教えて!高知商業高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
私は社会マネジメント科に入りたいのですが、
中3で、定期テストは毎回400超える程度で、成績は大体9教科37です。実力テストは300ギリ超えれてないです。合唱コンクールの伴奏や、生徒会推薦など、掃除とかも真面目な方だと思っています。英検も3級ですが合格してます!
合格できるでしょうか…!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
合格できると思いますよ、あとは面接頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
来年受験で高知商業高校に受けようと思ってるんですけど、成績は2.3.4しか取れてなくて、定期テストも5教科200点くらいです。努力次第では受かれますか?
桜@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
受かる可能性は必ずあります!!
でもそれは本当に努力次第だと思います💦次のテストはどう取り組むのか、面接で語れることは何があるのか考えてみてください!!生徒会活動に取り組んだり高知商業のことを隅から隅まで知ることも大切です^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
高知商業か高知西高校で悩んでます中3です
将来の夢は決まってなく大学には行きたいと思ってます。
定期は1年の頃から全部400は超えてて3年になってから450〜480ぐらいです
模試の判定は高知西でA判定です
偏差値は60前後です。
生徒会、3年間行事のリーダー、ボランティア活動など内申点はそこそこあります。
商業の方が倍率高くて心配です。受かると思いますか?
うい@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
受かると思います!私は中学のとき定期で460程度取るようにはしていましたが、周りの友達でもっと取れてなかった人でも受かっています。あなたの成績や内申は優秀ですし、受かると考えても良いでしょう!! 面接の態度も見られると思われるので、勉強もそうですが言葉遣いや身だしなみに気をつけるようにしてください。がんばれ!
内緒@卒業生 [ 2021/10/18(月) ]
大丈夫❗️頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
今年受験生です。
スポーツマネジメント科に行きたいと思ってます。
定期テストは250〜300いかないくらいです。
実力テストは150くらいです。
部活動ではキャプテンをしてて、秋季大会や冬季大会、地区体会、県大会で団体、個人共に三位に入っています。
生徒会にも入っていました。
通知表では2は1年の2学期くらいから一個、毎回ありました。でも2年の3学期ぐらいから無くなって、5が一個あります。これって受けても受かる可能性はあるのでしょうか?
教えてください🙇🏻♀
内緒@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
スポーツ科ではないけど、やはりスポマネはスポーツの実績次第と思う。
学力重視ではなくスポーツ選手として活躍してきたか、又はスポーツで力を伸ばせるかが重要だと思う。当たり前だけどスポーツ出来ないと厳しい
部長をやって来た人はその実績だけでなくチームを上手くまとめる力、マネージメント力も必要ですので評価されると思う。頑張ってください。
見込みはあると思う。活躍を期待してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
私は高知商業の情報マネジメント科に入りたいと思ってます。通知表自体は人並みだと思うのですが少し休みがちで内申が不安です。休むこと以外は無遅刻で生徒会にも入っており行事に積極的に取り組んでいるのですが、やはり内申が危うく成績も中の下くらいでは難しいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
厳しそうてが、第二希望を書いて頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
欠席が多いと面接で理由を聞かれると思います。例えば人間関係で欠席してしまったが、その後にこんな風に頑張ってきたと説明ができるようにしておきましょう。統一模試で、合格ラインの確認もしておこう。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
情マネですかー!今、最高に人気ですねー。良くも悪くも情報時代ですからスキルを付けながら進学や就職にいかせる訳ですが、実は結構勉強が難しい学科です。特進と同じかそれより難しいかも知れません…ただ、進学や就活はかなり有利です。国公立大学にも実は近道…その分、大変な勉強があります。商業はチャカチャカしてるイメージあるけど、情報は大人しく真面目で頭のいい系のイメージです。良い選択とは思うけど、第2希望も書いておくといいです。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
娘も昔、情マネに行きたくなったって言ってました。社マネだったのですがパソコンの勉強をもっとしたいと思ってたようです。しかし、少しするとやっぱり社マネで良かったって…結構、勉強難しいから娘はついていけないと思ったようです。沢山、検定試験合格するのは大変な努力がいります。娘の友達が情マネだったけど、中学時代からかなり勉強は出来る人でした。失礼ですが入れてもちょっと大変かと思います。娘の友達でも何とか検定⁇落ちたって言ってたらしいですから。何となく、社マネがあってるような?社マネはコミ力とバイタリティーが身に付きます。娘も楽しく過ごしてましたよ!受験生、勉強大変でしょうが頑張ってください。
カツオ@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
自分もヤバイと思ってたけどなんとかなった。倍率高くて不安ばかり…勉強はボチボチでした。なんとか合格!出来ることをせーいっぱいやって後は面接が大事ですから練習することおすすめします。
今は出来ないけど、パソコン系が堪能になりたいとか、ビジネススキルを見につけながら進学したいとか、検定試験頑張って自信をつけたいとか一つ目標を持ってることを言うといいと思う。結構、検定試験って甘くないから心折れる!意識を高く持つことが大事!明るく爽やかに面接出来るように頑張ってください。
高知家@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
県内就職、県内進学に強いからおいしい選択です。賑やかな雰囲気と思っうが実は情報は大人しい!真面目系が多いのが情報と特進やと思う。
工科大や高知大と国公立に良く行くので進学強い。松大もいる。もちろん県外もいるけど、結構堅実な進学者多いと思う。就職は事務系多い。先を考えるといいけど、難しそうだった。無いものねだりだが、情報の友達がちょっと羨ましかった。自分を振り返って見るとチャキリの1年、落ち着いてき他が見えてくると自分との違いに驚いた2年、友達が情報で県内進学決まり羨ましいと思った3年…でした。勉強は大変だと思うけど地道に学べる学科だと思う。派手さは無いが堅実派には最適です。勉強苦手な人には苦痛かもしれません。勉強苦手そうだけど大丈夫ですか?いい進路の人達は楽しいだけでは有りません。乗り越える地味さと努力をしています。
商業ぽくないいと思った友人が商業の学びを1番生かして進学しました。
自分は楽しみながら派手に活動出来たので満足してますが、堅実な進路にも憧れる。貴方はじっくり勉強出来ますか?コース選択は大事です。文面からちょっと違うような気がしたのでコメントしました。
自分と一緒の無いものねだりでは後が大変だと思います。ただ、自分も頑張って活動してきました。成績も多少取りやすい学科でしたが、苦労することもありました。つまり、学びの違いがあります。勉強嫌いにはどこも向かない気がします。勉強苦手な友人も居ましたがかなりスポーツが優秀で勉強に時間が取れないタイプでした。プロスポーツ界には行ってませんがスポーツ推薦組で大学進学しました。色々なタイプがあります。良く考えて学科を決めて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
朝中受験生@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
私は朝倉中の三年生です。社会マネジメントを目指しています。定期テストは320~400で、実力テストは、290~320です。模試ではB判定でした。三年間委員会に所属し、また、剣道部で女子キャプテンを務めました。ボランティアにも多く参加してきました。この状態で受験に合格できるか心配で胃が痛いです。先輩はどれくらいで合格しましたか?
こたつ@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
2年生からは定期は400〜でしたが実力テストが悪くて350前後でした。模試の結果もAが1回後はB判定で落ち込む日々…部活でも功績はなく…。1年の時などは…笑!応用問題の特に難しいのは後に回して基礎問題はしっかり出来るようにしました。第2希望で受かった友人がいるので第2希望も書くといいと思います。頑張ってください!
朝中在中生@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございます。第二希望は情報にしました
桜咲く@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
🌸実は私も自信が無くて、本当に去年の今頃は必死になって勉強してました。同じぐらいの成績の友達はスポーツ万能タイプで元気一杯!受験が近づくと、よっしゃー市商に行ける〜嬉しい!😁と入試がどうこうより学内に入る事にモチベーションを上げてるタイプでした。なんか受かりそうな気迫で羨ましかったです。焦りに焦った私はひたすら、実テを見直し英単語を覚えてました。
焦る気持ちは分かります。最後まで、せーいっぱい頑張ってください。第2希望を書く事、オススメです。
ムーミン@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
定期テストは400前後で実力テストは覚えていませんがあまり良い方ではありませんでした。内申も特に良い訳ではなく5が1個あるくらいで元々は総合マネジメント科を志望していたのですが模試判定が悪く社会マネジメント科に変更しました。社会マネジメント科では模試判定はBでしたが、Cで受かった友達もいるので社マネを受ける人の中で自分が今どのくらいの位置にいるのか知っておくと良いと思います!この時期は特に苦手だった英語の文法や長文を中心に勉強をしたり、遅かったですが理科の基礎知識をkeyワークなどの参考書?を使って覚えていたと思います。模試では100点を越したことがなかったですが入試では150以上取ることができたので最後まで諦めず勉強を頑張ってみてください!!!面接は自分がアピール出来ることをしっかり伝えて、 社マネの特徴を言えるようにしておいた方が良いと思います!キャプテンをしていたことは強みだと思うのでそこでどうゆうことを学んだのかなど笑顔でハッキリ伝えてみてください!日々の授業は大変ですが行事などは他の学校に比べてピカ1で楽しいと思います🌟 残りの1日1日を大切にして頑張って下さい!
朝倉中元受験生@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
無事!合格できました!!報告遅れてすみません!いやでもほんとに!商業に受かってよかっです!!クラスのみんなは優しいし!先輩が皆面白くって!部活動でも早くも結果を残せました!!(剣道ではないけれど)凄く高校生活が今楽しいです!体育祭も文化祭も想像以上のクオリティ一でした!!すげー!商業!超楽しい!!ほかの高校では経験出来ない楽しさがありました!自分の後輩たちも商業を受験するらしいのでこれからは高校生活もしながら後輩たちのサポートもしていこうと思います!!アドバイスありがとうございました!
しゅがちゃん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
高知商業高校、総合マネジメント科志望の中学生です。
定期テストは中3では、430〜460ぐらいで成績表も4か5です。
(1年の時には体育で3がありました。)実力テストでは、280→340まで右肩上がりだったのです。模試は150までいきました。
部活も吹奏楽部を3年間続けてきて、生徒会も経験しました。
でも、商業は倍率高いじゃないですか…?それが不安で…
もっと勉強しないとって思ってるけど焦ってない自分がいて怖いです。
こんな私でも合格できますか?
もっと上へいけるように頑張ります。
なっち@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
今後商業を受ける人へ
実際は模試より本番の点数の方がいい事が多いです、模試の結果が悪くても逆転のチャンスはいくらでもあります!だからといって怠けず最後まで努力をしてみて!実際落ちる覚悟で受けて受かった人も少なくないと思うよ。面接では、やる気(積極力)と元気と礼儀正しさがあればだいたい大丈夫!でも、油断はするな!不安になって縮こまるより自信を持って胸張って自分から挨拶や会話をするとさらにいいです!どうしても不安な人は何度も対人で面接練習をするといいですよ商業は積極性があり自身の未来や未来の社会へ視野を向けている人材を高く評価します。未来への目標目的、それを実現するための具体的なプラン(数値があるとなお良き)を面接で言えたならきっと受かる!受験ギリギリになっても苦手があれば苦手教科は捨てて得意教科のミスをなくす努力をしよう。あと、商業は入学後全員必ず部活動に参加しなくてはいけないから受験勉強の息抜きにホームページの方で部活動について調べてみても良いよ!なんなら入学する前から練習に参加できる部活もあるから1度来てみて雰囲気を掴んでみるのもいいね。(剣道部等)経験者じゃなくても参加できる部活(運動部)もあるよ。例としては弓道部なんかがそうだよ。部活の練習に行ったついでに先輩たちから受験へのアドバイスを貰うととても気が楽になるよ。倍率高くて怖くなる気持ちもわかるけど!それぐらい商業は楽しい学校だから途中で諦めず最後まで頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
高知商業を受験したいのですが、
1年生の時に遅刻を2回しています、
ですが、2年生からは頑張って生徒会に入りました。
2年生からは無遅刻無欠席無早退です。
部活ではキャプテンを務めてきました。部活では地区大会では2位でした。実力テストは240点でした。社会マネジメントは受かるでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ちなみに、8教科の評定は4でした!
鰹@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
なんでも頑張っていた人なら大丈夫かと思う。もっと実力テストの点数が欲しいけど、実力テストの内容にもよるからなんとも…ですが最後まで気合いを入れて頑張ってください。
商業はいい人が多いです。先生も熱がある人が多いです。
中学のとはかなり違います。検定取得にしても大変応援してくれるの励みになる。分からない所を聞きやすい雰囲気と行事などみんなで協力する姿勢があります。入学して良かったと思える所ですので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ももか@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
ラオスに行ける代表生徒とは生徒会のメンバーのことですか??
生徒会に入らないとラオスに行ける可能性はないんですか??

そこらへんを詳しく教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
生徒会に入らないとまずラオスに行けるということはないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
女子サッカー部に、入りたいんですけど、練習は遅くて何時ぐらいいまでしていますか? 後、朝練は、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
遅くて6時45分(笑)
朝練はないよ\(^o^)/
入部、大歓迎ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
女子@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
女子サッカー部に入って生徒会執行部と掛け持ちってできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高知商業高校の情報
名称 高知商業
かな こうちしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 780-0947
住所 高知県 高知市 大谷6
最寄駅 0.4km 高知商業前駅 / 土讃線
0.6km 鏡川橋駅 / 伊野線
0.9km 曙町東町駅 / 伊野線
電話 088-844-0267
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved