教えて!愛光高校 (掲示板)
「愛大」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
中2です。松山東と愛光どっちに行くか迷ってます。
内申は今のところどの学期も43です。定期テストや模試の結果的には、今から頑張れば余裕で愛光合格できると塾の先生に言われました。私も制服かわいいし何より進学実績が優秀なので愛光いいなと思っています。
ただ、高校から編入して友達ができるか、勉強についていけるかなどが心配です。しかし東に行って落ちこぼれるのも怖いです。どちらに行くべきでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
大学で理系、特に医学の道に進みたいのなら進学実績の点で愛光が適していると思います。文系なら東でも大学受験で十分に戦えると思います。愛光では高校一年時は中学組とは異なる高校編入組で構成されたE組に配属されるのでグループが既にできているということはないと思います。ただ愛光のE組は他のクラスより補習が多いです。愛光だろうが東だろうが落ちぶれる人はいますが他の県内高校よりは志の高い人が多いのも事実なのでそのような人たちと一緒にいれば自ずと高みを目指すようになるでしょう。長々と書きましたが、進学したい大学や学部で検討することをすすめつつ、あなたの高校受験の健闘を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方が言うように医学なら愛光ですね。東が向いてないって言う訳では無いですが。勉強もちゃんとしたいけど、部活恋愛行事楽しみたい!青春したい!っていうなら東の方がおすすめですね。
落ちこぼれるかは入学してからのやる気次第です。
高校受験頑張ってください
松山東3年@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
たぶん5〜10年前はどっちでもいいと思うけど、マジでここ数年の東はやばいよ
配られる大学合格者のデータでは国立医は殆ど地域枠(私立医は貧乏なので殆どいない)
東は上の層が大きいことを考慮しても、愛光と東が私立県立のトップ同士でライバルと断言するのは厳しい
愛光はもはや医学部だけでいうと都会の超一流私立と微々たる差or大体同じぐらいって言葉が妥当な気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
東に行って落ちこぼれるのが怖いと言いますが、東で落ちこぼれるのなら愛光なら卒業まで持ちませんよ。高校から入学した生徒にも卒業まで持たず、毎年のように辞めていく人がいます。E組の授業の進度はかなり早く落ちこぼれる可能性は東より愛光の方が上です。E組から東大や国立医学部に合格するような人は現時点で高校受験の勉強などせずに、高校課程の勉強をしています。愛光に合格してから高校課程の勉強をしていたのでは大学受験までに間に合いません。愛光の高校受験に合格するのはそこまで難しくはありませんが、在来生に追いつくのは大変です。E組から東大や国立医学部に合格する生徒は県模試で一桁順位を取ってるような人達なので入学時点で全然レベルが違います。愛光に入ったら学力がグングン伸びて難関大学に合格できるわけではないので気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
愛大医学部でいいんなら、東から地域枠でしょ。愛光は愛大の医学部に嫌われてるからねー
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
去年の愛大医学部医学科の合格者数は
愛光
現役17 浪人8
松山東
現役7 浪人11
なので現役合格を目指すなら愛光かな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
質問から時間経っててすみません🙇‍♀️
今のところ大学は阪大理系or東工大に行きたいと思っています。医学部は視野に入れてません。
愛光の方が理系は強いイメージがあるのですが、東からでも行けそうですかね...
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
追記:想像以上に反応をいただけて嬉しいです。みなさんコメントありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
愛媛大(医学部除く)に進学する人いますか?
spdg@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
今年の大学入試はまだ前期のみの結果ですが、28人中25人が医学部なので、3人は医学部以外に進学していることになりますね。
spdg@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
ただ、周りの人で愛大の医学部以外に進学希望の人は見た事ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
東大、旧帝医は低下傾向傾向ですか?
内緒@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
そんなことはないよ。増えてもないし減ってもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
東大は確実に減ってるし、医学部も愛大、その他駅弁医が多くなってきています
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
国立医学部の合格者は以前より増えている。医者の御子息が多い分、東大ではなく医学部志向が高まっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
中学3です。
これまでのテストで、5科目の平均が96点、評定は全部5です。生徒会に入ってて、私的な習い事で水泳をしています。
もってる資格は、漢検準1級、英検準2級です。英検には今年に準1級は取ります。
私は、おとうさんの仕事で生まれてから小学4年までイギリスにいたので、バイリンガルです。
TOEICのスコアは883点でした。
日本語はちゃんと使えますが、少しダメなところが少しあります。

将来は医師を目指しているので、どうしても愛光に入りたいです。これで愛光には行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
じゃあ在校生じゃなくて卒業生だろうが
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
お嬢様がそんな言葉遣いをしたらおハーブが生えますわよww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
え、英検1級持ってないの?それはさすがに落ちるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ちょっと聞きたいんだけど、TOEICで88「3」点って、どうやったら取れるの?
ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
松山東の方が愛大医学部現役多いは流石に嘘。調べたら分かる。また、看護学科入れて多いとかはやめてくださいね。それは参考にならないので。
愛大医学部保護者@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
書き込みの日付からして2020年の実績でしょ?
愛大医学部医学科の現役合格者数は愛光11名で松山東が12名でしたよ?
調べたら分かるのならちゃんと調べてから書き込んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
公立中学から中高一貫私立に高校から入る子は
激減してるって聞いたけど、確かに転校生みたいで嫌だわな。
学費も高いし。
松山東や松山南がかなり頑張ってるから
公立中学トップ層はそっちに行くよ。
内緒@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
デマを流さないように。愛光の国公立医学部合格59人。全国第4位。松山東国公立医学部合格8人。また松山東のHPを見ましたが愛媛大医学部6人ですが。愛光は18人。愛光卒業生250人。松山東350人。生徒数からして実績が全然違う。コロナで公立離れが進み、私立人気が高まっている。愛光で高校入学で東大、医学部を目指している人はたくさんいる。松山東とは現役率も違います。嘘ばかりでひどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
学年どれぐらいだったら私立医学部いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
慶応医 10番以内
それ以外 100番前後
国公立医学部 50番前後
阪大医学部 10番以内
京大・東大医学部 3番以内
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
私立医学部。

たとえば某私大医学部は、卒業生に頼んで相応の寄付金を積めば生徒が在籍する高校に突然、指定校推薦が来るというウワサ。

それなら愛光じゃなくていいわけで・・・。

たとえ上位私大医学部(慶応以外)に一般入試で入ったとしても、世間はこういう目で見てしまう。

後悔しないためにも、全力で国公立医学部を目指すことを強く勧めます。
エッ?@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
当方、愛光に進学をさせるか迷っている者です。
在籍している保護者より近年5年間、毎年の合格実績の冊子を拝見させていただいております。そこには学年順位と合否の記載あり。
当方が拝見した範囲では
私立医学部(慈恵、日本医科、順天堂)の合格ラインは
必ず50番以内の方しかおりませんでした。
現時点で愛媛大学医学部の偏差値は上記の三校より下になります。愛光は愛媛大学医学部への進学者多数のようです。
地域枠利用であれば学年170番でも合格されている年もあるようです。
愛光は都会の進学校とは全く違い、経済的なことから私立医学部を滑り止めなどに含んだ医学部受験には挑めない家庭が半数を超えていると聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
関東出身の寮生ならともかく、地元の子は医局の絡みで、愛大、岡大、九代、志望の子が多いんじゃないのー?わざわざ関東の私立行く必要性が感じられないし。エッ?さんは私立医学部志望なの?
aiko@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
東京医科大学には何番くらいなら受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
内進生でも留年することありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
もし愛光で留年しないといけないレベルになったなら、恥を忍んで留年するよりも潔く愛光を辞めると思います。

仮にも愛光へ入学するだけの地頭があるのだから、愛光では日の目を見なくても、県内公立校程度ならどこへ行っても十分成績上位を狙えるはずですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
そうですね。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ついていけなくなると終わりです。
高校生活は勉強で終わるでしょう。県立高校上位は余裕でしょうからその方が部活との両立、大学推薦などの幅も広がるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
留年者は僕が入学時かなり多かったですが保護者からのクレームを受けて減ったようです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
>仮にも愛光へ入学するだけの地頭があるのだから、愛光では日の目を見なくても、県内公立校程度ならどこへ行っても十分成績上位を狙えるはずですから。

それはないなあ。
頭より根性の問題。
愛光の下のほうなんか愛大でも危ないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
赤点5つで留年です。
ないよ@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
留年の制度はないです。
やめるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
あります。全教科の内半分以上赤点をとってはもうおしまいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛光高校の情報
名称 愛光
かな あいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 791-8025
住所 愛媛県 松山市 衣山5-1610-1
最寄駅 0.5km 西衣山駅 / 高浜線
1.1km 衣山駅 / 高浜線
1.4km 山西駅 / 高浜線
電話 089-922-8980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved