教えて!済美高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
野球:1箇所 回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
いじめとかは野球部の騒動からないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
無いこともないけどほぼないです
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
まず1年生は3班に分けられる。
炊事当番、ロッカー当番、風呂当番の「仕事」と呼ばれるローテーションが組まれ、毎週担当する役割が変わっていく。
炊事当番は、練習が終わると基本的に食堂にいなければならない。先輩がおかわりと言えばご飯をつぎ、食事が終わったあとの下げ物などをする。全ての先輩が食事を済まされるまで食堂を出られない。
ロッカー当番は、練習が終わったらボールがグラウンドに落ちてないかチェックして回ったり、ノック用ボールとバッティング練習用ボールに分けたり、尚且つ内野ノックのボールは、ユニフォームにこすりつけるなどして、ビカビカに磨かなければいけない。
風呂当番は、全員が風呂に入ったあと、掃除をする。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
先輩のユニフォームの洗濯、スパイク磨き、ご飯の用意、夜間練習の相手、これを毎日繰り返す。
一番きついのは洗濯。黒土で泥まみれになろうが、血がにじんでいようが、真っ白にしなければならない。
黒土は、洗濯機で回したぐらいでは汚れが落ちない。洗濯板の上にユニフォームをのせて、洗剤のついたたわしでゴシゴシこする。
先輩のポジションによって個人差はでるが、特に内野手はダイビングをしたり、動きのほとんどがフィールド内でプレーするため、毎日真っ黒になる。
60人弱のユニフォームが一晩で洗われるのだが、寮にある洗濯機の数は限られている。
早く仕事を済ませたいと誰もが思うことなので、洗濯機の順番を巡るいざこざなどはしょっちゅう起きたし、練習時間が遅かったときやロッカー当番のときなどは終了が深夜にまで及ぶことも多々あった。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
そして一回戦でまけた
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
あ、2回戦ですよ!
だって1回戦は無かったじゃないですか。
なんか超へりくつですみません
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
先輩の世話や洗濯は全国どこの私学でも当たり前。

ようは陰湿なイジメや上下関係がないかと、いうことです。

問題があった私学はそれは暫くの間はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
4から5の流れで笑った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
済美高校の情報
名称 済美
かな さいび
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 790-8560
住所 愛媛県 松山市 湊町7-9-1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 郡中線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
0.4km 松山市駅 / 横河原線
電話 089-943-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved