教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東大何人合格しました?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
推薦で一人合格とききましたが・・・

公立は私立よりも緩いらしいですね。。。
女子ならさらに・・・

でも、とりあえず、おめでとうございます。
通りがかり@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
一般入試で理1に一人受かったそうです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
推薦入試で男子が1人理科I類に合格したそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
国立の医学部は一人だけですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
追手前1人、学芸3人、土佐0人

土佐、めっちゃあせっているそうですよー。(来年も引き続きヤバいらしい)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
国立の医学部だと現役に限れば高知医大、自治医大が数人いるそうです。詳しくはわかりませんが
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
東大
学芸3 土佐2 追手1 土佐塾0

京大
土佐7 土佐塾2 追手2 学芸0

国立医

追手 高知医2
土佐 京大医 名古屋医 千葉医 岡山医
土佐塾 鳥取医 高知医
学芸 広島医 高知医

自治医は追手からは出てないでしょ?
通りがかり@関係者 [ 2017/03/19(日) ]
いや1人追手から出てたよ
校内の合格実績の名簿に載ってた
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
自治医大凄いですね、追手からもそういった大学に行ける時代になったのか。
土佐と土佐塾の一貫校でないといけないかと思ってたw
県内だけでも倍率が30倍以上あるのでそれらの一貫校を押しのけて、
合格を勝ち取った生徒の努力は素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
数年前も自治医大2人入ってた。防衛医大もしかり、そんなに珍しい事じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
自治医大っていつからすごいってことになったの?理IIIの方がすごくない?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
どこに理IIIより自治医大の方がすごいと書いてある
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
追手前が土佐を抜く日は近い?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
抜くわけないでしょう。
定員ワレが激しいので、これから衰退が始まります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
教育委員会は馬か鹿。定員割れを許すぐらいなら定員を減らすべきなのは自明。

公立トップのレベルを維持して生徒を鍛えるなら80人、欲をいえば60人で十分。60人に絞れば、東大・京大に20人入る。高知大に行きたい生徒は、小津や西が面倒見ればいい。

60人に絞れば、高3までのカリキュラムを2年で終えられる。入試の早い防衛医大等も受けられる。知事は、凋落中のT佐に遠慮してる?
その通りだが@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
仰る通りだけど、定員を減らしたら教員の数も減るため(1クラス減だと3年間で6〜7人の教員が減る計算)、追手前の定評である「親身の指導(習熟度別指導ほか)」が難しくなるので7クラスは維持しておきたいと思う。

定員割れを起こす高校が定員を減らすのは全国的には当たり前の話だけど、高知の場合は私立高校の影響が強いので一概には言えないかな。近い将来、少子化の影響と公立校の頑張りで私立の進学校は土佐と「学芸か土佐塾」の2校に絞り込まれそうだから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
追手前にいる教員を、同じ県立高校である小津とか西に配置換えすればいいだけでは。7クラスもあるから、全国的に最低ランクの高知大にも入れないレベル生徒を抱えて、授業の進度を上げられないのではないのですか?
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
上の人に補足。「全国最低ランクの高知大」は言い過ぎでしょ。全国でも80少々しかない国立大学の中でなら確かに難易度としては下位のほうかもしれないけど、公立や私立を含めた約780大学のなかでは中上位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
>公立や私立を含めた約780大学のなかでは

誰でもいける大学が4分の3以上あるのに、それを含めて語っても仕方ない気も。
高知大って郡部の高校からはもちろん最近は市商からでも結構な数で進学するからね。
県の公立中トップを集めた学校に行って高知大を持ち上げて地元完結の人生で満足するのか・・・・。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/09(日) ]
> 誰でもいける大学が4分の3以上あるのに、

本当ですか。受験生の親として興味があります(時代は変わったのですね!)。引用できるデータがあれば是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
昔の高知大は追手前からでも行く価値のある大学だったんですよ。
いまは違うんじゃないでしょうか。
漢字が読めない書けない、かんたんなスペルが書けない、ネイチャーを「な、な、ナチュ・・・」と読む女子学生。
十年前は絶対ありえないレベルの学生がゴマンといます。立場上あまり詳しく書けませんが。
人文学部270人のうち何と!100人が推薦で所属高校の裁量だけで入れます。
ピンと来ないかもしれませんが「丸の内高校からも毎年確実に7〜8人推薦をふくめて合格できる大学、それがいまの高知大です」と説明すれば、追手前から高知大へ進学された多数のOB、OGはその状況がつかめるのではないでしょうか。
難易度とか「中上位」とかの評価は別として、天下の追手前(と私は思っている)の学生が積極的に行くべき大学か、いまは疑問ですよ。
上のほうで誰かが書いているように「高知大を持ち上げて地元完結の人生で満足」しないように祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
仕方がない。貧乏な家庭の子は、高知大に行って教師になるか、公務員になるしかない。本州の国立大に進学する生活費がない。地域推薦枠を廃止して、センター中心でいけばもう少しましな学生だけになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
東大京大も国公立医学部もゼロ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
酷いな。だから駅弁と馬鹿にされ、一部上場企業から相手にされないだけでなく、先端のIT企業の学力試験ナシ採用枠にも入らない。高知で就職したいにせよ、一度県外の国立大で勉強してから帰ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
今年も浪人入れて東大ゼロか。東大京大現役ゼロ。
どんな指導してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2020年はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
東大京大で1人だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved