教えて!伊予高校 (掲示板)
「中央」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
春から伊予高校に通います。
伊予市の方は治安が良くないイメージですが伊予高校に問題児や退学になった人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
松前はガラ悪いけど、普通にやってるぶんにはまず問題無い。
問題児も退学もいるだろうけど、好んで付き合わなければどうってことはないと予想され。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
伊予高通ってるやつみんな松山出身やで(笑)
内職さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
松山市出身やったらやめときなはれ。と言いたいがもう遅いですな。
あえて重信川を超えて田舎の学校に行く必要なし。
30年前とはレベルも全然変わっていると思うが、松山中央、松山南あたりのほうが良かったと思う。
松山にコンプレックスもっとる伊予郡、伊予市の奴が多いので何かとやりにくい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
塾行ってる友達に聞いたところ、当日の合計の合格最低点が170以上だと聞きました 1教科50点満点で合計が170以上じゃないと受からないって相当だと思うのですが、高校て全部そういうものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
そいつ騙されてるから塾やめたほうがいいって言ってやんな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
実際何点位で通りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
最近5年は知らんけど、100点あれば十分かな。
80点台で通る子もいた。

東190
南180
北170
中央110
伊予90

くらいじゃないのかなあ(5年前)。
伊予、中央は下がり気味なので、もっと下がってるかもしれない。
普通科なので、入った後考えたら、150程度は取っといたほうがいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
ありがとうございます
できるだけ高い点数が取れるよう努力します
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
伊予は60ありゃ受かる 倍率0.5切ってるし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
中央そこまで低くないぞ。結構落ちて私立行ってる。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
あまりにも 学習の様子が酷かったのでその友達は塾の先生にそんなかんじで励まされたのでは? 入れても授業についていけてない人は多い気がします。わたしも中学校の先生にここに入ったら上位でそこそこの大学に行けると言われましたが、結果悲惨な状態です。また、他の所でも書かれていましたが授業や部活でついていけないと先生のせいにする生徒と親が多くクレーマーだらけで言ったらいい感じになることが多く嫌な感じです。 素直に私立行けばよかったと私立に行った友達が羨ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
今年伊予高校を志望する中3女子です。私は勉強が苦手で、あまり点数が良くありません。でも伊予高校に憧れて頑張っています。
模試の点数は、79/250で、内申点は、76です。
受かりそうにないですか?
頑張ったら、受かりそうですか?
何かアドバイスお願いします🙏🏻
匿名@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
受かると思います。
今、こちらは人数を集めたいので、面接などで余程良くない対応をしない限りは大丈夫だと思いますよ。
ただ、100点はあると安心ですね。
頑張ってください!(^^)
内緒@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
コメント返信ありがとうございます
本当に主様のコメント嬉しかったです。自分に出来る最大限の事が発揮出来るように頑張ります!
ありがとうございました💖
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
内申点は変えられないから当日点130点くらいを目標にした方がいいんじゃないでしょうか
あとどうでもいいですが『主』って言葉の使い方を今一度確認した方がいいかと
天然水@中学生@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
高校受験の時愛媛県の四国中央市にある三島高等学校というところに受験をしますが、部活をやめていてもそこには受かるのでしょうか心配なんです。(ちなみに中学二年の最初でやめました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2010年以前卒業生@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ここで10年〜15年くらいでかなり落ちぶれましたね。一体何があったんでしょうか?よほど酷いやらかしでもあったのでしょうか?

私の時は定員400でした。今年の1年は120人もいないとか。
嫌いな学校でろくな思い出もないですが、さすがに驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
>嫌いな学校でろくな思い出もないですが、

それが原因じゃ無いですかね。

おかげで松山の私立の生徒数が増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
北条、東温、中央、伊予は松山市内の子は行かないです。
私立選びます。
合格最低点が120切るような学校で授業が成立してるのかちょっと疑問です。

ただ、県立高校は国公立大学への推薦取りやすいので、今後持ち直す可能性もあるんじゃないかな、とも思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
私立高校と県立高校のそれぞれの特徴と特長を把握した上で言ってますか?
学費や公での教育面を鑑みて県立高校を選ぶ保護者や受験生が一定数居ることは自明ですし、何でもかんでも包括的にモノを言わない方がいいです
東温・伊予・北条・松山中央どの高校もいいと思います
松山中央高校に至っては定員割れが殆ど無くレベルの高い学生さんも居ますよ
確かにどの高校も名門・進学校と呼ぶことはできないかもしれませんが、私立だろうが公立だろうが、そこの高校に通ってる学生・卒業生の方にかなり失礼なので発言には気を付けてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
妥当な評価だと思いますけどねえ。
実際まじめに勉強している割合は低いし。
部活も、県立高校だと思い出作りがほとんどかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
他の人が言ってますが、私立も年収590万円未満の世帯で私立高校授業料は実質無償化、公立高校の授業料は年収910万円未満の世帯で無償化です。学費の面では一考すべき所もあるのではないかと思ったりしています。兄弟が公立 私立に通っている知り合いに聞くと授業料以外の納めるお金はそんなに変わらないっぽいです。まあ、私立も公立もたくさんあるので一概に比べることはできませんが。その学校の特徴をよく調べると安心して進学できるのでは。人数が減ると受験で落ちるレベルの生徒も入学するのでその辺りは心配です。私が卒業した高校がそんな感じで学校の定員が減り進学率が下がっています卒業生としてはなんともいえないですが、子供が減っているので仕方ないと諦めています。我が子にはそんな思いをさせたくないとは思っていますが本人次第かな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
家が近いので選びましたが 普通に本命の私立に行きたかったです。まず 学校の周りにコンビニもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
今年中三で、伊予高校に入学して、吹奏楽部に入りたいと考えてるんですけど、初心者なんです。
ピアノは習ってるので楽譜は読めるし、音楽的な知識はあるんですけど…
全国大会によく出場していると聞いて、すごく不安なんですけど、実際に初心者の方って入ってますか?
教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
元伊予高吹奏楽部で初心者から入った者です。正直に言うと絶対やめておいた方がいいです。理由は3つあります。
1つ目は顧問の先生が変わったからです。今まで全国大会に出場できたのは、はっきりいってあの顧問の先生がいたからです。それまではN響の方に直接指導頂けるなど貴重な経験も出来ました。しかし今は違う先生で話になりません。生徒のレベルも考えられないほど落ちています。
2つ目はいじめがすごいことです。初心者との事ですが、それなら間違いなく苦しみます。先輩は当たり前に吹けることを要求してきます。(その人たちもろくに吹けないが)個別に呼ばれて一対三で拷問みたいなこともされました。楽器は上手な人順にいいものが使え、後輩にもどんどん取られていき、自分が使えるのは音も出ない楽器でした。それなのに不可能な事を要求してくるので死にたくなります。
3つ目は学校自体がやばいからです。伊予高の教師は面倒事があったらとりあえず関わった人全員を停学にします。それは加害者被害者関係なくです。被害者も何故か停学にさせられます。そして吹奏楽部員と分かれば、教師は全国大会に行ってるのがおもしろくないのか明らかに理不尽な差別をします。楽器を吹いてたらうるさい、大会前にトラックに楽器入れてたら邪魔と言われクラクションを鳴らし続けるような教師ばかりです。
以上3つの理由から絶対に伊予高だけはやめておいた方がいいです。前の吹奏楽部の顧問の先生はいま東高にいます。難しいとは思いますがそちらか、南、中央にした方が身のためです。楽しい吹奏楽部ライフは伊予高にはありません。私自身が経験したことなので間違いありません。今は受験で辛いとは思いますが頑張ってください。
ステープラー@関係者 [ 2021/07/03(土) ]
私は、元伊予高吹奏楽部とても貴重な経験をさせていただいたと感じています。全国大会出場を掲げている上で、厳しいことも要求します。楽器ごとに雰囲気はもちろん違いますが全員が全員厳しいわけではありません。私の同級生では初心者ですがたくさん練習して全国の舞台に一緒に立った子もいます。先生は変わってしまい今現状の雰囲気はわかりませんが、私は3年間伊予高吹奏楽部で良かったと心から思っています。
名無し@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
伊予高校の吹奏楽部を悪く言ってる方もいますが、私はとても良い高校生活になりましたよ!先輩方は基本優しいです^^しんどいこともありますが音楽楽しいな〜って思う場面たくさんあります!今部員が少し減ってるそうで部員募集を頑張っていると聞いたので、初心者でもきっと大歓迎してくれますよ!頑張ってください!!
内緒@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
初心者の人は少ないですが何人かはいます。
いい部活だとは思いますが、休みはほぼないです。
今は夏休みですが、一日オフが2回?あっただけで、他はほぼ毎日朝から夕方まで練習です。
また、大会はオーディションでメンバーを決めるため、今年は1年生やあまり上手くない2年生はメンバー入りできなかったと聞きました。
音楽の知識があれば多少どうにかなる部分はあると思います。頑張ってください。
本当に伊予高でいいのか、ほかの口コミちゃんと見て決めないと本当に後悔すると思います。
秘密❤❤❤❤@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
厳しい先輩はもちろんいます。ですがみんな厳しいとは自分は思いません。自分とよく関わっている先輩はみんな優しく可愛い人ばかりです。全然自信を持って入っていいと思います。ただ、練習は今からでも練習しておいたほうがいいです。コンクール曲のオーディションがあり、そこで落ちると大会が終わるまで辛い思いをしながら約半年間部活を続けることになります。自分自身との戦いなので頑張ってください!!先生もみんなノリのいい先生ばかりです。非はほとんどないと思います。是非、受験して入学してきてください!
Brass@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
私は現在吹奏楽で活動しています。他の方が言っていることを非難するわけではないですが、本当に今の部活は楽しく伊予高に来てよかったと心の底から思います。
先生は変わりましたが全国大会出場経験のある先生ですし、実際県大会はトップで抜けました。N響に限りませんがプロの方のレッスンの機会はあります。前の顧問の先生の時より減っているとは思いますが、原因は先生でなく、このご時世で県をまたぐ移動ができないためレッスンの機会が減っているだけです。各楽器のプロの方との関係がある先生なのでレッスンはしていただけます。また、先輩方は皆さん優しくとても楽しく部活をしています。綺麗事に聞こえるかもしれませんが本当に楽しくメリハリのついている部活です。実際にYouTubeなどに吹奏楽部の活動があるので見ていただくと良いのかもしれません。一緒に部活しましょう^^ぜひ受験してください!お待ちしております^^
忍者ハットリくん@関係者 [ 2021/08/23(月) ]
この掲示板を見て驚き「内緒さん@一般人さん」の書かれていることを信用してほしくないのでコメントさせて頂きます。こんな嘘ばかりの情報がこちらに載っていることが悲しいです。
今伊予高吹奏楽部に入っている者の関係者です。
伊予高吹奏楽部は昨年度から確かに新しい先生が顧問になりましたが私は現在の顧問の先生のサウンドが大好きです。
伊予高校の先生方のことも辛辣な内容が書かれていますがトラック作業中にクラクションを鳴らされるなど聞いたこともありません。
このところ伊予高校自体の入学者が減り、吹奏楽の部活動推薦で入学したにも関わらず入部しない人がいることも聞いています。でも伊予高吹奏楽部にぜひ来てみてください。絶対後悔することはないと思います。
楽しいことばかりではないとは思います。厳しい先輩もいるかもしれません。でも困っていたら絶対に助けてくれる先輩ばかりです。吹部あるあるの納得のいかない規則もあるかもしれません。でもそれを乗り越えることは将来必ず自分の財産になります。
伊予高吹奏楽部に興味を持ってくださってありがとうございます。
ぜひ伊予高校へ、ぜひ伊予吹へ!
お待ちしております♪
内緒@関係者 [ 2021/10/28(木) ]
吹奏楽部の話ですが、内緒さんが言っているいじめや生徒の問題行動は吹奏楽部に限ったことではないです。今年だけでも全学年で問題だらけです。校内で済む問題でもないのに外に伝わってないのが不思議です。そこが、逆に怖いです。やめれるならやめたいです。
♥@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
初心者でも、音楽に興味があればいいじゃないですか!!
先輩に関しては時には厳しい先輩ですが、いつも優しく指導してくださいますし、ノリの良い先輩です!毎日充実した部活動ができています!
顧問の先生も親身に話を聞いてくださいますし、音楽面でも熱心ご指導してくださいます。
私は伊予校の吹奏楽部に入部して後悔したことありません!顧問が2年前にかわられた今、伊予高校吹奏楽部には新しい風が吹いていると思います!
是非、伊予高校吹奏楽部で一緒に演奏しましょっ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
中三です。
中央高校とどっちが頭いいですか?
また、どれくらい差がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
中央高校とはかなりの差で頭が悪いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
伊予高校なんて入らん方がええよ( ^∀^)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
大学進学を真剣に目指してるなら
頑張って勉強して中央高校に行く方が
大学進学はしやすい
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
今ではあまり差はないと聞きます
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
差はあります
差がない人は頭のいい人がいってるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
県立の過去問といて、183点なんですけど余裕ですか?内申は85点です
伊予高の合格ラインに達してますか?
ふーぱー@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
中央高校行けるレベルですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
倍率でましたね。0.64でした 内申80無くても受かりますよね??
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
吹奏楽希望者だけの志願者とか?
志願者178人しかいませんでしたね。
たぶん…推薦合格者も含まれてるから110人位?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
近年、いろいろとカリキュラムも変えて他校の普通科とはちょっと違う感じになっているので、これで結果が出ればまた人気がアップするかもしれないですよね。頑張れ伊予高!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
てか、ここで伊予高の文句言ってる奴らは何処の高校行っても一緒の事言うと思うよ〜
大事なのはそこで自分がどれだけ成長出来るかどうか!
文句ばっかり言う奴は社会に出た時苦労するよ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
じゃあいいとこないやん笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
勉強よりも、部活や学校外での色々な活動、ボランティアなどに力を入れているという印象。
きっとそうしなければならない状況なのだろうと思うが、それもひとつの戦略としてアリなんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
そうしなければいけない状況ってどういう意味ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
よっぽど悪いことをしていなかったら、絶対伊予高校は受かりますよ。今の伊予高校に受験者を落とす余裕なんてないですからね。試験の合計点数が低くても受かると思います。うちと同じ中学から来ていた人は、警察のお世話になったり、成績がめちゃくちゃ悪くても伊予高校は受かりました。まぁでも、学校辞めちゃいましたけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
よくわかって無くてすみません 内申点ってどうやって知るんですか? 担任に聞いてもよくわからなくて、受験校によっても違うと聞いたのですが?
詳しい人お願いします教えて下さい。なんかいろんなところで自分の内申点知ってる人がいて不安になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
頭が悪いので中央高校からレベルを下げ伊予高校に一般入試で受験します。内申点69の場合当日点で何点取ればギリギリ合格ラインにたてますか?県模試の点数が3桁ないので不安です。70〜80点台での入学は可能ですか……?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
中央は内申点97以上と言われましたね。
中央をめざしてたとすれば、かなり内申点が低すぎますね。
去年までは、ボーダー80点でも大丈夫とかでしたが、人数が一クラス減りましたので、今年からは少し難しいかも。
伊予農でも、その内申点や点数だったらダメもとで受ける(人物重視なので)レベルですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
ボーダーの合格点が低いですが、賢い方も多数入学されていると思います。
真ん中より上にいる為には、どれぐらいのレベルで入学したら大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
今、期末テストで平均点が50点以上なら、入学は出来ると思います。真ん中より上を目指すのならば、5科目平均が60〜65点ほどあれば大丈夫だと思います。
5科目平均が60以上なら、北・中央か、頑張って南を目指すのもアリだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
うちの中学校は定期テストは平均60点ぐらいで僕は平均75前後です。実力テストの平均は30点ぐらいで僕は70点前後です。ただ、学期間の小テスト期末テスト実力テスト等を含め全て80点以上とらないと4をくれない感じです。理科は学期間全てのテストを90点以上取れたので5でした。社会はほぼ全て80点以上取れたので4ですが、他は小テスト等があまりできない時があったため、期末・実力テストがよくても3。とてもじゃないけど、中央や北は無理な内申点です。なので、伊予高校に行ってなるべく上位を目指したいです。
ありがとうございました。
西田@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
どうでもいいけど回答者南なめすぎじゃない?俺内申129(3年間体育が3)で定期テスト90切ったことないけど本番、英語面接しくって落ちたよ...
本番しくることも考えないとね...
質問者の方実力70で伊予はもったいないんでは?内申を当日点でカバーしたら中央ぐらい楽勝ですよ!がんばって下さい!あと、勉強したいのなら新田のスーパー特進が南と模試考えないとね(高校の)模試で同じくらいの偏差値ですけど入試は簡単なのでよかったら滑り止めにでも!
僕もあと半年で旧帝大を受験するのでお互いがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
上の人日本語めっちゃ拙くて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊予高校の情報
名称 伊予
かな いよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 791-3102
住所 愛媛県 伊予郡松前町 大字北黒田119-2
最寄駅 0.9km 地蔵町駅 / 郡中線
1.0km 松前駅 / 郡中線
1.2km 古泉駅 / 郡中線
電話 089-984-9311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved