教えて!聖カタリナ学園高校 (掲示板)
「看護師」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
カタリナの総合学科で医療・福祉系列に行ったあと看護しになった方いますか?
。@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
総合学科で勉強して大学にいく手もありますよ
それで看護師になった人結構いると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
わかりました!
ありがとうございます!!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
私は看護科に入りたいのですが、出席日数、学力はどれくらい必要でしょうか、
また、養護教諭になるために、将来国立大学の愛媛大学か高知大学に行きたいのですが、看護科から推薦はもらえるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
10年単位で見れば推薦もらえた人もいるでしょうね。2〜3人ぐらい。

まだ中学生なら勉強して実力で入った方が確実ですよ。愛媛大学も高知大学も国立大学では下の方です。まぁ国立大学入るの大変ですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/15(水) ]
返信ありがとうございます!
看護科でも、勉強はどれくらいれくらいするのでしょうか(国内の、数、英など)
看護看護科で成績4以上をとるにはどうすればよいのでしょう..
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
カタリナ看護科の高校、専攻科の5年間で看護師資格を取ってから養護教論の資格が欲しいなら、この辺りでは岡山大学か熊本大学に進学して1年間勉強すると養護教論の一種免許状がもらえると思います。
もし、高校3年間だけ勉強して看護師資格を持たずに大学や短大に進学して養護教論の資格が欲しいなら、カタリナ看護科ではなく別の進学校の普通科に入学することをおすすめします。
質問者様の知りたいこととは違うかもですが、気になったのでコメントさせて頂きました。養護教論といっても、いろいろな免許取得方法があるので、調べてみることをおすすめします。夢に向かって頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
看護科に入ったら、5年間という短い時間で国試に合格するまでの学力に持っていかないといけないから看護教科メインで勉強していくので、一般教科の勉強量が圧倒的に足りません 難易度も簡単な教科書を使ってます
なので高校3年の時点で進学したいとなったら一般教科が他の高校より足りてないので、圧倒的不利です 本当に看護師になりたいって思う人が来た方がいいです ちょっと迷ってる進学したいかもって人は、一般教科に気合い入れている高校に行った方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
もうすぐ看護科の推薦受験なんですけど、何点以上はないと落ちるとかってありますかね…?目安でもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️
また、内申点や面接などってどれぐらい反映されますか?
数学国語は65点以上取れるんですけど英語は50点もいかないんですけど落ちますかね…?
看護師になりたい@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
300点満点中180はあったらいいらしいです。私も看護科の推薦受けるので一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
そうなんですね。ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
担任の先生に3教科ごと65以上あると安心と言われましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
無事受かりました!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
看護科に行きたいと思っています。実力テストの点数が330点で平均が285点くらいでした。受かりますかね...?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
推薦なら受かると思いますよ! !
看護師になりたいって気持ちがあるなら大丈夫だと思います!
んー@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
看護科は入ってから次第だと思います。
あー@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
現在看護科にいますが、入ってからが大変です。
入るのは比較的楽です。基準点以上あって、評定が悪くなければ受かります。
だけど、毎日の宿題と範囲の広さについて行くのが大変なので、勉強が嫌いとか苦手な人は辞めといた方がいいと思います。
あと、先生の言うことを聞かない人がちらほらいて、周りがとても迷惑をしているので、先生の言うことやルールが守れない人は入らないでほしいと思っています。
他の学科に比べて厳しいと思うところはあります。
先生によってですが、優しい先生もいるのでやりがいはあると思います。
入学するなら、5年間頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/30(火) ]
男で看護科はやっぱりあんまり居ませんよね?
わ@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
事例が無いので何とも言えないですね、。
秘密@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
あんまりっていうか入らなくないですか?
ちゃんと調べてますか?
入りたいならまずちゃんと調べてください。
男子も入れる看護科は城南高校にありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
↑そんな言う必要ないじゃないですか??
総合なんでよく分かりませんけど、
今年から男女共学になってるんで主さんがよく考えて決めてくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
来年度からカタリナの看護科も男女共学になりましすよ!娘が現在看護科1年ですが確定のようです。
今の時代、男性の看護師は、、なんてないです、
むしろ男性だから必要とされる場面もあります。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
看護って結構力仕事いるので、男性は助かると親が言ってました。
なっちゃん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
男子でも入れるようになりました!!
看護師めざしてるんですか?
素敵ですねー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/15(水) ]
中学三年生になりました。養護教諭になりたくて、看護師の資格をとりたい者です。
2年生の夏休み明け辺りから 教室で授業を受けるのが難しくなって、家や別室で自分で勉強していて、2と3ばかりの成績です。5を取れた国語も、今や3です…
元々勉強が得意ではなかったので 成績はよくありません。
こんな者でも看護科には入れますか…
できる努力はします。苦手な教科もできるように頑張っています。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
絶対公立行ってからの方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
今のままでは厳しいと思います
3年間の内申点は合否を決める際にかなり重要視されるものです
最低でも3以上の成績は必要かと。
最悪、内申点が低くても当日のテストの点がかなり良かったら受かることが出来るので大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
聖カタリナの看護科の国家試験合格率はどうなのですか?100%と聞いたことがあるのですが本当ですか?国家試験は簡単ではありません。全員が全員合格できるとは考え難いのですが、看護科に入学した人全員が看護師試験に合格しているというのは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
100%は本当です。今のところ5年連続です。
簡単じゃないですよ。
まず、テストのオーバーラインに達してない人は転科させられます。総合学科に。
それでできる子で国試受けてるから100%なんですよ笑 全員入った人が合格できるわけってことじゃないです。まず、日々のテストから点が取れてない人は総合学科にいかんといけんので専攻科入るまでにだいぶ揃っとるってことです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
点数とれんくても転科させられんよー!

でも、頑張っとった方がいいかも!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
確かに、毎回あるテストでそれなりに点数を取っておかないと進級したとしても自分がしんどいと思います。1番最後の国家試験前にある卒業試験で点を取らないと(再試でも合格点を取る)国家試験を受けさせてもらえないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
試験を受けた人がということですね。ありがとうございました!!
109回受験@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
6年連続になりました。
専攻科の二年間では、まず先生が優しくやる気が起きます。
たくさんの模試のとき直しや、課題がありますが手の運動だと思ってやっていました。だけどそれを本気でやってる人は、国試直前、あんまり勉強してませんでした。
学校の先生が世代交代していき、少し居りやすい環境になりました。
テストの60点以下再試験は、基本です。でも再試があるので、受けて合格できたら、大体、合格できるので進級できます!
真面目に授業受けていたら合格できます!
わたしはしてなかったから、焦りましたが笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
看護科の推薦を学校から貰いました。
説明会で看護科は基本内申や面接は重視せず
試験の点数(ボーダー70、70点は取れる子を通します)って先生が言われてました。

カタリナの過去問3年分を
本屋で購入し解きましたが
一般入試問題でまあまあ難しく感じました。

推薦入試問題と
一般入試問題の難易度は
同じレベルでしょうか?
学校でも塾でも推薦の過去問は無く
もらえる先がありません。

あと5日後に試験が迫っていますので
詳細わかるかた
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
私も看護科受けますっ!
70ある子を通しますと私も聞きました…
全く同じ感想で申し訳ないのですが…
本屋で私も買って解いてみたのですが……60.61.66
位で…全然70いきません💦
塾の先生に聞いてみると…、推薦なら少し簡単なんじゃないと言われましたが…担任の先生は同じか、同じレベルぐらいだと思うよと言われました…、、
多分推薦の問題は回収されたとか聞いたことあるので
学校には残ってないのだと思います…

あと5日頑張りましょう…!!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
内申と面接みないの!?

点数だけって………。。
本当に看護師になりたい子とか
落ちたらどうするんだろう…。。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
私の学年の時は多分50ぐらいでもとおってました、
70以上の子だけとるとなったら本当に難しいと思います、
70って無理でしょww

80人定員なのに35.6とかぐらいしかいないと思うけどなあ、。。

とりあえず専願の子は通してあげないと………
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
こんばんは🌙.*·̩͙.。★*゚ 看護科の人です笑

70(´・ω・`)?!

ちょっと欲張りすぎ…じゃないのか……………、、

んんん、
とにかく勉強あと5日頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
皆様回答ありがとうございます。
一般の過去問だと70に届くか届かないか。。
ってとこで焦ってます。
幼稚園の頃から看護師になるのが
夢でしたので絶対
入りたいのですが。。
頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
今日合格発表があり看護科無事合格しました。
入試の三教科平均70取れたかどうか..
微妙なところでしたが
とりあえず合格できて嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
私も看護科合格しました〜😅🤗

4月からよろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
皆さん合格おめでとうございます!
これからの5年間はしんどい事とか辛いことのほうが多いかもしれませんが、なんとかなります!目の前の一つ一つの課題をこなしていってください!応援しています😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
中3です
看護科をめざしています
元々県立に行く予定だったので、まだよく学校のことを知らないのですが、看護科は3年間教育を受けたあと、あとの2年間は試験を受けて専攻科に行く、という事で合ってますか?😅また、その場合専攻科に受かることは難しいですか?何人受けて何人受かったかなど詳しく教えて頂けたらありがたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
はい!3年間を高校で受けたあと一旦卒業してほぼほぼのせいとが専攻科に
行きますよ!
もし、高校3年間学んでもっと専門学校や大学で学びたいと思ってしまったり、お給料が高い方がいいと思うのなら公立の普通科に行ってから専門学校や大学に行った方がいいと思います。高校3年間の普通科の勉強方が大切だったという意見も聞きます!専門学校に行きたいと言っても行かしてくれない場合が多いですが…、そのうちの1人です…… 5年間看護科行ったとしても高卒扱いになるので県病院、愛大などで働いたとしても専門学校卒や大学卒の看護師の方々の給料と比べてみると断然少ないです。
話は変わりますが5年の看護教育はダメだという意見があるらしいです。
友達が城南高校の看護科に行っていますが、
城南高校さんも3年後ぐらいに看護科を停止するらしいです、あくまで聞いたところですが…
そうなると聖カだけ5年教育になり、
看護師になったとしてもやりがいは沢山ありますが、
経験や知識が専門学校卒や大学卒の方々よりまだ不十分になったりすると思います。
単刀直入に言うと、 聖カの看護科を目指すなら
たった5年間で国家資格をとれるように勉強をしないといけないということと、メンタルや、テストの点取れなかったら転科という恐ろしい毎日に耐えられるかどうかです!!

頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
専攻科進級時、入学試験はありません。
ただ、上の方も言っているとおり、定期試験の結果しだいでは、転科の可能性があります。
高校3年間で一応高卒扱いになるので、専攻学科進学ではなく、大学や専門学校へ進学、就職もできますよー。専攻科卒業後に大学、専門学校に進むこともできます。
上の方とほぼ同じ内容になってしまいましたが...、勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
来年度看護学科の受験を検討しています。
奨学生で行きたいのですが
看護学科奨学生の基準を知っている方がいたら
教えてください。

私の内申は平均3.4で
実力テストは300点程度です。

生活態度は良いほうで、
生徒会役員、ボランティア活動
などしています。

県立と併願するか、

看護学科奨学生として行けそうなら

私立一本にしぼるか
迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
分からんけど全然大丈夫やと思う!!?笑
私立1本で行ってみたらどう???
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
県立いってから、専門学校の方が良かった

と思う笑人の好みやけど
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
私が受験したときは、内申の基準は5教科平均3.8以上でした。(推薦看護奨学生)
今年の基準は分かりませんが、学校や塾の先生に聞いてみるとよいと思います!!
勉強、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/18(木) ]
回答ありがとうございます。
内申3.8クリアしてないので
推薦看護奨学生は無理そうですかね..。

早く看護師になりたいので
自分の希望は
私立の看護科なのですが

私立は金銭的に厳しいので
奨学生なら私立でもいいけど、と
親には言われてます。

奨学生じゃないなら
公立合格を目指して
勉強するしかないのかなぁと
思います(。>д<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カタリナ学園高校の情報
名称 聖カタリナ学園
かな せいかたりながくえん
旧称
かな
聖カタリナ女子
せいかたりなじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 790-0022
住所 愛媛県 松山市 永代町10-1
最寄駅 0.1km 松山市駅 / 高浜線
0.1km 松山市駅 / 横河原線
0.1km 松山市駅 / 郡中線
電話 089-933-3291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved