教えて!聖カタリナ学園高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
将来美容系の仕事に就きたくて聖カタに行こうか迷ってます。私立はお金はもちろんかかるし聖カタには行かない方がいいという話も聞くので尚更です。学力は普通くらいです。普通科の高校に行ってそこから専門学校に行くのとどちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
楽しさ求めるならカタリナ
内緒@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
楽しみたいならカタリナがいいと思うけど、カタリナに来るとみんな悪い方向に成長していきます。
退学する人も多いですし、いじめもあります。先生は対処はしてくれますが、してもらったところでいじめてる人らはグチグチ言うのでそういうのが嫌なら来ない方がいいかも……

正直高校はどっちでもいいと思います。高2から美容について学ぶことで大学に行った際周りよりも有利になると思います。ワインディングで上位になったら結構お高めの化粧品貰えるのもほかの学校には無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
迷ったら普通科だよ。職業学科に入ると修正きかなくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てゃん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
普通科に入りたいんですけど、
普通って国立大学や難関私立大学以外の
専門学校に行ったりできますか?
あとどのくらいのレベルで受かるのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
専門学校はお金を払えば誰でも入れるよ。職業訓練校だもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
中3です
看護科をめざしています
元々県立に行く予定だったので、まだよく学校のことを知らないのですが、看護科は3年間教育を受けたあと、あとの2年間は試験を受けて専攻科に行く、という事で合ってますか?😅また、その場合専攻科に受かることは難しいですか?何人受けて何人受かったかなど詳しく教えて頂けたらありがたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
はい!3年間を高校で受けたあと一旦卒業してほぼほぼのせいとが専攻科に
行きますよ!
もし、高校3年間学んでもっと専門学校や大学で学びたいと思ってしまったり、お給料が高い方がいいと思うのなら公立の普通科に行ってから専門学校や大学に行った方がいいと思います。高校3年間の普通科の勉強方が大切だったという意見も聞きます!専門学校に行きたいと言っても行かしてくれない場合が多いですが…、そのうちの1人です…… 5年間看護科行ったとしても高卒扱いになるので県病院、愛大などで働いたとしても専門学校卒や大学卒の看護師の方々の給料と比べてみると断然少ないです。
話は変わりますが5年の看護教育はダメだという意見があるらしいです。
友達が城南高校の看護科に行っていますが、
城南高校さんも3年後ぐらいに看護科を停止するらしいです、あくまで聞いたところですが…
そうなると聖カだけ5年教育になり、
看護師になったとしてもやりがいは沢山ありますが、
経験や知識が専門学校卒や大学卒の方々よりまだ不十分になったりすると思います。
単刀直入に言うと、 聖カの看護科を目指すなら
たった5年間で国家資格をとれるように勉強をしないといけないということと、メンタルや、テストの点取れなかったら転科という恐ろしい毎日に耐えられるかどうかです!!

頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
専攻科進級時、入学試験はありません。
ただ、上の方も言っているとおり、定期試験の結果しだいでは、転科の可能性があります。
高校3年間で一応高卒扱いになるので、専攻学科進学ではなく、大学や専門学校へ進学、就職もできますよー。専攻科卒業後に大学、専門学校に進むこともできます。
上の方とほぼ同じ内容になってしまいましたが...、勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
来年度看護学科の受験を検討しています。
奨学生で行きたいのですが
看護学科奨学生の基準を知っている方がいたら
教えてください。

私の内申は平均3.4で
実力テストは300点程度です。

生活態度は良いほうで、
生徒会役員、ボランティア活動
などしています。

県立と併願するか、

看護学科奨学生として行けそうなら

私立一本にしぼるか
迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
分からんけど全然大丈夫やと思う!!?笑
私立1本で行ってみたらどう???
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
県立いってから、専門学校の方が良かった

と思う笑人の好みやけど
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
私が受験したときは、内申の基準は5教科平均3.8以上でした。(推薦看護奨学生)
今年の基準は分かりませんが、学校や塾の先生に聞いてみるとよいと思います!!
勉強、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/18(木) ]
回答ありがとうございます。
内申3.8クリアしてないので
推薦看護奨学生は無理そうですかね..。

早く看護師になりたいので
自分の希望は
私立の看護科なのですが

私立は金銭的に厳しいので
奨学生なら私立でもいいけど、と
親には言われてます。

奨学生じゃないなら
公立合格を目指して
勉強するしかないのかなぁと
思います(。>д<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
カタリナの普通科・特別進学コースを受けようと思っているのですが、四年制大学を目指す。とパンフレットなどには書かれていました。

専門学校に行けないわけでは無いですよね...??
必ずしも四年制大学へ、、というわけでは無いですよね??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
多分ですけど、成績がすごくよかったら、実績稼ぎのために無理矢理受けさされるかもしれません。
実際のところ、専門学校行く人は出てくるとは思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
看護師になるための進路についての質問です。聖カタリナ学園高等学校の看護科へ進学するのと、県立高校を卒業して専門学校へ進むのとでは、どちらがいいと思いますか?今悩んでいるので、いろいろな意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
カタリナは定員が減ったので、中学校が推薦出してくれないと話が始まりません。
学費とそのあとの給料を考えると、看護科のほうが得でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
ありがとうございます。進路選択の参考にさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/27(水) ]
私は看護師になりたいと思ってて、聖カタなら5年で国家資格が取れるので、と思いまして入学しました。
そして一昨年専攻科を経て卒業致しました。
正直お給料も病院から引かれますし、高卒扱いでして、、専門学校卒の先輩の初任給を聞くと、私の倍ぐらい違う事が発覚して、そして初任給だけかな、と思っていましたら、そこから上がるお金も全然違いました。
お金の問題ではないのですが、稼ぎたいと思ってる方や救急治療室のオペナースになりたい看護師長になりたいと思っている方なら、高校は普通科の勉強か理数科を選んで専門学校や、大学に行った方がいいと思います。
聖カタでも楽しければいいと思ったり女子だけなのでメンタルが強い方ならいいと思います。
受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
看護科を推薦で受けようと思っている中3です!
看護科の定員が40人に下がったので、受験当日の点数とか凄く高くないといけないですかね?
この前の実力テストは220人弱の中で120位ほどでした。
成績はオール3で、皆勤賞なのですが。
内申点と、テストの点数の割合はどっちの方がおおいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
看護科80人じゃないの?
(それでも40人減ってるけど)
中学校の方針にもよるけど、成績のいい子は普通科行って大学か専門学校で看護師免許取ってくださいって方針の学校もあるので、そこまでは極端にはならないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
看護科は定員40人(1クラス)になりました。推薦のみなので一般募集はしません。
推薦入試の配点はテスト300点・面接と内申等で200点で合計500点になるそうです。
参考になるかわかりませんが推薦の前年度の合格基準点は500満点中300点だそうです。
質問にありましたが、内申点と、テストの点数の割合はどっちの方がおおいということでしたら、テストになりますね。そうなるとテストを頑張ると合計が上がるので
有利になるかと思いますが・・・
しかしながら、人柄なども重視すると聞きましたので残りの学校生活も大切にしてくださいね。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
ありがとうございます!
すごく、参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
看護科は5年一貫教育ですが、高校3年で卒業して大学に進学されたりする方はいらっしゃいますか?また、その大学や専門学校は看護系ですか?関係のない学部でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
可能だと思うけど、看護系なら必要がなくないですか?
他の学部に行くにしても、受験勉強してないから不利じゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
看護系以外の方はいるのでしょうか?
栄養学を学びに進学された方は先生が仰ってましたが、他は聞いたことがなくて…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
高卒資格があれば大学は受けられますが、看護科だと、例えば、数学は普通科なら1年でやる内容を3年間かけてやる感じだから、かなり不利かな。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
推薦入試で進学されている方が多いと思いますが、やはり厳しいものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
受験は出来ると思いますが、やはり単位や科目のこともあって理系は難しいと聞いたことがあります。
学部にもよるのでしょうが、文系なら...努力次第でなんとかならないこともないと思います。
でも、やっぱりかなり不利ではあるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
※文章を書くのが下手なので分かりにくいと思います
将来製菓系のお仕事に就きたいと思っている中3です。
今年に入ってからずっと総合学科の調理・パティシエ系列に進もうと思っていました。ですが、総合学科と特進科の学校体験・見学会に行ってみて新たに特進科にも魅力をすごく魅力を感じていて、行きたいなと思っています。
総合学科に進んだ場合も特進科に進んだ場合も、卒業後は愛媛県の製菓専門学校か辻製菓専門学校に行こうと思っています。

総合学科と特進科、どちらに行くべきでしょうか・・・?
また、総合学科と特進科に行ってみて後悔したことなどありますか?

自分のことは自分で決めろと思うかもしれませんが、答えてくれると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
一般的な話になりますが、料理の世界は早く始めるほうが有利。
中卒で弟子入りする人もいるくらいです。
はっきりと希望進路が決まっていて、そのうえであえて特進へ進んだり、専門学校へ行く、というのはそれなりの理由が必要かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
友達の話を聞くと特進科はかなり勉強が大変そうで、夏休みなどもほとんど無かったみたいです。
もしわたしなら総合学科のパティシエ系列に通い、料理研究部?(部活名があいまいですみません)に入ります。
この部活は料理方法や食材についての研究をするようで、大変そうですが製菓系の道を目指すならいつか将来役にたつと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
特進は、甘い気持ちで来ると必ずきつくなります。
実際きつくてついていけない人も何人もいます。
確かにタブレットや、沢山の検定があったり、魅力的なことは沢山あります。
しかし、先生たちは良い大学にいかせようとばかりします。
だから、専門学校志望なら、絶対やめたほうがいいです。
……大学進学したいならすっごくいい学科なんですけどねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
中学の先生に、カタリナへ行くより普通科の高校行ってから、大学で看護師の資格を取るようすすめられた人いませんか?
希望がはっきり決まってるなら、時間もったいないし、看護科に行ったほうがお金もかからないしいいと思うんですけど。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
カタリナの看護科に行くより、普通に高校にいって専門学校や大学に行った方がいいと思います!
給料面もそうですが、それ以外にもカタリナで専攻科まで行って国試に受かっても高卒扱いなので、大きな病院には行けません。
看護師に本気でなりたいなら、それこそ専門学校や大学に行った方がいいと思います。
早く看護師になっても自分のなりたい看護師になれなかったら、意味がないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/25(土) ]
現在看護師に新しくなる人の割合は、高卒・専門学校卒と大卒の半々くらいで、大卒を増やしていく方向のようです。
医療の高度化に対応する、というのが名目のようです。
大きい病院でバリバリ働くなら、今の時点なら大卒のほうが有利かな。

が、日本はこれから確実に貧しくなります。
いつまで今の医療レベルを維持し続けられるのかわかりません。
看護師の資格を持っていたら仕事に困ることはないので、一概にどっちが有利とも言い切れないかなあ。
花火@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
こんにちは。私は現在聖カタリナの看護科に通っている1年生です。私もあなたと同じような理由で入学しました。私はとても看護師になりたいので今の学校生活には嫌だとかやめたいとかはないですが、心底大変です。例えば、三角巾のテストでは私も含め看護科1年生は誰も合格できていません。とても厳しく先生も怖いです。課題も多い、テストは死ぬほど覚えることや14教科という多さだったりします。いつも、転科の怖さと隣り合わせだし。だから、私は大学に行くことをおススメします。私はもう入ってしまったのでやめる気等はありませんが、少しでも青春だったり遊んでおきたいなと少しでも思っているのならやめたほうがいいです。でも、看護科の多忙を今みんなで乗り切っている日々は私の宝物です。だから、覚悟があるなら来て見てください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
看護学校行きたがってる人多いけど看護の9割女だからね
薬剤師とかで6割

愛媛の学校は英語国語の文系2科目受験だったらしい
普通は数学が1Aとか12とかで理科も化学か生物あるはずなんだが
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
帝京第五の看護は帝京病院グループにいけるけど、聖カタはそういうのないからね
精神年齢がまだ幼いので15歳の時点では看護は諦めたよ
夢も変わるかもしれないし
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
そんなきついのか
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
看護は共学にならないの
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
けどカタリナから愛大医学部看護へ進学なんて、相当難しいんじゃない。
せめて十全とかの専門か県立医療短大へ行く。。。ランクを落として違う大学の医学部へ行くよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カタリナ学園高校の情報
名称 聖カタリナ学園
かな せいかたりながくえん
旧称
かな
聖カタリナ女子
せいかたりなじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 790-0022
住所 愛媛県 松山市 永代町10-1
最寄駅 0.1km 松山市駅 / 高浜線
0.1km 松山市駅 / 横河原線
0.1km 松山市駅 / 郡中線
電話 089-933-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved