教えて!西条高校 (掲示板)
「旧帝大」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
やすずめ@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
新居浜西と西条で迷っています(´・ω・`)
一応両方とも普通科希望です。

そこでなんですが、どちらのほうが
レベル高いですか…?
調べて分かったことと噂と全然違うので…
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
新居浜西高校の方がレベル高いですね。西条も上位の人は今治西レベルの人もいますが
西条太郎@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
こんにちは

西条高校のレベルはものすごく幅広いです。
普通科だと、上位旧帝大や早慶に行く人もいれば、かなり下も、、、。

ただし、成績上位を取ってるとかなり優遇してくれます。偏った成績でも問題ありません。私立単願も頑張ればいけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2012/06/23(土) ]
今治在住です。本人は今治北から4年制大学進学を志望していますがおそらく学力が足りません。それならば西条、という選択はアリでしょうか?今治南までランクを落とすと授業内容、周りの環境が進学には不利な気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
西条から電車通学の今治西校校在学生です。
まあ確かに南高は少し低いですね。
先ほど今治北に行きたいが学力が足りないからといっていましたが心配ありません
今からがんばれば大丈夫です
心配なのは内申点です今治北高校の場合内申点が重視されるらしいです
反対に西条高校は内申点があまりいりませんなので内申点で決めてみてください
しかし個人的には今治から西条高校に通うのは周りからあまりいい目では見られないかもしれません。まあ今北合格目指してがんばってください
受験生の母@質問した人 [ 2012/06/24(日) ]
早速ありがとうございます。
>周りからあまりいい目では見られない
なんとなくその雰囲気は感じています。
私が愛媛出身ではないので何故なのか意味不明ですが仕方がありません。
内申も微妙ですね。良くも悪くもなさそう。

愛媛の制度や地元志向はは難しいですね。まだよくわかりません。
やはり最後まで諦めず北を目指して欲しいです。
理数科@卒業生 [ 2012/07/20(金) ]
進学についてですが、正直何処の高校に行っても最終的に自分がどれだけやるかにかかっています。旧帝大や医学部に合格する人は基本的に授業は無視して、自分で買った参考書で勉強しています。これは、授業の進度が遅いのと、参考書の方が教科書よりも分かりやすく何度も復習できるからです。これは、灘や開成の生徒でもそうですし、底辺高校を中退して東大や医学部に合格した生徒はほとんどこの勉強です。本屋の参考書コーナーに行けば納得できるはずです。ですから表面上の進学実績だけで選ぶのはお勧めしません。
追記@卒業生 [ 2012/07/20(金) ]
参考書だと教科書よりも分かりやすい入門用から始め、一冊一冊完璧にして行けば一年あれば国立医学部くらいは合格できる学力はつきます。勿論、私立御三家もです。またセンター試験は、初学者だとしても一月あれば9割は出せます。
内緒@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
卒業生さんするどいですね。
西条はよさそうなところだと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西条高校の情報
名称 西条
かな さいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 793-0023
住所 愛媛県 西条市 明屋敷234
最寄駅 1.1km 伊予西条駅 / 予讃線
3.3km 石鎚山駅 / 予讃線
5.1km 伊予氷見駅 / 予讃線
電話 0897-56-2030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved