教えて!伊予高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
身の上に心配あるので参上@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
伊予高校を卒業した後大学に行かず、農業か生物関係の仕事に就職したいのですが、過去の進学・就職のデータを見たところそもそも就職している人がいなかったのですができますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
伊予農にしたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
こんにちは。
一年在校生です。
選抜クラスに入れる成績の基準というのはどのくらいなんでしょうか?教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
成績の基準と言うより、選ぶコースで変わる。芸クリの人はかためられる。3年生なら1組が大学志望&頭いいクラス、2組が芸クリ生&頭普通クラス、3組が就職系&頭悪いクラス。2年生なら1組が大学志望&頭いいクラス、2組が芸クリ生&大学志望の頭少しいいクラス、3組が芸クリ生&大学志望の頭悪めのクラス、4組が大学志望いるけど頭悪いクラス&就職系。これで分かれているようです。2年生は多分これです。
選抜クラスの基準は、授業態度、提出物、テスト点で決められます。努力賞に入っていれば確実に選抜クラスでしょう。芸クリだとまた話は変わってきますが。努力賞は学年10番以内です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
貴校には選抜クラスというのはありますか?
あるのだったらどうしたら入ることができますか?
あ@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
私の代では定期テストや成績がいい者から選抜クラスに上がっていましたね、ぼぼ全員が国公立か松山大学を目指しています。2年生から選抜クラスができますが定期テストをサボると三年から別クラスになります。定期テストだけでなく模試も影響するかと思われます。
たまに何人か芸術コースの人もいるので全員が選抜ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
伊予高校の受験を考えています。
雰囲気はどんな感じでしょうか?
先生は年によって変わると思うのですが、来年はよさそうですか?あまりいい噂も聞きませんが、行事とか進学とか在学中の高校生の意見を聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
良くはないですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
具体的に何がよくないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
自作自演バレてるけど。。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
なんの自作自演ですか!?
実力テストも正直、あまり取れないし内申も多分良くないので、先生には伊予をオススメされます。特にどこに行きたいとかはないです
うんぴ@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
在学者です。私が入った時はひどいというイメージが強めでしたが、近年40周年、生徒数が少なくなっていることから行事や競技大会などが良くなってきてるかと思います。まだまだ行事に意欲を示さない先生もいますが、良くはなってると思います。進学率ですが、5割専門学校(河原など)4割私立大学(松大、広島などまたは県外)1割は国公立大学(愛媛大学など)だと思います。指定校または推薦が主に多いと感じます一般入試組は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
春から伊予高です!伊予高の雰囲気を教えてください
先生怖い?体育厳しい?勉強むずい?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/25(土) ]
先生は、優しい先生もいますし怖い先生もいます。いじめを見ても見て見ぬふりをする先生(自分が見る限りあまりいませんでしたけど)や、生徒によって態度を変える先生もいます。
体育はグラウンドが広いので厳しいです。声が小さかったら何周も走らされます。
勉強は微妙です。特に数学1Aが難しいです。勉強を頑張ったらいい大学に入れるので頑張ってください!
部活動は、吹奏楽部はやめておいた方がいいと思います。実際吹奏楽部に入っていましたが、先輩が厳しく、朝練を休んだだけでかなり怒られました。あまりに怒られすぎて嫌だったです。あと、口コミによると、いじめが多いらしいです。
吹奏楽部は人間関係を構築することが難しい部活です。吹奏楽部の顧問の先生変わりましたが、前の顧問の先生はなぜか自分だけ遠征に行かせてくれなかったり変な理由で説教されることが多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
伊予高の先生は全員優しくて私は大好きです。
相談にも紳士にのってくれますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
マネージャーってどんなことするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
水くみとか
部活によって違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
伊予高校から愛媛大学などの国立の大学に進学した人は、一般受験より推薦の人が多いのでしょうか。校内でもぶっちぎりに勉強出来る人ですよね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
塾行ってる友達に聞いたところ、当日の合計の合格最低点が170以上だと聞きました 1教科50点満点で合計が170以上じゃないと受からないって相当だと思うのですが、高校て全部そういうものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
そいつ騙されてるから塾やめたほうがいいって言ってやんな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
実際何点位で通りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
最近5年は知らんけど、100点あれば十分かな。
80点台で通る子もいた。

東190
南180
北170
中央110
伊予90

くらいじゃないのかなあ(5年前)。
伊予、中央は下がり気味なので、もっと下がってるかもしれない。
普通科なので、入った後考えたら、150程度は取っといたほうがいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
ありがとうございます
できるだけ高い点数が取れるよう努力します
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
伊予は60ありゃ受かる 倍率0.5切ってるし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
中央そこまで低くないぞ。結構落ちて私立行ってる。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
あまりにも 学習の様子が酷かったのでその友達は塾の先生にそんなかんじで励まされたのでは? 入れても授業についていけてない人は多い気がします。わたしも中学校の先生にここに入ったら上位でそこそこの大学に行けると言われましたが、結果悲惨な状態です。また、他の所でも書かれていましたが授業や部活でついていけないと先生のせいにする生徒と親が多くクレーマーだらけで言ったらいい感じになることが多く嫌な感じです。 素直に私立行けばよかったと私立に行った友達が羨ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2010年以前卒業生@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ここで10年〜15年くらいでかなり落ちぶれましたね。一体何があったんでしょうか?よほど酷いやらかしでもあったのでしょうか?

私の時は定員400でした。今年の1年は120人もいないとか。
嫌いな学校でろくな思い出もないですが、さすがに驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
>嫌いな学校でろくな思い出もないですが、

それが原因じゃ無いですかね。

おかげで松山の私立の生徒数が増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
北条、東温、中央、伊予は松山市内の子は行かないです。
私立選びます。
合格最低点が120切るような学校で授業が成立してるのかちょっと疑問です。

ただ、県立高校は国公立大学への推薦取りやすいので、今後持ち直す可能性もあるんじゃないかな、とも思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
私立高校と県立高校のそれぞれの特徴と特長を把握した上で言ってますか?
学費や公での教育面を鑑みて県立高校を選ぶ保護者や受験生が一定数居ることは自明ですし、何でもかんでも包括的にモノを言わない方がいいです
東温・伊予・北条・松山中央どの高校もいいと思います
松山中央高校に至っては定員割れが殆ど無くレベルの高い学生さんも居ますよ
確かにどの高校も名門・進学校と呼ぶことはできないかもしれませんが、私立だろうが公立だろうが、そこの高校に通ってる学生・卒業生の方にかなり失礼なので発言には気を付けてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
妥当な評価だと思いますけどねえ。
実際まじめに勉強している割合は低いし。
部活も、県立高校だと思い出作りがほとんどかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
他の人が言ってますが、私立も年収590万円未満の世帯で私立高校授業料は実質無償化、公立高校の授業料は年収910万円未満の世帯で無償化です。学費の面では一考すべき所もあるのではないかと思ったりしています。兄弟が公立 私立に通っている知り合いに聞くと授業料以外の納めるお金はそんなに変わらないっぽいです。まあ、私立も公立もたくさんあるので一概に比べることはできませんが。その学校の特徴をよく調べると安心して進学できるのでは。人数が減ると受験で落ちるレベルの生徒も入学するのでその辺りは心配です。私が卒業した高校がそんな感じで学校の定員が減り進学率が下がっています卒業生としてはなんともいえないですが、子供が減っているので仕方ないと諦めています。我が子にはそんな思いをさせたくないとは思っていますが本人次第かな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
家が近いので選びましたが 普通に本命の私立に行きたかったです。まず 学校の周りにコンビニもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
来年伊予高校を希望する人へ
伊予高校は定員さえ割れてれば多分誰でも受かります
今年の入試も定員240人で受験した人は117人 倍率は0.49とかでした。
調査書点は70以上テストの当日点は40以上あれば受かります
やめとけ@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
伊予高からいけるのはfランしかない
入るのは簡単やけど後悔しますよ
大学、就職に有利な松工、松商などを視野にいれてみてください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
いや松工のほうがボーダー高いんじゃ。
定員割れてても、極端に点数低かったら落ちるよ。
内緒@関係者 [ 2021/10/28(木) ]
進学校でした、就職したいと思ったのですが。就職の募集は全くありませんんでした。わたしの勘違いで入学したとはいえ就職のサポートは全くありませんんでした。担任の先生がいろいろいて下さいましたが
お世話になりました 就職希望の方は商業などの高校がいいと思います. 学校として全くサポートは得られません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
普通科から就職するんなら、公務員か準公務員の自衛隊とかかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
この学校にはいい先生はいますか。先生次第で学校生活も変わると思います。いい先生とは、面白い先生、優しい先生、厳しいけど生徒思いの先生など。
公立なので変わると思うのでなんとも言えないとこはあると思いますがどうでしょうか
クソ雑魚ブロッコリー@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
ほとんどの先生がいい意味でも悪い意味でも適当ですよ
いい意味では身だしなみ指導はツーブロックでも通ります
悪い意味では教科書で説明のめんどくさい所は黙って飛ばす先生だっています
あとは体育の先生は機嫌が悪かったら25分は説教です
最近の社会はヌルすぎる的な事で体育の時間語られました笑笑
勉強に関しては期待しない方がいいですよホントに
周りに流されずにできるなら来ても大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
上の文章読んだ限りでは体育の先生は良い人だと思うよ。
あきらめられると無関心になります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
本気で勉強しようとしている生徒には、どの先生方も親身になって勉強も教えてくださりますし、質問にも快く答えてくださります。結局どこの高校に行っても自分次第だと思いますよ。生徒の中には「授業が適当だ」などマイナスなイメージを持っている方もいますが、そんな人はだいたい授業もろくに聞いていない、もともと勉強に対してあまり意欲のない方達ばかりです。授業中しっかり話を聞いていれば内容はわかると思います。
私たちの学習レベル(偏差値)もわかった上で授業してくださるのでスピードもゆっくりですし、全員がついてこれるよう丁寧におしえてくださいます。成績が良ければ推薦枠がもらえたりと、上らへんにいるとラッキーなことが多いので無理に上の高校を狙うよりは伊予高校に入学して上ら辺を目指し、大学に推薦で進学するルートのほうが高校生活3年間を充実したものに出来ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
今年卒業した者です。
上の方に9割賛成です。クチコミで授業が悪いとか言ってる人がいるけど、そういう人は自分が出来ないのを教師に押し付けてるだけです。
ただ、上の方は自分次第と言っていますが、この学校は自習の時間もかなりうるさくてとても勉強できる環境じゃなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊予高校の情報
名称 伊予
かな いよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 791-3102
住所 愛媛県 伊予郡松前町 大字北黒田119-2
最寄駅 0.9km 地蔵町駅 / 郡中線
1.0km 松前駅 / 郡中線
1.2km 古泉駅 / 郡中線
電話 089-984-9311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved