教えて!宇和島東高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
実力テスト平均が280点で、
商業科を受験しようと思っています。

進学1:就職2クラスだと聞いていますが、
進学コースに入るには何点必要なのか教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
准くん@中学生 [ 2013/05/31(金) ]
今、診断テストで5教科が398でした。
受かる確率はどのくりありあすか?
また、どのくらいあれば合格できますか?
ぼく@卒業生 [ 2013/08/12(月) ]
受かる確立は倍率によるため、わかりません。
最低ラインとしては420点前後ではないでしょうか。
本格的に勉強すれば450点くらいは取れなく無いとおもうので頑張ってください。
ちなみに僕は夏の診断テストで360前後から合格しました。
三年@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
今年普通科に受験しようと思っています。でも勉強が不得意です。去年、普通科・理数科に受験したのが161人で定員が160人と聞きました。この場合って合格ラインより下でも人数の関係で合格することってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
商業科なら余裕で受かります。ピンキリだけどかなりの馬鹿がいる。偏差値58とか言い過ぎ。理数と普通は55位で商業と情報は40から50と様々。(商業は進学クラスがあるので50位でそれ以外は40ちょっとで馬鹿が多い)ガチな話しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
商業科ではどのような資格が取得できるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Na@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
すいません
来年高校受験するものですが、
宇和島東の情報処理科と、吉田の電気電子科の
どちらかにまよっています・・・・
卒業生@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
東高でしょう。決して吉田が悪いわけではありませんが、長い歴史の中で卒業生も多く、将来にプラスが多いと思いますよ。

例えば、東高にはいろいろな種類の人がいて、東大に行く人もいればスポーツで生計を立てる人もいますね。また代議士になる人もいれば、漁師さんになる人もいます。いろんな人がいて楽しいです。部活や体育祭などの活動で友達の輪は広がりますし、その人たちとの人脈が今後の人生にプラスになると思いますよ。

今は違うかもしれませんが、昔は宇和島では『東高』のステータスが高く、体育祭などで商店街などから物を貰ったりするのに『東高』ですと言うとスムーズに事が運びました(笑)

また将来自分が何になりたいかがハッキリしているなら、それに見合う資格や勉強ができるのか、どんな先生がいるのか、進学や就職先の実績はどうなのか、など先輩たちにヒアリングしてみて選びましょう。
現役三年@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
吉田にしとけ。
今の東は落ちぶれてる。
情報処理も商業はスポーツしにきた推薦組が多くて
ちゃんと勉強できる環境じゃない。

ちなみに吉田の電気電子なら
俺の友達が日立とか東芝とかに
就職内定してる。

確かに体育祭とかは東の方が盛り上がるかも
しれんけど、就職先を考えるなら
吉田を勧めるよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
R@中学生 [ 2012/04/07(土) ]
中学3年の女子です
東校の進学を考えているのですが、アルバイトはしても良いんですか?
回答お願いします!
ゆみ@保護者 [ 2012/05/10(木) ]
基本的に出来ないと思いますよ。
雨宮@在校生 [ 2012/05/15(火) ]
夏休みなどの長期休業時に
届け出を提出するとできます。

基本的には補習期間の短い
商業科(情ビ含む)の
就職コースの人たちがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/14(水) ]
市外より進学を考えています。学生寮はあるんでしょうか。
名無し@一般人 [ 2011/09/24(土) ]
学生寮は在りませんが、下宿が数箇所あります。県外・市外の生徒の殆どが、下宿から通学しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ボート部@一般人 [ 2011/08/14(日) ]
ボート部は何人いるんですか?
ちはや☆@在校生 [ 2011/08/28(日) ]
ボート部員は…一年生は詳しくは分かりませんが、2、3年生は合わせて4人だと思います。恐らく、1〜3年生で10人いるかいないか・・・だと思います。
宇東ボート部応援団@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
1年生は男女各2人、計4人です。
2、3年生は、2年生2人(男2)、3年生2人(男女各1)です。
4月からボートを漕ぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
ボート部に入るとホントに地獄を見ますよ。

なぜなら先輩や先生が怖いし少しでもミスをしたらかなり怒られますよ。

ボート部に入ると勉強よりもボートばっかりになるので学校の勉強や宿題ができなくなりますよ。
入部しないと@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
ボート部に入ると地獄を見る?
確かに練習量や遠征は、多いですね。
先輩や先生が怖いというのは、外部から見ているだけだからではないでしょうか。
ミスをして怒られるという点でも、理由なく一方的にという訳じゃないはずです。
もちろん全国大会上位が目標になっていますので、厳しい面もあるかもれません。
でも、納得して頑張れるようになるのでは?

勉強よりも練習優先?
勉強や宿題ができないのは、部活が理由ではありません。
文武両道で進学した先輩も多いので。
部活を退部した人もいましたが、成績が上がった人はいたのかなぁ?

もちろん他の子の高校生活とは、色々な面で違ってきますね。
3年間続けてみれば、自分の財産になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
いやいやいや。

あり得んでしょ。

まずボートはやめときましょう。

やってみれば、しんどすぎてやめる羽目になるよん。
ボート部@一般人 [ 2012/06/02(土) ]


お前ふざけるなよっ!(怒)

ボート部舐めんなよ!

やってみなわからまいが!

考えたらどうですか?←(爆)
とある高校生@一般人 [ 2012/06/02(土) ]

高校によって違うんじゃないですかね?

東高はそうでもないてすよ♪
H.MIzu@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
もうすぐ傘寿になります。その頃もボート部は全国区でした。今も学年クラス対抗はあるのでしょうか?
玉ヵ月から築地まで学年別で年1回の行事で、学年優勝したのを今でも思い出します。ボート部の同期生は何人もいて、生き残りとは今も仲良くしています。私は体操部、それぞれインターハイ、国体も体験しました。卒業してみると実に貴重な宇東高でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほっしゃん@中学生 [ 2011/05/07(土) ]
宇和島東の商業と情報は入試ではくくり募集ですが、入学するとクラスが違いますか?

情報は三年間ずっとクラス替えもないのでしょうか?
また商業と情報なら男女の比率は違いますか。どちらを受験するか迷っています。
雨宮@在校生 [ 2011/05/26(木) ]
情報ビジネス科1年の雨宮と申します。

くくり募集ではないですよ〜。
情ビは商業科のなかの小学科なので入試で第2希望まで学科を選べるのですが、商業科は片方の学科で落ちてももう片方の学科で受かった!なんてこともあるんですよ(´〜`)

クラスも商業科は6、7、8組の商業+情ビ混合で、
6、7組は就職希望の生徒向け、8組は国公立大学などの大学進学者向けとなっています。野球部などは部活優先なので6、7組にいます。ちなみに8組は(エリート集団5組を除く)東高で一番大変なクラスです(笑)教科書代も3万近く掛かります。クラス替えは2年時に進学型-就職型間の変更希望が取られます。(8組は基本そのままです)

男女の比率ですかー...
私の属している情報ビジネス科は男子の方が多い気がします。でもあんまり差異はないです(・ω・`)

よく情ビはハイレベルだ、難しい!だとかいわれますが、全然そんなことはないし、パソコン全くできない子も沢山います。むしろ得意な子の方が少ないです。検定も商業科より1個上の級を取得できますし、40人という少人数なので優越感(?)に浸れるし、何より毎日の授業が新しいことの発見と感動の連続で楽しいです。私は情ビに入ってよかったと心から思っています。

是非夏の体験入学で情報ビジネス科の素晴らしさを体験してみてください。体験入学の内容は少し難しめですが、そこで絶対にあきらめないでください。

ほっしゃんさんの来校をお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇和島東高校の情報
名称 宇和島東
かな うわじまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 798-0066
住所 愛媛県 宇和島市 文京町1-1
最寄駅 1.1km 宇和島駅 / 予讃線
2.5km 北宇和島駅 / 予土線
2.5km 北宇和島駅 / 予讃線
電話 0895-22-0261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved