教えて!新居浜西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
数学:1箇所 回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
今年も新居浜西は定員割れだと思いますか?
最低何点とれれば受かりますかね?
数学は満点近い点数がとれますが、社会がズタボロです。でも結局は合計点なんで大丈夫ですかね?
秘密@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
今年も定員が割れるとは限りません。
と、言いつつも毎年のように割れてます。
割れるかもしれませんが、入試なので何が起こるかわかりません。
実際の入試では250点中低くても125〜130点くらいはほしいですね。
1教科の点数は低くても25〜30点は目指しましょう。
苦手な教科は得意な教科でカバーしましょう。
合計点がそこそこあっても1教科だけ10点代など異常に低い教科があると危ないので注意してください。
余談ですが、社会科を暗記科目と甘く見てはいけません。例えば歴史であると、出来事の名前だけを暗記するのではなく、その出来事が起こった年や成り行きもおさえておくと大変強力です。年表もしっかり覚えておきましょう。
地理は世界、日本各地の地形や気候と雨温図、農作物等を見極めると点数が大幅に上がります。
公民は授業で扱った日本国憲法の内容や法律の内容をきっちりと覚えること。特に法律は名前や内容をしっかり把握しておくことでテスト本番に強くなります。
後は経済等もしっかり見直しましょう。
社会科は勉強に大変時間がかかるため早めに対策を始めましょう。
勉強すれば必ず点数が上がる教科です。
入試まで残りわずかですが、最後まで頑張ってください。
ペペロンチーノ@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
見事に割れましたね。
受かるだけなら誰でも余裕でしょう(よっぽどのことがない限りは)
入学後生き延びたいのなら180点以上欲を言えば200点以上はあればいいと思います。(実際私は230ちょっとで、なんとか生き延びました)
中学知識は高校入学後は常識的な扱いになります。入学するために勉強するのも良いですが、入学後も通用するような勉強を心がけることをオススメします。

私も社会が非常に苦手で、中学当時のテスト点はいつも50点台でした(⌒-⌒; )
勉強方法ですね。(この時期だともうこのアドバイスは手遅れな気もしますが)社会はとにかく関連付けです。一つの出来事から複数の出来事が頭に浮かぶようにすれば格段に学力が向上します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved