教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英語:4箇所 回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
中2です。
今回の期末テストは、5教科の合計が402点でした。
成績は、いつも英語が5でそれ以外は4です。
英検準1級と漢検3級をとってます。
今のままで受かりますか?
こじるり@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
微妙ですけど、受かると思うけど 追手より小津行った方が
いいかもよ。 追手って、課題が、バカみたいに多くて
学校生活楽しめないよ!
ぶんちゃん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
2年生です。
英検準1級、素晴らしいですね!私も持ってますが、中学生ではまだ準2級だったので驚きました。かっこいいですね^^
こじるり@一般人さんは小津を勧めていらっしゃいますが、在校生の私としては、そんな実力を持ちながら追手前に来ないのはすごく勿体無いと思い、投稿させて頂きました。

高知県は他県と比べて高校の数が圧倒的に少ないので、(公立で)
追手前>小津=西 のように捉えると思います(私もそうでした)。

でも、入学してみて実感したのは、追手前と小津には本当に大きな差があるということです。
具体的に言うと、
高校では、年に3回ほど統一模試を受けます。追手前はその結果が返却される際に、学年で集まって模試の振り返りをします。その際に、参考として他校の偏差値を載せたプリントも配られるのですが、そこに土佐高以外の県内の高校名はありません。岡山朝日、松山東などの各県の上位校で、追手前は土佐高以外の県内校は眼中に入れていません(大学受験はいわば全国大会なので、下を見て喜んでも意味は無いからです。)

また、個人的にもう一つ その選択が勿体無いなと思うのは、小津って、毎日7時間授業で、夏休みはほとんど補習、冬休みも補習があって、追手前より学校に拘束されているのに、先述の通り追手前はライバルとも見なしていないことです。

追手前の先生方の熱意は本当に尊敬します(高校の先生って絶対怖い〜!って思いながらも入学してみたら、素敵な先生ばかりだった)。県内のどの公立校よりも、大学受験に真剣に取り組んでくださることは明らかです。

課題に取り組めない人ほど、後輩に「追手前しんどいきやめとけ〜」って言うんですよね、実際溜めなかったら何ともない量なのに。でも、中学校という だらけようと思えばだらけられる環境で、追手前生でも取ってる人が「英検準1級」を取れたのだから、質問者さんはそんな落ちこぼれる人じゃないんじゃないかなと思うんですよね、、今でその実力って、高校で伸びた先を想像すると恐ろしい(^-^; 追手前は確実にもっと引き上げてくれますよ。

長くなりましたが、もし質問者さんがたった1つの「追手前きついきやめとけ」の言葉で将来の選択を変えてしまったら可哀想だと思って勝手に投稿しました。
もうほとんど進路は決まったような時期ですよね、、?(うちにも追手前志望がいます)でもでも、やっぱり追手前に来てほしいな。

ずっと勉強の話とか勿体無いとか書きましたが、追手前はスイッチのオンオフができる環境なので、ホームマッチや遠足・修学旅行では「えっこれ追手前生!?」ってぐらいはしゃぎます。(笑)
勿体無いとか損得勘定じゃなくて、純粋に追手前は魅力的な学校です。

最後まで頑張ってください!応援しています!

ぶんちゃん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
追手前の英語環境について追記させてください。

英語ディベート大会というものをご存知ですか?

追手前は、毎年有志が集まって、この大会に出場します。
今年は、昨年の優勝校である土佐校を破り県大会優勝、全国大会に出場しました。

追手前の英語科教員、凄いですよ〜^_^
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
あのね、英検で準一ある生徒がレベル低い追手前を志望するわけないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
中学の時できてた子ほど追う手前に来るとできなくなるジンクスがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved