教えて!愛光高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格へ向けてのプラン@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
こんにちは。現在中2で県外ですが愛光を志望しています。今回質問させていただく内容は5つほどあります。
まずは出席日数です。私は中1の頃病気で6月から10月まで入院をしていました。それが原因で中1前期の内申は0、工期は21/45でした。中2になり普通に学校へ行けるようになり授業も受けられほかの人と変わらない生活をしてました。ですが中1の頃の勉強のツケが今やってきて数学が全然できません。そして中2の前期の通知表をもらいました(1ヶ月ほど前)23/45でした。自分なりに勉強は頑張りましたがやはり現実は厳しいです。
1.中1の出席日数で高校への合格は絶望的でしょうか?
2.〇月までに中1、中2の復習を終わらせるべきなどはありますか
3.一日どのくらい勉強をしたら良いでしょうか?
4.現在数学だけ塾に行き重点的に学習しています。教科数を増やすべきでしょうか
5.県外からの進学になった場合差別などありますか?
6.問題の傾向はどのような感じですか
7.合格者平均点がわかれば教えてください
8.総合的なアドバイスをお願いいたします。
長文になりました。失礼いたしました。
中学生の生徒親@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
県外からの寮生が多く在籍していますので県内生、県外生ともに仲良くしています。愚息も県外からの寮生です。北海道から沖縄まで全国から生徒が集まっているようです。また、出席日数はあまり関係ないと思います。病気で休まざるを得なかったという理由もあります。愛光は勉学の学校ですから入試の点数、学力が大事だと思います。勉強は時間で考えず、勉強が好きになることが大事ではないかと思います。好きになれば時間は関係なくなり、成績も後からついてくると思います。優秀な生徒が集まっているだけでなく校舎が新しくなり寮も新しくなりますので愛光はお勧めです。学校の雰囲気だけでもお伝えすることが出来たなら嬉しく思います。
卒業生の親@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
こんにちは。お身体回復されてよかったですね。
>1.中1の出席日数で高校への合格は絶望的でしょうか?
あまり関係ないようでした。5教科各100点、内申点を100点満点に換算し合計600点満点での合否です。
>2.〇月までに中1、中2の復習を終わらせるべきなどはありますか
遅くとも夏休み明けには受験勉強と並行して過去問に取り掛かり、過去問は10〜15年分を何周かできれば。
>3.一日どのくらい勉強をしたら良いでしょうか?
質によります。
>4.現在数学だけ塾に行き重点的に学習しています。教科数を増やすべきでしょうか
英語のレベルは出来る限り上げておく方が後が楽だと思います。
>5.県外からの進学になった場合差別などありますか?
なさそうです。
>6.問題の傾向はどのような感じですか
過去問を解いていたら掴めます。中高とも入試説明会で少し説明がありました。
>7.合格者平均点がわかれば教えてください
ホームページに公開されていますよ。
>8.総合的なアドバイスをお願いいたします。
まだ半年以上ありますから、これからの過ごし方次第で可能性は十分にあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
中学3です。
これまでのテストで、5科目の平均が96点、評定は全部5です。生徒会に入ってて、私的な習い事で水泳をしています。
もってる資格は、漢検準1級、英検準2級です。英検には今年に準1級は取ります。
私は、おとうさんの仕事で生まれてから小学4年までイギリスにいたので、バイリンガルです。
TOEICのスコアは883点でした。
日本語はちゃんと使えますが、少しダメなところが少しあります。

将来は医師を目指しているので、どうしても愛光に入りたいです。これで愛光には行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
じゃあ在校生じゃなくて卒業生だろうが
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
お嬢様がそんな言葉遣いをしたらおハーブが生えますわよww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
え、英検1級持ってないの?それはさすがに落ちるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ちょっと聞きたいんだけど、TOEICで88「3」点って、どうやったら取れるの?
ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
松山東の方が愛大医学部現役多いは流石に嘘。調べたら分かる。また、看護学科入れて多いとかはやめてくださいね。それは参考にならないので。
愛大医学部保護者@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
書き込みの日付からして2020年の実績でしょ?
愛大医学部医学科の現役合格者数は愛光11名で松山東が12名でしたよ?
調べたら分かるのならちゃんと調べてから書き込んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
公立中学から中高一貫私立に高校から入る子は
激減してるって聞いたけど、確かに転校生みたいで嫌だわな。
学費も高いし。
松山東や松山南がかなり頑張ってるから
公立中学トップ層はそっちに行くよ。
内緒@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
デマを流さないように。愛光の国公立医学部合格59人。全国第4位。松山東国公立医学部合格8人。また松山東のHPを見ましたが愛媛大医学部6人ですが。愛光は18人。愛光卒業生250人。松山東350人。生徒数からして実績が全然違う。コロナで公立離れが進み、私立人気が高まっている。愛光で高校入学で東大、医学部を目指している人はたくさんいる。松山東とは現役率も違います。嘘ばかりでひどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
この学校から数学女子オリンピックの出場者がでたそうですね。素晴らしい事です。頑張って下さい。
(^ ^)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
その先生は受験テクニックを教えるのではなく教養として地理を教えていたが、授業が遅れるとか余計な知識や、思想は高校生にいらんとか、委員会でぶつぶつ学校側に言われたとか文句いってた
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
受験が第一じゃないとこんな田舎の私立は生き残れないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
開成や麻布、灘や筑駒など余裕のある学校ばかりなのは仕方ないと思います
都会でも、巣鴨、城北とか栄光とかあたりは勉強第一ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
数年前、キャプテンとして部活の強化を訴えたけれどダメでした
お金も時間も学校側としては部活になんか割きたくないみたい
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
今年の4月にもまたその女の子が数学女子オリンピックに出て金メダルを取ったそうです。2年連続金メダルってすごいですよね。(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
これなんか数オリの中では宿題レベル
(高校の範囲で解ける)
難問とか言ってるサイトがあるがそうでもない

【問題】nが2以上の整数のとき
(2^n+1)/n^2 が整数となるものを全て求めよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
その女の子は、
高2の冬に テレビ東京『IQヴィーナス』のチャンピオンになり、
さらには センター試験で 873/900点取って
東大理1に首席で合格したんだそうです。

つまり、世の中の人間がうんざりしてしまうくらい勉強ができたんです。

当に独壇場・・・・
せめて数学の才能だけに留めておかないと、
他の人の出番がなくなります。

二つ上の人↑@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
それ、マスターデーモンじゃないですか。宿題レベルなんてとんでもない。嘘は良くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛光高校の情報
名称 愛光
かな あいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 791-8025
住所 愛媛県 松山市 衣山5-1610-1
最寄駅 0.5km 西衣山駅 / 高浜線
1.1km 衣山駅 / 高浜線
1.4km 山西駅 / 高浜線
電話 089-922-8980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved