教えて!松山聖陵高校 (掲示板)
「新田」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
聖陵高校の特進コースは入学当初でどれくらいの学力でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
学力は様々ですよ。
分からないところは丁寧に教えてくれるので心配いりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
特進、定期テスト7割くらい取ってた親友がバイトできるからって言う理由だけで行って、結局考査前に真面目に勉強してただけでガリ勉とかインキャとかって陰口言われて辞めちゃったな、、、ほんとに松山工業とか新田とか友達として勧めときゃ良かったって後悔してる
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
学力は大丈夫です。
色んな先生がいるので気軽に聞きに行けますし、分からない所があれば真っ先に聞きに行くのをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
今度受験生になるものです。
聖陵高校の進学コースもしくは、工業のほうに行きたいです。

だいたい今の成績は五教科350点前後、九教科680点前後です。
これから頑張ればこの成績でいけますか??

あと、聖陵高校はバイトはOKなのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
補足です
学校での校則違反などはしていません。
学校は今までは毎日行っています。
学校では生徒会や委員会活動などに積極的に取り組んでいる方です。
特に悪目立ちはしていません。

どうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
僕も350くらいで特進の特待いけたよ
進学だったら新田でいいのではないでしょうか?
聖陵の進学は上位で松大とか広島経済ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
いや、上位っていうか最上位かな
松大も1人とかだし
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
筑波受かったの進学のスポーツ推薦だからね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
高校受験失敗してからの1週間はマジで修羅場だった
親父ブチ切れカーチャン離婚届(カキコ済みで)用意
実は俺ベトナム人とのハーフなんだけど(カーチャンがベトナム人)カーチャンがベトナムに連れて行くと真顔で言い出す
親父のブチ切れにより度重なる暴力(やばいと思って裸足で飛び出し警察に駆け込んだ)

俺が県立に合格すれば、こんな辛い思いなんてせずに、修羅場なんて見ずに
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
わいは入学時は偏差値58はあったけど留年したし退学したよ。
辞めた理由はG組でも進度遅くて国立はかなり無理、生徒同士の足の引っ張り合い、騙し合い、悪口好きばかり、妬みが酷い。
そして正論を言うだけで教員や先輩に目を付けられ嫌がらせされるよ。
魑魅魍魎だらけのこんな腐った世界にいては人間性を捨てないと生き残れないと思ってしまい鬱状態になり辞めましたよ。
今は上京して取れる資格をいくつか取得してエンジニアしてますが特進にいた時の無駄な勉強時間、拘束時間があればその分もっと稼げたと後悔してます。
先輩としてのアドバイスだけど清涼特進は本当に止めとけ。人生を無駄にするな、時間とお金を大事にしなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
特進OBだけど、あんな学校二度と見たくも無いぜww
徹底したスパルタ指導で俺を関関同立まで導いてくれた点だけは感謝するが伊賀上を今でも恨んでいるぞ
予備校としての機能はあるけど、学校としての機能は皆無に等しいな
あれは3年少年院に入るくらいの気持ちで臨まないともたないだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
この学校のいいところわどこですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
ないよ
いや、マジで
なんかいいとこあるだろと考えてみたがない
県立落ちてきたが、be動詞も分からないアホばかり、鼓膜破る教師はいるし、腹が立ってしょうがない
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
あと女子がブスのくせに少数派で男が多いから、ちやほやされて調子こきすぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
鼓膜破る教師ってどういうこと?笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
松工と清涼受けたけと担任新田無理とか言われたのに俺より馬鹿なやつ新田受かってるし嘘つかれた
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
松工落ち聖陵はそこそこいるね
松工もアホやけど、聖陵は格が違うから
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
科目の違いで松工は受かるかもだけど新田は無理という担任の判断だったのでは
例えばテストで国語40英語40数学40社会70理科70だと3科目の新田は危ないけど5科目では松工受かるかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
子供が中学三年生です。
聖陵高校も昔に比べたら雰囲気や環境もよくなったと聞いています。
子供は新田高校で考えていますが正直成績から見ると聖陵高校でも良いかと伝えてます。
実際学校の雰囲気や環境は良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
全体的に見れば、いいってことはないんじゃないのかな。特進だけはやたら勉強してる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
特進が1クラスから3クラスに増えて特進に入りやすくなったのはあります
新田の底辺より特進もありだとは思います
特進は校舎が隔離されており他のコースと触れ合いがありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
特進の国公立大学合格率や、雰囲気、特徴を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
3割くらいじゃないのかな
とにかく今まで何十回と聞かれたなぁ
聖陵特進っていったいドコがいいんですか?
って
済美特進みたくわかりやすい要素ありませんから
済美特進のスゴさは誰でもわかるもんな・・
でオレはある時ふと気づいたのよ
ああ、奴等の言葉に続きがあるな、って

聞こうとしない
見ようとしない
やろうとしない奴

そりゃ聖陵特進の意味わかりっこないって
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
大丈夫か?上の人。
悩みあるなら聞くぞ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
特進は国立文系コース、国立理系コースだけがエリート
特進30名で国立コース入れるのは10名くらいかな
あとは松大か、それも落ちるやつも多い
今年防衛大学5名受かってるはずなのに載ってないな
みんな一次までで、二次の面接と身体検査は行かなかったから合格実績にはならないのかな
聖陵特進来て良かったかと聞かれたら微妙なところ
雰囲気が悪いからね
国立には受かったけど、つまらない高校生活だったから特進に拘らず済美か新田で良かったかもしれない
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/25(日) ]
ありがとうございます
国立コースに入るのは何か試験があるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/25(日) ]
試験はないし希望者だけだけど、授業のレベルが高いから学力ない人が入ってもチンプンカンプンだと思う
ちなみに僕は国立理系コースを遊びたい年頃ですから嫌になって一回辞めて、もう一度復帰しました
時間を捨てて学力を得る感じですね、国立コースは
未だに楽しそうな高校生を見ると、高校時代もっと遊んでおけばよかったと少し憂うつになります
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/27(火) ]
どこの国立大学に受かったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/29(木) ]
高2の10月に同志社大学を第一志望に決定。
それまでは授業の予習程度しか勉強しておらず、英単語・古文単語の小テストでは合格点ギリギリまたは追試という状態。
日本史は好きだったため校内上位5人には入っていたが、テスト期間以外は勉強しなかった。
同志社志望を決めてから突如勉強に励むようになる。
この頃の平日の補習は3〜4時間。
センターは約78%で、第二志望近畿大学法学部にセンター利用で合格。
一般は関西学院法、文、経済を受験するも、法経済両方補欠。
結局どちらも繰り上がらず、不合格確定。
国公立は広島県立大学と愛媛大学で両方合格
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
私立大は推薦でほとんど決まってたりするので、一般入試の難易度が滅茶苦茶高くなることがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
特進コース希望@中学生 [ 2015/05/18(月) ]
特進コースってハイレベルな授業ばかりですか?また先生はどのような方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
特進初期からの歴史を知る唯一のE先生(特進2期卒)曰く、最近の特進生はレベルが低すぎる!俺らの頃の特進は・・・俺が教師になった頃の特進は・・・といつも不機嫌です
昔は凄かったみたいですけど、今はサイトの進学先見ればわかるように、そんないい大学受かってないですよ
だから中学レベルからやり直しですし、誰でもついていけると思います
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
詳しい回答ありがとうございます。特進コースのレベルが分かってよかったです。少し安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
特進から愛大の農学部行ったヤツしってるけど、中学のときの成績は中くらいだったよ。
数学は県立入試の過去問で満点取るくらいできたけど、英語はボコボコだったな。

伊予高レベルの生徒を鍛えなおして国立大通すコースだと思っていたが。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
新田と済美が特進コース大幅増員したから、特進希望者がそっちに吸い取られてしまったらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
特進コース希望@中学生 [ 2015/05/18(月) ]
中3 女子です。最近、聖陵高等学校の特進コースに行きたいと思っています。そこで特進コースについていくつか質問があります。夏休みの説明会に行こうと思うのですが、早く知りたいので質問しました。
1 クラスは何クラスありますか?
2 1クラス何名程度ですか?
3 下校は何時くらいですか?
4 通学カバンや靴下等の指定はありますか?
5 特進コースは男子の方が多いですか?
6 携帯の持ち込みはOKですか?

質問長くなってすみません。
在校生、または保護者のかた回答お願いします。親に聖陵高等学校の特進コース行きたいとは
言ったのですが、いい返事は貰えてなくて…。
でも、今のところ推薦で行きたいと考えています。
親にも了承してもらえるように勉強頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
1 学年によって異なる これからは基本3クラスかな
2 10名代
3 標準6時半
4 あります
5 元男子校なので若干多いですね
6 ダメですが黙認です

まぁ親御さんには反対されますよね聖陵は・・・
はっきりいって頭のいい学校じゃないんで
そういう学校のイメージって、やっぱり親に反対される原因にはなると思うよ 色々特進以外で暴力事件聞いたりしたからね
はっきりいって特進とその他では、全く次元が違います そこをどう受け止めるか、ですね。。。
聖陵特進でそこそこの大学目指すか、学校の名前で選んで新田や済美の下の方いって就職か専門か・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
済美か新田…なるほど。私は将来看護師になりたいと思っているのですがそれなら聖カタリナの看護科の方がいいですよね…。でも特進も視野に入れてみます!回答ありがとうございました♪助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
カタリナは共学化が看護科に影響しなけりゃいいけどな。
校舎もまとめるんでしょ?
荒れるの確定だからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
あれからいろいろ悩みましたが聖陵の特進コース目指してみます!説明会があったのですがその時の説明がすごく良かったので!母親は賛成していますが父親が反対っぽいんですw8月の説明会にいって父親説得します!いろいろありがとうございました♪
内緒さん@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
今年は愛大医学部の看護に3名受かりましたよ
特進コース希望@質問した人 [ 2015/08/25(火) ]
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。コメントしてくださった方ありがとうございます。参考になりました!
愛大医学部の看護科に3名も受かったんですか!!!すごいですね…。
私も聖陵高校の特進コースの見学会に行ったんですが、説明もよかったし、先輩も優しかったです!
なのですごく聖陵高校に行きたいなと感じました。
聖陵高校合格に向けて勉強をがんばります!
でも家から遠いのでそこが問題なんですけどね…。
親も反対はしてなかったのでよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なっさん@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
中学三年生の女子です。

部活動の事なんですが
運動部のマネージャーの仕事とかは
無いんでしょうか…?

宜しく御願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
野球部love@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
あの…。

野球部は、マネージャー 募集してませんか?
りゅんさん、できる範囲で教えてください。

なっさん@質問した人 [ 2014/08/03(日) ]
りゅんさん
二回も、ありがとうございます。

今、ラグビーにマネージャーが居るのを知っているなら
保護者の方か在学生なのでしょうか?

ご両親が工業科ですか、お姉さんは普通科に行かれているんですかね。
その、やっぱりご両親は将来を考えて普通科を推進するんでしょうね。

私は、大学に行きたいですけど金銭面で厳しいので
考え中ですが。
私、働いてでも行きますよ!

保育士になりたいんでって言ってもそこまで世間は甘くないですよね…。

専門校はどう言った学校ですか?
やっぱり、工業専門校ですか?
野球部love@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
なっさんさん、大学って お金かかりますよね。

やっぱり、高いですかね?

なっさん@質問した人 [ 2014/08/04(月) ]
そうですね。
大学は当たり前ですが、専門校はもっとかかります。

これは高校の話ですが未来高校をご存じですか?
あの学校先輩二人が行ったそうなのですが
通信制の学校で、相当お金が高く、専門校のような所だと。

なので、高卒の専門校も高く付くのではと思っています。
実際、面接でお金がかかります。
でも、大学はまだ行けると決まったわけではないので
まず、高校受験ですね。
野球部love@中学生 [ 2014/08/06(水) ]
そうですね。
受かりますかね??(笑)
なっさん@質問した人 [ 2014/08/07(木) ]
大丈夫ですよ!

受かります(*´∀`)
野球部love@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
ありがとうございます!!(⌒▽⌒)がんばりましょう(≧∇≦)

りゅん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
野球部Love@中学生さん
野球部のマネージャーは女子は募集してなかったとおもいます、

なっちゃんさん
兄が在校生なので教えてもらいました!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パイナポー@中学生 [ 2014/06/11(水) ]
オール赤点でも、受かりますか??

具体的に言うと
平均16点です。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
野球部love@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
間違えた!保護者じゃないよ!
パイナポー@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
アルバイトやな!!!!!
野球部love@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
高校受かってない人をバイトの人、採用してくれるもんなんですか?w
パイナポー@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
うちの友達ほとんど学校やめて
アルバイトしよるよー
野球部love@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
先輩たちですか??
パイナポー@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
先輩やね
全然先輩って感じじゃない笑笑
L@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
高校うかりたいならまず勉強しな。
してその点数なら内申よかったらいいけど、悪いなら無理
中3@中学生 [ 2014/09/18(木) ]
みなさん聖稜合格ファイトです!!
ぼくもがんばります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
いま、中学2年生で来年受験です。
この一年は勝負になるときなので、質問させて頂きたく思いました。
私は、道後中学生です。
道後中学では、学年20番前後にいます。
まだ本腰が入っていない部分もあるので、
もう少し頑張れば1〜9位に入る余裕はあります。
内申は、オール4くらいです。
県立(東高とか)私立で迷ってますが、ゴールは大学なので、そう考えると聖陵に入る方が私立大学にはもっとも近い道かな、と。
なので、聖陵の特進で上位(主席)を取り、大学推薦をもらいたいです。

ここで、在校生の皆さんに質問です

聖陵の特進の上位のレベルはどのくらいですか?
推薦をもらうのと、特待生は別ですか?
学費が免除になるのは、特待生ですか?
また、免除になった場合、どのような費用が免除になりますか?

長文失礼しました
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
特進の特待生は学費免除だけです 他の費用はかかります(合宿、修学旅行、模試代など)
特進の上位は東高クラスだと思います
ただ特待生のレベルもピンキリです 医学部進学する人間もいれば松大で終わる人間もいます

質問者さんの意図するところは、有名大への指定校推薦狙いだと思います
これは運といってもいいでしょう 指定校推薦枠は特進内での奪い合いです 年によってその推薦枠の人気は異なるので、もしかしたら実力以上の大学に指定校推薦でいけるかもしれないし、そうはならないかもしれない 運です
指定校推薦以外の公募推薦、自主推薦、AO入試、などもありますが、これらは高校受験の推薦とは違い、推薦だからといって100パーセント合格するわけではなく一般入試と比べそこまでお徳感、優位性はありません
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
ありがとうございます。

では、東高レベルの子が、新田のスーパー特進や
済美のエクセレントに行かずして、聖陵の特進来るのは何故でしょうか。。
滑り止めに受ける人も少ないと思ってましたからびっくりです。

では、そこで上位を狙うのは、困難でしょうか?
それなら東に入った方がいいでしょうか。

ももか@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
結局最後は自分が行きたいかどうかじゃないかなー
高校三年間って人生で一回だけなんだし見学会とか行きまくったりね~
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
全ての条件を揃えるのは無理です。
結局のところ、優先順位からいって貴方が何を優先するか
人様の選択理由を知ったとしても、それはあくまで他人の物指しによるものですし、同じ選択をしたとしても顕れて来る結果は違うのです。
あまり惑わされず、ご自身のガイダンスを頼りにされて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
もちろん、東高に行ったほうが賢明です。
東と聖陵はレベルが違いすぎます。
また、聖陵は周りが荒れている分、流されやすい人は流されます。

また、オール4では、東は入れません。
道後は内申基準が厳しいのかな?
5は絶対必要です。(東はオール5は珍しくありません)
南あたりを考えたほうがよいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山聖陵高校の情報
名称 松山聖陵
かな まつやませいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 791-8016
住所 愛媛県 松山市 久万ノ台1112
最寄駅 0.5km 衣山駅 / 高浜線
0.9km 西衣山駅 / 高浜線
1.3km 三津浜駅 / 予讃線
電話 089-924-8783
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved