教えて!今治東中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
りんご@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
今小6です。
今治東を受けようか迷っているのですが、いじめとか、大学の成績とかはどうですか?
中学の成績が良ければ、今治西に途中で行けるのですか?
あなたは今治東をおすすめできますか?
答えてくれたら幸いです。
mod@卒業生 [ 2013/11/24(日) ]
こんにちは。今治東の卒業生です。

まず、いじめに関してですが、特に他の中学校と変わらないと思います。どこの学校でも少なからずいじめはあると思いますので・・。
ただ、中高一貫なので、6年間同級生がほとんど変わらないため、中学生でいじめられると高校でも続けていじめられる、ということはあるかもしれません。
逆を言うと6年間という長い期間一緒にいるので、仲のいい子とは親密に付き合えると思います。

大学への進学ですが、成績上位者とそれ以外の人が二極化していると(在校当時)感じていました。高校受験がない分、あまり勉強を頑張らない人も出てくるようです。
今治東では、周りの環境に流されず、しっかり勉強することが必要になってくると思います。
もし、りんごさんが今治西でしっかり勉強したいと考えているなら、今治東への入学はあまりおすすめしません。
今治東中学部から他の高校(今治西など)を受験することは可能です。

私自身、母校である今治東に対して思い入れはありますが、勉強に関していうと今治北高や今治西高に少し劣っている印象でした。
今治東の魅力をあげるとしたらやはり中高一貫であることでしょうか。部活動や行事の雰囲気が他の中学校とは異なっているのではないかと思います。

しかし、私が卒業してから数年経っているので私の頃とは状況が変わっているかもしれません。学校のHPなども参考になさってください。

よい選択ができるよう祈っています。
りんご@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
答えてくれてありがとうございました。
とても役に立てて、友達にも教えてあげました。感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
今治東中等教育学校の情報
名称 今治東中等教育学校
かな いまばりひがしちゅとうきょういくがっこう
旧称
かな
今治東
いまばりひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 799-1522
住所 愛媛県 今治市 桜井2-9-1
最寄駅 1.3km 伊予桜井駅 / 予讃線
2.7km 伊予富田駅 / 予讃線
5.9km 今治駅 / 予讃線
電話 0898-47-3630
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved