教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
関関同立の指定校推薦枠は三年後も残っていると思いますか?また、年々減っていたりしますか?
卒業組@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
一般受験である程度成果が出ていれば引き続き募集があると思います。少子化ですし、大学側も真面目ないい生徒を早く確保したいですしね。
うちの子は国公立志望でしたが、ひとまず共テ利用で関関同立の複数合格を勝ち取りました。共テで7割を狙えれば学部によっては合格できます。
関西だと神戸大以上を狙うような子が私大受験でも実績を残せば指定校の枠も残ると思いますが。。。
ただ、「西高生」と言っても下半分の進学実績はrひどいものだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
中3で4月から高1です。私立文系志望なんですが、先生に国公立にしろって言われますか?
英語国語歴史が好きだし、文学部に興味あるので大学は文学部がある大学に行きたいです。でも数学や理科は好きではないです。中学校の数学理科ならなんとか勉強を頑張れたけど高校の数学や理科はもう頑張れそうにないです。だから私立文系志望なんですが、大丈夫でしょうか?
南高か西高か迷ったけど、早慶の文学部やMARCHの文学部や関関同立の文学部とかを目指せるならと思って西高にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
早慶の文学部も西高から実力では厳しい面はあります。
指定校推薦なら青学文学部はあります。
下手な地方国立大よりは都内有名私立の方が
就職には有利なのも現実ですので
推薦狙いも良いかと思います。
それなら私立コースに行って普段の定期テスト
実力テストなど頑張って勉強するほうが
貴方にとっては良い選択かと思われます。
西高の教師によっては指定校推薦を
嫌がる方もいますが、誰が担任になるか
運もあります。
西高の教師は一応は国立を目指せと必ず言います。
気にせず我を通した方が良かろうかと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
教師による国公立ゴリ押しは覚悟を。
生徒の人生よりノルマ達成が重要なので。

早慶文学部に行きたいなら一般に絞れ。滑り止めが使えるから落ちたときのリスクは指定校より少ない。いきなり枠が消えることもない。

学校の授業には期待しないこと。塾・予備校・参考書使え。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
国公立の良さを何度も解説されます
それでも私立がいいなら全然大丈夫ですよ
定期テストだけ真面目にやれば指定校もらえると思います
3教科は初めからがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
就活経験ゼロの駅弁卒教師が語る国公立の素晴らしさ。。。

駅弁じゃ周りも大した企業行ってなさそうだし説得力ゼロw。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
早稲田か慶應へ行きたいのですが、西高では国公立大学への進学しか対応していないらしいのですが、もし西高へ進学してしまったら教師には東大目指していますって言って、それで入試の時わざと東大落ちて滑り止めの早稲田か慶應へ進学するっていうやり方になってしまいますかね?
東高なら私文コースがありますが、西高は国公立だけしかないので困っています。
新居浜にはなるべく頭の良い私立文系に対応している高校ないですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🐈@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
ボクは新居浜商業在校中の🐈にゃ。
早慶行くなら商業がおすすめにゃ。AO入試が一番受かりやすいにゃよ。だって簿記とか取得できるし。
西高は愛大に行きたい人しか来ちゃダメな高校。 是非新居浜商業に行くにゃ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
↑の猫🐈、まるっきり受験エアプで笑った。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
さすが新居浜商業は違うわ…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
西高の早慶の指定校推薦は

早稲田は人間科学 理系優先
慶應は商学部 文系優先

一般で早慶受かるのは
西高からでは東大・京大の
滑り止めで受けるごく一部のみ
それでも現在の西高レベルなら
10年に1人でるかどうか
東大合格もここ何年も出ていないし
京大をストレート合格できる
学力ないととても早慶は無理

ちなみにスポーツ推薦は慶應はなし
早稲田はあり
しかし早稲田のスポーツ推薦は
インターハイ優勝及びそこそこの
学力も問われる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
指定校は学部が限られるからね。
それと高校時代はひたむきに勉強して、
一般受験を目指したほうがいいよ。
今の西校の指定校は「上手くやった」的な
ものが本当に多い。その学力で?というのが
入学後にバレるほうがきついよ。

あと西校には一般で早慶に合格させるノウハウは
ないと思うよ。相談にも乗ってくれず、話を
国公立にすり替えられて呆れることになる。
本当にわかっているなら社会の選択とか含めて、
あんなカリキュラムにはならない。
早慶に100人レベルで合格させて、
先生や先輩に難関大出身者がゴロゴロいる
都会の進学高の生徒と勝負するんだよ。
田舎から合格するには圧倒的に不利。

映像系の予備校・塾に行ったほうがいい。
情報を集め、進度を守り多くの科目を
やらないと学校に引きずられる。
あと難関大学目指す人なら映像授業は嫌などと
いう恥ずかしいことは言わないでね。
今時、小学生でもうまく利用している。

定期テストを全力でやらせて指定校ねらいの
ところもあるから、合格実績はきちんと
調べたほうがいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
慶應義塾大学環境情報学部に決めました!入試科目は数英情の3つから1つを選ぶという入試方式なので情報で受験しようと思います。情報は商業高校の情報系の学科が強いと聞いたので担任の先生にも相談し、新居浜商業高校情報ビジネス科の推薦で入学することにします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
商業から推薦で慶應はまず不可能です。
情報系の学科といえども
慶應となると一般基礎学力を問われます。
つまり慶應も高校の学力実績を判断材料にします。
西高は歴史的に東大京大を多く輩出していた時期もあり
それらの実績から慶應の指定校推薦が存在するのです。
推薦だからといってなんでもかんでも
チャンスがあると思うのは危ない考えです。
因みに高松商業高校からは慶應の指定校推薦あります。
それも昔の学力が高かった頃の実績です。
新居浜商業から慶應は現在のところゼロのはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここ最近は東大現役合格ゼロが続いてますが
京大はでています。
京大に合格できる能力があるなら
滑り止めの慶應早稲田は合格する可能性はあります。
現に2年前だったか滑り止めで慶應合格してましたし。
つまり国立コースの選抜でも
東大・京大・一橋・東工大に受かるレベルなら
滑り止めで早慶は受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
西高の学力差は何が原因だと考えますか?進学実績を見るに、かなり幅があるように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
その質問多いな
同じ人?西高に何か恨みでも?
普通に定員割れで全入になっとるけん成績悪くても入れるけんやろ?入学時点で差があるんよ。下は東高でも真ん中くらいやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
ほんと同じ質問ばかりだね。下の連中なんて気にするなよ。国公立は岡山広島以上、私立はMARCH関関同立以上受かる実力ない人は黙ってあればいい。ブレザーの制服が泣く。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
デカい態度と高いプライド、勝ち気な性格。にもかかわらず、センター失敗→三流私大、低めの地方国公立。このパターン多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
人は人自分は自分。他人のことなんて気にしなくてもいいのでは?まして''下''と豪語するくらいの人達のことなら尚更。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
進学した大学だけ、つまり学力の有無だけが価値判断基準なのでしょう。大学に入ったら自分次第だと君もいずれ分かる。貴方がどういう経緯で人を進学先で蔑むコメントをしているか知る由もありませんが、そういう価値観はよくありません。私自身、上手くいった自分の入試結果と周りを比べて「今まで馬鹿にしてきた人達を見返した!」と喜んでいましたが、やはりさもしい気持ちになりますよ。一度、オフコース(小田和正)の''僕等の時代''を聴くことを勧めます。今あなたが陥っているような気分が晴れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
今年、一浪の結果
東大理3に合格した生徒がでました。
天下の東大理3ですよ。
おそらくこの生徒は愛光に行っておれば
現役合格していたでしょう。

西高は上層部と下層部の学力差が
激しすぎる珍しい高校です。

クラスを2つ〜3つ減らすべきなのかなと
個人的には思ってます。
そうすれば学校偏差値は一気に上がります。

そのことによって愛光に行く生徒も
西高に目を向きかえる傾向もでるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
理2?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
この高校から関関同立MARCHに一般入試合格となると上位層ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
西高のHPで進学状況見て、予備校サイトで各大学の行きたい学部の偏差値調べたら、大体分かります。
自分で考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
複数合格の場合もありますし、偏差値といっても、、
あと私は西高生ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]

この高校から合格したら、賢いなぁと印象をもつ大学はどのあたりからですか?国公立、私立それぞれ書いてみてください。(AO、指定校等の推薦入試での合格者は除く)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
国公立は大阪市立とか岡山あたりかな、私立だとmarch以上ですごいとおもう。あとはそれなりの医、薬、歯学部だね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
国公立は岡大以上、私立はMARCH関関同立くらいからでしょうかね。それ未満となると、なんの興味も湧きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
関関同立って偏差値高いの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/16(土) ]
先生は怖いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
怖くない
先生たちの間で「西高慣れ」という言葉が流行るらしい
他校では怖い先生も西高きて半年も経てばゆるくなる
いい学校だと思うよ、勉強さえついていければね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
本校から関関同立を専願で目指したいのですが、やはり風当たりは厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
いましたよ、そうゆう人
先生からは国立進められるかもしれないけど無視しとけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
無視でしょ?教師に人生壊されたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
愛大受かれば関関同立も受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
あなたが受かる予定の学部にもよるけど、滑り止めで関関同立を受ける人は多いと思うし、私立は最低3教科だからその3教科が得意だったら受かると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ありがとうございます😊。関関同立滑り止めにします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
前期愛大レベルであるならば、関関同立合格は4校どこだとしても厳しいと思います。とても滑り止めにはならないでしょう。国公立志望者の多くの場合が滑り止めではなく、併願校として受験する大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
愛大うかって関大落ちた人おったよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
大学を序列化するのは難しく、また私立国立なのではっきりは言えませんが
関関同立>愛大だと思います、、、
フーミン@関係者 [ 2020/04/28(火) ]
愛媛大学なら関関同立は無理でしょうね、

仮に文系でマーカンレベルの時代に受かったなら迷わずそちらを選択します。
ビー山@関係者 [ 2020/04/28(火) ]
そんな考えだと下手したら記念受験になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
愛大医学部医学科に受かる学力があれば滑り止めでも行けるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
この高校から合格したら、賢いなぁと印象をもつ大学はどのあたりからですか?国公立、私立それぞれ書いてみてください。(AO、指定校等の推薦入試での合格者は除く)
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
国立は岡広あたりかな。四国4大学あたりではすごいとは思いません。
私立はよく分からないけど、まあ関関同立、特に同志社とかは「おぉ」ってなります。早慶になるとレベルが違いますね。関西大学(関関同立の中でも最も入りやすい)くらいなら賢いなあとかは思いません。私立は線引きが難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
私も国公立は岡大、広大以上、私立なら関関同立明青立法中あたりからですね。あとまぁ学部にもよりますね。同志社 立命館とかでも法学部なら、おっ賢いかな?とは思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
あと関関同立の中で関西大学が最も入りやすいという意見がありますが、私はいまいちピンときません。問題の合う合わないがありますからね。たしかに偏差値は他の三校と比べて低いですが、なかなか骨のある問題を出します。結構落ちている人見かけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved