教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
定員割れしていますが、何人ぐらい落ちるのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
本番で150点取れれば落ちない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
130でも受かるって聞いたけど
内緒@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
130で受かったとしても、授業ついていけないから中退する流れ
無理して追手前を選ぶことはない
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
入るのは国際、小津の方が難しい
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
高知商業と比べてどちらが難しいですか?
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
公立高校統一模試の各高校志願者数を見て、どれぐらいの位置にいたかで自ずとわかると思います。
そもそも、商業は進学校ではないのに志望校選びの基準が謎。
国際、小津、追手前と商業?
商業は、底辺から中間層に人気で志願者も多いのですが、進学校を受験しようと考えていたのなら簡単なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
商業ばかにしてます?難易度は追手前と
そう変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
追手前が進学校?自称進学校です。落ちることはないです。定員割れして印象悪くさせたくないからね
入学させて、影で教師による圧力陰謀で辞めさせるのが
追手前です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
追手前が進学校?自称進学校です。落ちることはないです。定員割れして印象悪くさせたくないからね
入学させて、影で教師による圧力陰謀で辞めさせるのが
追手前ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
>入学させて、影で教師による圧力陰謀で辞めさせる
これいつの時代の話ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
共通テストの学年平均ですが
土佐、土佐塾には負けてたが、
国際と学芸には勝っていたようです。
今年の高3も健闘してますよね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/10(土) ]
追手前はまだまだ頑張っていると思います、
学芸、国際、小津になれば最難関大クラスが
現役では受からなくなります。
要するに一般入試で難関試験を突破できる
生徒が1人もいないのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
追手前の90人近い定員割れには驚きました。。今後もこのような状況が続くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
高知県の少子化は年々深刻になってます。
定員を150人くらいにしないとずっと
割れそうです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
県外出身者です。他県なら公立TOPから人数が埋まっていくはずなのに、追手、小津、国際の中で一番志願者が低いのは驚きです。
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
高知県の傾向として難関大学、国公立、医学部進学希望者は、中学受験で私立中高一貫校(土佐、土佐塾、学芸)に入りますからね。
進学校と言われる公立高校のなかでも追手前が定員割れしている理由は、時代に合わない校風や無駄な課題などにあるのではないでしょうか。ますます生徒離れが進み、優秀なコ達が他校に流れて公立高校トップと言われていたのも過去の話なんてことになるのもそう遠くはなさそう。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は東大京大受かりましたか?
在校生@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
今年は東大京都大は受験した人自体いません。
阪大はおりました。ちなみに、この春卒業の3年生は岡山大志望が一番多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
「今年は東大京都大は受験した人自体いません。」
→いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
自称進学校ですか?
またどのような宿題があるのか教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
高知県は土佐>土佐塾>高知追手前>高知学芸>高知国際>
高知小津がレベル順です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
追手前は学芸に勝てませんよ笑
私立から平均偏差値5も追手前は高三生では下でしたが…
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
流石に学芸には勝ってるわ、どこからそんな自信が?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
進研模試の順位。それに国際の人気が高まっていて追手前から国際に結構流れてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
私立3番手の高知学芸
内緒@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
自称進御三家の追手前、小津、国際
数年後には、国際が自称進から抜けると予想
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
土佐、土佐塾、追手前、国際までやろね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
賢い子は中学受験するから公立は私立に勝てないよ。私立三校の次が国際かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
現在中2です。現役・卒業生様にご質問です。
追手前高校に合格するには標準的に見て何時間ほど勉強時間を確保すれば良いでしょうか。
むかしの人@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
毎日の勉強時間は予習を中心に2時間くらいでよいと思う。そして、要領よく工夫して、短く区切ると効果的。
勉強時間が長すぎると、十分な睡眠がとれなくなるので、長時間の勉強は避ける方が良い。
また、スマホ、ゲーム、テレビは視覚の情報が脳の働きを消耗させるので、できるだけ避けることを勧める。ラジオならまだ疲れにくい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
ありがとうございました!頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
今の追手前は、別にバカじゃなければ合格はできるよ。平均とってたら落ちようがない。
大切なのは、入ってからのあの無意味な宿題に付き合える気力があるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
追手前の今年の合格者最低120らしいので余程酷くない限り受かりますよー無駄な課題しか出さない自称進学校です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
英語の例のノート課題は意味がわかりません。私立蹴ったけど、私立の友達の方が楽しそうだし、模試もいいから劣等感しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
追手前の去年の進学実績見て驚いたのですが、
他県の6番手や7番手くらいの実績です。
東大も京大も0、国立医は高知2(浪人)のみ。
早慶もほとんど受かってません。
これじゃ、息子に勧めれないですが、
なぜこうなったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
当たり前。先生に高知大が多いのに
どうやって自分より上の大学に受からせる?
そもそも追手前の保護者もそんな難関大学は
雲の上の存在と見なしてますよ。。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
とあるYouTube(現在再生回数8万回)の動画に、追手前の卒業生が出ていましたがその生徒曰く、私立の偏差値上の高校のどこにも勝ってないと言ってました。
それにその生徒が言うには、1番上でも東大受からないと言ってましたし、就職する人もいたそうです。知りたかったらYouTuberの名前教えますので参考までに
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
私立専願は許してくれにくいので志望しにくいので早慶は少なくなります
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
私立専願にしても早慶は追手前のトップが受けても
1人受かるかどうかのレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
そりゃあ先生が高知大だらけで、私立の早稲田や慶應などがほぼ居ないから対策の指導もならないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
東大0京大0慶応0早稲田0で自称公立トップの
進学校を名乗る学校が全国でただ一つ高知にあるとか、
恥ずかしくて言えんしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
全部0ってのも潔くていいじゃないですか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
大丈夫♪高知大狙いが多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
追手前は、高知大に行くための学校ですよ。くだらない先生しかいないのに
それを分かって、今は定員割れ。パワハラがすごいですからね!
分かる人には分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高知大に届かない生徒もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
追手前第一志望@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
今年も追手前は定員割れすると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
定員割れします!! 近年 定員割れしてるので ほぼ入学させて 教師によるイジメ、暴言で退学に追い込む学校です!自称進学校ですww
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
そもそも追手前は高知大学に入るための
学校のイメージしかないです。
無理に勉強を押し付けて身の丈に合わない
ことをするから人気がないと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
はい、やめといたほうがいいです、いい話聞きません
おうてくん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
追手前から高知大へは真ん中より下の子が行きます。
同じレベルの友達が出来てとてもいいです。定員割れはすると思いますが、ある一定のレベルより下は取らないと徹底しているのでいいと思います。勉強を頑張る人には向いてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
ボリュームゾーンが高知大以下なのに、
真ん中より下はないです。
学年で中の上にはいないと無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
私の学年では普通に就職した人すらいましたし、専門学校も他の進学校と比べて多くなっている気がします
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
上半分でなんとか高知大や工科大に受かるかどうか、
下半分ならホントにFランになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
高卒程度の公務員(県庁市役所や国家一般職)への合格を希望していますが先生はどれくらい対応してくれますか。やはり大学を進められたりするのでしょうか。公務員試験は難しいので入れる進学校に入ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
公立トップで県内2位の進学実績を誇る追手前は必要だな。巷でもスパルタ受験少年院県内平均未満私立は、存在意義が問われるとの論調が強い。

追手前 東京一工阪 5(阪大5)、国公立医5
某滑り止め私立 東京一工阪 2(阪大2)、国公立医3
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
スパルタ受験少年院型中高一貫私立で、公立の追手前未満の進学実績か。色々終わってるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
国公医の現役で比較すれば、土佐塾が
自治医と高知医で2名おる。
東大京大医学部の現役合格率で比較すれば、
学芸は4番手になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
東京一工0の時点で両校とも終わってるだろw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
どんぐりの背比べ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
東大京大国公医合格者数 高知県2022
土佐 46人/284人卒
土佐塾 4人/152人卒
学芸 5人/265人卒
追手前2人/260人卒
HPの公表では追手の国医は高知の2人のみでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
東大京大国医で現役が1人もいないとか、
進学校ではないですよね。
さんざん勉強詰め込ませてこれですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
総合的には土佐はもちろん、土佐塾や学芸にも
学力では及ばない感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
数学の実力テストをみせてもらったのですが、難しすぎませんか?200点満点中、平均が20点そこそこの時もあると聞きます。
こんなテストで実力を測れるのでしょうか。
先生はこのレベルの問題を解いてほしいと思う気持ちはわかりますが、現状に沿っていないと思うんですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/27(日) ]
一般的に、実力テストは定期テストと違って出題範囲が決まっていないのと、成績の点数には無関係なので、復習をせずに実力テストに臨む生徒が多く居ました。私が在学していた50年ほど昔はのんびり屋の生徒が多かったですね。要領の良い生徒は、これまでの教科書全範囲と定期テスト設問を浅く復習しておいてそれなりに点を稼いでいました。
大学入試をターゲットにした実力テストで多くの生徒が芳しい点数を取れないのは、半分は教員、指導者の責任ですから、しかるべき学習指導をすると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
卒業後5年程度ですが、当時から数学の実力テストだけは、学生のレベルと問題のレベルが明らかにかみ合っていませんでした。追手前のボリューム層は高知大を目指す生徒ですが、東大や京大の過去問をベースにした問題が出題されることもありました。高知大とそれらの大学の間には偏差値20以上の差があります。こんな有様ですから、当然、私の在学中も数学の実力テストの平均点は200点満点中20点前後でした。
なぜこのようなギャップが生じるのかというと、数学の実力テストは青チャートをもとにつくられているからです。青チャートは国公立大の二次試験や有名私大の過去問の中から良問を抽出した問題集です。文系で二次試験に数学が課される大学は旧帝レベルくらいですし、かといって、理系が二次試験で受けるような地方国公立の数学も、大抵の現役生にとっては決して簡単ではありません。偏差値62の高校の平均的な生徒にとって、青チャートは言うまでもなく難しいのです。個人的な考えですが、高知大を目指すのであれば黄色チャートでも十分だと思います。あえて青チャートを使い続けているということは、岡山大などの中堅国立を目指せるレベルに鍛えたいという意図があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
身の丈を知らずに先生の理想だけつっぱしって意味のないテストにしてるってことね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
学年トップのごく一部の人にはちょうどぐらい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
一人、二人、くらいの話しね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
そうそう。一部のトップだけがついてこれたらいいと思ってる学校だから。
そんな教師しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
高知のトップ公立高校のレベルが低いのは、高知の恥なんだけどなあ。何とか頑張って欲しい。他府県の進学校がやっているように、普通科と〇〇科に分けて、2コース制にすれば解決する。使う教科書から進学先まで全部違うけど、体育祭や文化祭や部活は一緒にやるスタイル。旧帝上位大を目指す〇〇科の教科書は、プライム。それが無理なら体系数学で。普通科の人は、それなりのテキストで。〇〇科の方は、高校2年前半までに高校3年の履修範囲を終わらせて、医学部入試にも対応できるようにすれば良いと思う。できないことはないと思うんだけどね、数オリとか高校生クイズで活躍できるような生徒は高知にもいるはず。環境を整えるのは大人の仕事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
進学校を標榜しながらこの定員割れと進学実績。県立高校なのだから、県教育行政への突き上げを県民がしなければなりません。それをしない、できない県民(親)レベル、その子息が通う学校。
ので、いろいろムリだと思いまーす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
今年も定員割れすると思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
自作自演お疲れ様です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
追手前に入れなかった学芸の方、自作自演お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
追手は今年も30人もの定員割れが
起きてますが、学校内で何が起きて
ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たかだか学芸程度に入れず、そのコンプレックスを払拭出来なかった哀れな人間の末路。何年もずっと掲示板や2chを荒らすことに躍起になっている模様。リアルの世界では当然相手にされ無い為こうして自作自演を続けている。

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
追手前に入れず滑り止めの学芸出身の方、今日も自作自演お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
オレ、高知学芸(48)出身者だけど頑張ったんだぜ。
どんなに頑張ってもヨンパチ人生か、チクショウ。
所詮は三流大学出て、三流キャリアの低所得なんだ。
結局俺の背中に貼られたヨンパチのレッテル(48)が、剥がれないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
そう。よかったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
俺みたいに滑り止めの学芸にはならないように。
未だに追手前に入れなかった事が悔やまれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved