教えて!愛光高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
中2です。松山東と愛光どっちに行くか迷ってます。
内申は今のところどの学期も43です。定期テストや模試の結果的には、今から頑張れば余裕で愛光合格できると塾の先生に言われました。私も制服かわいいし何より進学実績が優秀なので愛光いいなと思っています。
ただ、高校から編入して友達ができるか、勉強についていけるかなどが心配です。しかし東に行って落ちこぼれるのも怖いです。どちらに行くべきでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
大学で理系、特に医学の道に進みたいのなら進学実績の点で愛光が適していると思います。文系なら東でも大学受験で十分に戦えると思います。愛光では高校一年時は中学組とは異なる高校編入組で構成されたE組に配属されるのでグループが既にできているということはないと思います。ただ愛光のE組は他のクラスより補習が多いです。愛光だろうが東だろうが落ちぶれる人はいますが他の県内高校よりは志の高い人が多いのも事実なのでそのような人たちと一緒にいれば自ずと高みを目指すようになるでしょう。長々と書きましたが、進学したい大学や学部で検討することをすすめつつ、あなたの高校受験の健闘を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方が言うように医学なら愛光ですね。東が向いてないって言う訳では無いですが。勉強もちゃんとしたいけど、部活恋愛行事楽しみたい!青春したい!っていうなら東の方がおすすめですね。
落ちこぼれるかは入学してからのやる気次第です。
高校受験頑張ってください
松山東3年@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
たぶん5〜10年前はどっちでもいいと思うけど、マジでここ数年の東はやばいよ
配られる大学合格者のデータでは国立医は殆ど地域枠(私立医は貧乏なので殆どいない)
東は上の層が大きいことを考慮しても、愛光と東が私立県立のトップ同士でライバルと断言するのは厳しい
愛光はもはや医学部だけでいうと都会の超一流私立と微々たる差or大体同じぐらいって言葉が妥当な気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
東に行って落ちこぼれるのが怖いと言いますが、東で落ちこぼれるのなら愛光なら卒業まで持ちませんよ。高校から入学した生徒にも卒業まで持たず、毎年のように辞めていく人がいます。E組の授業の進度はかなり早く落ちこぼれる可能性は東より愛光の方が上です。E組から東大や国立医学部に合格するような人は現時点で高校受験の勉強などせずに、高校課程の勉強をしています。愛光に合格してから高校課程の勉強をしていたのでは大学受験までに間に合いません。愛光の高校受験に合格するのはそこまで難しくはありませんが、在来生に追いつくのは大変です。E組から東大や国立医学部に合格する生徒は県模試で一桁順位を取ってるような人達なので入学時点で全然レベルが違います。愛光に入ったら学力がグングン伸びて難関大学に合格できるわけではないので気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
愛大医学部でいいんなら、東から地域枠でしょ。愛光は愛大の医学部に嫌われてるからねー
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
去年の愛大医学部医学科の合格者数は
愛光
現役17 浪人8
松山東
現役7 浪人11
なので現役合格を目指すなら愛光かな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
質問から時間経っててすみません🙇‍♀️
今のところ大学は阪大理系or東工大に行きたいと思っています。医学部は視野に入れてません。
愛光の方が理系は強いイメージがあるのですが、東からでも行けそうですかね...
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
追記:想像以上に反応をいただけて嬉しいです。みなさんコメントありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
昨日の高校入試、お疲れ様でした。

午前より、午後(社会・理科)が例年難しかったと感じました。皆さんはいかがでしょうか?
[ 209件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
お嬢様部の中の人はあなたですか?
香川県民として恥ずかしい@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
愛光に専願制度はないことから愛光に関係あるものではなく、高松高校の浪人生か関係者でしょう。嘘はつかないでもらいたい。専願がないことも知らないのだから。人生うまくいかないから掲示板で長文を書き無駄な時間を使い、ヒステリックになっているのでしょうが、高松出身の私としては恥ずかしい。同じ四国の愛媛の方々に申し訳ない。高松高校は浪人が大半、浪人しないと有名大学に行けないからこうなるのか。落ちたものだ。ご子息が愛光に進まれたお母さん。真面目だから掲示板を見て、あおりに反応してたのだと思いますが、気になさらずに。第三者が客観的に見て悪いのは彼らです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
ここで大きな釣り針たらしても誰も釣れませんよ?
ここ見てるの貴女だけですから。
お嬢様部のTwitterで呟いたらどうですか?
内緒@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
あの、愛光をやめた生徒の保護者として、ここまで読んでの感想です。このやりとりの陰湿さというか、攻撃のしかたが、ほんとうに愛光の雰囲気そのまんまだなと感じます。いじめになりやすいムードが常にある、気を許せないし、なんとなくいつも身構えていなきゃだし。気楽さ寛容さユーモアがない。
なんかやり取りの内容がよくわからない所も多いのですが、どちらにも底意地の悪さを感じます。愛光は良いとおっしゃる方もいますが、生徒間にはいじめになりやすい空気を感じていました。
生徒@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
そんなことないよ。みんな仲良くやってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
50代が10代のフリしてツイートww
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
わざわざ在校生や卒業生のツイートから情報拾って…よっぽど暇なんですね…羨ましい
ハリウッド雑魚師匠@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
明らかにシワシワの50代の手ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
女子生徒の靴に汚物をぶっかけたり、中1が14人もイジメで退学になったりどうかしてませんか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ジロー@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
嫌がらせされている自覚ある
武士@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
愛光の在学生だけど、学校は楽しいし、部活はやりがいがあるので結構いい学校だと思っていたけれど、まさかそんなことをする人がいるなんてびっくりです。
一体いつの話ですか?
マリオ@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そんなやばいことがあったんですね
匿名@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
愛光学園の先生方は、生徒が相談しにきても(いじめなど)、証拠がなかったら動かず、何か起こったとしても被害者の方が退学になったりすることがあるそうですよ。
匿名@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
今の愛光は落ちぶれてきててダメ
匿名@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
愛媛だからなぁー
ここれっと@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
そんな話、聞いたことないけど……昔はあったのかな? 結構変わっとるやつ多いし、ちょこちょこ「なんやそれ⁉︎」みたいなことはあっても、一部男子の突発的行動、って感じやね。うちの学年だけかもだけど、いじめとかは聞いたことないなー。新校舎、なんか防犯カメラとかついてるから、今靴に汚物いれたりしたら、バレると思う。
在校生@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
四天王事件は結構有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
この学校から数学女子オリンピックの出場者がでたそうですね。素晴らしい事です。頑張って下さい。
(^ ^)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
その先生は受験テクニックを教えるのではなく教養として地理を教えていたが、授業が遅れるとか余計な知識や、思想は高校生にいらんとか、委員会でぶつぶつ学校側に言われたとか文句いってた
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
受験が第一じゃないとこんな田舎の私立は生き残れないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
開成や麻布、灘や筑駒など余裕のある学校ばかりなのは仕方ないと思います
都会でも、巣鴨、城北とか栄光とかあたりは勉強第一ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
数年前、キャプテンとして部活の強化を訴えたけれどダメでした
お金も時間も学校側としては部活になんか割きたくないみたい
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
今年の4月にもまたその女の子が数学女子オリンピックに出て金メダルを取ったそうです。2年連続金メダルってすごいですよね。(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
これなんか数オリの中では宿題レベル
(高校の範囲で解ける)
難問とか言ってるサイトがあるがそうでもない

【問題】nが2以上の整数のとき
(2^n+1)/n^2 が整数となるものを全て求めよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
その女の子は、
高2の冬に テレビ東京『IQヴィーナス』のチャンピオンになり、
さらには センター試験で 873/900点取って
東大理1に首席で合格したんだそうです。

つまり、世の中の人間がうんざりしてしまうくらい勉強ができたんです。

当に独壇場・・・・
せめて数学の才能だけに留めておかないと、
他の人の出番がなくなります。

二つ上の人↑@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
それ、マスターデーモンじゃないですか。宿題レベルなんてとんでもない。嘘は良くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
内進生でも留年することありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
もし愛光で留年しないといけないレベルになったなら、恥を忍んで留年するよりも潔く愛光を辞めると思います。

仮にも愛光へ入学するだけの地頭があるのだから、愛光では日の目を見なくても、県内公立校程度ならどこへ行っても十分成績上位を狙えるはずですから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
そうですね。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ついていけなくなると終わりです。
高校生活は勉強で終わるでしょう。県立高校上位は余裕でしょうからその方が部活との両立、大学推薦などの幅も広がるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
留年者は僕が入学時かなり多かったですが保護者からのクレームを受けて減ったようです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
>仮にも愛光へ入学するだけの地頭があるのだから、愛光では日の目を見なくても、県内公立校程度ならどこへ行っても十分成績上位を狙えるはずですから。

それはないなあ。
頭より根性の問題。
愛光の下のほうなんか愛大でも危ないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
赤点5つで留年です。
ないよ@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
留年の制度はないです。
やめるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
あります。全教科の内半分以上赤点をとってはもうおしまいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ショーン@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
高校に入学したら部活動したいんですが、この学校のクラブはどこがおすすめですか?
柔道@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
柔道ですよ愛光は強いですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
色々体験んしてみて、選ぶのがいいよ
高校からでも活躍できるスポーツって、結構多い
ないよ@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
陸上、サッカー、俳句、ロボット…けっこう強い。
全国大会、いってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
愛光は高校野球に出ないんですか?
部活がないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
ソフト部ならありますが野球部はありません。
従って高校野球で甲子園を目指したい方は愛光受験は諦めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
野球好き多いし、野球部欲しかったから頭数揃えて嘆願したけど無理でした
甲子園なんて目指さないで、週2か週3でのんびりやれたらな、という趣旨でしたが場所確保の問題とか(野球の硬球は危険性が高いそうで)、道具代、設備とかもろもろで却下でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
学校楽しいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
↑釣られてる事も分からないバカ (笑)

平均60-90点も取れる簡単な問題なのか

高い授業料は、ムダだな

愛光がレベル下がってる噂は、本当だな
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]

愛光生にとっては簡単な問題が、県内の他校生にとっても簡単だとでも?

正直、愛光の授業に付いてこられる公立の生徒ってそんなにいるとは思えない。

愛光高校受験に合格した優秀な外進生でさえ、入学すると内進生のレベルに追いつくため初年度は部活もせずひたすら勉強漬けにならざるを得ないのが実情。

ましてや愛光高校の受験に合格する力のない者が、愛光の試験問題が簡単だとか語るのは、ただの負け犬の遠吠えでしかなく笑止千万。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
愛光のレベルが下がったって言っても、今年も東大20、国医50の合格者を出してるけどね。
卒業生は220名前後だろうから愛光生の約3人に1人が東大生か医者になるって事だな。

ちなみに灘校生なら約3人に2人が東大生か医者だ。w
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
連投乙!
おまえは、どうなんだ?難関大学に合格したのか?保護者じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
人に素性を聞くのならまず自分の素性を明かにしなくちゃダメだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
・・・そして時は流れて2016年。

東大17
国公立医学部45
慶応なんと12!(しかも現役たったの4名)

来年こそは東大20名以上、
国公立医学部50名以上に
もどれるのだろうか・・・。
そして@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
2017は東大23 医学部現役61 現浪91彼
らはあまり期待されてなかったが実績を残した。
愛光生@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
これまでのコメント読んだんだけど、あなたたちは愛光生なんですか?
僕は愛光生なんで1番詳しいんですけど、、、
愛光はバカの金持ち集めてるわけではないですよ。
頭いい人沢山いますし
別に愛光生とか元愛光生だったら別にいい(良くないけど)んですけど、愛光生かもわかんない人がネットに書いてあることだけ見て発言するのって良くないですよ?
今の日本でも悪いって言われてるでしょ?
てかどこの学校でも生徒の学力に合わせて平均点を50〜60点にするようにテスト作ってますけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛光高校の情報
名称 愛光
かな あいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 791-8025
住所 愛媛県 松山市 衣山5-1610-1
最寄駅 0.5km 西衣山駅 / 高浜線
1.1km 衣山駅 / 高浜線
1.4km 山西駅 / 高浜線
電話 089-922-8980
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved