教えて!高知商業高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
高知商業高校の野球部は推薦じゃなくても入れますか?また 入部テスト等はありますか?
みん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
入れます!!
入部テストというか、スポーツマネジメント科を受験する場合は筆記試験面接の後に実技試験があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
初めまして!!中学2年生です。
高知商業を志望しようと思っています。
今のところ5教科の評価は5と4と3です。(大体4)
定期テストは383程度です。実テは280程度です。
部活はバレー部で副キャプテンをしています。委員会も内申点があがるものに積極的に参加してリーダーも毎年やってます。
これを続けたらいけると思いますか??どこをどうすればいいのか。など何点点数を取ればいいなど教えてください!!
ドキン@卒業生 [ 2022/01/27(木) ]
昔の自分と似ている気がします。何でも頑張っているのでおそらくこのまま頑張れば大丈夫かと思います。実力テスト…嫌になりますよね。だけど,実力テスト大事です。私も始め実力テスト300足らずでしたがなんとか330以上に上げていきました。実力テストをもっと勉強して下さい。後は他の教科体育,音楽,美術など評価されて得になる方式ですので出来るだけ上げれる所は上げていく事です。頑張ってください。商業はその先の進学でもお得感満載です。
NGSS@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
問題ない
試験面接で失敗しなければ行けると思う
NDSS@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
多分行けると思う
統一模試ではB判定以上取らないといけないと思う
入試のテストでは120ぐらい取っていればOK その年の平均点によるが、、、
面接が重視される

受験は当日うまくいくかどうかで決まる
f@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
パーフェクト
入試120より上を取れば行けると思う
面接重要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
今年受験生で商業のスポマネ科にいきたいと思っています。成績は4、5ですが実力テストは3年生になって250点取れなくなりました。部活はやっておらず外部でスポーツやってました。中学校では部活入ってませんがいけますか?高校ではサッカーやりたいと思ってます。
いるか@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
スポーツ科は基本的に推薦のような形になっています。
それぞれの部活で何人を入学させるとか決まってるらしいです。なのでいくらスポーツや勉強が出来ても、推薦がこないことには受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
スポーツコースはやめたほうがいいです。みんな授業聞かないしスポーツも弱すぎるし。
??@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
推薦来たら絶対うかるの?
??ねぇ@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
推薦が来たらスポーツマネジメント科はどんなに点数低くても合格できるのですか?面接、実技、試験、どれが
1番大事になってくるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/15(木) ]
定期テストは常に400~430 (450の時もありました)
実力テストは300~370
部活動 は部長を務め、委員会では委員長を2回経験しています。
内申は生活面はほぼオールAで、勉強も4と5をキープしています。
何人かの先生には問題ないと言われていますが、1部の先生が実力テストは350を取らないと難しいと言っています。
一二年で350に届かなかったこともあったので、かなり心配です。

今の私の内申で高知商業総合マネジメント科は合格可能でしょうか?
まままま@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
何点だから合格できる、落ちてしまう、と言い切るのは難しいです( ; ; )実際に、本番の試験での点数で低かった人が合格して、高かった人が落ちていたということもききました。高知商業に絶対に行きたいという気持ちがあればきっと受かります!面接がすごく大事かなと個人的には思います。頑張ってください!!
なかやはさら@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
在校生です
はっきり言います
余裕です
内緒@卒業生 [ 2021/10/18(月) ]
きっと大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
成績がダメでも人柄や面接で受かる可能性はあるのでしょうか教えてくださったら嬉しいです(分からない質問だと思いますけど教えてくださるとありがたいです)
内緒@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
ダメ…さによると思います。普通の公立中で80点で落ち込む人もいれば50点でも喜ぶ人もいます。中学は態度や日常でテストが70点くらいでも加点があり成績が4になる事もあります。逆にテストが90点でも態度や日常でマイナスになり3になる事もあります。勉強が苦手なら商業は向かないかも知れません。検定試験って難しいです。簡単ではありません。ちょっと勉強できるけど、違う勉強もしてみたいとか、将来を見据えて資格を取りたいとか部活でより活躍したいとかの人むけやと思う。勉強出来ない人が万が一入ってもついて行くのが大変かも知れません。奇跡の入学された人が昔いましたが、全くついて行けず可哀想でした。イメージと違う学校生活を送る事になりかねません。意外と難しい…。嫌味でなく本当です。それと定員割れてる高校も逆にいい学校生活を送っている人もいます。考え方ですが商業って色々な意味で難しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年生@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
バイトってみんなしてますか?
内緒@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
してる人もいたけど進学、就職をいいとこ狙ってるなら検定試験に向けて勉強した方が自分の為になる。ハードなスケジュールやからバイトは極力しない、やっても短期間でないと後から後悔する。結構難しいよ!検定試験…何度も落ちた!やっと受かったからねー!簿記3級…難しかった。
バイトは長期休み中に5日だけ親戚の農作業を頼まれて頼まれて手伝った程度…でした。バイトはオススメしません。国公立大学はいいですよ。勉強頑張ってコスパ最強です。バイトは大学からでも遅く無いヨ!バイトするなら部活と検定試験頑張れ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
総マネを志願しているんですが、内申点が分かりません。もし本番の試験で点数をとっても内申点が悪かったら落とされますか?ちなみに実テは200点で欠席早退はありますが遅刻はありません。部活動も3年間やりました。あまり結果は残せませんでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
質問失礼します。
高知商業の総合マネジメント科を受験したいと思っています。

•成績はほぼ4か5(5の方が多い)
•定期テストは400~450点
•実力テストは280~310点
•吹奏楽部での役職としてコンサートマスター、セクションリーダー、パートリーダーをやっていた
•体育祭では応援リーダーや応援団長を経験
•合唱祭ではパートリーダーを何度か経験
•愛校作業や清掃活動には毎年参加
•3年間で欠席は5回以内(インフルエンザは出席停止扱いなので含んでません)
遅刻は1年の時に1回だけあります
模試は受けてません

このような感じなんですが、内申だけ見た時、合格できる範囲だと思いますか?
内申だけでなく、試験当日の点数や面接も重要だということはもちろん承知しています。

また、試験当日の点数はどれくらいでしたか?
回答お待ちしております。
みるく@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
補足です。

•3年間、ほぼ委員会に所属してました。
学級委員や学習委員(校内定期テストの予想問題の制作や宿題点検)などが主でした。
。@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
在校生です。内申見た感じいいと思うよ
そのことをちゃんと面接でアピールしたり、志願理由書に書いていれば合格にもっと近くなるんじゃない⁉
がんばってね
土佐人@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
大丈夫!私など3が2つも有りました。頑張ってください。後は実テの見直し!!頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
成績はまずまず大丈夫!実テは昔の私より悪いけど、市商って活動的な学校で本人のやる気を重視する傾向があると思う!勉強が多少苦手で先生から危ないと何度も言われた親戚の男子がそれでも商業やないと嫌で部活で活躍したい、そしてそれを武器に大学進学したいとゆう夢がありました。しかも将来は運動能力をいかして消防士になりたい。
明確な夢があったものの当時は誰もがまず、高校入試が危ないと親も可哀想なくらい悩んでました。誰もが危ないと思った受験に見事合格!私の遠い親戚ですが、今その夢を叶えてます。10年前の話ですが活動や、やる気も評価される高校だと思います。学級委員など色々活躍されてるのですからその分ポイントは高いですね。頑張ってください。
アンパンマン@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
素晴らしい!5の方が多いなんて、いい成績ですねー。私など5は毎回3つぐらいしかありませんでした。笑!しかも技能教科が2つで5教科では1つか2つ、それでも担任の先生はまぁ大丈夫!平均的にいいからどこでも大丈夫だと言ってくれました。実は実力テストは良くなく……それが大変気になってました。350以上を目標に頑張っても…一度も超えれませんでした。 でも、合格し楽しく3年間過ごし進学もスムーズで今に至ります。
目標を持って頑張ってください。後は面接頑張れ!大丈夫と思いますよ!
みるく@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
みなさん回答ありがとうございます!
入試まであと少ししかないですが、全力で頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
私は高知商業の情報マネジメント科に入りたいと思ってます。通知表自体は人並みだと思うのですが少し休みがちで内申が不安です。休むこと以外は無遅刻で生徒会にも入っており行事に積極的に取り組んでいるのですが、やはり内申が危うく成績も中の下くらいでは難しいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
厳しそうてが、第二希望を書いて頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
欠席が多いと面接で理由を聞かれると思います。例えば人間関係で欠席してしまったが、その後にこんな風に頑張ってきたと説明ができるようにしておきましょう。統一模試で、合格ラインの確認もしておこう。
内緒@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
情マネですかー!今、最高に人気ですねー。良くも悪くも情報時代ですからスキルを付けながら進学や就職にいかせる訳ですが、実は結構勉強が難しい学科です。特進と同じかそれより難しいかも知れません…ただ、進学や就活はかなり有利です。国公立大学にも実は近道…その分、大変な勉強があります。商業はチャカチャカしてるイメージあるけど、情報は大人しく真面目で頭のいい系のイメージです。良い選択とは思うけど、第2希望も書いておくといいです。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
娘も昔、情マネに行きたくなったって言ってました。社マネだったのですがパソコンの勉強をもっとしたいと思ってたようです。しかし、少しするとやっぱり社マネで良かったって…結構、勉強難しいから娘はついていけないと思ったようです。沢山、検定試験合格するのは大変な努力がいります。娘の友達が情マネだったけど、中学時代からかなり勉強は出来る人でした。失礼ですが入れてもちょっと大変かと思います。娘の友達でも何とか検定⁇落ちたって言ってたらしいですから。何となく、社マネがあってるような?社マネはコミ力とバイタリティーが身に付きます。娘も楽しく過ごしてましたよ!受験生、勉強大変でしょうが頑張ってください。
カツオ@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
自分もヤバイと思ってたけどなんとかなった。倍率高くて不安ばかり…勉強はボチボチでした。なんとか合格!出来ることをせーいっぱいやって後は面接が大事ですから練習することおすすめします。
今は出来ないけど、パソコン系が堪能になりたいとか、ビジネススキルを見につけながら進学したいとか、検定試験頑張って自信をつけたいとか一つ目標を持ってることを言うといいと思う。結構、検定試験って甘くないから心折れる!意識を高く持つことが大事!明るく爽やかに面接出来るように頑張ってください。
高知家@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
県内就職、県内進学に強いからおいしい選択です。賑やかな雰囲気と思っうが実は情報は大人しい!真面目系が多いのが情報と特進やと思う。
工科大や高知大と国公立に良く行くので進学強い。松大もいる。もちろん県外もいるけど、結構堅実な進学者多いと思う。就職は事務系多い。先を考えるといいけど、難しそうだった。無いものねだりだが、情報の友達がちょっと羨ましかった。自分を振り返って見るとチャキリの1年、落ち着いてき他が見えてくると自分との違いに驚いた2年、友達が情報で県内進学決まり羨ましいと思った3年…でした。勉強は大変だと思うけど地道に学べる学科だと思う。派手さは無いが堅実派には最適です。勉強苦手な人には苦痛かもしれません。勉強苦手そうだけど大丈夫ですか?いい進路の人達は楽しいだけでは有りません。乗り越える地味さと努力をしています。
商業ぽくないいと思った友人が商業の学びを1番生かして進学しました。
自分は楽しみながら派手に活動出来たので満足してますが、堅実な進路にも憧れる。貴方はじっくり勉強出来ますか?コース選択は大事です。文面からちょっと違うような気がしたのでコメントしました。
自分と一緒の無いものねだりでは後が大変だと思います。ただ、自分も頑張って活動してきました。成績も多少取りやすい学科でしたが、苦労することもありました。つまり、学びの違いがあります。勉強嫌いにはどこも向かない気がします。勉強苦手な友人も居ましたがかなりスポーツが優秀で勉強に時間が取れないタイプでした。プロスポーツ界には行ってませんがスポーツ推薦組で大学進学しました。色々なタイプがあります。良く考えて学科を決めて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
高知商業スポーツマネジメント科を第一志望にしました。自分は剣道をしてるので、願書を取りに行った時に監督の先生に親と一緒に挨拶しました。商業には何度か練習試合とかに呼ばれたことがあります。先生が最後に生年月日と名前を書いてとおっしゃってましたがどういう意味なんでしょうか?あとペーパー試験では大体何点くらい取ればいいのでしょうか?
にも@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
たぶんそれは点数、内申が悪過ぎないかぎり合格させてくれると言うことなんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知商業高校の情報
名称 高知商業
かな こうちしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 780-0947
住所 高知県 高知市 大谷6
最寄駅 0.4km 高知商業前駅 / 土讃線
0.6km 鏡川橋駅 / 伊野線
0.9km 曙町東町駅 / 伊野線
電話 088-844-0267
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved