教えて!今治北高等学校大三島分校 (掲示板)
「センバツ」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
大三島分校に通う島外の生徒は、どんな人が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
まず発達障害の生徒に対する配慮とかが他校に比べて進んでいますかねー
それで入る生徒もいたりします。
あと、その子らの学力に関しては普通の子と同じレベルですね。
なので普通に受かるというか…
匿名希望@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
発達障害を持つ生徒、不登校の生徒が島外からくる生徒のほとんどなので、学校の中は毎日ピリピリしています。普通の学校では考えられないことがよく起こります。そのため先生方もストレスがたまり、生徒に対する威圧的なものの言い方が、島内の生徒に悪影響を起こさないか心配です。近所の卒業生から聞いた話です。
匿名希望@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
大三島中学校の中では、大三島分校は変な生徒の集まりだから今治西高校や今治北高校へ進学したいという意見が多いです。生徒の親としても生徒数の多い高校で子供が切磋琢磨して成長してほしいという思いが、非常に強いです。大三島分校の存続についても、いろいろ心配の声が上がっているのが現状です。一体どうのようになるのでしょうか?廃校になるのも時間の問題なのでしょうか?教えてください。
匿名@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
まず現在の分校の問題から言うと
・今まで島外生しか起きなかった問題が島内生でも起こるようになった
・転校や退学する生徒が毎年のように出る
・部活を辞める生徒が続出した
・(例外もあるが)島内生と島外生の学力格差が激しい
・今まで特色のある授業や行事を主導していた先生方の転任
これらが問題点として挙げられます。

一方でここ2、3年では
・陸上部の選手が四国6位入賞
・写真部が二年連続全国大会に出場し、その内一回は文化連盟賞を受賞した
・野球部がセンバツの21世紀枠の県推薦に選ばれる
・毎年数人は国公立大の合格者を輩出
・不登校だった生徒の何人かは学校の授業に参加できるまでに回復
・県下最多の応援優秀校受賞
・島内からの入学者の増加
・部活動の負担軽減や先生方の特別支援教育理解のための研修、再びスクールカウンセラーの先生が配置されるなど精神的サポートの拡充が進む
・3年間の関わりでクラス全員の相互理解ができ、生徒が積極的に一部の生徒をサポートしようとする意識が生まれてきた(要するに思いやりの気持ちの成長が見られた)
一応、問題だけでなく成果もあります。

一部の生徒の問題行為についてですが、彼らも悪気があって問題を起こしている訳ではありません。ただ周囲に対する遠慮や不安が強く、それが裏目に出ているだけなのです。(実際に本人達から聞きました)本人達も先生方やクラスメイト、先輩方に申し訳ない気持ちでいっぱいと言っていました。本人達も何とか自分を変えたいと足掻いています。どうかその事を知ってくれたら嬉しいです…

また私個人として伝えたいのは、高校選びは慎重にして欲しいという事です。さっきも書いたように、転校・退学者が毎年出るようになりました。後からそうならないためにも、ちゃんと学校の事を調べる事、現役の中学生の皆さんなら自分の様子や学力、特性、目標を知る事、親御さんは子どもの意思は尊重しつつ進路に対するアドバイスを行う事。どうかこれからの未来のためにも、本当に適切な高校選びをしていって欲しいと思います。

長文失礼しました。
匿名希望@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
大三島分校についてあまりいい噂は聞きません。最近の生徒も先生方もあまりしっくりかみ合っていないように思います。子供の進路を考えるときこれでは将来のことが不安で、大三島分校に進学させる気になれません。給食があるからといっても伯方高校でも実施されるようになりましたので。島外の高校へ進学させて、大勢の友達の中で自分に本当に合った友達をみつけ、将来の夢に向かって歩んで行ってほしいと思っています。
匿名希望@保護者 [ 2017/12/01(金) ]
あと2年したら廃校になると聞きました。来年度の1年生も、大三島中学校からも10名も受験しないって本当ですか?再来年の受験生はもっと少なくなるのでしょうか?こんな状態で授業や部活や行事などできるのでしょうか?生徒数が減れば、先生の数も少なくなりますよね。講師の先生方も、進路に大変困られるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
分校の卒業生です。
確かに不登校生徒が島外から来るという事は、あまりいいことには聞こえないでしょうが、中学の頃人間関係で辛い思いをした子は、高校に入って人に嫌がらせをしません。私の知ってるクラスでは、島から通う生徒と島外の生徒が協力してクラス運営を行っています。とても雰囲気もよく、人数が少ないので教師が一人一人の生徒をしっかりと理解し、教え育てることができます。教師と生徒の距離もすごく近いです。先生の誕生日にお菓子を用意したり、授業中居眠りする生徒に風船を配る面白い先生もいて、しっかりとした信頼関係があります。他に、カウンセラー室が充実しているので、人間関係で悩んだり、相談したいことがあれば毎週月曜日に来校するカウンセラーの先生やカウンセラーの資格をもつ教科担任、保健室の先生に相談できます。
さらに、中学時代、多人数の中で揉まれ、
内緒さん@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
大三島分校にきたらたくさんの良い経験ができる!

先生や生徒同士の仲がとてもよく、毎日和やかに過ごしています。
1日1日が濃く、みんなが本当に主役になれる学校です!最近ではメディアに取り上げられることも増え、興味を持ってくれる人も増えています。

進学では、国公立の大学も目指すことができ、推薦入試で行く人が多いです。それくらい生徒のことを見てくれている!!

学校行事が大好きな人、とにかく元気な人、静かな空間が好きな人、学校にいけてなかった人・・

いろんな生徒、先生がいて毎日飽きない!みんながみまもってくれてる!

大三島分校に入学してよかった!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
今治北高等学校大三島分校の情報
名称 今治北高等学校大三島分校
かな いまばりきたこうとうがっこうおおみしまぶんこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 794-1302
住所 愛媛県 今治市 大三島町宮浦5297-2
最寄駅 情報なし
電話 0897-82-0030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved