教えて!聖カタリナ学園高校 (掲示板)
「昨年度」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
カタリナってキリスト教?ですか?他校と違って宗教っぽくなんかしなきゃいけないことってあります?
中3@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
祖母と母とおばちゃんが通ってて、私も行くのですが、
教室の時計の横にキリストの十字架があったり、廊下にキリストの象徴の象?
などがあります。古い話なのではっきりはしてないのですが、母とおばちゃんの時代(約20年前)はキリストの踊り?も覚えたりしてたそうです。あと今もですが恋愛は禁止です。
クリスマスは盛大?だと聞きました

噂だったり、はっきりした答えができなくて申し訳ないです🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
4月からの3年になる者です。
週1時間、宗教の時間があります。
1年の時は、授業でカタリナの生涯や校訓について学習しました。
音楽の時間には、学園歌集を使っていろいろなカトリックの歌を歌ったり校歌や聖女カタリナ、聖カタリナ讚歌を歌います。
あと、毎朝S.H.Rの前に聖歌を歌ってからお祈りをします。お祈りは日替わりです。
体育祭の開閉会式や終業式、始業式でも聖歌・お祈りはあります。

行事としては、5月に「聖母を称える集い」と12月に「クリスマス祝会」があります。
規模は聖母もクリスマスも一緒です。
神父さんが来て、ミサをします。
5月の聖母の時は、午後からは全学年が奉仕作業をします。内容は(学科や学年クラスによって異なる)

ちなみに、↑に恋愛禁止って書いてますが、昨年度改定され、今は付き合ってても全然大丈夫です♡♡
一応改定の時に「不適切なものは禁止」と言っていたけれど、ふつーにしていればればなにも言われません。

聖書は購入しないといけません
秘密@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
えっ?
ヒンドゥー教じゃないん?
みんなスカーフまいとるやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
今年は看護科本当に40人しかとってないんでしょうか?
内緒@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
私もそれすごい思いました。私の周りにいる子はみんな受かってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
多分だけど、中学も推薦の数絞ってる。
以前も推薦は1割も落ちなかったはずだよ。
同じ中学から、何人も推薦で受けてたりする?
内緒@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
最初に回答させて頂いた者です。
私の学校からは看護科を志望したのが私だけでしたので、推薦は私1人でした。

今年度は、志願者60名でしたので普通に考えると20名程度が不合格になるかと思うのですが、他校の友達で看護科を受けた方は全員合格してました。

昨年度でも10名程度は推薦でも不合格だったみたいですので、1割も落ちないというわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
以前っていうのは、定員が減る前ね。
120人定員じゃなかったかな。
100人が推薦で決まって、残りを一般で取る感じ。

推薦のみになったので、定員を超えた分は全員不合格って考えるのが自然だとは思います。

地元の中学では、推薦希望してても普通科行って大学の看護科を受けるよう勧められたリして、なかなか推薦出してくれなくなりました。
中学校で推薦出せる人数決まってるのかもしれないです。

大学の看護科出てもそんなに給料上がるわけじゃないので、経済的にはかなり損するんですけどねえ。
内緒@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
度々すいません。

私の親の知り合いの子供さんが看護科受験して、不合格だったみたいなので、やはり落ちた方も中にはいるんだと思います。

その方たちの分まで合格できた者が頑張る必要がありますね。
途中で挫折してしまうなんてもってのほかですし…

この質問者さんが、看護科合格したのであれば私も合格したので一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
看護科は勉強も実習も厳しいし、先生もかなり厳しいとは思いますが、やりがいのある職業に就けるので頑張ってください。
つけたしみたいになりますが、合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
高専卒、専門卒、大学卒では同じ看護師の免許を持っていても将来できる事が変わってきます。大学卒じゃないと入れない部会やチームもあります。大きい病院で出世しようと思うなら大卒看護師じゃないと難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
昨年度の総合学科と看護科の推薦受験者数と合格者数を教えてください。

分かる範囲で構いません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
看護は今年から定員が変わるから、あんまり参考にならないかも。
8割が推薦で決まる、って聞いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
看護科は推薦のみで一般はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖カタリナ学園高校の情報
名称 聖カタリナ学園
かな せいかたりながくえん
旧称
かな
聖カタリナ女子
せいかたりなじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 790-0022
住所 愛媛県 松山市 永代町10-1
最寄駅 0.1km 松山市駅 / 高浜線
0.1km 松山市駅 / 横河原線
0.1km 松山市駅 / 郡中線
電話 089-933-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved