教えて!高知小津高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
小津高校って結局の所は自称進学校ですか?国公立大学を勧めてきたりしますか?後、高知大学に一般で入学する人は内職等していますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
自称進学校だよ。けど、学校は楽しい!笑
旧帝国大学は出ても1人、出ない時の方が多数。国公立大学医学部はいない。私は学校内では、進研模試、かなり上ですが、県内の順位を見たらかなり下になってます。井の中の蛙にならないように
通りすがり@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
「自称進学校」だと思いますよ。
国公立合格の数稼ぎたいらしく、学校推薦をお願い出来る成績のうちの子は、進路指導の先生と攻防したらしいです。
※一時期悩んでました
安全パイの地元国立大学を勧められたけど、うちの子は譲れなかったようで、小津からは進学実績の少ない他所の国立大学に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒🤫@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
私内申点がすごく悪いです💦中1、中2の時は定期テスト300点前後、実テでは200点前後でした…。
中3の今は頑張って定期テストも400点前後、実テも300点近く取ってます。正直厳しいですか?大学は国立の教育学部考えてます。小津に行きたいんですけど、どうですか…??
追手前卒@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
追手前高校に3年間通って感じたことを正直に言います。
高校卒業後、国立大学の教育学部に進学されたいのであれば追手前高校に入学することをお勧めします。理由としましては、近年の追手前は定員割れが続いており、ある程度の点数さえ取ることができれば合格も難しくはないと思います。
その上、小津高校、西高校、土佐塾高校、学芸高校はほとんどの生徒が推薦や指定校を使って私立大学に進学されるため、国公立大学に入学したと言う話をほとんど聞きません。一方追手前は質の高い授業の甲斐あってか毎年生徒の過半数は国公立大学に入学しています。
追手前に対してどのようなイメージをお持ちかは分かりませんが、今一度検討されてはいかがでしょうか。
内緒🤫@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
返信ありがとうございます!!小津ばっかりにこだわりすぎてました(笑)小津に行ったからって良い大学行けるとは限らないですよね… あまり時間はないですが、もう少し視野を広げて考えてみようと思います!!丁寧な返信本当にありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
小津高校への志願理由が分かりません。
でも母が行けっていうんです。
どうしたらいいんだ・・・。
何かいい案ありますか?
教育関係@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
あなたは他に行きたい学校はないのですか?
楽しく過ごしたいだけなら、他の学校に行ったほうがいい。
内緒@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
行きたくないなら辞めておきましょう。親が行かしたいなら親に行ってもらいましょう。行かしたい理由は何ですか?部活?公立で安いから?進学?家からの距離?親も本人も将来的なことを考えて選びましょう。弟は四流大学に指定校推薦で奨学金を借りて進学!卒業までで約800万の借金男ですが金持ちか看護士の女を捕まえる計画中です。従兄弟も同じ卒業生ですが県内公立落ちで専門学校進学です。やはり、センター試験の対応が出来る所か専門の勉強を武器に出来る高専や工業、商業がいいのでは?国公立大学進学したいならそう思うよ!勉強は大変だけど専門系高校か経済的にいいなら私立進学校がオススメです。高専から国立大学、県内就職した自分は借金ありません。弟みたいな人生にならないように気を付けましょう
そんなに人生甘くない!自分で決めよう高校ぐらい。
内緒@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
辞めておきましょう。文武両道なんて出来ません。思ったより勉強大変です。指定校推薦なら私立高校!それなりに勉強大変だけどそれに報われる進学先がある!自分は大学決まったけど、いまいち大学ですから。
内緒@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
いい学校です。進学を真剣に考えているならいいですが、就職向きではありません。頑張る人はそれなりにいい進路です。貴方次第では?
ただ、もっと真剣な人に来て欲しいです。
富士山@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
行きたい理由がないのは行きたい人でないから。行きたい学校にすれば?
色々考えて自分で決めろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
大学進学(国公立のみ)の際は指定校推薦で行く人は全体のどのくらいの割合ですか?
小津は推薦が多くと聞いたのですか殆どの人が推薦もらえますか?
内緒@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
まず、国公立大学には指定校推薦はありません。推薦は本人が優秀で評定4.0位上とかの一定の条件有ります。そして、推薦では5倍とかの倍率があり成績や評価、入試の結果が良くないとまず受かりません。つまり
学校内で優秀にないとまず無理です。有名大学も学内での校内選考で成績や活動が優れている人から決まります。Fラン大学や聞いたことない大学は山ほど推薦があります。特に国大学に行きたいならかなりの努力と優秀な人しか行けないのです。Fランなら誰でも推薦貰えるけど行きたいですか?自分の実力以上の期待しない方がいいです。
内緒@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
国公立大学に指定校あるわけないでしょう。推薦は高知大学に30人ぐらい受かるだけで県外国立大学はかなりの確率で無理です。
四国内でもレベルが高くかなりの確率無理です。一握りの人はかなり勉強が出来るので期待出来ますが元から勉強出来る人!県外国公立大学進学ならいいのですが県外国立大学はかなり勉強出来ないとハードル高い!勉強するなら他がいいのでは?追手前でないと…と思います。
内緒@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
アホやろう!国公立大学に指定校ある訳ない。推薦はあるけどトップクラスで偏差値高い人だけ有効。全国レベルで活躍出来た人は有利なスポーツ推薦があるけど、全国レベルの活躍が超難関!よってかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
国立は無いけど公立はありますよ!指定校推薦!
内緒@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
甘くないよ!国立進学…かなり勉強しないと難しいです。高知大学に行けたらいい方です。後は愛媛大と香川大学に行けたらかなり頑張って勉強したんだなって思う。県立大もいいかな?AOとか、普通に落ちるからやはりかなり厳しい。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]

追手前と小津で悩んでいます。

高知大学の教育学部に行きたいのですが、小津に行って推薦を狙うか、追手前で勉強頑張って入試を受けるか。
どっちが確実でしょうか。
今の学力だと、土佐も合格圏内なのですが、家庭の経済状況もあり公立高校から地元の国立大学しか選択肢はありません。浪人もなれません。
確実に高知大学教育学部に行くには追手前と小津とどちらがオススメでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
土佐塾が合格圏内なら追手前がいいと思います。よりレベルの高い所に行っても損することはありません。
周りの人間のレベルが高ければ自然と切磋琢磨し合えるでしょうし、土佐塾が合格圏内の方には小津は少し物足りないと思われます。
内緒@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
教育なら追手ですね。高知大学の教育はいいですね。教育学部ならコスパを考えて四国内国立で上等です。愛媛、香川、小学校なら鳴門もいいですね。頑張ってください。私なら、県外にします。大学ぐらいしか県外で暮らせないからねー。外に出るのも又勉強です。
内緒@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
追手前にするか学芸もいいかもしれない。オズは…ちょっと…気が散り過ぎる。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
小津と追手前で迷うのはナンセンス。
小津は県内では「比較的」頭が良い方の部類にされてますが、全国的に見ると底辺ですよ。進研模試でさえ全国平均偏差値も小津は50行くか行かないかくらいですしね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
追手前は高知では進学校とした扱われてるけど、土佐、学芸よりぜんぜん下。
高3で数3終わってないし。
体験入学や説明会は参考にしてもいいけど、当然きれいなことしか言わないし見せない。
それより、周りの知り合いや先輩に聞いた方が確実に良い情報が入る。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
2019年大学合格実績
東大京大阪大国公立医合計

土佐高校53
土佐塾高校10
追手前高校7
学芸高校4
小津高校0

これぐらいの差が上位校とあります
内緒@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
絶対、追手前です。それか私立高校ぐらいでないとダメです。県内なら公立でも教員免許取れます。
ポカポカ@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
追手前やな!オズは気が散り過ぎる。アホも多数.だから気が楽になるけど、全国的な勉強までほど遠く…焦る始末。覚悟を決めて追手前、学芸 土佐辺りで勉強しよう。俺は土佐女子の国立コースもいいかも?嬉し過ぎて張り切って勉強頑張る!いゃ〜緊張して死ぬかも知れん。まぁ、悩むなら追手にしよう。一年で余裕かまして焦る今、そんな事にならないようにしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
至急回答お願いします!
中学3年生です。
私は今、小津高校と丸の内高校で、すごく迷っています。

小津でうけた模試はC判定でした。偏差値は54です。
副会長と、キャプテンをしていました。中1の時からずっと小津に行きたい!と思っていました。なので、小津にチャレンジしたいです!
ですが、滑りどめを受けていないのですごく不安です。

丸の内と、小津どっちにするべきですか?
ちなみに、丸の内は、模試Aです。
海@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
自分なら小津には行きません。でも丸も行きません。今なら、商業か工業に行くかな?何故なら国公立に近道だからです。社会に出て大事なスキルも少しは身に付くし、進学で有利になるかな?
その程度なら小津に行く意味ない。自分はもっと出来たけど結局私立大学で推薦入学!大学行きながら、後悔ばかり……。辞める訳にもいかず、文系なので専門的でもなく、ただ単位を取るだけの授業になんか虚しい。悪い事は言わん!やめたら?実学は社会で強いです。多額の借金してまで行く意味ないよ大学。実学を学べる進路に行くかな?きつい様だけど、工業も商業でもその程度なら上には行けません。もっと勉強した人多いですから。
内緒@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
なんでオズがいいのか…?部活も大して…勉強も…どちらも個人の力次第では?普通さがいいかもしれないですが…高専とか商業にするかな?
先を考えるべきでは?推薦なら沢山あるけどねーどうかなぁ。やめとけ
内緒@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
お金持ちなら私立にしよう。貧乏人なら実業高校に、借りてまで大学行く意味…あるかな?全ては金次第では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
小津高校と土佐塾高校だったら、どっちがいいと思う?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
庶民@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
お金持ちなら塾高、無ければ小津で上等です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
横から失礼ですが、土佐、追手前、学芸、土佐塾、小津=西の順では?
国公立大行きたいなら学芸か公立高校にした方がよい。
土佐塾から国公立行く人は少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
土佐塾は関関同立に100人くらい毎年受かるから、頭はかなりいいよね。小津は、、。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
塾高校です。レベルかカラーが全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
2019年 大学合格実績

土佐塾高校
東大1阪大1北大3国公立医7慶応7早稲田7同志社15
小津
旧帝大0国公立医0慶応0早稲田0同志社0

月とすっぽんを比べてるくらい差があります
レベルが違いすぎます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
土佐塾、後期で北海道大追加して計4人。
東大1阪大1北大4で全員現役だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
東大に合格者の出る学校と何十年も東大とは無縁の
学校とどちらが良いかは、火を見るより明らかかと。
あくまで学力の話ですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
土佐塾に決まっちゅうろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
上位の人は、どこの大学受けますか
トンボ@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
だいたい地元国公立、四国内国公立、行けたらいい方
コーラー@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
四国内国公立大行けるかな?後は指定校推薦の産近甲龍か日東駒専かなー。最近体育系大学が人気らしい。女子は短大も多い。
医療専門学校も人気です。
吉川一男@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
東大合格者何人いますか?
吉川一男@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
いません。土佐塾高校はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
小津高校はお買い損ですか?
子供が来年受験を控え、小津を第一志望にすると言っています。科は理数科になると思います。
しかし、私は入試難易度と比較し進学実績がそれに見合うものではないと感じています。
このレベルなら進学率では西高を余裕で上回ると思っていましたが、実際は西とほぼ並んでいることに驚いています。
親としてはやはり勉強も部活も同じくらい頑張ってほしい、というのが本音です。小津にそういった雰囲気はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
そうです、小津保護者です。
ちなみに、追手前にもおりました。

決定的な違いというと、進学率。
それと小津は国公立推薦がもらえますが、追手前では推薦がありません。正確には推薦を取れるだけの評定がとれないという事です。二校では実力で国公立に行くこの絶対数がまったく違います。

あと、校風も小津は追手前より自由ですね。
校則も小津の方がよるいです。
恐らく@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
進学実績以上に、小津の校風や部活動など他校とは違った魅力に惹かれる受験生が増えているということでしょう。

追手と西は校風が似ていますが、小津は全く違います。前の2校よりずっと自由ですから、楽しい分落ちこぼれる率も高いかもしれませんね。
どの学校が合うかはお子さんにしか分かりません。体験入学でその辺りはお子さんも感じ取るでしょうから、その上でお子さんに一任されたらよろしいと思います。

あくまで私感ですが、理数科へ行くなら追手がよろしいかと。追手は平均的に優秀ですが、小津は理数科と普通科で差がありますから、よい刺激を受けやすいのは追手です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
一般入試で大学へ行くなら、追手前か西がいいです。
小津は推薦受験のために、定期テストを簡単にしています。暗記してれば高得点が取れます。他校のテストを見た時には、全く違う内容で驚きました。
なので、評定は取りやすい代わりに本当の学力が身につきづらいです。

先輩も友達もいい人が多いし、先生も熱心なので、そういう面に関してはおすすめできます。
子供さんが行きたいならその気持ちを優先させてあげてほしいです。
あかさたな@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
来たら後悔するよ〜(笑)
みんなそう言ってる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
小津で後悔してるなら
追手前や西に行っても
同じ。進学校には向いて
いないということ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
それなりの大学目指してる人は絶対追手がいいです。
追手に比べたら推薦組と私大組が多くて、一般で国公立狙う人が少ない。
内緒@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
三流大学決まって後悔!国公立推薦貰える程勉強出来るはずもなく…。
ただただ、都会のキャンパスライフを楽しみにしています。
まぁ、三流なら誰でも行けるからねー。後悔しないように…
鳩@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
高知大に30人ぐらい、県内公立20人くらい、かなり頭いい人で四国内国立に受かる人5人くらい、あともっと頭いい人が難関国立若干、後は指定校推薦で有名大学に20人くらい、その他大勢普通の人は3流大学それならならいい方、残念ながらFランに多数進学…。本当にここでいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うけ@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
小津と西高どっちが上??
頭とか部活の強さとか全部ひっくるめて
ぶた@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
小津じゃない??
偏差値も高いし小津のが部活全般強いイメージある。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
入試難易度が高い方が在校生の学力や進学実績が高いとは限りません。
理数科や英語科が絡むと比べにくいですが、2校とも似たようなもんです。
国公立大合格者数は西>小津みたいですがほんのわずかな差です。
は@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
通うなら絶対小津やろ〜校舎すごいし街やし
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
それに食堂のメニュー最高やし(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
それに美男美女揃いやし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
ホームマッチは1クラス1台バスが出て
春野運動公園のグラウンドと体育館借り切り~
セレブ~(笑)
デイダラ@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
いいことばっかじゃないよー
毎日7時間、毎週土曜補習、毎週月、水はてすと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知小津高校の情報
名称 高知小津
かな こうちおづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 780-0916
住所 高知県 高知市 城北町1-14
最寄駅 0.5km 円行寺口駅 / 土讃線
0.6km 入明駅 / 土讃線
0.7km 上町一丁目駅 / 伊野線
電話 088-822-5270
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved