教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
高知市内の公立中学校から追手前に進学する生徒って小学校の時から土佐中に合格出来るぐらいの学力を持っているが、あえて土佐中に進学せず地元の公立中学校に進学したパターンですか?
それとも小学校の時の学力は普通ぐらいだったが、中学校に入ってから成績がグンと伸びたパターンでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
人それぞれなのでひとくくりに語ることは難しいということを最初にお伝えしておきます。

土佐高の偏差値>追手前の偏差値 なので小学生時代に土佐中に受かる学力を持っていた人は少数派と考えるのが自然だと思います。
また、追手前生の出身中学校で最も多いのは附属中ですが、土佐中の偏差値は附属中の偏差値よりも5以上高いです。私の知る限りでは、附属出身の人は、追手前内でもそれなりに出来る位置にいる人が多かった印象です。ですので、附属以外の公立出身者が土佐中に受かるほどの学力を持っていたとは考えにくいです。
結論としては、小学校時代の学力は土佐中に合格するほどではないが、中学でそこそこ真面目に授業を受けていた人達がボリューム層であると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
教えてくださってありがとうございます。附属小の生徒だと土佐中に進学出来るだけの学力を持ちながら、追手前に進学する為に附属中を受検する生徒もいるんでしょうね。
公立小学校からの生徒だと土佐や学芸は学力的に難しいから附属中を受検するパターンが多いので、附属中の生徒間の学力差はかなりあるのでしょうか?
まあそれでも追手前への進学を考えるのなら、地元の公立中学校より附属中で3年間勉強を頑張るほうが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
附属小から土佐・土佐塾・学芸に進学する人もいますし、附属中での生徒間の学力差は入学時点ではあまり感じませんでした。もちろん、中学に入学後、不真面目さゆえに落ちこぼれる人は内部生・外部生ともにいました。
追手前への進学を考えるなら附属中を受験するのが無難だと思います。附属中の3分の1は追手前に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
東大京大阪大国公立医医 2019年

土佐 東大5京大6阪大8国公立医30 計49人
土佐塾 東大1京大0阪大1国公立医7 計9人
追手前 東大0京大1阪大2国公立医4 計7人
学芸 東大1京大1阪大0国公立医1 計3人

今年の追手前は大健闘です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
県で3位は確保しましたな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
追手前は国公立志望以外はあまり相手にしてくれない上私立の推薦はないのでマーチとかカンカン行きたいなら西とか小津でもいいかなと思います。国公立志望であればレベルに関わらず絶対追手前がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
今年も東大京大は現役0のようですね。
東大は2年連続して0。
国公立医学部も全員浪人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
ハッキリ言って、マーチ関関同立は高知大学より
入るのは難しいです。就職活動の時の採用担当者も
知ってるので、地方国立は不利になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
>県で3位は確保しましたな。

【旧帝+一橋+東工大+神戸大】

追手前:8名 土佐塾:6名

【岡山大+広島大】

追手前:21名 土佐塾:7名

・・・・もしかして「2番」なのでは!?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
東大京大阪大国公立医医 2019年

土佐 東大5京大6阪大8国公立医30 計49人
土佐塾 東大1京大0阪大1国公立医7 計9人
追手前 東大0京大1阪大2国公立医4 計7人
学芸 東大1京大1阪大0国公立医1 計3人

少ないとも、県立では高知トップやね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
追手前は東大居なくても、東大京大国医だと
過去最高だった。かなり優秀な学年だったのと、
学校の努力の賜物です。
東京在住者@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
「海がきこえる」のビデオを見て、高知追手前の子と調べてたr多このサイトにあたりました。

正直言って、地方は地元国立は「地方の東大」と言って(過大)評価しがちだが、

東京の人の評価は問題にならない マーチ >> 高知大 (そもそも旧帝大以外の地方大は関心すらない)

例えばマーチに行った場合の同級生とか、もう多種多彩、出会い、結婚でも、「可能性」は高知にいるのと比べ物にならない。

(知人で地方出身、歌舞伎役者と結婚した人もいる)(そういった出会いも多い)

金銭で余裕があるなら(これが重要だが)、かつ、県庁とか地元企業に就職したい と強固に考えてる人以外なら、

都会に出てくることを勧める。

その後の「ものの見方、考え方、刺激」が全く違う。 高知しか知らない人たちとの付き合いと、全国から来てる人と友達になるのと、、、全然違う

内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
自分の中の地方民像を勝手に膨らませてずいぶん悦に入っているように見えますが、高知で地元国立を「地方東大」と評価する人はいませんし、どこに住んでいようと、本やネットで簡単に大学の分野(偏差値、就職、研究など)ごとの位置づけなどを調べることができます。

東京には、高知ではなかなか出会えないような属性の人間がいること、物があることは確かですが、逆も同様です。地方には地方の伝統工芸や文化活動、農業漁業、歴史、自然環境、それらに携わる人がいます。それらにどういった興味を持ち、どう関わっていくのかは人それぞれです。
私は地元を出ましたが、地元に残った人は、東京の人や物が多種多様であることを知らないから残ったのではありません。年配の方の時代は違ったかもしれませんが、今時、ネットさえあれば誰でも情報を得ることができますし、ネット通販だってあります。格安で旅行に行くこともできます。知ったうえで様々なことを勘案して残っているのです。

「ものの見方、考え方、刺激」の豊富さを豪語されていますが、そのわりには東京に一辺倒の狭い価値観をお持ちのようですね笑
東京在住者@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
しょせんは東京中心でこの国は動いているからね。(名古屋も大阪もかなりだけど、東京圏にはかなわない、、、大阪維新の試みは評価できるけど)

これだけは事実だから、好きなことを言っていればいいと思うよ。

東京一辺倒の狭い価値観、どうぞ好きなだけ言ってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
狭い価値観であることを認めるのであれば、あなたが挙げた東京に行く利点はほぼすべて根拠を失いますね。
東京在住者@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
あなた高知しかいない人? 知らない人?

多分そうだろうね、、ここまで都会と比較されてこだわってるんだからね

例えば、「跳んで埼玉」の映画の時、埼玉の人は、いくら埼玉をディスられても 誰も怒らないないし、みんな笑って許してるだけの余裕があるけど、、、(まあ埼玉はすごいと思う)。

なんか、地方の人って、なんかやたらむきになるよね

でも大半の地方都市は、もう駅前がシャッター街ばかりだし、

それで、毎週末に東京有楽町の交通会館に、各県や市町村の担当者が大勢詰めかけ 「地域移住」説明会してるけどね (高知は本山町とか、大川村とか ほぼ全県の市町村担当者が東京や大阪に定期的に来ては説明会してる。

(ほぼ全国津々浦々の市町村担当者が来てるね。)

そこで、1人移住が決まった、2人が決まりそう、、、

と担当者は喜んでいるけど、、、、

(この「ありかた」には疑問だけど、、、税金の無駄遣いだけど、あまりにコスパ悪すぎ、、、、

ただこうでもしないとやっていけないのが地方の現状)

高知県はまだニッポン高度紙工業さんや、パシフィックシステムさんとか、

地域密着企業とセットで移住説明会したり、 県の農業部(ですか、正式部署名はわからないけど) さんと、 農業移住とかの説明会したりとか、

(たしかふた月位かけての農業講座も東京や大阪でやってるしね)

他県に比べ 取組としてはすごく進んでいると思う。

こうは書くけど、生まれも育ちも東京(関東の)人は 地方の話にはまず乗ってこないし、関心すらない。 大阪のことだって全然関心すらないしね。

大学にしても、地方国立は「駅弁」大学って言われ、なんで、マーチもあるのに、地方に行かないといけないの?

って言うのが 大部分の人の考え。(ほんと全く関心がない)

(そもそも埼玉生まれで、大学も東京、大蔵省入省、財務省で国会議員に出て、東京(関東)のことしか知らない、片山さつきが「地方創生大臣」してること自体がまったくのミスマッチ、

彼女は地方視察、、、と言いながら、高い交通費、ホテル代とか公費使って、 地方を見て(会合に出て) 回ることしかしてないからね。

(政治の中枢でもこういう感覚しかないからね、、、京都に文化庁の一部だけを映して、地方創生に役立つと喜んでるだけだしね。)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
高知しか知らないと決めつけたり、むきになっていると決めつけたり、論点ずらしが目に余りますね。
会話にならないとはまさにこのこと。
東京在住者@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
論点ずらしとかどうでもいいことだけど、

高知追手前の学生さんには、進学を含め、こうした地方の問題も大きい、ってことは考えてもらいたいですね。

他の人も書いていますが、経済的余裕があるなら、東京や、関西、名古屋圏に若い時に出てくることは、

若い時に 新しい刺激、異質な環境で生活することを経験できますから、その後いろいろ役に立ってきます。

(ただし、あくまで経済的に余裕があれば、、、の話です、

アルバイトに明け暮れるような生活になるのであれば、絶対に勧められないことですから)

「高校進学欄」でで直接には関係ないことを長々書いて、申し訳ありませんでしたが、

地方の問題、現在における東京一極集中とか、
東京で生まれ育った人たちが、いかに地方問題に無関心、、、

と言うことを、少しは思っていただければ幸いですね。

土佐高さんとかでも、前はもっと早慶に進学してきて、高知稲門会とか土佐三田会とか いろいろありましたが、

今は土佐高だけでなく、地方の伝統校(熊本高校や郄松高校、松山東高校とか、、、)の学生が、

(国全体が貧しくなってきているので)ほんと都会に出てきてなくなってきてますから。

そのくせ、中央官庁、外資、大企業(本社機能)は 反対にどんどん東京に集中してますから、

(巨大企業の)採用自体も 都会の有名校、旧帝大等に集中(優先順位が上) になってきてますから、(もちろん公には出ませんが)

(こと企業に就職)と言うことを考えたら、どういうところに進んだ方が有利か、、、も併せて考えてください。

もちろん地元企業や地元官庁に行くなら、、、全く別の話です。

他の投稿でも 東大、京大、国公医学部 何名合格がいるか、いないか、、、

とかで書かれている人も結構いますが、

(東京の大手会社さんの人事の人達も、この点を優先して見てるのは確かですから、、、あながち無視ばかりしてはいけません

(現時点では)医者もこの間のGW10連休中に

医者求人欄で、GW中だけの臨時医師給与で 10万〜15万/1日

なんていう求人が都内の医師求人誌には出まくってましたし、、、

方や、研究職を目指しても、大学院博士課程を終えても、全く定職につけず、アルバイトで生活せざる得ない、、、なんて研究者の卵もほんと多いです。

この辺りも広く見て動いて下さい

ネットで見れるからOK、、、なんてありますが、 若い時に直に見聞きするのと、ネットだけでしか取れない感覚と言うのは、全く違うので、

(ネットで知ってます、、、なんて言ってる人に限って、大概地方移住して失敗している人が多いですし)

(例えば、高知の人で、雪国の暮らし? ネットで見たからわかってます。

と言っても、実際にどんなものなのか、、、なんて言う 「実感」「真実の体感」なんて、まずわかりませんから

ネットで難波や心斎橋、渋谷や原宿わかってます、、と言っても、現実に生活の一環として足を運ぶ のは全然違いますし、

とりあえず、追手前高校に進学を考えている学生さんや父母さんには、そういったことも含めて考えてもらいたいです。

東京への1局集中 (TV局でも、地方アナ(正職員)を辞めて、フリーランスでも都心のプロダクションに来てアナウンサーやる人が多いですし)

(TVキー局や、他のマスコミ大手は ほんと東京を中心に成り立っていますから)

大学の統合化 (国立大学でもすでに、少子化、予算の関係で、法人統合が進んできてますし、→ ゆえに 「オーバードクター」の問題も、より深刻になってきてます。

(進学には直には関係ないことかもしれませんが、将来での大きく関係することでもあります)

ゆえに 「進学欄」で書かせていただきました。

また論点ずらし、、とか、書かれそうですが、

この場は個人の討論場所では無いので、追手前さん受験の方を想定して書かせていただきました。

もちろん参考にする、しないは受験希望者ないし、父母の方々次第です。

とりいそぎです。

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/07(日) ]
医者やら研究者やらのネガキャンをしている一方でマーチを持ち上げているあたり、いろいろ察せますね。呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
地方国立出身では東京で就職できませんか。やはり金銭的に地元の国立じゃないと難しいんですが将来東京で公務員になりたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
東京在住者さんね、話が長いのよ。長い。
ほんでもっと重大な問題は、結局何言いたいのかわからんわけ。
今度から原稿用紙に一回書いて、それを要約してから投稿しなさい。
なんか時間はたっぷりあるみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>医者やら研究者やらのネガキャンをしている一方でマーチを持ち上げているあたり

そんなことはない。
人気のドラマは医者を主人公にしたドラマばっかりじゃないか。コードブルー、医龍、コウノドリ、グッドドクター、JIN(仁)、ドクターX、、、。
そりゃ、かしこい子なら誰でも一度は医者を考えるようになるわな(笑)。

東大は東大で「東大王」なるクイズ番組で大人気。これほどまで「東大卒」がポジティブにとらえられることって、なかったのでは?

そして、東大に対抗するなかで学歴芸人とされるのは私立なら早慶までだろう、現実は。

マーチを持ち上げて、、、なんてキミが勝手に妄想して敵意を抱いてるだけですよ。マジで。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>地方国立出身では東京で就職できませんか。やはり金銭的に地元の国立じゃないと難しいんですが将来東京で公務員になりたいです

全く問題ない。試験に合格できれば高知大卒だろうが岡山商科大だろうが都庁に入れるし、問題なく出世できる。

「東京で公務員になる」といえば、オススメは「国連職員(関連機関のほとどんどは東京に所在)になる」こと。

たとえば高知大在学中に英語力を高めたうえで海外の大学院へ2年間留学して修士課程をとる。

これだけで、かなりの確率で国連職員になる道が広がる。
海外の大学院と聞くと敷居が高そうに聞こえるが、理系(特に農学や理学)なら専門用語や数式だけで論文書けるので意外に敷居は低い。

日本の学歴で東大が、マーチが、地方国立が、と騒いでいるのがばかばかしくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved