教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「夏期講習」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
追手前って、よさこいを踊るの禁止なのですか?
追手前を志望している娘の友人(中学生)が、言ってましたが、本当ですか?
むかしのひと@卒業生 [ 2016/08/15(月) ]
40年ほど昔は1学期が終わると、夏休みと同時に夏期講習が開始されて、よさこいの前日まで続いていました。夏期講習の最終日には教室の窓から追手筋に目を向けるると、よさこいの観覧席が出来上がるのが見えたものです。
当時はよさこいの参加を禁止するような呼びかけはありませんでした。しかし、エアコンもない教室で夏期講習とその予習復習を2週間にわたってしていたら、とてもよさこいに参加する元気はありませんでした。
また、高知市内以外から通ってくる生徒たちは地元のよさこいには子供の時から参加していたので、高校当局もあれこれ指示をすることではありませんでした。
昔は地方都市の一つのお祭りに過ぎなかった「よさこい」ですが、最近はメディアに取り上げられるようになったので何らかの対応をしているかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
よさこいは禁止です。
校則にも記載されています。
練習等に勉強の時間を取られたり、お祭りということで気が緩む人が出てくるのを防ぐためだと思います。
また、夏休みには大量の課題がありますのでよさこいへの参加は難しいかと…💦
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
高知の文化なのに、ひどい話ですね
ちょっと悲しくなりますね
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
よさこいもそうですし、某他校の高3が夏休みを徹して運動会の準備をしている話を聞くと、なんだかなあぁ〜と思うこともあります。
しかし、最後に笑うのは自分たちだ!と気持ちを切り替えて勉強にはげみましょう。
どうせ何を言っても学校が変わることはありません。先輩は「将来公務員になる訓練と思えばいい学校」と笑ってました。いっしょにがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
成績優秀者は可と聞いたことあるんですけど、
現に私の先輩は今年も踊っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
禁止です。入試説明会で言っといてほしい。よさこい祭りに参加したくて部活をあきらめて来たのに。いろんな世代の方たちとの交流や達成感。禁止と分かっていれば他の高校を選んだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved