教えて!高知商業高校 (掲示板)
「商業高校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
高知商業高校総合マネジメント科を志望しています。内申点を計算すると220点でした。当日の点数は何点取ると合格できますか?
模試では B判定を2回、A判定2回 とっています。
今年、倍率が高くてすごく不安です、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高知商業高校 社会マネジメント科を志願しています。社会マネジメント科は当日の入試での合格ラインは何点ほどでしょうか?私は模試B判定で定期テストは320〜380点程、実テが220〜250点程で内申はそこそこだと思います。
また、面接で聞かれた事なども教えて欲しいです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
高知商業高校の校則で、ゲームセンターなどに立ち入り禁止などはありますか??
商業生@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
ないよ〜
16歳未満は18時以降立ち入り禁止だからそれを守れば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
高知商業高校の社マネに行きたいです

定期テストは390〜410前後
実力テストは270ほどです。。
模試も2回ともB判定でした
英語はどちらとも25点前後です

今から勉強して間に合いますか。。?😭
また、模試何点くらいとってたよ〜とかあればお願いします
ロムアンド@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
1回d取ってその他の模試全部bでした!!商業A日程で全員とるので全然bでも受かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
高知商業高校の野球部は推薦じゃなくても入れますか?また 入部テスト等はありますか?
みん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
入れます!!
入部テストというか、スポーツマネジメント科を受験する場合は筆記試験、面接の後に実技試験があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
来年受験で高知商業高校に受けようと思ってるんですけど、成績は2.3.4しか取れてなくて、定期テストも5教科200点くらいです。努力次第では受かれますか?
桜@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
受かる可能性は必ずあります!!
でもそれは本当に努力次第だと思います💦次のテストはどう取り組むのか、面接で語れることは何があるのか考えてみてください!!生徒会活動に取り組んだり高知商業のことを隅から隅まで知ることも大切です^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
受験生です。
今の時点で実力テストが120点くらいです。
ぎりぎりまで頑張って商業高校いけますか?
内緒@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
かなり、キツイ。厳しいです。350はないと……。
ゆず@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
貴方が全国レベルでかなりの成績を残した人なら可能性は有ります。
自分が入試担当ならテストが平均の半分の点しか取れなくても、全国的な成果を残す人ならば正直言って取りたいと思う。それがスポーツでもそろばんでも、何でも優秀で素行が悪くないなら文句なく欲しい。
それはどこでも同じ事だが、そう言ったとりえが無ければかなり厳しい
野球やサッカー、バレーがかなりのレベルで全国的に注目されている人なら問題なく受かると思う。なんでも秀でている人はあらゆる面で評価が高い。そうで無ければ、ちょっと無理ではないでしょうか。商業は人気が高い為…難度が高い。他にした方が安全です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
朝中受験生@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
私は朝倉中の三年生です。社会マネジメントを目指しています。定期テストは320~400で、実力テストは、290~320です。模試ではB判定でした。三年間委員会に所属し、また、剣道部で女子キャプテンを務めました。ボランティアにも多く参加してきました。この状態で受験に合格できるか心配で胃が痛いです。先輩はどれくらいで合格しましたか?
こたつ@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
2年生からは定期は400〜でしたが実力テストが悪くて350前後でした。模試の結果もAが1回後はB判定で落ち込む日々…部活でも功績はなく…。1年の時などは…笑!応用問題の特に難しいのは後に回して基礎問題はしっかり出来るようにしました。第2希望で受かった友人がいるので第2希望も書くといいと思います。頑張ってください!
朝中在中生@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございます。第二希望は情報にしました
桜咲く@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
🌸実は私も自信が無くて、本当に去年の今頃は必死になって勉強してました。同じぐらいの成績の友達はスポーツ万能タイプで元気一杯!受験が近づくと、よっしゃー市商に行ける〜嬉しい!😁と入試がどうこうより学内に入る事にモチベーションを上げてるタイプでした。なんか受かりそうな気迫で羨ましかったです。焦りに焦った私はひたすら、実テを見直し英単語を覚えてました。
焦る気持ちは分かります。最後まで、せーいっぱい頑張ってください。第2希望を書く事、オススメです。
ムーミン@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
定期テストは400前後で実力テストは覚えていませんがあまり良い方ではありませんでした。内申も特に良い訳ではなく5が1個あるくらいで元々は総合マネジメント科を志望していたのですが模試判定が悪く社会マネジメント科に変更しました。社会マネジメント科では模試判定はBでしたが、Cで受かった友達もいるので社マネを受ける人の中で自分が今どのくらいの位置にいるのか知っておくと良いと思います!この時期は特に苦手だった英語の文法や長文を中心に勉強をしたり、遅かったですが理科の基礎知識をkeyワークなどの参考書?を使って覚えていたと思います。模試では100点を越したことがなかったですが入試では150以上取ることができたので最後まで諦めず勉強を頑張ってみてください!!!面接は自分がアピール出来ることをしっかり伝えて、 社マネの特徴を言えるようにしておいた方が良いと思います!キャプテンをしていたことは強みだと思うのでそこでどうゆうことを学んだのかなど笑顔でハッキリ伝えてみてください!日々の授業は大変ですが行事などは他の学校に比べてピカ1で楽しいと思います🌟 残りの1日1日を大切にして頑張って下さい!
朝倉中元受験生@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
無事!合格できました!!報告遅れてすみません!いやでもほんとに!商業に受かってよかっです!!クラスのみんなは優しいし!先輩が皆面白くって!部活動でも早くも結果を残せました!!(剣道ではないけれど)凄く高校生活が今楽しいです!体育祭も文化祭も想像以上のクオリティ一でした!!すげー!商業!超楽しい!!ほかの高校では経験出来ない楽しさがありました!自分の後輩たちも商業を受験するらしいのでこれからは高校生活もしながら後輩たちのサポートもしていこうと思います!!アドバイスありがとうございました!
しゅがちゃん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
高知商業高校、総合マネジメント科志望の中学生です。
定期テストは中3では、430〜460ぐらいで成績表も4か5です。
(1年の時には体育で3がありました。)実力テストでは、280→340まで右肩上がりだったのです。模試は150までいきました。
部活も吹奏楽部を3年間続けてきて、生徒会も経験しました。
でも、商業は倍率高いじゃないですか…?それが不安で…
もっと勉強しないとって思ってるけど焦ってない自分がいて怖いです。
こんな私でも合格できますか?
もっと上へいけるように頑張ります。
なっち@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
今後商業を受ける人へ
実際は模試より本番の点数の方がいい事が多いです、模試の結果が悪くても逆転のチャンスはいくらでもあります!だからといって怠けず最後まで努力をしてみて!実際落ちる覚悟で受けて受かった人も少なくないと思うよ。面接では、やる気(積極力)と元気と礼儀正しさがあればだいたい大丈夫!でも、油断はするな!不安になって縮こまるより自信を持って胸張って自分から挨拶や会話をするとさらにいいです!どうしても不安な人は何度も対人で面接練習をするといいですよ商業は積極性があり自身の未来や未来の社会へ視野を向けている人材を高く評価します。未来への目標目的、それを実現するための具体的なプラン(数値があるとなお良き)を面接で言えたならきっと受かる!受験ギリギリになっても苦手があれば苦手教科は捨てて得意教科のミスをなくす努力をしよう。あと、商業は入学後全員必ず部活動に参加しなくてはいけないから受験勉強の息抜きにホームページの方で部活動について調べてみても良いよ!なんなら入学する前から練習に参加できる部活もあるから1度来てみて雰囲気を掴んでみるのもいいね。(剣道部等)経験者じゃなくても参加できる部活(運動部)もあるよ。例としては弓道部なんかがそうだよ。部活の練習に行ったついでに先輩たちから受験へのアドバイスを貰うととても気が楽になるよ。倍率高くて怖くなる気持ちもわかるけど!それぐらい商業は楽しい学校だから途中で諦めず最後まで頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
成績で1をとったことがあります。
やっぱり厳しいのでしょうか?でもどうしても商業高校に合格したいです!
在校生@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
高知商業に通っています。
厳しくありません。1をとったあと自分がどうするかによって変わってくると思います。
あなたは高知商業にどうしてもいきたいという熱い思いがあるのだから、本気で勉強して成績を上げていったら合格できます。
頑張ってください。受験はつらいことが多いですが応援しています。
合格して充実した高校生活を送りましょう!
鯨@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
んー厳しいけどそれからどうしたか?が大事!今、勉強頑張ってやってたら大丈夫です。漢検、英検受けるなど出来る努力して下さい。楽しい学校です。頑張って下さい。
内緒@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
本当に来たいなら本気で頑張る事で未来は変わる!
高知商業は本当にいいよー!ちょっと忙しいですが体力、気力、そして勉強になります。人間関係が最高にいいです。先生も個性的ですがザックバラン!先輩も優しいーし友達も気持ちがいい人多いです。最高ですよ!ただ倍率高いのでとにかく頑張ってください
待ってます。
ゆい@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
実テで110ぐらいしか取れないんですけど。
社会メネジメント行きたいですっ!!
どれぐらい必要ですか??
よかったら教えてください!
もみじ@卒業生 [ 2017/10/06(金) ]
300以上ないと厳しいかもしれません。😢
残りの時間とにかく頑張って勉強してください。部活で活躍出来てたらどうかわかりません。同級生で勉強は苦手でしたがスポーツ万能な男子が合格していました。県体でも活躍し目立ってた人でした。勉強だけでない評価もあると思います。可能性はあるかも知れませんので頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
実テで270〜290点ぐらいだったけど合格出来ました。
でも、定期は頑張ってやりました。部活もレギュラーで頑張ってやりました。あとは、英検頑張りました。自信がない分頑張って良かったです。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かず@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
高知商業高校の女子サッカー部に入りたいですが、寮はありますか。遠いので、通えません。
もも@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
良い先生がサッカー部の顧問になった様です。チャンスだと思います。
なでしこジャパンの選手だったらしいです。女子サッカーもこれから伸びますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知商業高校の情報
名称 高知商業
かな こうちしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 780-0947
住所 高知県 高知市 大谷6
最寄駅 0.4km 高知商業前駅 / 土讃線
0.6km 鏡川橋駅 / 伊野線
0.9km 曙町東町駅 / 伊野線
電話 088-844-0267
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved