教えて!高知丸の内高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
新中三です。
生まれつき体が弱く2年生の後半にとても休んでしまいました、丸の内高校の音楽科を受けたいです。
定期テストは380〜410辺りです。 聴音は苦手です…。
これでも丸の内高校の音楽科を受けることはできますか?
在校生@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
現在の音楽科在校生です。
私もメンタル面が弱く、中学の頃は学校を休みがちでしたが無事入学することができました。
受験で主に見られるのは、実技テストだと思われます。実際、筆記テストでは全体合計で2桁の方でも入学することが出来ているようです。ただ、入学するのはとても簡単でしたが、入ってからが色々大変です。内緒さんは体が弱いとの事なので、一応少し説明しておきますね。
内緒さんは・声楽 ・ピアノ ・器楽の3つの中で何を専攻されるつもりでしょうか? 何を専攻されるかにも寄りますが、・声楽 ・ピアノを専攻された方は夏休みに合唱コンに向けての練習があります。器楽を専攻された方は吹奏楽と共にコンクールに向けての練習があります。(吹奏楽に入っていなくてもある)。
正直なところ全員強制参加(どうしてもの理由で参加出来ない人は排除)であるため、心身的にしんどい部分があります。
コンクールが終わった後は9月の定期演奏会に向けての練習があります。
お体が弱い内緒さんにとっては苦痛ではないかな、と少し思われます。
そして、授業面では 音楽理論 主科 副科 合唱練 など音楽に関する授業が沢山入ってきます。
本当に音楽が好きで入ってくるなら大丈夫だと思いますが、そこまで好きではない方からすると苦痛だと思います苦笑
主科(専攻した楽器のマンツーマン授業)では、授業の終わりに泣いている友達を見かけます。スパルタ!という訳ではないですが、それ程生徒と真剣に向き合ってレッスンをして下さる先生方が多数おられます。練習さえしていれば、有意義なレッスンを受けることができますよ。
そして、最後になりますが受験の際にある聴音ではクラス分けがされます。A1、A2、B1、B2 の4クラスです。
私はA1でしたが、B2から上にあがるにつれて授業内容が変わってきます。例えば、聴音をとる時の速さが違ったり、音符の説明がB2ではとても詳しくするけれど、A1では知っていて当たり前のような感じです。実際、A1の友達は聴音をとるスピードも早くテストでは100点をとる実績でした。

私の説明が参考になれば嬉しいです。

内緒さんは定期テストを380〜410点とられてるとの事なので、もっと上の学校を目指すことも出来ると思いますよ。
音楽を高校3年間でみっちりして大学では違う仕事。という選択もできますが、私の説明を聞いて自分には無理だ。と思われたなら高校選択の視野を広げてみるのもいいかもしれません。
1番の決め手は今年ある9月の定期演奏会に実際に来て、見て、聴いて、音楽科を肌で感じることだと思います。

長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知丸の内高校の情報
名称 高知丸の内
かな こうちまるのうち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 780-0850
住所 高知県 高知市 丸ノ内2-2-40
最寄駅 0.5km 入明駅 / 土讃線
0.6km 大橋通駅 / 伊野線
0.6km 県庁前駅 / 伊野線
電話 088-873-4291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved