教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
高知市内の公立中学校から追手前に進学する生徒って小学校の時から土佐中に合格出来るぐらいの学力を持っているが、あえて土佐中に進学せず地元の公立中学校に進学したパターンですか?
それとも小学校の時の学力は普通ぐらいだったが、中学校に入ってから成績がグンと伸びたパターンでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東京在住者@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
あなた高知しかいない人? 知らない人?

多分そうだろうね、、ここまで都会と比較されてこだわってるんだからね

例えば、「跳んで埼玉」の映画の時、埼玉の人は、いくら埼玉をディスられても 誰も怒らないないし、みんな笑って許してるだけの余裕があるけど、、、(まあ埼玉はすごいと思う)。

なんか、地方の人って、なんかやたらむきになるよね

でも大半の地方都市は、もう駅前がシャッター街ばかりだし、

それで、毎週末に東京有楽町の交通会館に、各県や市町村の担当者が大勢詰めかけ 「地域移住」説明会してるけどね (高知は本山町とか、大川村とか ほぼ全県の市町村担当者が東京や大阪に定期的に来ては説明会してる。

(ほぼ全国津々浦々の市町村担当者が来てるね。)

そこで、1人移住が決まった、2人が決まりそう、、、

と担当者は喜んでいるけど、、、、

(この「ありかた」には疑問だけど、、、税金の無駄遣いだけど、あまりにコスパ悪すぎ、、、、

ただこうでもしないとやっていけないのが地方の現状)

高知県はまだニッポン高度紙工業さんや、パシフィックシステムさんとか、

地域密着企業とセットで移住説明会したり、 県の農業部(ですか、正式部署名はわからないけど) さんと、 農業移住とかの説明会したりとか、

(たしかふた月位かけての農業講座も東京や大阪でやってるしね)

他県に比べ 取組としてはすごく進んでいると思う。

こうは書くけど、生まれも育ちも東京(関東の)人は 地方の話にはまず乗ってこないし、関心すらない。 大阪のことだって全然関心すらないしね。

大学にしても、地方国立は「駅弁」大学って言われ、なんで、マーチもあるのに、地方に行かないといけないの?

って言うのが 大部分の人の考え。(ほんと全く関心がない)

(そもそも埼玉生まれで、大学も東京、大蔵省入省、財務省で国会議員に出て、東京(関東)のことしか知らない、片山さつきが「地方創生大臣」してること自体がまったくのミスマッチ、

彼女は地方視察、、、と言いながら、高い交通費、ホテル代とか公費使って、 地方を見て(会合に出て) 回ることしかしてないからね。

(政治の中枢でもこういう感覚しかないからね、、、京都に文化庁の一部だけを映して、地方創生に役立つと喜んでるだけだしね。)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
高知しか知らないと決めつけたり、むきになっていると決めつけたり、論点ずらしが目に余りますね。
会話にならないとはまさにこのこと。
東京在住者@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
論点ずらしとかどうでもいいことだけど、

高知追手前の学生さんには、進学を含め、こうした地方の問題も大きい、ってことは考えてもらいたいですね。

他の人も書いていますが、経済的余裕があるなら、東京や、関西、名古屋圏に若い時に出てくることは、

若い時に 新しい刺激、異質な環境で生活することを経験できますから、その後いろいろ役に立ってきます。

(ただし、あくまで経済的に余裕があれば、、、の話です、

アルバイトに明け暮れるような生活になるのであれば、絶対に勧められないことですから)

「高校進学欄」でで直接には関係ないことを長々書いて、申し訳ありませんでしたが、

地方の問題、現在における東京一極集中とか、
東京で生まれ育った人たちが、いかに地方問題に無関心、、、

と言うことを、少しは思っていただければ幸いですね。

土佐高さんとかでも、前はもっと早慶に進学してきて、高知稲門会とか土佐三田会とか いろいろありましたが、

今は土佐高だけでなく、地方の伝統校(熊本高校や郄松高校、松山東高校とか、、、)の学生が、

(国全体が貧しくなってきているので)ほんと都会に出てきてなくなってきてますから。

そのくせ、中央官庁、外資、大企業(本社機能)は 反対にどんどん東京に集中してますから、

(巨大企業の)採用自体も 都会の有名校、旧帝大等に集中(優先順位が上) になってきてますから、(もちろん公には出ませんが)

(こと企業に就職)と言うことを考えたら、どういうところに進んだ方が有利か、、、も併せて考えてください。

もちろん地元企業や地元官庁に行くなら、、、全く別の話です。

他の投稿でも 東大、京大、国公医学部 何名合格がいるか、いないか、、、

とかで書かれている人も結構いますが、

(東京の大手会社さんの人事の人達も、この点を優先して見てるのは確かですから、、、あながち無視ばかりしてはいけません

(現時点では)医者もこの間のGW10連休中に

医者求人欄で、GW中だけの臨時医師給与で 10万〜15万/1日

なんていう求人が都内の医師求人誌には出まくってましたし、、、

方や、研究職を目指しても、大学院博士課程を終えても、全く定職につけず、アルバイトで生活せざる得ない、、、なんて研究者の卵もほんと多いです。

この辺りも広く見て動いて下さい

ネットで見れるからOK、、、なんてありますが、 若い時に直に見聞きするのと、ネットだけでしか取れない感覚と言うのは、全く違うので、

(ネットで知ってます、、、なんて言ってる人に限って、大概地方移住して失敗している人が多いですし)

(例えば、高知の人で、雪国の暮らし? ネットで見たからわかってます。

と言っても、実際にどんなものなのか、、、なんて言う 「実感」「真実の体感」なんて、まずわかりませんから

ネットで難波や心斎橋、渋谷や原宿わかってます、、と言っても、現実に生活の一環として足を運ぶ のは全然違いますし、

とりあえず、追手前高校に進学を考えている学生さんや父母さんには、そういったことも含めて考えてもらいたいです。

東京への1局集中 (TV局でも、地方アナ(正職員)を辞めて、フリーランスでも都心のプロダクションに来てアナウンサーやる人が多いですし)

(TVキー局や、他のマスコミ大手は ほんと東京を中心に成り立っていますから)

大学の統合化 (国立大学でもすでに、少子化、予算の関係で、法人統合が進んできてますし、→ ゆえに 「オーバードクター」の問題も、より深刻になってきてます。

(進学には直には関係ないことかもしれませんが、将来での大きく関係することでもあります)

ゆえに 「進学欄」で書かせていただきました。

また論点ずらし、、とか、書かれそうですが、

この場は個人の討論場所では無いので、追手前さん受験の方を想定して書かせていただきました。

もちろん参考にする、しないは受験希望者ないし、父母の方々次第です。

とりいそぎです。

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/07(日) ]
医者やら研究者やらのネガキャンをしている一方でマーチを持ち上げているあたり、いろいろ察せますね。呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
地方国立出身では東京で就職できませんか。やはり金銭的に地元の国立じゃないと難しいんですが将来東京で公務員になりたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
東京在住者さんね、話が長いのよ。長い。
ほんでもっと重大な問題は、結局何言いたいのかわからんわけ。
今度から原稿用紙に一回書いて、それを要約してから投稿しなさい。
なんか時間はたっぷりあるみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>医者やら研究者やらのネガキャンをしている一方でマーチを持ち上げているあたり

そんなことはない。
人気のドラマは医者を主人公にしたドラマばっかりじゃないか。コードブルー、医龍、コウノドリ、グッドドクター、JIN(仁)、ドクターX、、、。
そりゃ、かしこい子なら誰でも一度は医者を考えるようになるわな(笑)。

東大は東大で「東大王」なるクイズ番組で大人気。これほどまで「東大卒」がポジティブにとらえられることって、なかったのでは?

そして、東大に対抗するなかで学歴芸人とされるのは私立なら早慶までだろう、現実は。

マーチを持ち上げて、、、なんてキミが勝手に妄想して敵意を抱いてるだけですよ。マジで。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>地方国立出身では東京で就職できませんか。やはり金銭的に地元の国立じゃないと難しいんですが将来東京で公務員になりたいです

全く問題ない。試験に合格できれば高知大卒だろうが岡山商科大だろうが都庁に入れるし、問題なく出世できる。

「東京で公務員になる」といえば、オススメは「国連職員(関連機関のほとどんどは東京に所在)になる」こと。

たとえば高知大在学中に英語力を高めたうえで海外の大学院へ2年間留学して修士課程をとる。

これだけで、かなりの確率で国連職員になる道が広がる。
海外の大学院と聞くと敷居が高そうに聞こえるが、理系(特に農学や理学)なら専門用語や数式だけで論文書けるので意外に敷居は低い。

日本の学歴で東大が、マーチが、地方国立が、と騒いでいるのがばかばかしくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
666@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
突然ですが追手前高校の制服は変わる予定はないのでしょうか?制服に興味がない人も多いかも知れませんが、きっと丸の内高校や東高校の様な制服なら、人気もでると思います。何より、追手前高校は陰キャや勉強ヲタクしかいないと思われているのが嫌です。(本音)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
なぜ東大京大医学部の話に絞ったり、私立高校を含めた順位の話をしたりしているのでしょうか^^;?
「県内公立高校で最も良い進学実績」という純然たる事実を言っているだけですよ。文章の読み取りが苦手なようですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
追手前でハジけてる人は落ちこぼれ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今年は九州大、大分大、高知大への医学部合格者がでてますね。大阪大、神戸大は勿論の事、京都大や一橋大にも合格しています。後期合格者が加われば結構いい数字になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今年も東大はゼロですが、去年の東大0京大0国医0からは大分よくなりましたね。
今年は学芸よりも見栄えがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
浪人生も含めての進学を公表してるので、果たして 現役では
どれだけ進学できてるのか?公表してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東大京大は現0、医学部も0ではないでしょうか。
底辺駅弁の高知大に行くなら、追手前はお勧めですが、難関大は厳しいです。
にゃんこ先生@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
東大、京大には隔年合格者が出ています。発言には正確さと責任を持って下さい^_^去年は確か国立大医学部にも合格者が居たはずですよ。最近は生徒の県内志向が強まっているから、県内国公立大への進学者が多いのはそういう理由からだと思います。授業料免除してもらえたら学費だけで200万円以上貰えるのと同じですもんね。まぁ、それはさておき、進路ガイダンスでも、新しい入試制度の内容から進学費用のシュミレーションまで、父兄への啓蒙にも熱心な学校だと思います。個人的には校則が時代錯誤だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
九州大医医は何年浪人したのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
中2男子です。
追手前高校を受けようと思ってます。
定期テストは、だいたい350〜400点くらいで、英検3級と漢検3級を持っています。
成績は、今回は全て4でした。

また、学校では、上履きの踵をぺちゃんこに潰していて、すごい痕がついています。
こんな上履きで、面接は大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/16(月) ]
現時点では厳しいと思いますが、諦めずに頑張って下さい。
追手前高校の教室は、土足です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
え、私からみたら十分合格レベルと思ったんだけど、上の人、どこのどういう点が厳しいと思ったんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/20(月) ]
5000人近い受験者の中から県立トップ校を狙うわけですから、5教科オール5近く必要です。従いまして、定期テストは、450点以上実力テストで、最低400点は必要ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
片手の人数しか落ちない試験でそんなアホみたいな高得点がいるとはとても思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
東大京大も医学部も一人も合格していないですから、
400も要らないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
東大京大レベルの話と合格最低点の話は全く別次元です。
高知県の場合は受け皿の高校が少ないために、上位高でもトップ(東大京大受験レベル)と最下層は別世界となっています。一緒に議論するのは無意味です。
ただ受験者数、合格者数を見るに実力テストで8割とらないと受からないなんてのはありえないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
まあ、知らないやつがちょこっと知った情報の断片で勝手に判断してるだけだからね。
仕方ないよ。
大阪の北野とかの一流校ならわかるけど、高知で全科目8割とらないと受からない公立の試験てw
鳴子@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
真面目にやってれば受かるけど、後からちょい後悔する。勉強大好きな人はぴったりですが、その程度ならおすすめ出来ません。
範囲外の勉強をして意味がある?でも、県内進学程度を希望するなら充分に対応した学習出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
高知県の学力アップを真に願う者です。
公立高校から東大京大合格が毎年ほとんどいない県が他にありますか? こんな状態が続いていて良いのでしょうか? 土佐高がいばっているのは悔しくないですか? 土佐も全国的には大したことないのに。
追手前が東大京大合格数で県内トップになる日を待ち望みます! 追手前の先生方、ガンバってください!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
結局、高知県生まれたら、貧乏人は子どもを公立中高にしか入れれず、難関国立大や医学部に行く夢も持てず、子どもはまた貧乏人になるしかないのですか⁉ そんな悲しい県なのですか⁉
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
オーテピアが追手前高の学力アップに貢献することを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
そんな悲しい県なんです。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
進学実績がかなり悪くなってますが、今後は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年も大幅に定員割れ
2年連続東大ゼロ
追手前が進学校だなんて恥ずかしく言えません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
追手前附属中学を作って中高一貫50人、高校入学150人にすれば東大+京大+国医合わせて15人は行ける。ただし中高一貫から。高入の150人のうち70〜80人が高知大に。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
追手前の生徒も佐々木理数塾やインクラに入れてもらえるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
>そんな悲しい県なのですか⁉

そもそも難関国立や医学部に行かんと幸せになれんという貴方の発想が貧困・・・・。
よほど入学試験に対してコンプレックスをお持ちなのだとは思いますが、二十歳過ぎたら学歴の話は卒業しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東大何人合格しました?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/09(日) ]
> 誰でもいける大学が4分の3以上あるのに、

本当ですか。受験生の親として興味があります(時代は変わったのですね!)。引用できるデータがあれば是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
昔の高知大は追手前からでも行く価値のある大学だったんですよ。
いまは違うんじゃないでしょうか。
漢字が読めない書けない、かんたんなスペルが書けない、ネイチャーを「な、な、ナチュ・・・」と読む女子学生。
十年前は絶対ありえないレベルの学生がゴマンといます。立場上あまり詳しく書けませんが。
人文学部270人のうち何と!100人が推薦で所属高校の裁量だけで入れます。
ピンと来ないかもしれませんが「丸の内高校からも毎年確実に7〜8人推薦をふくめて合格できる大学、それがいまの高知大です」と説明すれば、追手前から高知大へ進学された多数のOB、OGはその状況がつかめるのではないでしょうか。
難易度とか「中上位」とかの評価は別として、天下の追手前(と私は思っている)の学生が積極的に行くべき大学か、いまは疑問ですよ。
上のほうで誰かが書いているように「高知大を持ち上げて地元完結の人生で満足」しないように祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
仕方がない。貧乏な家庭の子は、高知大に行って教師になるか、公務員になるしかない。本州の国立大に進学する生活費がない。地域推薦枠を廃止して、センター中心でいけばもう少しましな学生だけになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
東大京大も国公立医学部もゼロ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
酷いな。だから駅弁と馬鹿にされ、一部上場企業から相手にされないだけでなく、先端のIT企業の学力試験ナシ採用枠にも入らない。高知で就職したいにせよ、一度県外の国立大で勉強してから帰ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
今年も浪人入れて東大ゼロか。東大京大現役ゼロ。
どんな指導してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2020年はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
東大京大で1人だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
ある雑誌に今年の東大推薦で追手前から一人合格したとありましたが、どこの塾にいっていたか知っている方いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
たぶん東進だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
東進というのは確かですが、彼は高3から通い始めたようで、それ以前は塾に行かず部活2つ掛け持ちしていたにもかかわらず実テや全国模試などで無双していたのであまり塾は関係なさそうに思えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
ひと昔前なら土佐行ってて、同じ様な生活送って東大いってた人だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
入学した人の多くは、暗くガリガリ勉強の雰囲気が嫌になって、保健室に行ってしまうと多くの追手前生から聞いたのですが、本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
本当ですね。
正直、全体的にレベルの低い追手前の生徒に無理に勉強させるからです。
家族関係にも支障が出るので、ほんとやめてほしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/10(木) ]
やはり本当なのですね…恐るべし追手前…

頑張って下さい(T_T)ご回答ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
全てが当てはまるわけではありませんが不登校になった人を知ってます。
まあポジティブ思考を持ってないとやっていけません。
ですが全国よりも勉強が足りてないからこそ旧帝大や他の有名大学に進学するためにカリキュラムが組まれています。
これは厳しい、ですがきちんとやれば国公立大学進学などができます。
家族関係に支障…はあまりありませんね。
ぎゃ〜、テストの点が〜、ということもありますが大抵そんなときは皆悪いです。
入学始めは日頃から勉強する習慣をつけるところから始まります。
そんなに悲観する状況でもありませんし、きちんと課題をこなせば楽しい学生生活を送れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
まるで社会の縮図。同じ仕事を与えられても余裕の人もいるし、テンパって鬱になる人もいる。1日16時間勉強しても楽しめる人もいれば、1日10時間でもガリガリ勉強と言わずに一れない人もいる。

いじめとか暴力以外で不登校になった場合、本人にプラスがあればいいのだが、99%の人にとっては不登校はマイナス。ときどき、不登校から公認で東大に行く人とか作家になるとかで花開く人もいるけどね。

高校ぐらいでメンタル痛むなら、社会で精神健康にやれないです。
嘘はいかんぜよ@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
んなこたーない(笑)追手前の生徒のほとんどは勉強と呼べるほどのことしてないからね。

時間さえかければ勉強だと思ってるのは、自称進学校(笑)の生徒だけだよ。

世の中「結果がすべて」。結果さえ出てれば遊ぼうがなにしようが誰も文句言わないからね。

保健室がどうのとか、勉強時間がどうのとか。そんなこと言ってる子で勉強まともにできる子ほとんどいないでしょ。

まぁ、追手前の生徒のほとんどは糞レベル低い公立中から進学してくるんだから、それを大学受験レベルまで引き上げるためには多少ガリ勉も必要かもね。

先生だって大変だと(今は)思うよ。当時はわかんなかったけど、家で復習する習慣すらない生徒を一から受験生に育てなきゃダメなんだからさ。

在校生はもっと先生に優しくしてあげてね❤
卒@卒業生 [ 2016/11/24(木) ]
俺らの時は 追手前辞めた人が多かったかな。
よさこいも禁止だから追手前に入るんだったらそれなりの覚悟必要。周りは勉強が好きな人とか大人しい人とかガリ勉と呼ばれる人ばかりだから、それなりに頑張ってね。俺は大人しめだったから周りに馴染んでて良かったのかな。
追手前卒生の保護者@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
追手前の学習指導は、英語数学など差が付きやすい教科は習熟度別(学力に応じて)に行われているので、他校よりもむしろ親切だと思いますよ。毎週月曜日の確認テストは大変そうでしたが、卒業後に振り返ってみれば本人にとって大きなプラスだったと話していました。
現在下の子どもが別の市内の進学校に在籍しているのですが、習熟度展開していないのでその違いがよく分かります。
このあたりは別の学校に在籍してみないと分からない話ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今の追手前は、定員割れで人気もないし、学力は低いと思うよ。
そんな子供らに無理に勉強させていいのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒どん@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
高知の公立トップ高ということですが、旧帝大から中程度の国立大学(金沢・広島・岡山等)への進学者はどのぐらいいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
学校のホームページを見れば大学別に詳しく載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
広島大ならまだしも、岡山や金沢なら高知大でいいでしょう。
わざわざ親に負担かけて行くところではないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
びっくりです。岡山大で受けられない企業はないでしょうが、高知大なら受けられない企業もたくさんあります。
むかしの人@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
今年の主だった国立大学進学実績です。東大へは例年1,2人入学するのですが、合格者がありませんでした。
1970年代に比べると進学先が広くなりました。
教職員たちが生徒の能力を伸ばしている結果だと思います。

旧帝国大学系+東工大+一橋大
京都大 1
大阪大 3
名古屋大 1
九州大 1
一橋大 1

有力国立大学
筑波大 1
千葉大 4
横浜国立大 1
静岡大 1
神戸大 1
岡山大 11
広島大 2

参考
高知大 39(医学部医学科 2)

内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
岡山大はそんなに難しくないです。
例えば工学部だと河合塾で偏差値50です。
地方の国立なので高知大と就活で差はあまりないかと。。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
理学のセンター得票率が71の岡山と表の下から2番目で51の高知大の間に差が無いという主張は苦しい。偏差値表の最下限は高知工。ま、岡山がたいしたことが無いのは同意だが。。。大手前の星である高知大がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
追手前が検索の最初に出るぐらいの有名進学校になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
高知大や岡山大といわずに、もっと上目指して下さい。
岡山大なら、中央高校からも三人合格者います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
中央高校からでもですか。追手前からだったら、学年真ん中でも中堅国立なら楽勝ってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
東大・京大・一橋・東工大などに10名ずつぐらい入れるようになれば真の進学校になれる。ややハードルを下げて、神戸大以上に30名!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
今年の3年生は学力が低いと聞きました。国公立大学に進学するのは何割くらいでしょうか?
AA@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
去年が過去最高だったようです。
今後は定員割れの入試とかの学年が
続くので、あまりいいところには
行けないと思う。
東大京大医学部行きたいんだったら
中学から私立に行くべき。
むかしのひと@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
校友会誌によると、10年くらい前から教職員が本気になって大学入試にむけて学力を上げようと取り組んでいます。

50年ほど前には今治西校に研修に行った進路部の数学教師が(一人ひとりの生徒に応じた指導が面倒だったのか)「高知は高知でええのよ」と、職業人としてはまったくやる気のないことを生徒の前で披露してました。でも今は違ってきてます。

本年度も現役の教職員たちにはバカを東大に入れる醍醐味を味わってほしいと思います。

東大、京大、国公立医学部に現役で2人は合格してほしい。教職員たちの努力の結果に注目したい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
難関大に関しては教員というよりも個人の能力や努力によるところが大きいです。
もちろん教員も助けにはなるし学校全体の底上げには不可欠だと思いますが。
それと、生徒、それも東大受験生をバカと揶揄する輩に結果を期待されたくはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
本当に追手前に行く価値ってあるのでしょうか。
十数年前までは東大京大医学部は何年も合格者
いないので当たり前たったですし、最高の去年
でも東大は一人、医学部はゼロでしょう。
安いだけで子供を入学させるべきではないと
思いますが。
将来の就職活動で追手前と書いてても、認知度
がないのでメリットはないと思われます。
無理をせず、高知大で万歳というレベルで
いいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年も定員割れの可能性あります。
倍率からいえば、小津や西のほうが難関です。
才能がある生徒(めったにいないでしょう)に
東大や京大を勧めるのはいいですが、ない生徒
に無理に勧めるとその生徒の人生は無茶苦茶
になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
この学校は特に国公立大学への進学に力を入れているようですが、この学校からMARCHや関関同立に進学すると同級生や先生方からどのような評価を受けますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
正直言いますと、今の追手前からの高知大
合格者が全員関関同立を受けたとして、
合格するのは4人に1人のレベルです。
追手前から難関私大合格者が少ないのは
中間層のレベルが低いからなのです。
逆に土佐や土佐塾高なんかは一貫教育で
対応力があるため、難関私大は多い。
お金のかからない地方国立は入りやすいという
面ではお買い得でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
数年前MARCHのHに入った者です(恥)数学が全くだったので私学以外の選択肢がありませんでした。追手前は国公立を目指す学校なので先生からは若干見放されます(笑)嘘です。相談すればちゃんとアドバイスくれますよ。私は参考書まで頂きました。そもそも先生だって私学出身だったりしますから親身になってくれますよ。ただ、国公立組が主流ですから、私学の情報収集や受験対策(大学別の)は自分でやる方がいいかと思います。私自身は実力テストに名前も載ったことなどありませんし、クラス内順位も二桁でしたが模試はずっとA判定で楽々合格しました。←自慢ではなく。それほど追手前内の成績(順位等)と私学受験合否は異なる対策が有効だという証左ですよ。余談ですが、公務員になりたい方であれば私学はやめましょう。頑張って数学を学んでおけば将来数的推理という科目で大いに助けられることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
「MARCHの評価が今一つ」なんていつの時代なんでしょうね。どなたかがおっしゃっているとおりもう40年近く前から難関大学で高知大レベルだと受かる可能性は極めて低いです。
しかし、だからといって高知大がダメなわけではないです。県内で就職するなら高知大は最強です。特に県庁に就職するなら「追手前・高知大」は最強ラインです。
昔から「高知大に行って高知県内で公務員になるための学校が追手前」「高校卒業してすぐ高知県内で公務員になるための学校が西高」でした。
いまは経済的事情で学芸など私立に行けない層が流れてきたので東大の数も増えましたが、基本的には「高知大至上主義」が追手前高校の本質だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
追手前はよく「お金がなくて私立中の受験ができなかった(貧乏な)家庭の子弟で勉強ができる子の集まり」みたいに言われますが、それなら私立大である近大や松大への進学などとんでもないわけで(笑)実際にはかなり進学していることからもわかるとおり、そんなことはありません。
「私んちはお金がないから」という同級生の家は両親がダブル公務員だったのでいま思えば世帯年収が軽く1000万円を超えていたわけです(笑)。。
ともかく、みんながみんな貧乏ではないです。先生の反対を押し切って(わかりますよね)私立も受けますがマーチや関関同立になかなかうからないです。
マーチといっても明治立教は難関で現役での合格は困難ですからそもそも受けません、関関同立といっても同志社とそれ以外では難易度が全然ちがいます。浪人すれば難度の高めな国立落ちて立命というパターンが多いですが、もちろんバカにされることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
世帯年収1000万て上場企業の35歳の1人分の年収。技研とかの中堅企業でも普通にいくんでは。問題は1000万ぽっちじゃ東京に出すのはきついってこと。頭が少々良くても、東京の私学はなかなか行けない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
>上場企業の35歳の1人分の年収
>技研とかの中堅企業でも普通にいくんでは。

もしかして貴方は学生さんもしくはフリーターでしょうか。
高知県内だと四国銀行ですら1000万もらえない行員がほとんどですよ。支店長ですら最近は厳しいし「持ち出し」も多い。
そもそも一部上場企業ですら35歳で年収1000万となるとかなり限られた企業・業態ですよ。
それゆえに息子や娘を医者にしたがる人が多いんですよ高知県は。まさに「35歳で1000万」へ一番近道だから。
井の中の蛙大海を知らず@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
上場企業35歳一人分1,000万は99%の人には無理です。35歳で1本到達できるのは、上場企業の中でも

1既得権益・規制ビジネス(テレビ局など)
2超激務(総合商社・一部広告代理店)
3歩合制の企業で若くして役員か部課長に抜擢される。くらいなものです。

知人が外務官僚をしていますが、海外手当と充実した福利厚生を含めて(全額を給与で貰っていたらと仮定した場合)それでもやっと1本といったところです。

東大を出たエリートでさえそうなのですから、上場企業35歳ならどこでも1本みたいなのは、さすがに世間知らずと言わざるを得ません。

地方に生まれて、35歳で1本となると、上の回答者様が仰るように「医師」が思い浮かぶかと思いますが、医師にしても開業医にならないとなかなか大変です。そして、開業には莫大な投資が必要です。

とはいえ、勤務医でも40代ならほぼ間違いなく1本は超えてくるので、地方エリートの目指す選択肢としては魅力的であることは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
「この学校からMARCHや関関同立に進学すると同級生や先生方からどのような評価を受けますか?」

この質問の趣旨がよくわからない。たとえわるい評価を受けたからなに?
そんなこと気にするくらいなら進学しなければいいじゃない。

そもそもマーチだのカンカンだのランクを考えること自体がくだらない。自分がやりたいことをやりたいところでやればいいじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved