教えて!愛光高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
ビッグモーター副社長や脳外科医竹田くんのモデルになった医師の母校というのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
ビックリモーターの副社長は中高一貫生と、YouTubeででてましたね。
自分の所有でもない街路樹や植栽を枯らし、お客様から暴利を毟り取り、バッテリー交換を依頼したら、中古のバッテリーに交換されてしまうぐらいトーシローが整備士をしていて地球温暖化にも、コンプライアンスにも逆行しまくり
どんな教育がなされたか気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/11(金) ]
大変申し訳御座いません。厳しく改善指導致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
まさかと思うが、ビックリモーターから
寄付金もらってて、後から文春砲にリークされたらシャレにならんよ。もしそうなら、さっさと発表して謝罪せんとな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
大変申し訳御座いません。即指導徹底致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
2000年以降、急激に実績が下がってるのはなぜでしょうか?
毎年のように過去最低実績を更新しています。
今年は特にヤバいよ (ノД`)・゜・。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
他の地方進学校と同じように東大受験生が国公立医学部受験生にシフトしただけです。
昭和〜平成初期のように毎年東大へ50人前後送り込むことはなくなりましたが、現在では国医合格者ランキングでは毎年全国最上位を争っています。
「全国の医者の1%が愛光出身」というのは有名な話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
そりゃ医者の息子が多いからね、自分の知り合いで愛光に行った人5人くらいいるけど全員医者の息子だったわ
内緒@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
以下の情報を見ても愛光は中四国No1の素晴らしい実績だと思います。

2020年 難関大学合格者数(四国+岡山県における東大5名以上の高校)
東大+京大+阪大+国公医の合計数(私大は除外) 卒業生数 占有率

愛光高校
合計96 卒業生 238 占有率 40.3%

丸亀高校
合計44 卒業生 325 占有率 13.2%

高松高校
合計81 卒業生 356 占有率 22.7%

土佐高校
合計61 卒業生 294 占有率 20.7%

岡山朝日高校
合計81 卒業生 347 占有率 18.7%

岡山大安寺中教高校
合計24 卒業生 152 占有率 15.7%

松山東高校
合計43 卒業生 344 占有率 12.5%
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
愛光はただのすべり止め
内緒@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
人それぞれ滑り止めの基準は違います。東大の滑り止めに慶應、早稲田を受けるのも同じです。これだけの実績があれば入学する価値がある。それだけです。数字は否定できません。つまらない誹謗中傷は捕まりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
高松高校の卒業生は320人
丸亀高校の卒業生は280人です
データ間違ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
2023年に関しては、東大進学にかなりの力を入れていたようで、一時期は東大志望者がかなりいたそうです。また、聞くところによると現役生から5名ほど理科三類を受験し(結果はわかりませんが)、京医2名進学のようです。200数名という規模の高校ならば立派な実績ではないでしょうか?全国の医学部に関してもそもそも全国の優秀な浪人生がこぞって受けますから医学部現役合格率が50%でもかなりの実績でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
四国唯一の理科三類は高松高校ですね。愛光は1人も理科三類受かってません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
中学3です。
これまでのテストで、5科目の平均が96点、評定は全部5です。生徒会に入ってて、私的な習い事で水泳をしています。
もってる資格は、漢検準1級、英検準2級です。英検には今年に準1級は取ります。
私は、おとうさんの仕事で生まれてから小学4年までイギリスにいたので、バイリンガルです。
TOEICのスコアは883点でした。
日本語はちゃんと使えますが、少しダメなところが少しあります。

将来は医師を目指しているので、どうしても愛光に入りたいです。これで愛光には行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
じゃあ在校生じゃなくて卒業生だろうが
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
お嬢様がそんな言葉遣いをしたらおハーブが生えますわよww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
え、英検1級持ってないの?それはさすがに落ちるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ちょっと聞きたいんだけど、TOEICで88「3」点って、どうやったら取れるの?
ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
松山東の方が愛大医学部現役多いは流石に嘘。調べたら分かる。また、看護学科入れて多いとかはやめてくださいね。それは参考にならないので。
愛大医学部保護者@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
書き込みの日付からして2020年の実績でしょ?
愛大医学部医学科の現役合格者数は愛光11名で松山東が12名でしたよ?
調べたら分かるのならちゃんと調べてから書き込んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
公立中学から中高一貫私立に高校から入る子は
激減してるって聞いたけど、確かに転校生みたいで嫌だわな。
学費も高いし。
松山東や松山南がかなり頑張ってるから
公立中学トップ層はそっちに行くよ。
内緒@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
デマを流さないように。愛光の国公立医学部合格59人。全国第4位。松山東国公立医学部合格8人。また松山東のHPを見ましたが愛媛大医学部6人ですが。愛光は18人。愛光卒業生250人。松山東350人。生徒数からして実績が全然違う。コロナで公立離れが進み、私立人気が高まっている。愛光で高校入学で東大、医学部を目指している人はたくさんいる。松山東とは現役率も違います。嘘ばかりでひどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
1年で3年分の数学の勉強終わらせるって本当なんですか?
また、他の教科もそうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
松工とか済美とかの進学コースじゃないとこは数1を3年かけてやるので、それらと比べて1年で3年分とか勘違いされたのではないでしょうか
英語も同じ感じだと聞きました
東進に来て困ってるのはそういう人です
学校で大学受験範囲を習ってないんですから、一から学びなおしなのです

ですが、大学進学を前提にしたとこだと、どこも愛光と同じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
愛光は他の中高一貫と比べると進度遅いです。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/27(水) ]
そうなんですか。でも、頭がいいのでうらやましいです。
回答ありがとうございました♪
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
私の知り合いの人は一年になる前の春休みに中学の内容は全教科勉強してましたね…
今は中学生なのに高校の勉強を半分終わらせてるとか…
愛光の中でもかなり成績優秀らしいですが、化け物です…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
上の人って何?自慢はききたくねぇよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
それにしても・・・松山東と違って、
愛光の掲示板は盛り上がりがまったく
ないのは何故なんでしょ??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/10/08(土) ]

↑余裕ありますが…なにか?
内緒さん@中学生 [ 2012/01/18(水) ]

↑↑数学過去問、満点取れましたが……なにか?
一般@保護者 [ 2012/03/04(日) ]
そんなに成績いいなら是非愛光に入って
下さい。
全国から素晴らしい 仲間とライバルがいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/17(火) ]
愛光のトップレベルなら理3や京医を狙えるんだけれど、松山東のトップレベルでホントに愛光のライバルになりえるのかねぇ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]

灘や開成、ラ・サールの滑り止めにされてるやん愛光って
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]

そんな愛光落ちた地元民が松山東へと
内緒さん@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
そもそも学校自体違うのだから、
内容も違うし、環境も違う。
比べて、どちらかを蔑むというのは
どういうことでしょうかねぇ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
まず、東高が7割の生徒を内申だけでとってるという情報は恐らくガセです。エスカレータ式の中高一貫校であれば有り得る話ですが。
次に学力レベルですが、東高と愛光とではやはり明らかな差があります。それは合格実績を調べればわかることです。
しかしながら、そもそも最初の問いは
「松山東と違って、愛光の掲示板は盛り上がりがまったく
ないのは何故か」ということだったはずです。
この問いに対して皆さんは東高と愛光との成績の差について
議論をしています。
そこに対して誰も異論を唱えませんね。
ということは皆さんの意見(アンサー)はつまり、「(掲示板が盛り上がらない理由は、)学力の高い人はこんな掲示板に書き込みなんかしないから」ということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛光高校の情報
名称 愛光
かな あいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 791-8025
住所 愛媛県 松山市 衣山5-1610-1
最寄駅 0.5km 西衣山駅 / 高浜線
1.1km 衣山駅 / 高浜線
1.4km 山西駅 / 高浜線
電話 089-922-8980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved