけどね。
内緒@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
最近は過去の反省からか厳しく取り締まっているからみんな持ち込んでいません。罰則もありますから。管理型では大学に入ってから落ちこぼれるから、中学一年二年で自学できるように持っていくのが校風でしょう。寮の歴史があるから色々な経験を通して管理するところは管理してより良くなっていると感じます。
内緒@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
中学は少ないけど高校寮は黙認されてる気がしてました。
難しい問題ですが、結局は自分の意識。高い人は大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
スマホは持ち込んでもわかりません。舎監は寮生がいない時に部屋に入って持ち物調べをしてはいけないことになったのです。昔はしてたみたいですが、盗難などあり、そうなりました。ですので現行犯で見つからない限りは持っています。ゲームも。一人がWi-Fiのついたのを持ち込むとその子のWi-Fiからデザリングして使えてしまうので中古のスマホをこっそり買って親に内緒で持ち込むのです。
このことは寮も学校も気がついていますがイタチごっこです。
親のいないところで子どもがどこまで自制するか、ということです。自信がある方は寮生へどうぞ。毎年のように母親がマンションを近くに借りて寮を出て行く生徒が片手以上います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
学年どれぐらいだったら私立医学部いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
慶応医 10番以内
それ以外 100番前後
国公立医学部 50番前後
阪大医学部 10番以内
京大・東大医学部 3番以内
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
私立医学部。

たとえば某私大医学部は、卒業生に頼んで相応の寄付金を積めば生徒が在籍する高校に突然、指定校推薦が来るというウワサ。

それなら愛光じゃなくていいわけで・・・。

たとえ上位私大医学部(慶応以外)に一般入試で入ったとしても、世間はこういう目で見てしまう。

後悔しないためにも、全力で国公立医学部を目指すことを強く勧めます。
エッ?@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
当方、愛光に進学をさせるか迷っている者です。
在籍している保護者より近年5年間、毎年の合格実績の冊子を拝見させていただいております。そこには学年順位と合否の記載あり。
当方が拝見した範囲では
私立医学部(慈恵、日本医科、順天堂)の合格ラインは
必ず50番以内の方しかおりませんでした。
現時点で愛媛大学医学部の偏差値は上記の三校より下になります。愛光は愛媛大学医学部への進学者多数のようです。
地域枠利用であれば学年170番でも合格されている年もあるようです。
愛光は都会の進学校とは全く違い、経済的なことから私立医学部を滑り止めなどに含んだ医学部受験には挑めない家庭が半数を超えていると聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
関東出身の寮生ならともかく、地元の子は医局の絡みで、愛大、岡大、九代、志望の子が多いんじゃないのー?わざわざ関東の私立行く必要性が感じられないし。エッ?さんは私立医学部志望なの?
aiko@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
東京医科大学には何番くらいなら受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
学力全国上位の人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
全国統一高校生テスト決勝進出者
高3 (決勝進出者101名)

21名 灘
6名 開成
5名 神戸女学院
4名 広大附属福山 ★愛光
3名 桜蔭 渋谷教育幕張 四日市
2名 広大附属 都立小石川 山口 高松
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
神戸女学院なんて関大附属と同じくらいの普通の学校
違和感
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
学力コンテスト?なんて興味ない。
そんなのは、先公に贔屓されてたガリ勉がいくだけ。
そういう数オリとかにうるさい当時の担任は「俺は歴代受け持った教え子達に慕われてる」なんて在学中自慢してたが 当時ほとんどの生徒は先公を嫌っていて、慕っていたのは一部のガリ勉だけだったのを奴は勘違いしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
ここは、内申点いれないほうがいいと思います。他府県の最難関校は、当日試験で合否が判定されます。本当にいい入試問題なのに、内申点が入ってしまうと優秀な生徒の判断が出来なくなってしまいます。

みなさんはどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
内申で落とす人なんて、
余程の生活問題抱えてる奴か、授業受けてない奴だけ。
オール3くらいあれば、内申だけで落とされる心配はありません。
内申はあくまで参考です。
経験者@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
洛南は内申は提出するがHPで全く関係ないとしていますし、ラサールなんかはそれすらなかったと思います。愛光は、内申点100点加わりますから、オール3とオール5では単純計算で40点の差があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
まあ内申は参考にとどめておくべきだと思う。
学校間に差もあるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
つーか、昔と違って、今の愛光の高校部の入試は、特別な勉強をしていない、公立中学の普通の学生でも合格できるほどレベルが低くなってるね。私立校だから、常に「経営」ってことを念頭に置かなければいけないのは分かるけど、あまりに学力の劣る生徒まで合格させてしまうと、最終的には自滅の道を歩んでしまうことになると思うんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
愛光は難易度の割りには実績が出てるので、お買い得って言われてるけど、もうちょっと上位層に合わせたほうがいいと思う。
東のほうが難しい教材使ってるみたいだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
内進生でも留年することありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
もし愛光で留年しないといけないレベルになったなら、恥を忍んで留年するよりも潔く愛光を辞めると思います。

仮にも愛光へ入学するだけの地頭があるのだから、愛光では日の目を見なくても、県内公立校程度ならどこへ行っても十分成績上位を狙えるはずですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
そうですね。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ついていけなくなると終わりです。
高校生活は勉強で終わるでしょう。県立高校上位は余裕でしょうからその方が部活との両立、大学推薦などの幅も広がるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
留年者は僕が入学時かなり多かったですが保護者からのクレームを受けて減ったようです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
>仮にも愛光へ入学するだけの地頭があるのだから、愛光では日の目を見なくても、県内公立校程度ならどこへ行っても十分成績上位を狙えるはずですから。

それはないなあ。
頭より根性の問題。
愛光の下のほうなんか愛大でも危ないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
赤点5つで留年です。
ないよ@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
留年の制度はないです。
やめるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
あります。全教科の内半分以上赤点をとってはもうおしまいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@保護者 [ 2014/11/19(水) ]
高校から入学した生徒は、中学からの内進生と同じ位の進学実績を残せるのでしょうか?やはり難関大や医学部の現役合格者は、内進生が占めますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/01/03(土) ]
逆に僕らの頃は高校入学者のほうが学力高いって言われてたけども
今の愛光はご存知の通り、どんどん堕落していっているといいますか、平凡な高校になっていってますからね
今のことはわかりませんね
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
外進生でも国立医学部現役合格は珍しくないですよ。
ただやはり上位層は内進生の方が多いすが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
トップは内進生のみ。中間は両方
下層は内進生
いつもこんな感じです。医学部は現役合格は
内進生では難しいです。
父兄@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
そんなことないです。内の子供は、高校から愛光に入れてもらいましたが、現役で国立大医学部に現役で合格しました。
他にも友達も数人合格いたしました。慶應の医学部も現役で合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
意見が割れてますが、どれを信じたら良いですか?
父兄@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
嘘をいっても仕方ありません。高校から入った友達は、自治医大も現役で合格してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
愛光高校に専願で受験しようと思ってます。
内申点は関係あるんですか?
あと、5教科と3教科だったらどちらが有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
調査書が100点分あります。
受験生@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
どのような計算で100点になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
説明会で聞きましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
実力あるなら5教科が有利だと聞いた。

高校から入るのは入りやすいけど、トップ層には入れないらしい。
入学してから、学年で上位にいる奴は中学受験で、灘、開成を目指してて落ちた奴、つまり、愛光を滑り止めとして入学してきた奴がいるから。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/24(月) ]
絶対5教科。そっちの方が有利だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛光高校の情報
名称 愛光
かな あいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 791-8025
住所 愛媛県 松山市 衣山5-1610-1
最寄駅 0.5km 西衣山駅 / 高浜線
1.1km 衣山駅 / 高浜線
1.4km 山西駅 / 高浜線
電話 089-922-8980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved