教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「新居」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
今年卒業された方とか、何か事実談をご存知の方で
「西高から大学受験のリアル」みたいなのあったら教えてほしいです!
例)めっちゃ賢くて東大志望だった人が結局神戸大くらいに落ち着いた
高2まで3桁順位を取ってたような人が1年間死ぬ気で勉強して旧帝受かった
みたいなものです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
今年から受験生ですが同級生が怖いくらいに優秀な人たちが5-6人います
全員東京一工のどこかしらに受かっても全く違和感ないです
これは私たちの代が異常なのか、それともいつも代もそういうずば抜けたように見える人たちはいるのか知りたいです
もし後者なら、どんなに優秀に見えている人でも西高からだと基本的に阪大が限界なのかなとか思っちゃいます
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
今年の3年生は、恐らくですが、定員以上の受験者数の中から勝ち抜いて来られたので、優秀な子が多いんでしょう。今年卒業した私たちの代は、定員割れてて、誰でも入れたので、新3年生と比べると若干違いがあります。ですが、参考になればいいです!まず、東京一工に受かるのは、天才レベルの人です。定期テストでいい成績とかでなく、模試で常に上位にいる方たちです。私の知り合いは、東大を目指していましたが、共テが終わると、阪大に出願していました。医学部をめざしていた子は、結局医学部は諦めてました。神戸大をめざしていた半数以上の子は、結局別の大学へ行きました。その子たちは成績がよく、頭の回転も良かったのに、です。怖いくらいに優秀な子はどの代にもいますが、やはり、受験は厳しいものです。西高から現役で東京一工に受かる人は、多くて1人、2人ではないでしょうか。また、逆転合格で旧帝に行った人はいません。旧帝に受かった人達はみんな、選抜組の上位の子たちでした。245/250(数学)を模試で取った、選抜でなかったの友達は、1年必死にやって同志社に行きました。大学受験とはそういうものです。特に現役だと。とっても厳しいんですよ。でも、いくら厳しいと言われても、実際に共通テストを受けてみてからじゃないと、分からないものなんですよね。私がそうでした。阪大が限界といっても、阪大すら選ばれた人が行くところです。東京一工はさらに選り抜かれた人たちが……。愛光の子でも、厳しいんです…。新居浜西なんて、国公立に行けたら万々歳なんですよ……。受験生のみんな、脅しをちゃんと間にうけないと、痛い目見るよ〜笑笑。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
横入りすみません。共テの結果で志望変更という流れが2次比率の高い上位校志望者でも起こるのが腑に落ちません。単純に2次力が弱かったということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
二次力がない、絶対浪人できない、情弱
このあたりが理由でしょう
共テ70%台から二次に全注ぎで合格みたいなやりかたは別に珍しくない
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
東大、京大だと足切り食らう可能性が出てくるからじゃないですかね?最近は現役合格思考が強いので、浪人したくないと思って、少しでも足切りの可能性があったり、二次力に自信がない人は、志望校変える人が多いです。安全策取りがちですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
共テ後のリサーチで、CとかD、もちろんEも全力で止められるから、それもあるんじゃないかな?知らんけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
リサーチCで止めるのはさすがに西高すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
来年度、新居浜西高等学校に受験をしようと考えている者です。この学校では、部活動の掛け持ちは出来ますか?また、「社会研究部」がどのような活動をしているのか詳しく知りたいです。回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
できますよ 4つくらい掛け持ちしてる人もいます
来年以降は部活動の統廃合が進むため、社会研究部とインターアクトが統合するみたいです
それに応じて活動も変わるんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
入学を迷っている方へ
まず、四国中央市新居浜市のどこの高校に進学しようか迷っているなら西高選んどけばとりあえず間違いないです
よくない行動をする人が目立ってきた、という書き込みもありますがそれは「以前の西高と比較して」であり、他の高校と比較したときの治安の良さは頭3つくらい抜けてます
普段お調子者キャラの人や部活に熱中している人も心の根本的な部分には真面目さがあり、それゆえに運動会や文化祭はとんでもない盛り上がりとなります
本当に総合値が高い高校というイメージです
勉強も校内でかなり差はありますが、逆にいうと勉強にそこまで自信がない人でも西高という優れた環境に身が置きやすくなった、と捉えることも可能です
トップ層はやはりバケモノですし、今の時代のあるあるだと思いますが「頭めっちゃいい奴=メガネかけてて、大人しくて、、、」みたいな固定観念から抜け出した部活もバリバリやってる、かなり目立つ、みたいな人がトップ層です
在校生はつい高望みをしちゃうので愚痴が漏れることもありますが、凄くいい高校ですよ
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
いろいろ溜まってんだろ。まだまだガキ。いつか自分の小ささに気付いてくれるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
荒らしてるの、ああ
じゃなくね?別の人が西高バカにしてんじゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
ああ@って人
女バス馬鹿にしたり
他にもくだらない質問ばっかしたり
完全に西高の掲示板荒してる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
リアルでの発言と照らし合わせたら特定できんじゃね?
これだけマニアックなデータを入手できる環境にいる人間は限られてくるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
特定してリアルで詰めたほうがいいかもね
調子乗りすぎ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
女バスに日頃から妬みありそうで、一年のいじめ事情や部活動の人間関係を把握してる
かつ他人の成績使ってドヤ顔してそうな自分は大したことなさそうな人ってことでしょ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
見返すと今年度から明らかに書き込み増えてるからまあ一年だろうね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
私は今年卒業した卒業生だけど、西高はピンキリだよ。やっぱ田舎の自称進あるあるで、外に出れなかった頭のいい子が1人や2人くらいはいるから、ピンは目立つよ。私の友達は早稲田行ったけど、私がその子と同レベかって言われたらまったくだもん。愛光や松山東、今西には流石に勝てないよ。今年の2年のレベルは高いみたいだけど、やっぱりそういった進学校には勝てないし。共通テスト終わってから出願先のレベル落とす子がほとんどじゃないかな?今年もそんな子がいっぱいいたよ。東大目指してたけど、阪大に変えた子とかさ。西高がすごいって言われてた時代はもうとっくに終わったんだよ。校長が自殺した事件あたりからさ。だから西高に夢見るのはやめて、自分で頑張っていくしかないよ。みんな受験は自分で頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
新居浜西には暴力的ないじめとかありますか?
僕は今中学で暴力的ないじめを受けてて辛いです、
内緒さん@保護者 [ 2024/01/18(木) ]
ネタっぽいが万が一の可能性もあるのでマジレス。

名誉毀損やら色々あるので明言はできないが昔はいなかった変なのが目立つようになってきた感はある。知り合いの西高生がいれば直接聞いてみるのが確実かと。

現時点で被害があるということだが実際に手を出されているなら診断書取って警察の少年課に持ち込め。生活安全課でなく少年課ね。時間が経つと裏が取りにくくなるので早めに。相手が3年なら騒げるだけ騒いで内申でけじめ取らせるという展開も。言葉や態度の場合は立証は困難。

以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
バスで通っている人はあまりいませんか?
合格できたら電車を使って新居浜西に行きたいのですが、自転車はいろいろ理由があり乗れません。
バス事情をいろいろ教えて欲しいです。
ああ@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
雨の日はバス使う人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
西高受験を考えています。
最近まで入試に5教科がない別の私立を考えていたので、授業やテストに手を抜いてしまっていました。
定期テスト平均80↑
実力テスト英語90↑ 国 理 社70↑ 数60前後
一学期内申35点
部活 四国大会 英検 準2級
今の成績がとても低いのも、入試に教科がないからと手を抜いてきていたのもとても後悔しています。
1年の時はテスト2週間前から最低1日6時間勉強しており、授業も真面目に受けていたので内申も43とよかったです。
あと2週間ほどで部活も引退、塾のコマ数も増えます。勉強も基礎はできているので、二学期もあと少しですが入試まで1年生の時以上に本気で頑張ろうと思っています。
長くなりましたが、これらを踏まえての質問です。
・今のままではどれぐらい合格に届いていないか
・例年新居浜西を受ける人の人数(東予では現在希望者+80)
・その他入試に関する情報を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
わいも西校受験するけどそんなに気負わんで良いと思うよ。80人ゆうても40か30人くらいは新居浜高専でおらんなると思う。ソースはわいの兄。心配することはいいことやけどかえって逆効果にならんようにね!わいが思うに君合格できると思う。頑張って!あと心配やから西校受かったら友達になってくれw!
あいう@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
遅くなりましたが回答ありがとうございます!
結局願書は市内のノー勉でも入れるようなところにしました。でもやっぱり諦めきれないので倍率を見ていけそうなら願書変更期間で変更しようと思ってます。定員1桁オーバーなら受かるかなって感じですが、、あるサイトで見た西高の最低内申点が110で私は108しかありませんでした。副教科の先生がお気に入りで点つけるような人が多くそれのせいです(;;)点数も90以上で挙手もめちゃくちゃしたのに、お気に入りじゃない人は明らか低かったです、、
残りわずか勉強頑張りますが内申上位90%が選ばれる第1選抜通れなかったらやばい気がします。私は市外の中学生なので、西高の情報があまりありません。無理だと言われてた人でも合格したとか、最近の合格者の内申、当日の最低点とかそんな感じの情報があれば教えて欲しいです。
合格できたらですが友達お願いしますbbbb
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
倍率関係なく西の学力検査の最低点は120点位で推移。
アホでも受かる。通うに値する学校かどうかは疑問だが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
わいの兄が言うには去年の合格者の最低得点が110点らしいのでそんなに難しくはないと思うし、1年の内心16点の人でも受かってたからあいうさんの思ってるほど難しくはないと思いますよ。新居浜西校の受験の比率が、面接2割、学力検査5割、内申3割なので、まぁ学力審査でものすごく悪いもしくは面接で悪い印象を与えなければいけるかと、、、あとこれは噂なのですが今年は西校志願の生徒が高専に流れていったとか、、、内申108なら問題ないとは思いますからね!多くても志願者290人くらいではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
平均学力だと新居浜西と西条はどっちが上なんですか?この掲示板では西条高校の方が上です
ああ@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
優秀な西条住みの生徒がどちらに進学しているのかが答えでしょう
基本的に優秀な生徒は新居浜西に進学します
それが分かりやすい例ではないでしょうか
また、普通に生徒の質での比較でもかなりの差があると思います
新居浜西には四国中央市からも優秀な生徒が来ますが、西条だと近辺の市の優秀な生徒は今治西に流れていますしね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
全生徒の平均なら新居浜西でしょうね
新居浜西の普通科と西条の国際文理科なら西条ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
西条市から新居浜西に行くと仲間外れにされたり嫌なことされたりしますか?西条市と新居浜は昔から祭りなどで仲が悪いイメージがあって、、
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
全く問題ないです。
学年の半分は新居浜市外の人ですし、いじめや嫌がらせは聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
新居浜西の人は男子も女子も優しく勉強もできて仲良くしてくださる人多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
いい人が多いですよ!大丈夫です。
授業中先生にちょっかいをかけたり、授業を妨害したりする人はいませんし、特に男子が中学とは大違いです。
勉強面ではもちろんですが、私は人間関係の面でも西高に入学して良かったなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
新居浜人の性根の悪さは有名だが抑えのきかない底辺層は名前書けば通るような高校に流れるので相対的に環境はマシ。

変なのも混ざることはあるが学生生活に支障をきたす程ではないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
新居浜のトップ層ってみんな新西に行くんですか?
今西や愛光に行く人はいますか??
西条高校の国際文理と新居浜西ならトップ層は流石に新居浜西ですかね?
ああ@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
新居浜西のトップ層は愛媛県どころじゃなく全国でのトップ層です
愛光以外の県内の高校との比較は正直に意味ないです
卒業組@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
うちの子の年だと、まず中学受験で愛光や県外有名私立中に抜け、高校でも愛光や今西に(特に男子)。
そして西高へは西条や四国中央から結構来ていた感じ。
市外から来た子は優秀な子が多かった印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
西条と新居浜西のトップ層同士比べたら仰る通り新居浜西ですね。
やはり人数で言えば新居浜西に行く人が多いです。
愛光に行く人もいます。
今治西に行く人もいます。新居浜西よりも平均的なレベルが高いですし、野球をはじめとした部活との兼ね合いも理由にあります。
あとは挙がっていない学校だと高専に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
愛光、松山東、済美平成、今西、松山南、松山北、新居浜西、西条、宇和島東、大洲、八幡浜、今治北、松山中央
の順番であってますか?学力的に
私文さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
自分の2個下の代(今の高2)は
進研模試で県内順位TOP10のうち4人が西高だったらしいです
最上位層だけなら松山北,松山南など相手にすらなりません
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
松山北と新居浜西ならさすがに新居浜西
下層は分からんが、上位層は比べ物にならん
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
西条もっと下じゃね?あと八幡浜もうちょい上やろ
内緒@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
やっぱ西条と新居浜西って結構レベルの差あるん??西条は優秀だとは思われてない?
ああ@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
西条はがちでクソ雑魚よ
新居浜西と比べ物にならん
たまーーに学校にこだわりないタイプの賢い子いるけどそれは西条高校時代の評価には入らないからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved