教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
娘が不合格でした。

合格を貰っている私立(愛光以外) にそのまま行かせていいものか迷っています。

特進とは名ばかりで大した進学実績もないところに通う価値があるとは思えません。

塾や予備校で代用できないものでしょうか?本人は高認でも構わないと言っています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
きつめに言ったのが癪に障ったのかも
しれないが、私立の学校進学一択の話。
学校法人でもない民間の塾や予備校が
進学までの長い間、学校代わりの重大な
責任を負うわけがないでしょう。
私立の特進に合格していてその高校、
さまさまでありがたいのでは。

そもそも、
残念だが今現在で西高に落ちるくらいの学力。
私立特進を馬鹿にするくらいの進学先を望んでいる。
(それなら受験しなくてもいいのでは)
塾や予備校を「代用」などとこれも下に見ている。
など、かなり無理がある。

塾や予備校も、15歳から学校に行かない生徒を
進学校に通っている生徒のように合格させること
などできないし、やろうとしても特別対応になって
多大な労力が発生する。そんな余裕がある
現役高校生対象の塾や予備校などないでしょう。
西高落ちるレベルから学校の代わりとなって
全ての生活と授業や宿題テストを請け負い
この親御さんが望む進学先まで上げていく。
レアケース以外の何物でもない。
(こういった生徒専門のところはあるのでは。
餅は餅屋で。)

学校なら、
強制的に1日5、6時間座って授業を受ける、
同じ範囲を一緒に勉強する友達がいる、
テスト期間も競い合って勉強する、
部活や学校行事もある、推薦などの進路相談もある、
学校が終わった流れで塾や予備校に
行って学校の予習復習をする。

生活リズムやメンタルも含めて
学校に行くことがどれだけ楽か。
大検を取ることと大学進学とは別。
落ちたつらさもそのうち薄れる中、
学校に行かず一人特別メニューで
大学進学までの勉強意識を持続させることの
責任をあなたは取れるのか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
早慶上位学部受かりました(現役・一般)。

高校は世間体で仕方なく通っていただけで役に立ったとはこれっぽっちも思っていません。塾の自習室での参考書学習こそが合格の決め手でした。

定期テストは受験と繋がらないため直前に欠点避けのためちょろっと詰め込む位です。瞬間の記憶力がいい人はそれで良い点取るケースもありましたが自分は苦手科目は万年欠点でした。ただ一般組の上位層ほど学校軽視という傾向は見て取れました。上のどなたかの主張のように学校を本気で活用しようとしているのは地頭が及ばない指定校狙いばかりでした。

親に高認許して貰えたらどれだけ楽だったかと思うと羨ましい限りです。

参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
まあこの流れは公立入試落ちてしまったくらいの生徒の話だから。
西校の勉強の先に早慶はないのはその通りですよ。
(実は理系難関国公立もない。あんなに易しい
数学の定期テスト、上位生は呆れている。
あなたが行った塾のようじゃなくて全力で
定期テストの勉強をやらせる塾も多い。)
早慶(特に文系)に一般で行くなら学校との
付き合いは本当にめんどくさかったでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
どう考えても西高の下位より私立特進の上位の方が進学実績は上だと思います…
西高には落ちたものの受かっていれば西高で上位に入れると思っているのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
質問者涙目で草。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
という作り話でした〜。テッテレー🎉。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
ごめんねー🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
いやそうはならんやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
中3で4月から高1です。私立文系志望なんですが、先生に国公立にしろって言われますか?
英語国語歴史が好きだし、文学部に興味あるので大学は文学部がある大学に行きたいです。でも数学や理科は好きではないです。中学校の数学理科ならなんとか勉強を頑張れたけど高校の数学や理科はもう頑張れそうにないです。だから私立文系志望なんですが、大丈夫でしょうか?
南高か西高か迷ったけど、早慶の文学部やMARCHの文学部や関関同立の文学部とかを目指せるならと思って西高にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
早慶の文学部も西高から実力では厳しい面はあります。
指定校推薦なら青学文学部はあります。
下手な地方国立大よりは都内有名私立の方が
就職には有利なのも現実ですので
推薦狙いも良いかと思います。
それなら私立コースに行って普段の定期テスト
実力テストなど頑張って勉強するほうが
貴方にとっては良い選択かと思われます。
西高の教師によっては指定校推薦を
嫌がる方もいますが、誰が担任になるか
運もあります。
西高の教師は一応は国立を目指せと必ず言います。
気にせず我を通した方が良かろうかと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
教師による国公立ゴリ押しは覚悟を。
生徒の人生よりノルマ達成が重要なので。

早慶文学部に行きたいなら一般に絞れ。滑り止めが使えるから落ちたときのリスクは指定校より少ない。いきなり枠が消えることもない。

学校の授業には期待しないこと。塾・予備校・参考書使え。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
国公立の良さを何度も解説されます
それでも私立がいいなら全然大丈夫ですよ
定期テストだけ真面目にやれば指定校もらえると思います
3教科は初めからがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
就活経験ゼロの駅弁卒教師が語る国公立の素晴らしさ。。。

駅弁じゃ周りも大した企業行ってなさそうだし説得力ゼロw。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
在校生です。3年になって選抜クラスに入ると、推薦や指定校で大学へ進学するのは厳しいでしょうか?
有識の方教えて頂きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
はぁーめんどくさー。
新居浜西高の卒業資格だけくれたらいいから、あとは干渉しないで欲しいな。高卒認定は印象悪いんでなし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
慶應の指定校推薦について親の力ってのは
本当なのかな?
別に金持ちの子供でなくても受かってる子はいるし
御礼周りなんか聞いてこともない。
PTAとか学校に寄付などは多少の影響力あるかも
しれませんが、基本子供の学力重視のハズです。
現在は選抜クラスから指定校推薦は厳しいみたいですが
数年前までは選抜クラスから慶應指定校推薦を
取ってた時代もありました。
やっぱり選抜と一般クラスでは学力的に
かなりの差が生じてましたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
あと、慶應へ指定校で入学できた生徒でも
就職先など、全員が大企業に就職できたわけでなく
大企業に就職できたのはごく一部です。
慶應で大手就職できるのは内部生が多いので
就職活動で現実を知る卒業生が多いのも特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
新居浜南の人文科学系列や商業系列や新居浜商業の人達は資格を利用した推薦枠があるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
上の人も言っているけどめんどくさいね。
そんなに指定校がいいかな。文系?
予備校や塾の映像授業でいいのでは。
今は難関大や共通テスト800点超える生徒は、
みんな映像授業でしょう。
できる子が映像授業で勉強すれば、
映像授業で勉強しない生徒はどんなに
頑張っても追いつけるわけない。
若いみなさんが古い大人の勉強法に
付き合うんじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>今は難関大や共通テスト800点超える生徒は、
みんな映像授業でしょう。

それはない

映像授業専門の東進ですら東大東進は
対面授業あり。
中高一貫校は徹底した対面授業で
塾に行く子はほとんどいない

ただ西高のように公立の場合は塾に行かないと
ハンデがあるでしょうが。

さて、質問の件ですが
私立大学を目指すなら選抜クラスは無意味です。
推薦狙いならなおさら無意味です。

西高に限らず全国の偏差値の高い公立高校の多くは
選抜クラス=国立大学 で
私立大学の指定校推薦は受け付けない所が多い。

指定校狙いは悪くはないと思います。

実際、入学してから留年せず卒業できる確率は
推薦組の方が圧倒的に多いデータもありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>ただ西高のように公立の場合は塾に行かないと
ハンデがあるでしょうが。

公立中で中3までを普通に過ごしてしまった
地域の場合は苦労しますよね。
鉄緑会なども存在しない。
対面授業が逆に足を引っ張る。
全国のレベルを知るのが遅い。
この地域の高校で数名いる800超える生徒は
映像授業で頑張っていると思います。
それしかないですから。

>実際、入学してから留年せず卒業できる確率は
推薦組の方が圧倒的に多いデータもありますから。

大学のレベルや推薦の受験制度にもよるため
圧倒的?に多いと言うことはないのでは。
入学後の活躍は、推薦受験に苦労した度合いと
推薦に値する学力だったかによる。
東北大学のAOなどは一般受験のレベルを
超える見事な取り組みだと思います。
そうした場合、入学後、十分活躍できると
思いますが、そうでない場合で次年度以降、
来なくなった指定校推薦も数多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>中高一貫校は徹底した対面授業で
塾に行く子はほとんどいない。

それも極端だねえ。
ほとんどとは言い切れないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
早稲田か慶應へ行きたいのですが、西高では国公立大学への進学しか対応していないらしいのですが、もし西高へ進学してしまったら教師には東大目指していますって言って、それで入試の時わざと東大落ちて滑り止めの早稲田か慶應へ進学するっていうやり方になってしまいますかね?
東高なら私文コースがありますが、西高は国公立だけしかないので困っています。
新居浜にはなるべく頭の良い私立文系に対応している高校ないですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🐈@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
ボクは新居浜商業在校中の🐈にゃ。
早慶行くなら商業がおすすめにゃ。AO入試が一番受かりやすいにゃよ。だって簿記とか取得できるし。
西高は愛大に行きたい人しか来ちゃダメな高校。 是非新居浜商業に行くにゃ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
↑の猫🐈、まるっきり受験エアプで笑った。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
さすが新居浜商業は違うわ…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
西高の早慶の指定校推薦は

早稲田は人間科学 理系優先
慶應は商学部 文系優先

一般で早慶受かるのは
西高からでは東大・京大の
滑り止めで受けるごく一部のみ
それでも現在の西高レベルなら
10年に1人でるかどうか
東大合格もここ何年も出ていないし
京大をストレート合格できる
学力ないととても早慶は無理

ちなみにスポーツ推薦は慶應はなし
早稲田はあり
しかし早稲田のスポーツ推薦は
インターハイ優勝及びそこそこの
学力も問われる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
指定校は学部が限られるからね。
それと高校時代はひたむきに勉強して、
一般受験を目指したほうがいいよ。
今の西校の指定校は「上手くやった」的な
ものが本当に多い。その学力で?というのが
入学後にバレるほうがきついよ。

あと西校には一般で早慶に合格させるノウハウは
ないと思うよ。相談にも乗ってくれず、話を
国公立にすり替えられて呆れることになる。
本当にわかっているなら社会の選択とか含めて、
あんなカリキュラムにはならない。
早慶に100人レベルで合格させて、
先生や先輩に難関大出身者がゴロゴロいる
都会の進学高の生徒と勝負するんだよ。
田舎から合格するには圧倒的に不利。

映像系の予備校・塾に行ったほうがいい。
情報を集め、進度を守り多くの科目を
やらないと学校に引きずられる。
あと難関大学目指す人なら映像授業は嫌などと
いう恥ずかしいことは言わないでね。
今時、小学生でもうまく利用している。

定期テストを全力でやらせて指定校ねらいの
ところもあるから、合格実績はきちんと
調べたほうがいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
慶應義塾大学環境情報学部に決めました!入試科目は数英情の3つから1つを選ぶという入試方式なので情報で受験しようと思います。情報は商業高校の情報系の学科が強いと聞いたので担任の先生にも相談し、新居浜商業高校情報ビジネス科の推薦で入学することにします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
商業から推薦で慶應はまず不可能です。
情報系の学科といえども
慶應となると一般基礎学力を問われます。
つまり慶應も高校の学力実績を判断材料にします。
西高は歴史的に東大京大を多く輩出していた時期もあり
それらの実績から慶應の指定校推薦が存在するのです。
推薦だからといってなんでもかんでも
チャンスがあると思うのは危ない考えです。
因みに高松商業高校からは慶應の指定校推薦あります。
それも昔の学力が高かった頃の実績です。
新居浜商業から慶應は現在のところゼロのはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここ最近は東大現役合格ゼロが続いてますが
京大はでています。
京大に合格できる能力があるなら
滑り止めの慶應早稲田は合格する可能性はあります。
現に2年前だったか滑り止めで慶應合格してましたし。
つまり国立コースの選抜でも
東大・京大・一橋・東工大に受かるレベルなら
滑り止めで早慶は受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
学校で文系早慶クラスの私学の対策はしてもらえるのでしょうか。自宅から通学できるので進学するつもりですが、個別での対応力が気になっています。
国立受験は少し考えていますが、やはり早慶に行きたいです。
現在、早稲田商 日本史7割 国語3〜4割 英語 3〜4割のような感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
特に英語が怖く、その対策に時間をかけたいのです。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/16(水) ]
個別指導はしてくれます。
過去問を解いたら添削してくれたり。

ただ大学別の対策までは先生も無理かな。
早慶を第一志望で一般受験する子があまりいないですし。
塾の映像授業が確実かと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
やはり、映像授業ですか。
早慶志望者が少ないということは、合格者は難関国立受験層のセンター利用とかでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/17(木) ]
いえ。合格者は指定校推薦だと思います。
取り合いです(^^;
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
どうやら私は孤独な闘いを強いられることとなりそうですね。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
この高校から合格したら、賢いなぁと印象をもつ大学はどのあたりからですか?国公立、私立それぞれ書いてみてください。(AO、指定校等の推薦入試での合格者は除く)
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
国立は岡広あたりかな。四国4大学あたりではすごいとは思いません。
私立はよく分からないけど、まあ関関同立、特に同志社とかは「おぉ」ってなります。早慶になるとレベルが違いますね。関西大学(関関同立の中でも最も入りやすい)くらいなら賢いなあとかは思いません。私立は線引きが難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
私も国公立は岡大、広大以上、私立なら関関同立明青立法中あたりからですね。あとまぁ学部にもよりますね。同志社 立命館とかでも法学部なら、おっ賢いかな?とは思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
あと関関同立の中で関西大学が最も入りやすいという意見がありますが、私はいまいちピンときません。問題の合う合わないがありますからね。たしかに偏差値は他の三校と比べて低いですが、なかなか骨のある問題を出します。結構落ちている人見かけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
この高校から関関同立MARCHは落ちこぼれですか?もちろん一般入試でです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
落ちこぼれではないですよ。その中でもどの大学の何学部に行くかにもよりますが。ただ割と受かるイメージはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
といっても成績上位の人や指定校の人なんでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
まぁそうですね。
内緒@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
去年の現役で、難関大+医学部+早慶=15名。関関同立38名。MARCH14名。
延べ数なので被ってる子も多いと思うので、40位位までかと類推します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
関関同立やMARCHはYouTube、Yahoo知恵袋、2ch、ツイッター等メディアにおいては叩かれやすい大学群ですが、あまりそれに依存すると実際の受験の時に痛い目にあいますよ。現実を見ましょう。これが新居浜です。それが嫌ならもっと上の高校に行くべきでしたね。なんなら広島に行ったらそこそこの高校は揃っていますし、予備校、本屋など学習するのに何不自由のない生活も可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
落ちこぼれではないでしょう。あなたはネットの誹謗中傷ややっかみコメントに毒されていると思います。実際受けてみるとイイでしょう。ボロボロ落ちて生きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
新居浜西高校のいいところはどのようなところでしょうか?また、ここは悪いと思うところがあれば教えていただけると嬉しいです!そしてもう1つ、先生方は少し遅れをとり始めた生徒に対しても向き合って下さいますか?放っておかれますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
良いところは熱心な先生が多い事です。悪いところはやる気のある生徒とそうでない生徒の差がはっきりしている事ですかね。
勉強についていくのがしんどい生徒でも、やる気さえ示せば先生は熱心に教えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
いいところと言えば、20年前以上の生徒がかなり優秀でしたので、有名私立大学の指定校推薦が多いとこでしょうか。東予で早慶があるのは今西と新西だけです。March関関同立はほとんどあります。一般では到底無理な学力でも指定校で進学できる利点があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
悪いところは、明らかに学力不足の生徒が異常に増えたとこです
新居浜西中で2番目に身長が高い人@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
今僕らのクラスに留学生います。
新居浜西中で2番目に身長が高い人@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
でもその人と関わることはない人もいます。
僕はたまたま同じ部活ですが違う部活にいる人でクラスが違う人は関わることはかなり少ないです。
在校生@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
先生が熱心と書かれている方もいますけど、かなりめんどくさい先生もいます。
先生の授業だけを聞いてできる人は全体の1割くらいで、残りの大半の人は予備校に通ってついていっている感じです。
遅れをとった生徒には、「自分で勉強しときなさい、他の人にノート見せてもらいなさい」がほとんどの先生です。熱心な先生など極一部なので注意してください。
回答している人にあたかも先生は素晴らしい。生徒の質が悪い。的なことを書いている人がいますが、詳しく言うと、先生の授業だけを聞いて頑張る人はついていけなくなって、学力が低下する人が増えていき、東進、マナビスなどの予備校や塾や家庭教師に行っている人ほど授業についていける感じです。
数学の授業は答え合わせ形式で、自分で理解しとかないとついていけません。よって予備校で先にやっている人が断然有利となります。
塾なし、先生の授業だけでついていけるとは思わない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽぽろ@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
来年度(29年度)の選抜クラスは、何組ですか?
選抜クラスって、文系理系1クラスずつなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
離任式に発表されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
文系理系共に1クラスづつです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
今の西高のレベルなら選抜クラス以外は
必要ないくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
今までなら2年 2と5組
3年 1と4組

今までならね

クラス分けだけでなく教室の階数ごと
変えるくらい、いや校舎ごと変えるくらい
選抜組と非選抜組の差はあります

非選抜のレベルの低さが異常です
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
西高ほど出来る人間と出来ない人間の差がある高校は珍しい。出来ない人間が偏差値を思いっきり下げてくれてる。松山北高より偏差値が低い。松山北なんか東大京大早慶旧帝大国立医学は輩出できず西高は何名か輩出してるのに偏差値は松山北より低い。西高のレベルを最低100名以上が異常に下げている。なのに、そのレベルの低い100人が西高というのを胸張って鼻高々なんだから、環境が悪すぎます。ホント選抜と非選抜は遠くに隔離しないと悪影響です。勉強は環境が一番大切です
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
かなり回答が遅くなりましたが、今年は2年文系選抜は3組、理系選抜は6組、3年文系選抜は2組、理系選抜は5組です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
毎年選抜クラスの組は固定すればいいのにね。
学校側は何に気を使ってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
今年は3年文系は選抜というより、私立志望と国立志望に分かれたと聞きました。3年になり、2組以外のクラスに10番以内の生徒が数名移ったと聞きました。
3年になって志望が変わる生徒も結構いますから、2年までの志望でそうするのはあまり良い分け方とは思いませんね。前までの選抜制度のほうが良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
昨年あたりも選抜クラスから私立指定校推薦者が多かったからかな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
あまり現実を知りませんね

私立志望の生徒でも教師は本当に優秀な
生徒には選抜クラスに残るように薦めます。

他の本当に出来る生徒の底上げと
雰囲気を壊さないようにするため

1、2回 10番以内に入ったからといって
それが継続できない生徒は選抜から
漏れることはありますよ。

2年から選抜クラスがあり、下位の数名が
3年で入れ替わり。
本当に出来る生徒は私立希望でも
教師が選抜クラスままを奨める

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
西高から私立の偏差値60あたりの文系大学に行きたいです。
まだ、西高に入学もしてないのに、こんな質問させてもらいますが、、、。
国立に入るためには、沢山の教科を受験しないとダメですが、
私立なら3教科でいいので、それぞれの教科に勉強時間が行き渡るので、僕の頭でも偏差値60の大学が狙えるのでは?と思っています。
ちなみに、親は私立大学でいいよ、といってくれてます。
この場合、二年時に選抜クラスに入れる力があっても、最初から私立大学狙いなら、非選抜クラスにいるべきなのですか?
それとも、選抜クラスにいながらにして、国立拒否で私立大学狙い!ってのはあり、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
選抜は基本国立です。が、
選抜クラスから私立の指定校推薦を
取ってる人もいますし、AO試験も受けてます

選抜と非選抜の区別は建前上
国利と私立の区分ですが
現実は成績が良いか悪いかです

選抜から私立狙いと
非選抜から国立狙いとさまざまです。

よーわ、成績です!

ただ、選抜に行くにはどうしても
選択しなければならない科目はあります
内緒@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
某県内自称進学校の卒業生です。私もあなた様と同じように私立第一志望でした。私の学校でも私文と国文での区別があったんですけど、私は国文にしました。結果的には、私立落ちて今国立行ってますけど、国文にしてよかったと思っています。理由は、もし私文に行っていたら、周りの雰囲気に流されて勉強しなくなっていたと思うからです。西校がどうかはわかりませんけど、正直私文はあまり勉強が好きではない人や不真面目な人が多い印象です。早く推薦で入試を終わらせたいのなら話は別ですけど、しっかりと勉強したいのなら国文を個人的にはお勧めします。私立といえども、学費は高いわけですし第一志望の私立ダメなら国立というのも悪くないと思いますよ。国文から私立大は行けますけど、私文から国立大となるとなかなか大変ですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ゴールとなる就職から考えると、理系なら国立優位、文系なら立地(首都圏かどうか。非首都圏は不利)と偏差値(科目数が少なくても問題なし)によって決まる。

文系行くなら早期に科目を絞るという考えは至って合理的だ。旧帝大下位未満(具体的には広大・岡大以下)狙う位なら科目絞って早慶上智やMARCH狙った方が賢い。中途半端な国立なんか出た日には地場の中小企業か公務員位しか選択肢がなくなる。

理系は大学や教授と企業とのパイプが重要になってきて国立に分がある。早慶位になると話は違ってくるけどね。

選抜・非選抜の話だけど選抜は周りが勉強への意識が高い反面国立型の勉強を強いられるデメリットも。非受験科目を捨てるのはけしからんという根性論にいつの間にか染められてしまうので注意を。私文で英国社しか使わないのに人生経験になるからというよくわからない理由でセンター理系科目を受験させられた人もいる。

国立崇拝は田舎の公立高校にはありがちな考え方だけど出口となる就職という観点でシビアに見たほうがいいよ。大学のホームページで就職実績見れば実態がよくわかるのでお勧め。国立バカの教師の言うことは相手にしないのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
選抜クラスからも私立進学は実は多い

選抜クラスからの私立進学は
有名大学が多い

非選抜は推薦以外は関関同立、Marchは
実力では学力不足でムリ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved