教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「愛大」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
早稲田か慶應へ行きたいのですが、西高では国公立大学への進学しか対応していないらしいのですが、もし西高へ進学してしまったら教師には東大目指していますって言って、それで入試の時わざと東大落ちて滑り止めの早稲田か慶應へ進学するっていうやり方になってしまいますかね?
東高なら私文コースがありますが、西高は国公立だけしかないので困っています。
新居浜にはなるべく頭の良い私立文系に対応している高校ないですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🐈@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
ボクは新居浜商業在校中の🐈にゃ。
早慶行くなら商業がおすすめにゃ。AO入試が一番受かりやすいにゃよ。だって簿記とか取得できるし。
西高は愛大に行きたい人しか来ちゃダメな高校。 是非新居浜商業に行くにゃ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
↑の猫🐈、まるっきり受験エアプで笑った。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
さすが新居浜商業は違うわ…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
西高の早慶の指定校推薦は

早稲田は人間科学 理系優先
慶應は商学部 文系優先

一般で早慶受かるのは
西高からでは東大・京大の
滑り止めで受けるごく一部のみ
それでも現在の西高レベルなら
10年に1人でるかどうか
東大合格もここ何年も出ていないし
京大をストレート合格できる
学力ないととても早慶は無理

ちなみにスポーツ推薦は慶應はなし
早稲田はあり
しかし早稲田のスポーツ推薦は
インターハイ優勝及びそこそこの
学力も問われる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
指定校は学部が限られるからね。
それと高校時代はひたむきに勉強して、
一般受験を目指したほうがいいよ。
今の西校の指定校は「上手くやった」的な
ものが本当に多い。その学力で?というのが
入学後にバレるほうがきついよ。

あと西校には一般で早慶に合格させるノウハウは
ないと思うよ。相談にも乗ってくれず、話を
国公立にすり替えられて呆れることになる。
本当にわかっているなら社会の選択とか含めて、
あんなカリキュラムにはならない。
早慶に100人レベルで合格させて、
先生や先輩に難関大出身者がゴロゴロいる
都会の進学高の生徒と勝負するんだよ。
田舎から合格するには圧倒的に不利。

映像系の予備校・塾に行ったほうがいい。
情報を集め、進度を守り多くの科目を
やらないと学校に引きずられる。
あと難関大学目指す人なら映像授業は嫌などと
いう恥ずかしいことは言わないでね。
今時、小学生でもうまく利用している。

定期テストを全力でやらせて指定校ねらいの
ところもあるから、合格実績はきちんと
調べたほうがいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
慶應義塾大学環境情報学部に決めました!入試科目は数英情の3つから1つを選ぶという入試方式なので情報で受験しようと思います。情報は商業高校の情報系の学科が強いと聞いたので担任の先生にも相談し、新居浜商業高校情報ビジネス科の推薦で入学することにします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
商業から推薦で慶應はまず不可能です。
情報系の学科といえども
慶應となると一般基礎学力を問われます。
つまり慶應も高校の学力実績を判断材料にします。
西高は歴史的に東大京大を多く輩出していた時期もあり
それらの実績から慶應の指定校推薦が存在するのです。
推薦だからといってなんでもかんでも
チャンスがあると思うのは危ない考えです。
因みに高松商業高校からは慶應の指定校推薦あります。
それも昔の学力が高かった頃の実績です。
新居浜商業から慶應は現在のところゼロのはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここ最近は東大現役合格ゼロが続いてますが
京大はでています。
京大に合格できる能力があるなら
滑り止めの慶應早稲田は合格する可能性はあります。
現に2年前だったか滑り止めで慶應合格してましたし。
つまり国立コースの選抜でも
東大・京大・一橋・東工大に受かるレベルなら
滑り止めで早慶は受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
多くの西高生はどこ大を目指しますか?あくまで志望校です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
愛大、岡山大が多いです。次が神戸大、広島大。
その4大学で、全体の4割くらい占めます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
愛大受かれば関関同立も受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
あなたが受かる予定の学部にもよるけど、滑り止めで関関同立を受ける人は多いと思うし、私立は最低3教科だからその3教科が得意だったら受かると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ありがとうございます😊。関関同立滑り止めにします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
前期愛大レベルであるならば、関関同立合格は4校どこだとしても厳しいと思います。とても滑り止めにはならないでしょう。国公立志望者の多くの場合が滑り止めではなく、併願校として受験する大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
愛大うかって関大落ちた人おったよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
大学を序列化するのは難しく、また私立国立なのではっきりは言えませんが
関関同立>愛大だと思います、、、
フーミン@関係者 [ 2020/04/28(火) ]
愛媛大学なら関関同立は無理でしょうね、

仮に文系でマーカンレベルの時代に受かったなら迷わずそちらを選択します。
ビー山@関係者 [ 2020/04/28(火) ]
そんな考えだと下手したら記念受験になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
愛大医学部医学科に受かる学力があれば滑り止めでも行けるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
正直なところ、マナビス新居浜校の実績ってあの程度なのでしょうか?河合の全統模試が受験できるらしく、個人申し込みですと愛大まで受験しに行くのも面倒なので、高校に入ったら数講座受講のしようと思いましたが、実績を見てガッカリです。あんなものなんですか?出来れば東進衛星予備校の実績も教えて頂けると助かります。
内緒@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
マナビスや東進は映像授業なので、新居浜校の実績はあまり関係ないと思います。お気持ちは分かりますが。その子なりの授業を組んでくれます。

それでも実績を気にされるなら、塾に問い合わせた方が確実ですよ。
理系重視とか医学部対応とか推薦の指導もしてくれるとか、費用も違いますし特色もありますのし。

あと全統が受けたいだけなら、他の塾もやってます。
それも含めて、見学をお勧めします(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
ピンキリなのでトップ層から下位層まで様々です。大半はまぁとりあえずマナビスって安易に選んで堕ちていくんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
本校で関関同立に合格すれば、学内ではどの位のレベルですか?受かって当然というレベルでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
受かって当然です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
文系なら愛大と関関同立ダブル合格したら、まぁ関関同立かなってくらい。この四つのうちどれだとしても。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
うーん。まぁここでも生徒のレベルにはかなり差があるからね。受かって当然って程の大学ではないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
西高で高知大学、愛媛大学(医学部は除く)に合格する学力があるのは上位何割位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
現在の西高のレベルとここ最近の傾向

高知大学は、非選抜レベルでも大丈夫です
ただ、非選抜の上位ですね
非選抜の下位は松大すら落ちるレベル

愛媛大学も選抜下位〜非選抜上位
ただし学部による

ただ、愛媛大学なら東高選抜上位も
結構受かってる
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
複数受験のため被る部分もありますが、2018年の卒業生のうち、愛大に合格したのは31人。旧帝大クラスに合格したのは名古屋大2人、京都大2人、大阪大3人、九州大1人、神戸大4人、筑波大1人など。私立では、慶応大3人、上智大2人、中央大4人、早稲田大1人、同志社大4人、立命館大7人などです。浪人生は除いております。愛大に合格する学力があるのは上位2〜3割だと思います。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
来月西高を受験しようと思っている者です。
定員オーバーが心配で仕方ないのですが、、
模試では150点前後しか取れていません。東高の方がいいのかと不安になってきました。
当日160点〜170点あれば合格できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]

当日160〜170点で西高はギリギリ合格するかもしれませんが、順位的には下位なので相当頑張らないと授業についていくのがしんどいかもしれませんね。

知人に聞きましたが東高でトップは220点前後だそうです。
西高とは教科書の難易度も違うので真面目に取り組めばついていけるけど部活との両立が厳しくなって学力が落ちる時期もあるそうです。

受験まであと1ヶ月、少しでも良い点が取れるように頑張って下さいね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
詳しくありがとうございます!
あと一か月、頑張ります!
通りすがり@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
下げる必要はなし。毎年色んな情報が飛び交うが120点あればギリで受かってる。160〜170点は合格者平均。

授業についていけるかどうかは入学後の本人の努力次第。東じゃ一般入試での難関大学への合格は絶望的。教材、カリキュラム、生徒の意識、どれをとっても中途半端。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
詳しくありがとうございます。
学校の先生には東にした方が安全だと言われているのですが、やはり周りが勉強しているのとしていないのでは環境が変わってくるのでしょうか?

通りすがり@関係者 [ 2018/02/14(水) ]
進学校に行くことの一番のメリットは周囲の勉強への意識が高いことだ。嫌でも勉強しようという気になる。東じゃ部活やれやれと担任に勧められ気が付くと部活一色の高校生活になってたりする。

教師は自分が担当した生徒を落とさないことが至上命題。安全パイを勧めてくるのはそのため。そのために嘘だって平気でつく。ランクを下げた結果実力以下のぬるま湯環境に身を置くことになり後悔した人間は数知れず。

倍率が気になっているようだが東予地区は定員と受験生の人数がほぼ同じなので、おおむね各校数人程度しかあぶれないように調整されるから安心を。高専の合格者が抜ける前の数字で語っても意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
高校に入り一生懸命勉強します!

なんてことは誰も言うこと。

所詮、今の低レベルで右往左往してる
学力程度の生徒は結局西高に行っても
落ちこぼれたままが多い

中学で420点以上取れない生徒で
選抜クラスとか聞いたことない

所詮下位で入学した生徒の進学先は
地方無名私立ばっかり

それなら東高でAOなので愛大や香大などの
方がなんぼか楽で賢い場合もある

西高で無名私立か!
東高で愛大か!香大か!

一番大事なのは要領の良さと最終学歴
通りすがり@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
愛大、香大、地方無名私立、どれもそう変わらない気がします。そんなところ出たところで就職は地元の中小企業か公務員位に限られてきますし。

質問者さん、まさかそんな絵に描いたような底辺ルート想定してませんよね?そうでなければ西で上目指しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
まずは入試に向けて少しでも点を上げられるように頑張ります。
新居浜西中で2番目に身長が高い人@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
僕も西高受けます。頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
今、中学3年生の者です。
新居浜駅まで電車で30分〜40分ぐらいかかるところに住んでいて、遠い西高に行くのか、家から近い高校(偏差値50未満)でトップクラスを狙うのか迷っています。
去年から勉強を頑張っており、実力テストでは420〜460くらいはとれるようになりました。
親からは、通学に時間が掛かるので反対されています。
このまま、親の反対を押し切るのか、それとも親の言う通りの高校に行くのがいいのか…。
ぐだぐだと長文を書いてしまい申し訳ありません。
他人の意見を訊きたいと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
OBさんに一言

貴方のおっしゃることは、ひと昔の
西高の話です。

現在の西高生のレベルは半分以上が
レベルが低く偏差値を下げてます。

偏差値だけなら高専の方が上です。

あと、高専から大学に編入して
超一流メーカーの研究職に就職した子もいます。

ちなみにその超一流メーカーの研究部門は
5名 しか取らない難関です。

大学院は行ってます。

現在の西高レベルなら高専から編入も
選択肢としてありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
就職のことをいろいろと書かれていますが、就職に関しては、人生の中継点である高校がどうこうというよりも大学でどれだけ頑張るかのほうがはるかに重要です。(もっと言うならその先)一流大学に行っても遊んでばかりで、ろくに就職出来ない学生もいれば、中堅大学でも学生時代に猛勉強し難関国家資格を取り、一流企業に入る者もいます。

私の知っている人は、文科系大学を卒業し、一度就職したものの、大学(理系)に入り直し、院まで行き、今は一部上場の薬品会社の研究員をして高給取りです。ちなみに、その年は2名しかない枠を勝ち取っています。もちろん、かなりの努力をしていました。したがって、どこの高校とかではなく、その先でいかに頑張るかです。(今でもある大学派閥のある企業や、経歴重視の企業は別ですが)

あと、研究職は「博士」を取っていないと100%無理ではありませんが、難しいというのは事実です。一部上場やその他大企業ではほぼ採用されないでしょう。

また、高校の偏差値ですが、いま西高は11位などとなっていますが、成績上位(20番以内くらい)の者は、もし今西や松東に行っていても成績は上位です(多少は順位を落とすでしょうが)。誰かが言っていますが、学校全体の成績として、その偏差値の順位になっているだけのことです。県内の学校偏差値だけで、その学校の良し悪しを語る人がいますが、それは誤りで、新西、今西、松東、松南、八幡浜あたりで成績上位(5番前後。学校によれば10番以内)なら、東大とか言わなければ、国立だと阪大クラスはどの学校でも十分行けます。国立の医学部でもぜんぜん狙えます。東大、京大でも、毎年ではないにしろ、それなりに合格者を出しています(西高は以前なら毎年数名出ていましたが…でも、西高に限らず他校も同じ現状ですがね。中学校の上位者が地元の公立に行かず、私立に進学することが多くなったので、そのようになったのです)。

ですから、それらの学校で上位の成績を取ることが出来るのなら、例えば西高でも高専でも、どちらでも将来の選択肢はたくさんあります。

ただ、何度も言いますが、高校はあくまでも人生の中継点。大学もそうです。入学することが目的になってしまっている人が多いのが現状です。(特に日本は)
どこに進学しようが、はっきりとした目的を持って、他に惑わされず勉強に励んでください。

でなければ、就職すると決めていて、遊んでいる者もいたり、普通の高校よりも高校生活の誘惑が多い高専からの(有名大学などへの)編入は思うほど簡単ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
期間が大分あいてしまいましてすいません。学部・大学院とも工学系で、専攻は化学系です。
就職だけ考えると、理系なら工学部、工学部なら、機械や電機・情報系学科が、就職に有利です。
新居浜西のレベルが落ちたとか色々言われていますが、県内の公立進学校(松山東・今西等)も同じようなことが言われています。
なんだかんだいっても、愛媛では、松山東・今治西・新居浜西が御三家といわれて、各地区のトップ高です。上記三校への進学は、愛媛では最も大学入学への近道だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
補足ですが、企業・公的機関含め研究職につくのは、大学院(修士)修了がマストになっています。
当方は、旧帝大ではありませんが、旧帝大と同レベルの偏差値の都内国立理工系大学院を出て、電機メーカー研究職につきました。
旧帝大クラスでも、学部卒だと、なぜだか営業や工場の生産技術に行く可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
研究職は院を出ないと難しいですからね。

西高も文系 理系

各20番以内位は、確かに高専上位者より上です。

ただ、研究職希望なら 西高高専どちらでも
大学行って院に進学が必須です。

どちらがいいかは比べようがない。

しかし西高の周りのレベルの低さで
勘違いしてしまいいざ受験で痛い目に合う
現状がここ数年続いてるのも事実です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
ここ最近の西高進路事情

裕福な家庭で勉強できる子
医者の子供は

私立の進学校に通わせています。

優秀な人材の西高離れが顕著です。

東大 京大 国立医学部は

現役合格者はここ数年でてないと思います。

医学部は愛大医学部の推薦の輩出こそあれど

実力では残念ながら……

偏差値が下がると優秀かつ裕福な子は

西高を避けます。親も避けさせます。

これが現状です。

東大京大合格レベルの学生も周りの低さに
吊られて最後の最後で痛い目にあってます。

学力の向上かつ維持は周りの環境が
最後はモノを言います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
偏差値は、高専が西高より上なのは事実。高専のトップ層は西高トップ層超えてる奴は掃いて捨てるほどいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
経済面のことを考えると、大学院は難しいようです。
何ヶ月か悩んでいましたが、やはり今職業について決めるのは早急かなと思うようになりました。
高校の3年間では、じっくりと自分の適性を考えていきたいと思います。

西高のレベルが下がったにしろ、私の家の近くの高校よりかはレベルが高いのは事実です。
だから、結局は西高に行くことに決めました。

みなさんの回答をみて色々な見方や考えを知れて、とても勉強になりました。
顔も分からない者に時間を割いてもらって本当に感謝しています。
これからは気を引き締めて受験に臨んでいきたいです。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こっしー@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
こんばんは。閲覧ありがとうございます。長文になりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
僕は市内の西高受験を希望している者です。僕の進路の希望は極端に2択に分かれていて、西高で公務員を目指し勉強を頑張りつつ、部活(卓球)をやるか、商業や南高などの学校に行って資格や単位を取得しつつ、卓球を頑張る、というものです。要するに、卓球がどうしてもしたいわけです。現在、学校の定期テストは平均430点前後、先日行われた実力テストでは400点ぎりぎり、という何とも言えない成績を保っていますが、親からの意見もありおそらく西高を受験することになると思います。そこで、西高在校生の先輩、あるいは卒業生の方々にこの掲示板を通して現実を教えていただこうと思い、質問させていただきました。

【西港である程度の学力を保ち(授業に追いつき)つつ、部活も頑張るためには実力テストや入試でどれくらいの点数をとっておけば安定しますか?また、今やるべきことはなんですか?】

ちなみに、僕は数学が大の苦手で、ひどいときは他の教科と20〜30点差が開くこともあります。
この質問を見てくださった方々、どうか回答をよろしくお願いします。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
西高に入ることはそんなに難しいことではないですから
きっと西高には入れると思います。
西高か商業、南高かは将来の目標によって適切な方を
選べばいいと思いますよ。
西高では定期テストで平均7割取れていたら優秀だと思います。
今やるべきことは本たくさん読むとかですかね。
僕も数学は苦手ですが、今の西高の3年文系非選抜クラスでは
数学の平均点が悪すぎて解答をあらかじめ教えてくれていて
暗記した上でテストを行って平均点上げるくらい滅茶苦茶なので
みんなできないので心配しなくても大丈夫ですよ(笑)
西高は思っているより進学校ではないと思うので
入ってから油断せず自分なりに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
選抜と非選抜は同じ高校とは
言えないレベルに差がありすぎ
非選抜クラスなら苦労することないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
西高行ける頭があるのに商業や南なんてのはあり得ない選択。自ら永久に脱出することのできないイバラの道を選択するようなもの。

資格というが高校で取る資格なんて知れている。あくまで就職時に高卒の低レベルの母集団のなかで差をアピールする程度のもの。難しいと言われているものでも大卒の頭があれば数週間から長くても数ヶ月程度で軽くクリアできるレベル。つらいぞー、大卒にアゴでこきつかわれながら一生下働きで低賃金の人生なんて。

卓球なんぞいつでもどこでもできる。やり直しがきかないのが学歴。人生棒に振りたくなければ西高にしておけ。
こっしー@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
皆様、回答ありがとうございます。
やはり、西高にいった方がいいみたいですね!ちなみに、東高は選択肢としてどうなのでしょうか?部活重視という噂はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
行きたければ東にすればいいと思うが
上の人が書いてる通り、
取り返しがつかないのが学歴

オリンピックでも目指すのかい?

大学を目指すなら西

東でも行けんことないが
選択の幅は一気に狭くなる
こっしー@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
回答ありがとうございます。
僕は教員になりたいと思っているので、とりあえず愛大(進路についてそんなに詳しくはないですが)等の大学に進学したいなと言う希望はあります。やはりそのためには入試では200点以上必須ですよね…。
また、部活を他のクラブと融合しながらするという甘い考えは通用しませんか?僕は卓球のクラブに所属していたのですが、現在入試のため、と活動を親に休止させられています。卓球がどうしてもしたいんです…。やはりワガママでしょうか?
こっしー@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
先程のコメントは僕、質問者です。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
教員になりたいのなら最低、西高かな

昔なら東からでも国立教育学部
まぁ、高知大学教育学部が特に多かったが
にも輩出してたが、今の東では
難しいと思います。
西高の非選抜あたりが高知大学教育学部が
現状です
卓球は西でもできるしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
愛大に行きたいです
東京人@質問した人 [ 2016/06/24(金) ]
早慶に行きなさい
世界が変わるよ
卒業生@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
進学の平均値が愛大ぐらいだったと思うので頑張れば問題ないですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
でも愛大でも60番ぐらいの人しか行けないんじゃ?
西校に入った時のね
アラフォー@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
愛大からの就職という観点で文系と理系に分けてアドバイスを。

愛大みたいな駅弁国立行く位なら首都圏や関西圏の難関私立行ったほうが得。国立文系は広大岡大クラスでも都会の難関私立に比べて難易度と就職実績が釣り合ってこないので。企業の設定する学歴フィルターを超えるのも一苦労。地元じゃそこそこチヤホヤされるけど全国区が相手の就活では地獄を見ることに。

理系は教授のコネがモノを言うので研究室によっては超一流企業からの内定にありつけることもある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved