教えて!八幡浜高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中学生さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]

私は商業科に進みたいと思っています
が卒業したら大学に進学したいと考えています。(習熟度テストは150くらいです。)

ですが現在の商業科は進学より就職のための技術を身につけることを重視していると聞きました。
指定推薦校以外で進学するのは容易ではないのでしょうか。
ご返信をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
本人の努力次第。普通科行こうが商業だろうが、大学なんて自分で勉強すれば行けますよ。まー、一つ言えるのは普通科の底辺層にいるよりは商業で上位にいるほうがウケはいい
あああああ@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
大学に行きたいなら、普通科の方が絶対にいい。まず、商業科からの大学進学は推薦入試がほとんど。これを狙うのなら選択肢としてアリ。ただ、授業では習わないことが試験に出るので、一般受験は圧倒的に不利。自分で勉強できる自信があるならいいが、普通科で教えてもらう方が楽なのは明らか。よって一般受験はナシ。浪人覚悟ならいいぜ

自分は普通科をおすすめする。というのも大学に行く気なら、高校で教養として知っておくべきことはたくさんあるから、将来使うか使わないかは置いておいて、普通科で学ぶべきかなと思う。ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
商業科卒です。

推薦枠について少し教えると良くて普通科はMARCH、商業科は明治学院・龍谷・専修です。

将来の夢が明確でなければ満遍なく学べる普通科の方が絶対良いです。

商業科は資格取得の為に授業が組まれており、ほぼ毎日簿記の授業があり、理系科目は十分に勉強できないため、学部選択は文系(殆どは経済・経営)になってしまいます。

一応センター試験の受験科目に簿記はありますから3科目受験で有名私立は十分狙えます。

確かに推薦組は多いですが、私はセンター利用で中堅大学に合格できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OB@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
今年の2年って20年に一度の粒揃いらしいね

模試で松山東に圧勝してるみたい
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
松山東には負けてて県内2位ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
あれ、はるか昔の我々入学年次と全く同じことが
言われていて、デジャブ感が…。

結局、例年と同じか、やや低いくらいの大学合格実績だった。

田舎の進学校としては頑張っていると思いますが、大学受験は県大会クラスの部活が全国大会に挑むようなものです。油断すると春に志望していた大学の2ランク下、3ランク下です。

ちなみに春時点で、私文系はみな早慶と志望先調査に書いていて、後で考えるとほんとに田舎だったんだなと苦笑いすることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
進路指導がしゃんとしていないからなあ。
OG@卒業生 [ 2017/04/09(日) ]
共通一次最後の年の大学受験経験者です。
田舎者すぎて、当時は知らなかった情報。
センター試験最後の後輩たちへ。
制度が変わる年は、全国的にレベルが上がります。ラストイヤーにかける在校生・浪人生の気合に負けないよう、田舎の進学校の根性を見せてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
松山東は新田のスーパーにも模試で平均抜かれてるとか。上は高いんでしょうが意外と皆はそんなに高くないのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
教員が思う優秀な学年はあんまりあてにならない。
素直なので3年の12月までは順調なんだけど、突き抜けないから、上位の結果はいまいちになる。
一般論ですけどね。

東もやたら管理が厳しくなってきたから、ものすごく出来る子はやりにくいだろうなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
学年の中位=ちょうど平均の生徒では
日大現役合格がやっとかな。

偏差値60を超えている高校で
真ん中にいるのはけっこう勉強しないと
難しいのは当たり前です。

部活ばかりで1年、2年とノー勉だった子は
半年もあればどんどん伸びていくので
最後まであきらめずに頑張ってください。

学校の進路指導は参考程度に
WEBなどで情報収集して、
独学で自分にあった王道をみつけましょう。

1日3時間を10か月やればどうにかなります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
松山東と学校比べなんかしてもしょうがないよ。
上には上がたっくさんある。
どんぐりの背比べするより
自分がどこまで上に行けるか。

皆さん愛媛を出て社会に出ると、すごい学校は
いくらでもあるのがわかる。

八幡浜高校の誇りは、そんなところ
じゃない。仲間と磨きあって、自分を
高められるところだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
商業科で上位になるには、習熟度テストで何点とれればいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
私の年で商業科の入試最高点が190点代だったように思います。上位というのを上位25%程度だとすると250点中160点くらいではないかと思います因みに、140点位が平均かと。商業科でトップにいたら検定もたくさん取れ、国公立大学の進学も可能ですよ。(^O^)
2@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
丁寧にわかりやすくありがとうございます。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八幡浜高校の情報
名称 八幡浜
かな やわたはま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 796-0010
住所 愛媛県 八幡浜市 松柏丙654
最寄駅 0.6km 八幡浜駅 / 予讃線
1.6km 千丈駅 / 予讃線
4.6km 双岩駅 / 予讃線
電話 0894-22-2570
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved