教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
来年度、新居浜西高校の一般入試を
受けさせていただく受験生です。
定期が400で、実力が300です。
書道部に入りたいというのがあり、
新居浜西高校に行きたいと思ってます。
漢検準二級と、英検三級、
書道六段(入選等)を所持しています。
しかし、周りの友達が
みんな頭がよく、かなり焦っています。
「定員割れするから、大丈夫やろー。」
と言いますが、この点数で大丈夫ですか?
昨日発表された進路希望調査では、
+98くらいになっていました。
このまま維持したら合格出来ますか?
この学力で通うとなると、
半分より上には行けますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
回答した高校生@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
結構幅がありますね。
150後半で受かった子もいますし、本当に点数とれてる子は230.240とかです笑
180点あったら合格圏内かと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
入試120点台で受かるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
今年度、新居浜西高校の受験を希望しています。
実力テストは、310点くらいで、
定期テストは、400点くらいです。
漢検準2級、英検3級、書道7段を
持っています。(入選等もあります)
この学力でいけるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
結局、今時点でプラス63で、
高専で減ったとしても、プラス30なので、
東高にすることにしました。
東高に行けば、トップを取れる、
推薦狙えると言われたので。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
結局、東高に変えました!!
選抜クラスに入りました!!
東高の方が、部活(書道部)や、
友達を作ることにも、趣味にも、
全て没頭することが出来るので、
毎日とても充実してます!!
塾に行く余裕もあります!!
授業も、のんびりで、
テストの順位もトップを取れたので、
志望校変更した後悔はないです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
うわぁ、やっちったなぁ笑。
名無し@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
来年受験します!
期末でだいたい450後半ぐらいで、学力が420ぐらいで毎回同じぐらいなんですけど、これだと、新居浜西では、どのくらいの順位でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
いや、知らんがな笑。分かるわけないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年の受験生@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
実力テストで370くらいって大丈夫でしょうか…?
中間、期末テストなら400とか450なんですけど…

後、西高の推薦入試は厳しいと聞いたんですけど具体的にどんな人が受かるのですか?(・_・;)
●@卒業生 [ 2012/12/30(日) ]
実力で370は
入学はできると思いますが
授業でついていくのがしんどいです。
高校で頑張るという気持ちがあれば問題ないですけどね(^^)

推薦入試は、正直厳しいと思います。
というか、西高の推薦は謎が多く(笑)
誰をとるのか全く想像つかないらしいです。
噂では、絶対西高に来そうな子は推薦を落として一般入試で受けてもらうとか・・・
でも推薦を受けれる人なら、一般では絶対合格できますよ!!
受験勉強頑張ってください。
受験生@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
返信ありがとうございます♪

頑張りますね!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
正直、西高のレベル下がってきてるんで問題ないと思います。卒業生さんの言っているとおり、推薦は誰が通るかわからない感じですね。女子に甘いそうですが。
受験生@中学生 [ 2013/01/03(木) ]

そうなんですか(・・;)

返信ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はちみつ@中学生 [ 2012/01/30(月) ]

西高に合格したかた&受験勉強してるみなさん!

今の時期どんな勉強をしていましたか?
また、勉強時間は何時間ですか?

参考に教えてください\(゜ロ\)

一緒に受験、頑張りましょう!

でんちゅう@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
私は学校の時間除いて6時間くらいですかね。
学校帰って、塾行って、塾の宿題をしてると2じくらいになってましたね。

理科、社会は1問1答中心。
国語は塾の問題集。数学は証明を解きまくった。
英語は単語を完成させた後は長文問題を解きまくりました。
手が疲れたらリスニング。

がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mママ@保護者 [ 2011/02/06(日) ]
はじめまして。長男がどうしても西高!というので応援していますが、ここにきて成績が振るわず、実力テストでも定期テストでも惨敗・・・学力テストで300点くらいしか取れないとやっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか?塾や自宅でする過去問題では50点中悪くて38、良くて47,8点と開きがあります。この挑戦、どうみますか?
おかしな質問ですみません・・
マツコ@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
自分も、点数が取れずに悩んでいます。
特に社会は、30点前半で、こんなんで受けてもいいのかなと思います。とりあえず、学校の先生から進路を変えたらどうかと言われるまでは、頑張って受験勉強に専念したいと思っています。
お互い頑張りましょう。
TAKA@在校生 [ 2011/02/08(火) ]
もう一ヶ月しかないのですが、ここからは、学校から配布された問題集を完璧にして、過去問を5年分ぐらいしていれば大丈夫だと思います。あとは自分の気持ち次第だと思います。僕も西高であなたが入学するのを待ってるのでがんばって下さい
Mママ@保護者 [ 2011/02/08(火) ]
やっぱりみんな頑張ってますね^^
長男も担任に西高のボーダーラインの所にいるといわれてまだ希望があるとおもったらしく、今も横で過去問してます。在校生の方にのコメントを見せたら「頑張る!」と意気込んでます。みんな、頑張りましょうね!
幸太郎@保護者 [ 2011/02/09(水) ]
あくまで聞いた話ですが、年々西条市では西条高校離れが進み、そんな中、今年はレベルが高いと言われた西条南中の上位の子の多くが今治西や新居浜西を受けると聞いています。信憑性は定かではありませんが、肝に命じて合格目指して頑張りましょう。
Mママ@保護者 [ 2011/02/17(木) ]
先日の懇談会でついに志願変更を持ち出されました。やはり無理なのかな・・・泣
幸太郎@保護者さんのコメントをみて余計に不安が募りました。推薦の子もたくさんの子がダメだったようですし。。。
最後まで頑張らせますけど怖いですね。
幸太郎@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
Mママ@保護者さん。余計な心配をかけさせてしまったようで申し訳ありません。

-塾や自宅でする過去問題では50点中悪くて38、良くて47,8点-との事ですが、私は今年の西高の合格ラインを165点と見ていますので過去問でそれだけとれるのであれば十分合格圏内だと思います。

学校の先生は直近の実力テストの結果だけで判断する傾向にありますので、一度、塾の先生の意見を伺っても良いのではないでしょうか?(受験に関する情報や知識は学校の先生よりもはるかに豊富です。)

また今後、定員オーバーの人数は減って行くでしょうから(特に高専を併願している西高志願者の高専合格人数分が大幅に減ります。)志望変更期限ぎりぎりまで推移を見守っても良いかもしれません。

長男さんの実力は十分あるとお見受けしますので、とりあえず、最後の実力テストで結果が残せる様がんばりましょう。^^
Mママ@保護者 [ 2011/02/24(木) ]
幸太郎@保護者さん

詳しい説明ありがとうございます。
今日、高専の合格発表ですから多少減るでしょうね。(たくさん減るのを願って)

過去問題の点数も今は前よりもまちまちになってしまって不安が募るのは相変わらずですが、今日のテストもまぁまぁだったようですし、案ずるより産むが安しですかね。

本当にラストスパート!!頑張らせます。
ありがとうございました。
マツコ@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
今日、先生から「西高、がんばって!」と言われました。

「進路を考えてみてはどう?」って言われていたけど、先日のテストで先生から出された条件をクリアできたので”OK”をもらいました。

あと少ししか時間がありませんが、絶対合格します。
受験生@保護者 [ 2011/02/27(日) ]
志望を、東高から西高に変更した人もいるそうです。
みなさんガンバってくださいね。
じゅんじゅん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
西高対応で英語を見てくれる塾を探しています。

映像以外でお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
taku@中学生 [ 2010/07/06(火) ]
中一です。
西高に合格するためには、期末テストなどで合計何点ぐらい必要ですか?
それと、学年で何番くらいだと合格圏内ですか?
私の学年は170人くらいです。
ekatoko@在校生 [ 2010/07/27(火) ]
期末テストはちょっと分からないけど、実力テストは400点、中間はもう少し上、って言われてましたね。でも最近は倍率が下がってきているのでよっぽどでなければ大丈夫だと思いますよ。
太郎@在校生 [ 2010/08/27(金) ]
入試で250点中100点なかった人も受かってます。
黒詐欺@一般人 [ 2010/12/03(金) ]
自分は中3ですが西高頑張ってください

今のうちに勉強しないとこうかいするよw
edwin@在校生 [ 2010/12/22(水) ]
大学受験前の西高生っす
今年は1クラス減るので250点中100点以下では通らないです
合格圏内は学校のレベル次第です
あと順位はあまり意識しないほうがいいです
高校に入ってから極端に下がりますから…(中学で一桁だったのが百番くらいになったりします)
受験生@保護者 [ 2010/12/23(木) ]
先日の懇談会で今年の西高受験希望者は105名(高専併願が約50名)もいるそうです。
中学の先生も困惑しているらしいです。
K中は、冬休みに冬季講習会をしてくれるそうです。学校で受験勉強に取り組んでもらえるなんて、うらやましいです。
受験大変ですが、体調を崩さず、がんばらないと!ですね♪
とある生徒@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
定期テストでは450くらいですかね。
しかし、中学一年生なら今はどんなに悪くても、伸びるので、しかも今から西高を目指しているのなら余裕ですよ。気を抜かず頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved