教えて!愛光高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
愛光の掲示板は盛り上がりがまったく
ないのは何故なんでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
ちなみに明日から授業ですね。
今日、GW休みで帰省していた子供を空港に送った時、やっぱり涙が出ました(笑)
経済的にどうこうだけでなく、子供を手放すということはそういうことです。

愛光はそれでも我が子を行かせたいと思うくら素晴らしい学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
愛校心ないでしょ?ごときなんて普通の人は使わない言葉でしょ?愛光の保護者なんてとても思えない発言ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
どうなんでしょう。
もし愛光の保護者だとすれば普通そこまで修猷に対して忌嫌う理由はないと思われますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
一個↑様
まあ、愛光関係者かどうこうは、あなたの主観が入ります。
つい先日、福岡14-(1)分区(この意味は余り理解していません^^;)
の区割りが変わったこと、前支部長がU様から、K様に変わられたこと、8/3に、地区懇談会があること、
その旨のお手紙を頂きました。
もし、あなたも関係者(九州地区の)であれば、同じお手紙を見られたはずです。
ここまで言っても、部外者と思われるなら仕方ありません。

二個↑様
愛校心があるかないか…
これは、わたし個人的には有ると思っています。
が、修猷出身の利益(えげつない言葉ですが)はほとんど感じていません。
それどころか、先輩、同級生、後輩の、「福岡県内における」選民思想に辟易しています。
修猷出身者には有名な言葉ですが、「修猷出身を誇るな、修猷が誇る人間になれ」ってのがあります。
この言葉自体、「修猷ごときで何自惚れてるの?」って思ってます。
わたしは愛校心と共に、母校を嫌忌しています。
これは否めません^^;
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
残念ですね。このような方が愛光の保護者にいるなんて…。とても素晴らしい学校なのに…。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]

まあ、いいじゃないですか(笑)
わたしもあなた同様、愛光は素晴らしい学校だと思い、子供を預けました。
それは共通しています。

ここで、上記の様な発言をしたのは、ずっと↑の、明らかな修猷出身者の発言を見て、「我が母校修猷の出身者は、本当に狂ってる。頭可笑しいんじゃないの?」って思ったからです。
母校だからこそ言える言葉ですが、「なんでこの程度の学校(しかも高校)出たくらいで、そんなに偉そうにできるの?」ってずっと思ってましたから。

愛光が素晴らしいという思いはあなたと変わりません。
あなたも、寮に我が子を入れた親なら、それがどれだけの苦痛だったかは分かるはずです。
それでも、入れたいと思うほどいい学校ですね、愛光は。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
愛光が実績出せないのは、ひとつは入ってくる子の学力が落ちたせい。もうひとつは、その学力の低い子のケアに気を取られすぎ、という感じ。
松山東も状況は同じだが、東は落ちこぼれは見捨てる分だけ進学校としてはマトモかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]

愛光は確かに近年東大合格者は減ってきているが、医学部の現役合格者割合は増えてる。

年度 国公立医 防衛医大 私立医大 合計(浪)

H25 52(30) 9( 7) 34(25) 95(62)
H26 50(23) 10( 3) 38(31) 98(57)
H27 58(23) 5( 0) 34(28) 97(51)

全国の強豪校が台頭する中でむしろ愛光生は頑張っている方だと思うよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛光高校の情報
名称 愛光
かな あいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 791-8025
住所 愛媛県 松山市 衣山5-1610-1
最寄駅 0.5km 西衣山駅 / 高浜線
1.1km 衣山駅 / 高浜線
1.4km 山西駅 / 高浜線
電話 089-922-8980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved