教えて!新居浜工業高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
🪖@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
新居浜工業よりも教育の質が良い、新居浜工業高等専門学校を目指す方が良いと思うのですが、新居浜工業を目指してる中3生は何故新居浜工業目指しているのですか?新居浜高専をまず目指して、落ちてから新居浜工業にすれば良いのに。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/06(日) ]
勉強にも向き不向きがある。動物相手に分数の講義をしても無駄なのと同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
夏休み明けテストが合計147点でした。
環境科学に入れますか?
ときとき@関係者 [ 2016/10/01(土) ]
C科は本試験で40点(250点満点)なくて受かる奴もいる位アホ。入るのは簡単だけどそれだけ変な奴も増える。そして問題起こすのは大抵C科。

そもそもまっとうな人生歩みたいなら工業高校なんかやめとけ。馬鹿に囲まれて過ごすと3年後には真性DQNになっちまうぞ。実際入って半年もすればDQN色に染まってくる。

学校には格というものがある。新居浜でいうなら東高が最低ライン。東は本試で80点取れて内申が終わってなければ受かる。それが無理なら中卒で職人の道でも探したほうがマシ。これが現実。
受験生@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
ありがとうございます。
でも、僕も5教科で147点しかなかったので東高校は難しいかなって思います。
学力的にも環境が良いかなって思います。
あと、僕は美容専門学校に行くつもりなので高校は受かって卒業できればどこでもいいです。DQNにはなりたくないですが……
アラフォー@関係者 [ 2016/10/02(日) ]
美容専門学校には工業ルートからでも行けるだろう。だが途中で興味が変わった時にやり直しがきかないのが工業ルート。就職はただでさえブラックな工員職にほぼ限定されるし、そこでこけた日には再就職は日雇い、派遣、介護位しか残らない。要は中卒と同じなわけよ。

では東ルートならどうか。クラスメートもそこそこ賢いし変な奴も格段に少ない。何より大学への進学という選択肢が残せる。職人ならともかく一般企業で非大卒は惨めだぞ。

そこでだ、君には勉強して点を伸ばして受かってやろうという意識はないのか?

学力的にというが、それは死ぬほど気合入れて頑張った結果なのか。毎日家で何時間勉強してるんだ?平均6時間以上やってるか?

塾は行ってるのか?塾ありでその点数なら塾を変えろ。効率の悪い集団塾じゃなくて家庭教師か個別指導当たれ。親に金がないと言われたら老後は知らんと言ってやれ。

人生競争の連続、競争から逃げた者にはそれなりのリターンしかない。受験まであと5ヶ月、死ぬ気でやってみろ。
受験生@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
アラフォー@関係者 [ 2017/04/15(土) ]
受験は無事乗り切ったか?ふたを開けたら工業だったなんてことになってないか気になったもので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜工業高校の情報
名称 新居浜工業
かな にいはまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 792-0004
住所 愛媛県 新居浜市 北新町8-1
最寄駅 2.7km 新居浜駅 / 予讃線
4.1km 中萩駅 / 予讃線
5.2km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2029
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved