教えて!新居浜東高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Fラン高校@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
センター1ヶ月前にドラゴン桜に触発されてグループ学習でみんなで問題を作るとかいう二浪広大教育の大戦犯がいました。あいつのせいでセンター過去問まともに解けませんでした。BF卒の理数担任は過去問は同じ問題が出る訳では無いから意味が無いと擁護していました。僕は文理混合のことが大嫌いです。Fラン生産して何が選抜や。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
そもそも、あのグループ学習で何が身についたと言うのでしょう?皆んな日本語で雑談するだけ、しょうもないプリントをハサミとノリでペタペタ。英語の授業ではなく図画工作の授業では?ノリはよく買った記憶がありますなぁ。それで、何の役にも立たないノートを自慢げに提出する低偏差値推薦組にもイライラくるものがありましたネ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
私は、あのクラスが大嫌いでしたよ。今思い出しても、ただ私の受験勉強の妨げとなるものばかりが溢れていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
肝心な英文法は週末課題に全部丸投げでしたね笑。みーんな答えを写して提出。真面目ぶった女子生徒はチョロチョロ色々カラフルに書き込みをしてはいるがセンター解かせたら、あらびっくり。酷いもんです。手だけ動かして頭は働いてないらしいようでした。コレが現実です。コレを見たあなたはそうならないようにして下さい。そして、難関大合格の夢を自力で!学力で!勝ち取ってください。運命に負けないで。ZARDの坂井泉水さんも応援しています。よーし!何だか萌えてきますね。頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
今度東高を受けるものですが、選抜クラスに入りたい
と考えております。クラス分けの際にはクラス分けテスト
が重視されると聞いたのですが、テスト内容はどのようなも
のでしょうか??教えていただけたら幸いですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
小学生レベル〜高校受験レベルです。
普通に受験勉強をしていれば点数はとれます。
1+2+3+4…+20=?みたいな問題もあります
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
私は今選抜クラスにいますが、ものすごく簡単なものです。
あんまり気負わなくてもいいと思います。
入ることよりも、入ってからを考えましょう。

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
懐かしいね。選抜とか文Aとか。でもどれをとっても東高生だからね、たかが知れてる。テストは簡単なものだよ、そのことに関しては上の方が説明されてるからしないでおきましょう。いいかい?選抜なんてったって授業のカリキュラムがそう変わるわけじゃないんだ。強いて言うなら非選抜はバカのパラダイス状態になるってことぐらいかな。じゃあ選抜はマシなのかって?いやいや、これもまた酷い。非選抜に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/10/21(月) ]
ノー勉で愛媛県の合格判定テストというものをしてみたら、
国語 38
社会 35
数学 27
理科 29
英語 26
って感じでした。一応言っておきますが250点満点です。
ノー勉で受けた理由は今の自分の実力を確かめたかったからです。
文系の選抜クラスはどのくらいの点が必要ですか?
ちなみに本番では190点以上を目指しています。
あと出来れば英語の勉強法を教えてください。まじで苦手なので。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
英語はよく言われるが単語、文法、解釈、読解と大きく分けて4つやらなければならない。勿論、左から三つの総合力が読解な訳だが、簡単だ。単語は言うまでもないだろう、語彙は必要不可欠、単語帳で乗り切ろう。オススメはターゲット1900やシス単、鉄壁とかだろうか。沢山あるから自分に合うやつを探してみ。まぁ高一で配られる中学レベルと高校基礎レベルの単語帳を仕上げてから上に挙げたレベルのものをどれか一冊やればいいだろう。大事なのはルールを覚えること。英文を読むためにはルールがいくつも存在する。それを地道に理解して覚えていく。市販の参考書で何とかなる。大事なのは何故こうなるのかと考えて理解すること。この辺りから単純な暗記じゃ効かなくなってくる。でもそれも桐原出版POWER STAGE等にはしっかり書いてる。そして解釈、聞き覚えがないだろうがまぁ少し文構造が複雑な短文を既存の知識で読めるかどうかって奴だ。勿論そこでは構文やその他の重要文法事項が盛り込まれている。そこで一文一文丁寧に訳し下す。知識はあっても文中に散在していて構文に気づかなかったなんて事はあってはならないからね。で最後は読解だ。今までの学習を総動員して英文を読んで問題を解くんだ。読解が最終段階に思えるし、実際そうなんだが、ここでも文法や解釈の勉強はできる。読めないなら何故読めないか?と原因を探ってみる。知識が足りなかったのか。構造が取れてなかったのか。そして該当箇所を訳と照らし合わせてみる。これは古文でも大事になってくる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
Without haste,but without rest.頑張れよ。応援している。英語は地味にな努力が必要な科目だから普段から努力を惜しまないこと。東高ではグループ学習中心になるから参考書で得られるような知識を学校が丁寧に教えてはくれない。だから大多数の人間が英語は分かんなーいみたいな状態で受験に突入しちまう。カリキュラムが腐ってる。一度本屋にでも行ってみて確認してみるといいだろう。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
目標を高く設定していたらそれに向けて頑張るので目標は高くしましょう。
内緒@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
内緒さん本当に細かい説明ありがとうございました。こんなに丁寧に教えてくれてとても良い人だなと思いました。コメント絶対忘れません。高1から自分の力で全力で勉強に望もうと思えました。
内緒@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
英語の勉強法ありがとうございました。勉強のモチベーションの上げかたってありますか?人それぞれだとは思うんですが僕集中力が人1倍足りないので。あと大学の時何の学部でしたか?僕は経済学部に行きたいと思っているのですが···。
内緒@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
内緒さんへ
西条高校の普通科を目指すことにします。親切に接してくれてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
そうか、ならよかった。こっちも発破をかけた甲斐があるってもんだ。
内緒@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
実力テストで351取れました!これからも頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
クラス分けテストは難しいですか?
結構頑張らないと選抜は入れませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
基礎レベルです。普通に受験勉強をした人ならスラスラ解けると思います。
そんなに気張らずに自分が出せる精一杯の力を出してください。そうしたらきっと選抜に入れますよ、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
選抜も非選抜も大したことありません。全国平均レベル以下です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
クラス決めテストみたいなのって入学してからするんでしょうか?
それとも入試の点数で決まるのでしょうか?
また、合計何点くらいとれば選抜クラスは入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
合格者登校日?にします。(3月)
推薦合格の人は入試を受けていないので、入試の点は関係なくクラス分けテストの点のみで決まります。
選抜クラスは6.7割以上は取ってたら入れるのではないでしょうか。
クラス分けテストと言っても1+1レベルの問題もあり、普通に受験勉強をしていれば点は取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アイ・@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
マネージャーの人数とかって決まってますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
野球部は各学年1人
その他部活は決まってないと思う
アイ@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
内緒さんありがとうございます‼️
みんなマネージャーになりたいんですかね😅
人数多い場合どうするんですか?野球のルールわかってたほうがマネージャーになりやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
私の学年は野球部のマネージャー希望が2人いたんだけど、決め方は一学期中間の成績が良かった方って聞いた
わかんないけど(笑)
ルールとかはある程度知ってた方がいいかもしれないね
あんまり知らなくてもやってるうちにルールがわかってきたりすると思うからあんまり考え過ぎないでいいと思う
愛@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
返信遅くなりすいません😣💦⤵
成績❗?なんかドキドキ💓しますね!
私、野球のマネージャーになりたいんですけどその理由としては他に入りたい部活がないからマネージャーしてみようかな?と
あと、マネージャー募集ってどの部活にもあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
中学校まではマネージャーはないから、いい経験になると思うよ!基本的に運動部はどの部活もマネージャーの募集はあると思う。野球部のマネージャーなれるといいね😌受験勉強がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/09(月) ]
選抜クラスに入りました。

やはり他のクラスに比べて厳しいのでしょうか(><)
先生も怖そうで..
ほかのクラスの子からは、したに見られると聞きました。
ずっと休み時間とかも、勉強してるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
厳しいと思います
選抜と選抜じゃないクラスではテストが違いますからね。
休み時間もずっと勉強ってことはないと思います
ワイワイ楽しくしてたイメージです
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
正直なところ選抜と非選抜のクラスの雰囲気は雲泥の差です。ただ選抜クラスなどと大層な名前を付けられていますがそう身構える必要はありません。休み時間も勉強している人は殆どいませんし…笑。まぁ良くも悪くも和やかワイワイしたい人が多い気がしますね。非選抜が悪いとは言いませんが、選抜クラスでようやく全国の平均的な高校のクラス内雰囲気といったところでしょうか。少なくともあなたはこの学校の中では比較的安定した環境を与えられたということです。そのことにもう少しは喜びを感じては?今は実感出来ないにしても本格的に受験勉強を始めると選抜で良かったと思う時がくるでしょう。むしろその環境の確保は受験において満たされておかなくてはならない最低条件です。ただし選抜クラスの雰囲気又はその組織内で行われていることが必ずしも良いもので正しいものとは限りません。あなたは今後それらを何が正しく何が間違っているのか吟味していかなくてはならないでしょう。あなたの進路が少しでも自身の希望に沿ったものになることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
東高である以上、私から見れば選抜と非選抜の差はないに等しいようなものです。学習レベルが低すぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

今年高校受験をする者です。
私は1.2年生のとき成績があまり良くありませんでした。
1年 九教科内申→29 五教科内申→14
2年 九教科内申→30 五教科内申→15
のような感じです。
定期テストでは、310~340くらいしかとれていません。実力テストでは260~330くらいです。
この間帰ってきた実力テストの総合偏差値は56でした。
部活動も運動部ではないので大した成績は残していません。
東高に合格することはできますでしょうか?
やっぱりレベルを下げた方がいいのでしょうか

定期テストや実力テスト、入試当日でどのくらいの点数がとれていたら良いかを具体的に教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2016/06/28(火) ]
受験生なのですね。
落ち着いて頑張ってくださいね。

子供が定期テスト340〜390点
実力テスト320〜360点
入試192点で東高の選抜クラスに合格しました。
選抜クラスの友達が入試150点代で合格したそうです。
普通クラスの友達は入試で110点代で合格した子も居るそうです。
選抜クラスに入れるかどうかは、春休み中にある(国、数、英)クラス分けテストが重視されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
詳しい回答ありがとうございます

子供さんすごく頭がいいんですね!
子供さんはどのような勉強の仕方をしていたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/29(水) ]
娘は塾には行かず、定期テスト、実力テストの一週間位前に進研ゼミの問題を解いたり、学校の授業ノートを別ノートに書き写したりしてましたね。
受験勉強も二ヶ月前になって授業ノートを書き写したり、ワークをもう一度解いていましたね。
過去問は入試数日前に二年分解いてました。
娘も二年生までは志望校を新居浜西(420〜)と新居浜東選抜クラス(350〜)で悩んで担任に相談していました。
担任の先生によって判断の仕方、学校によっても問題の難易度が違いますし一概に定期テストで何点以上とは言えませんが…
担任に新居浜西を受験したら合格はすると思いますが
位置的に中の下になり、授業についていくのがしんどいかもしれません。
新居浜東なら上位で授業にもついていけると思いますと言われました。
娘は新居浜西の授業の進行速度についていけるか、ついていけるように頑張るか、でも友達と離れ離れになる事、色々と悩んで新居浜東にしました。
結果、今は楽しい高校生活を送っているので、娘にはこの選択で良かったと思います。
入試迄まだ八ヶ月あります。
担任の先生、ご両親、お友達、色々な方に相談して、ご自分のベストな選択をなさって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
そうなんですね

すごく参考になりました!
やっぱり日々の積み重ねが大事ですね
あと少しで夏休みにはいるのでその間にたくさん勉強して受験に備えたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
東高の体育はどんな感じですか?授業の前に何分くらい走るのか教えていただきたいです。
アース@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
まず東高の体育は五分前集合が基本です。
そして何分走るかという質問の答えはナンセンスです。
というのは東高は集団で走るのが基本ですこれを集団走と言います。そして走る際の掛け声の大きさで決まります。
恐ろしいのは声が小さければその授業全て集団走の可能性があります。その覚悟を持って東高に入学してください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
そうなんですか!?ありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、その集団走はどれくらいの距離をどのくらいの速さで走りますか?私は運動が苦手で、走るのも得意ではありません。東高に向いてはいないと思うのですが、行こうと思っています。重ね重ねすみません。
アース@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
体育委員の掛け声で走るのですが速度でギブアップする人はいませんから大丈夫ですよ。距離は体育館二周程度です。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
ありがとうございます!!少し安心しました。東高に入学するためにも受験勉強がんばります!お忙しい中本当にありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
回答の中に、走る距離について体育館二周程度とありましたがそれは最低の距離です。1時間中集団走がある時は1〜2km走る時などザラです。また私の体育の講座では過呼吸でリタイヤしている人もいました。しかし、異常なまでの厳しさは1年生の間だけなので安心してください。また冬には男子5km、女子3kmのマラソン大会のため、3学期は全授業マラソン練習で、その距離を走ります。大変ですが頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜東高校の情報
名称 新居浜東
かな にいはまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 792-0864
住所 愛媛県 新居浜市 東雲町2-9-1
最寄駅 1.7km 新居浜駅 / 予讃線
2.5km 多喜浜駅 / 予讃線
5.9km 中萩駅 / 予讃線
電話 0897-37-0149
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved