教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
これは質問じゃないけど。西校に行きたいと言ってる受験生。
正直なことを言うとここは入試の点数が150以上あれば余裕で入れるよ。評定もそんなに関係ないと思う。ただし来てからが問題。
毎日大量の宿題。クラスメートは誰も家庭用ゲームをしてない。
こんな地獄にきたかったら来てもいいよ。中学校の5倍はきつい。
まぁ来るんだろうけど。中学校の時はマジで舐めてたけど、ようやく意味が分かった。毎日勉強したくないやつ、女子と遊びたいやつは別の学校に行った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
その通りですね。
それで脱落した人間とそうでない人間との間に差が生まれ、あのようなピンキリ進学実績になるのです。
部活に大半の時間を捧げながらも難関大合格する人がいれば、教師はそれを見つけ、周りにも実践させようとする。だが、部活生はそれがこなせずにセンター失敗→滑り止めへというパターンが多い。
他の成績下位層のことは知りません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
それは西高が悪いのではなく本人の能力の問題
部活も女の子と遊ぶのも普通にできます
いい高校だと思いますよ、わたしは
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
西高を地獄と捉えるか否かは貴方のスペック次第では?
こんな生徒もいるなんて、今や西高も落ちぶれたもんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
三学期は懇談会ないんですか?それなら、模試とか評定の結果などはまた郵送で送られてくるのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
本校は慶應義塾大学 商学部の指定校推薦があると聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
慶応商学部はありますっ!(小保方晴子 風
2020年@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
制服がブレザーになると噂で聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
慶應義塾の商学部の枠は2人です。

優先は文系クラスです。

全体の評定平均は4.3以上必要

英語数学評定もある程度
規定上必要です。

手を上げる生徒が2人以上いれば
評定の良い生徒優先なので

運もいりますね

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
サンキュー。ありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キノコ@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
新居浜西高校の推薦入試を受けるものです。評定は3年生の2学期までで、合計115です。この内申で行けると思いますか?
キノコ@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
評定間違えました。正確ではなかったです。はっきりしてから質問しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
実技教科は順位に含まれますか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
順位に含まれるかどうかは忘れてしまったけど、推薦などの評定には含まれたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
今、中学3年生の者です。
新居浜駅まで電車で30分〜40分ぐらいかかるところに住んでいて、遠い西高に行くのか、家から近い高校(偏差値50未満)でトップクラスを狙うのか迷っています。
去年から勉強を頑張っており、実力テストでは420〜460くらいはとれるようになりました。
親からは、通学に時間が掛かるので反対されています。
このまま、親の反対を押し切るのか、それとも親の言う通りの高校に行くのがいいのか…。
ぐだぐだと長文を書いてしまい申し訳ありません。
他人の意見を訊きたいと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
OBさんに一言

貴方のおっしゃることは、ひと昔の
西高の話です。

現在の西高生のレベルは半分以上が
レベルが低く偏差値を下げてます。

偏差値だけなら高専の方が上です。

あと、高専から大学に編入して
超一流メーカーの研究職に就職した子もいます。

ちなみにその超一流メーカーの研究部門は
5名 しか取らない難関です。

大学院は行ってます。

現在の西高レベルなら高専から編入も
選択肢としてありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
就職のことをいろいろと書かれていますが、就職に関しては、人生の中継点である高校がどうこうというよりも大学でどれだけ頑張るかのほうがはるかに重要です。(もっと言うならその先)一流大学に行っても遊んでばかりで、ろくに就職出来ない学生もいれば、中堅大学でも学生時代に猛勉強し難関国家資格を取り、一流企業に入る者もいます。

私の知っている人は、文科系大学を卒業し、一度就職したものの、大学(理系)に入り直し、院まで行き、今は一部上場の薬品会社の研究員をして高給取りです。ちなみに、その年は2名しかない枠を勝ち取っています。もちろん、かなりの努力をしていました。したがって、どこの高校とかではなく、その先でいかに頑張るかです。(今でもある大学派閥のある企業や、経歴重視の企業は別ですが)

あと、研究職は「博士」を取っていないと100%無理ではありませんが、難しいというのは事実です。一部上場やその他大企業ではほぼ採用されないでしょう。

また、高校の偏差値ですが、いま西高は11位などとなっていますが、成績上位(20番以内くらい)の者は、もし今西や松東に行っていても成績は上位です(多少は順位を落とすでしょうが)。誰かが言っていますが、学校全体の成績として、その偏差値の順位になっているだけのことです。県内の学校偏差値だけで、その学校の良し悪しを語る人がいますが、それは誤りで、新西、今西、松東、松南、八幡浜あたりで成績上位(5番前後。学校によれば10番以内)なら、東大とか言わなければ、国立だと阪大クラスはどの学校でも十分行けます。国立の医学部でもぜんぜん狙えます。東大、京大でも、毎年ではないにしろ、それなりに合格者を出しています(西高は以前なら毎年数名出ていましたが…でも、西高に限らず他校も同じ現状ですがね。中学校の上位者が地元の公立に行かず、私立に進学することが多くなったので、そのようになったのです)。

ですから、それらの学校で上位の成績を取ることが出来るのなら、例えば西高でも高専でも、どちらでも将来の選択肢はたくさんあります。

ただ、何度も言いますが、高校はあくまでも人生の中継点。大学もそうです。入学することが目的になってしまっている人が多いのが現状です。(特に日本は)
どこに進学しようが、はっきりとした目的を持って、他に惑わされず勉強に励んでください。

でなければ、就職すると決めていて、遊んでいる者もいたり、普通の高校よりも高校生活の誘惑が多い高専からの(有名大学などへの)編入は思うほど簡単ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
期間が大分あいてしまいましてすいません。学部・大学院とも工学系で、専攻は化学系です。
就職だけ考えると、理系なら工学部、工学部なら、機械や電機・情報系学科が、就職に有利です。
新居浜西のレベルが落ちたとか色々言われていますが、県内の公立進学校(松山東・今西等)も同じようなことが言われています。
なんだかんだいっても、愛媛では、松山東・今治西・新居浜西が御三家といわれて、各地区のトップ高です。上記三校への進学は、愛媛では最も大学入学への近道だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
補足ですが、企業・公的機関含め研究職につくのは、大学院(修士)修了がマストになっています。
当方は、旧帝大ではありませんが、旧帝大と同レベルの偏差値の都内国立理工系大学院を出て、電機メーカー研究職につきました。
旧帝大クラスでも、学部卒だと、なぜだか営業や工場の生産技術に行く可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
研究職は院を出ないと難しいですからね。

西高も文系 理系

各20番以内位は、確かに高専上位者より上です。

ただ、研究職希望なら 西高高専どちらでも
大学行って院に進学が必須です。

どちらがいいかは比べようがない。

しかし西高の周りのレベルの低さで
勘違いしてしまいいざ受験で痛い目に合う
現状がここ数年続いてるのも事実です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
ここ最近の西高進路事情

裕福な家庭で勉強できる子
医者の子供は

私立の進学校に通わせています。

優秀な人材の西高離れが顕著です。

東大 京大 国立医学部は

現役合格者はここ数年でてないと思います。

医学部は愛大医学部の推薦の輩出こそあれど

実力では残念ながら……

偏差値が下がると優秀かつ裕福な子は

西高を避けます。親も避けさせます。

これが現状です。

東大京大合格レベルの学生も周りの低さに
吊られて最後の最後で痛い目にあってます。

学力の向上かつ維持は周りの環境が
最後はモノを言います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
偏差値は、高専が西高より上なのは事実。高専のトップ層は西高トップ層超えてる奴は掃いて捨てるほどいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
経済面のことを考えると、大学院は難しいようです。
何ヶ月か悩んでいましたが、やはり今職業について決めるのは早急かなと思うようになりました。
高校の3年間では、じっくりと自分の適性を考えていきたいと思います。

西高のレベルが下がったにしろ、私の家の近くの高校よりかはレベルが高いのは事実です。
だから、結局は西高に行くことに決めました。

みなさんの回答をみて色々な見方や考えを知れて、とても勉強になりました。
顔も分からない者に時間を割いてもらって本当に感謝しています。
これからは気を引き締めて受験に臨んでいきたいです。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
実力テストで410点くらいで、校内順位10番だったら
西高一般入試で大丈夫でしょうか?
受験生@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
あと評定はごうけいで97くらいです
c@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
十分ですねー
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まゆか@中学生 [ 2012/01/05(木) ]
わたしは推薦入試を受けようと
思っているんですが、具体的にどのような
人が落とされてどのような人が受かったり
するんですか?

教えてくださいっ(><)
某理系女子@在校生 [ 2012/01/09(月) ]
私が受験したときは
「勉強だけが取り柄」みたいな人は落とされてました。
現に私の中学でずっと成績がトップだった、パソコン部で生徒会に入って無かった人は、推薦で落ちました。

逆に評定が3.6くらいしかないのに生徒会に入ってた子は受かってました。

クラブ活動での功績がない、生徒会に入っていないなどはちょっと厳しいかと。

後は、積極的にコミュニケーションを取らないような大人しい子も落ちてました。

参考になれば幸いです。

まゆか@中学生 [ 2012/01/12(木) ]
答えていただきありがとうございます!
とても参考になりました。
推薦入試がんばります☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーゆ@中学生 [ 2011/11/30(水) ]
普通の期末、休み明けテストで
5教科合計が350以上ぐらいの実力の人って
合格するのはやはり難しいですか?
合格に必要であろう最低の5教科点数を教えてください。
また、推薦では5教科合計点が400ぐらいは必要でしょうか?
某理系女子@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
大丈夫です。
実力テストのレベルにもよりますが、実際の所300点弱くらいなら合格します。
但し入試で200点以上の上位層も沢山居ますし、点数を取っている人と点数を取っていない人の差が激しいので、入ってから苦労してしまうかもしれませんね…。

参考までに、私が受験した時(2年前)の合格最低点を書いておきます。
→250点中94点で川東中学の男子の人でした。

推薦はぶっちゃけると合計点の基準はありません。
評定が3.6しかないのに生徒会入ってるというだけで西高に推薦されて合格した子が居たり、評定が5.0なのに推薦落ちた子も居たり…。基準という言葉では一概に判断できないのが現状ですね。

来年合格できるといいですね。
勉強頑張ってください。

ゆーゆ@中学生 [ 2011/12/01(木) ]
早い回答ありがとうございます!
そうですか…、合格できてもそのあとが大変になる可能性があるのですね…。
あと、推薦には基準がなく、
評定が5.0でも落ちるなんて驚きでした。

回答、そして応援ありがとうございます!
これから勉強頑張っていきます!!
某理系女子@在校生 [ 2011/12/02(金) ]
いえいえ、たまたま質問を見かけただけですしお礼を言われる程の事でも無いですよ;^^

強いて言えば、5.0で落ちるというより、推薦は勉強の出来る子は落とされますね…。
市内の各中学のトップの成績をキープしているような子なんかは特に危ういです。
何故落とされるかというと、「入試での最高得点が下がる可能性がある」からです。
最高得点が下がるということは、それだけ学校の偏差値や評判なんかに影響が出ますしね…。

西高はとても素晴らしい所ですよ。
西高祭(文化祭)でのバンド演奏や食べ物を販売する露店、運動会での応援合戦など楽しいイベントも沢山あります。
勉強だけでなく、部活も盛んですし。
私もこの高校に進学して心から良かったと思っています。
今は勉強で苦しいかもしれませんが、努力はきっと報われますよ^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved