教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
高知県の学力アップを真に願う者です。
公立高校から東大京大合格が毎年ほとんどいない県が他にありますか? こんな状態が続いていて良いのでしょうか? 土佐高がいばっているのは悔しくないですか? 土佐も全国的には大したことないのに。
追手前が東大京大合格数で県内トップになる日を待ち望みます! 追手前の先生方、ガンバってください!
市内在住@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
公立高校だけが学力面でずば抜けてしまうと、その高校に在籍する生徒や保護者、そして教員までもが”勘違い(天狗?)”するので、私立進学校の存在は大切です。愛媛県の県立松山東と私立愛光、あるいは鹿児島県の県立鶴丸とラ・サールのような、公私(追手前と土佐)で高知県を引っ張る体制になってくれたらベストですね。その意味では追手前に附属中学校を作るべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
来年からの追手前は学力の低い学年になるので、厳しいかと思います。
定員割れしてますから、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
なるほど。追手前を中高一貫にすれば、土佐と張り合えるかもしれませんよね!
尾崎知事、これを読んでくださっていたら、ぜひご検討ください。
むかしのひと@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
50年近く高知県の大学進学状況を見てきたが、まったく変わっていない。
あれこれ思うところはあるが、日比谷高校の前任校長を5年間くらい招聘して学校経営してもらうのが一番の早道だとおもう。
大学進学は、教職員の意識と指導能力がキモ。教師という安定した生活に流されず、入学してくる生徒の学力が低いなどと言い訳をせずに、全国レベルの教育を目指してほしい。
かく言う私も高知県出身だが、東京から見ると高知の人は自分の県に危機感がなさすぎる。せめて教育で力をつけておかないと、将来冗談ではなく、徳島県の一部になってしまうのではないかと心配だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
東大京大早稲田慶応の今年の現役数 某雑誌より

土佐 東大0京大2早稲田4慶応3
土佐塾 東大0京大1早稲田4慶応4
学芸 東大2京大0早稲田2慶応1
追手前 東大1京大1早稲田4慶応3

早慶は一般入試現役数ですから、追手前はかなり健闘してますから。
東大京大残念組もいたことの証でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
上の方、何の雑誌からか知りませんが
早慶合格者は追手前以外、でたらめですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
サンデー毎日最新号

東大京大の現役と早稲田慶応の一般入試現役数
こちらが正しいです

土佐 東大0京大2早稲田4慶応3
土佐塾 東大0京大1早稲田4慶応4
学芸 東大2京大0早稲田2慶応1
追手前 東大1京大1早稲田2慶応3

書店で確認すればわかりますよ

内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
追手前から慶応現役が三名もいるのは、他にも東大京大受けてた子
いるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
そういった一流大学に高校から入学して受かるのは、よほど努力するか
地頭が良いのかどちらかでしょうね!

内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
なんか、適当な数字を切り取ってませんか。そもそも追手前は国公立大進学については四国内でも上位です。そこにプライドがあるので、変な煽りはしないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
国公立といっても、高知大とか地方が殆ど。
私大でいえば、松山大とかのレベルでしょ。。
プライドも何も、四国の公立進学校ではケツの方でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
「土佐高がいばっているのは悔しくないですか」=どこの高校卒でもいやな人もいれば、良い人もいます。ただ、いばっている土佐卒のひとには会ったことがないですね!あと「国立といっても」とは失礼な。高知大なら学歴フィルターにはひっかかず大企業でも面接はしてもらえます。といえどできる学生の公務員志向はハンパないので民間就職は負け組扱い。そもそも、その「国立と言っても」の高知大へ30名以上合格者を出すのは県内では土佐学芸追手前だけですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
追手前はグローバルハイスクールとか、SSHにどうしてならんが?土佐はなれんき差がつくのに。全国区の追手前、国際レベルの追手前になって欲しい。

公務員なら国家一種オンリーにしてや。市とか県には出向で行くだけ。

東大なら毎年10人、京大・一橋・東工大に20人。高知大の医学部医学科なら学年50番以内で合格、毎年10人ぐらいはアイビーリーグへ。そして、ノーベル賞受賞者も2人ぐらいは出て欲しい。

酔夢やね。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
君か?高知県の各高校の掲示板に成り済まして書き込みする県外者
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
追手前から医学部は無理でしょう? 医者になりたければ、土佐に入るしかない現実。お金持ちの子どもがお金持ちになるスパイラル。なんとかなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
最近の医学部は昔ほどでありませんし、追手前からでも
十分です。
土佐にこだわる理由なんか無しです。
土佐は東大が現役居ないですし。

↑@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
今年の国公立医学部医学科合格者数
土佐 36(内高知大18), 学芸 13(同 12), 追手前 2(同 2), 土佐塾 2(同1)
今の難易度は別にして『十分』と言うには寂しすぎる不十分な数字。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
高知の下駄はかしで寂しいですね

内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
地方の医学部は指標にならないと思う。
だって、土佐と土佐塾は東大現役ゼロ、学芸は京大ゼロだし、
まともなんは追手前だけですよ。

私学に高いお金払って行く必要はないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
追手前がそんなに出世しているとは知りませんでした。私学といっても高知の私学は東大も京大もほとんど合格しない私学ではありますが、抜いているとすれば、素直にうれしいですね。まともなんは追手前って、なんか希望感じますね。東大30とかそんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
高知から脱出したものです
まともな進学校と言えるのは土佐土佐塾しかないと感じました。
上位層と中間層との学力差が他の学校より激しく感じます。
とても県を代表できる進学校とは思えません。
国公立信仰、努力精神論、ど田舎公立進学校プライド
まだそんなことやってるんだと逆に感心します。
学歴や幅広い交友関係、生涯収入を少しでも上げたいなら高知大や工科大に行かず、高い金払ってまだ関西関東圏の中堅私立に行った方がはるかにマシだと思います。
危機感が無さすぎる。不安になります。
そもそも
定員が割れている時点で……
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
追手前高に入って、どこの大学に行けますか? 高知大非医ぐらいでしょ。せいぜい岡山非医。土佐学芸など私学とレベル違い過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
そこまで違う??土佐学芸追手前も上位1割くらいがすごい人たちであとはいっしょじゃない?土佐学芸も高知大朝倉キャンパスにいっぱいいるよ。小学校の同級生と出会って追手前のほうがコスパが良くて親孝行できたなと思うくらい。土佐塾土佐女子だと高知大にそこまで合格できなみたいだから土佐学芸追手前にそこまで差はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
いやー、土佐と土佐塾はもっと上の大学めざしてますがな。。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
土佐塾出てくるな。相手にならんわ(w
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
学芸出てくるな!追手前の遥か下やろw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
ここでなぜ学芸?、、、と思ったら、「土佐塾出てくるな」を学芸関係者の発言と思ってるのか。被害妄想は認知症の初期症状だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
我等追手前は学芸眼中にないよ〜

内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
志望校が高知大、工科大で前期に出願する学生が多いのがここ。
高知大、工科大は受かるから滑り止めで後期にとりあえずそこに出す学生が多いのが他の高知の私立の進学校。

今話してるのは学力差の話であって
コスパとか親孝行の話ではない。
確かに親孝行するならいい高校かもしれないが、
学力が劣っているのは明白。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
正直言ってごめんなさい
今年の3年、学力で土佐土佐塾学芸に
平均で負けちゅう言われてた

学力はあれでも、まじめさでは負けん(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
とある高校生対象の塾講師です。
確かに土佐のトップ層は凄いです。追手前では不可能なレベルまで到達します。センター試験、二次試験ともに高得点層が厚いですね。
でも、ラサールなどから見ると、鼻で笑われるレベルに過ぎませんが。そのラサールも、灘や筑駒から見ると…
上を、見ればキリがないということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
土佐が良いのはトップ3人だけでしょう。
その他は大したことない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
数字を見ると、土佐さんは学年のセンター平均が7割を切らないです。トップ層だけでなく全体的な厚みがないとこの数字は出せません。追手前もトップ層=学年の上位1割=は問題ないのですが、中間層が弱いのです。公立も中高一貫にしないとこの中間層の底上げは大変むずかしいように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
確かに、土佐は極端に足を引っ張る落ちこぼれがすくないですから。
一方、追手は五割あるかないかの生徒もいますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
公立高校の東大京大進学数を増やすには、公立中高一貫を追手前に設置するしかないのですが、実際それをやると高知県の場合、弊害のほうが多いです。いまの追手前には家計が大変な家庭でも小学校のときから通塾なしで入学できる良さがあります。中高一貫になれば小学校の早い段階から通塾できる家庭でなければ入学できなくなるでしょう。
他県とちがって中学受験があたりまえの県だけになかなか難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
今年の追手前、
東大京大阪大全滅って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
10大難関国立大学に一人しか受かってないかも。
九州大学!その子が現役か浪人か分かりません。
まだ後期がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
雑誌によると、
東大0京大0阪大2九大1神戸大1でした。
とりあえず一安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
岡山大学7名、広島大学4名、大阪市立大学3名
とかやなかったろうか。雑誌によると。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
早慶は両方0だった
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
0ではないよ。回答してないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
国公立大医学部に1人も受からんがはどうなが
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
結局、高知県生まれたら、貧乏人は子どもを公立中高にしか入れれず、難関国立大や医学部に行く夢も持てず、子どもはまた貧乏人になるしかないのですか⁉ そんな悲しい県なのですか⁉
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
オーテピアが追手前高の学力アップに貢献することを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
そんな悲しい県なんです。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
進学実績がかなり悪くなってますが、今後は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年も大幅に定員割れ
2年連続東大ゼロ
追手前が進学校だなんて恥ずかしく言えません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
追手前附属中学を作って中高一貫50人、高校入学150人にすれば東大+京大+国医合わせて15人は行ける。ただし中高一貫から。高入の150人のうち70〜80人が高知大に。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
追手前の生徒も佐々木理数塾やインクラに入れてもらえるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
>そんな悲しい県なのですか⁉

そもそも難関国立や医学部に行かんと幸せになれんという貴方の発想が貧困・・・・。
よほど入学試験に対してコンプレックスをお持ちなのだとは思いますが、二十歳過ぎたら学歴の話は卒業しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved