教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
土佐中学を受験をされた方に質問です。
いつ頃から塾によい始めましたか?それ以前から塾の要素のある習い事をしていましたか?

また、お勧めの塾があれば教えてもらいたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/23(金) ]
本格的な通塾は5年生からでした。
4年生までは公文に通っていました。

塾は近いところがいいと思います。
通いやすい立地というのが、子どもにも親にも1番負担がなくてストレスもないと思います。
どこの塾でもちゃんとやれば合格できます。

余談として、、、あくまでも主観ですが、上の子も下の子の学年も、入学してからも安定して優秀なお子さんが多く下位層の子がいないのは、アンサスさんかなっと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
公文に行っていましたが、公文の先生に受験するなら塾にいかないと厳しいと言われ4年の夏から行きはじめました。
土台ができていれば5年からでも大丈夫だと思いますが、土台がないなら早めがいいかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
自分は4年の頃から通ってました。
私もそれまでは公文に通ってましたね。
でも、公文だけではやはり厳しいと思います。
算数は文章問題が入ってきますし。

おすすめは、アンサスさんです。
教え方がとても分かりやすいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
市内でいいのは、占野、アンサス、タッチ
土佐塾本部、上町、一ツ橋です。基礎がしっかり
できてれば5年生からで充分です。4年は問題が
易しいので公文で進んだ教材やってるお子さんは
少し退屈かもしれません。読書が好きで計算が
速く得意だと塾に入ったらトップクラスです。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/03(土) ]
高校生対象の進学塾の講師です。
土佐中入学後、伸びる塾と伸びない塾があります。タッチやアンサスは伸びますが、占野出身の生徒は伸びません。理由はハッキリしていますが、ここには書けません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
歩塾の最近の実績はすごいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
歩塾は県外の難関中は弱いけど、土佐や学芸ならまあまあですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
高校生対象の進学塾の講師様

是非 占野出身の生徒は伸びないという理由を教えてください。小学生の塾を探しているので。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/20(金) ]
前述の塾講師です。
占野出身の生徒は、小学校の順位がピークになっている人がほとんどです。それでも構わなければ、どうぞ。理由は推測してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ここまでの話とは無関係ですが。。。

私の父のころは市内にH塾という有名なスパルタ塾があり、「え!あの子が土佐に!?」という学力の子も合格させていたそうです。

しかし、父曰く、入学してからの成績は軒並み悲惨だったそうです。

>読書が好きで計算が速く得意だと塾に入ったらトップクラスです

私の同級生にもこういう子がいて、入学後は部活に熱中して成績は普通でしたが高3の夏からメキメキ伸ばして国立医学部のA判定をもらってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
高校生対象の塾講師様
本当にいま、占野塾かアンサスで悩んでいます。
アドバイス下さい
内緒さん@関係者 [ 2017/03/01(水) ]
ご指名いただいた塾講師です。
お子さんの実力にもよりますが、中学入試でピークを迎えたいなら占野。その後、東大や医学部を目指し、さらに伸ばしたいならアンサスでしょう。
土佐中に入れるかどうか微妙な位置だと、迷いますね。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/01(水) ]
前述の塾講師です。ちなみに、当塾の講師で子どもを占野に入れる講師は1人もいませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
昔は早くから土佐塾に行けば土佐中に入れたけど、今の時代はいろんな塾から土佐中に合格するのですね。塾選びはとても迷います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
占野塾のおかげでなんとか土佐中に入れて感謝している親もいますよ。土佐に入れば、高知県では人生安泰ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
人生安泰(笑) そんなわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
中学入試で、お子さまの正確にもよりますが、
少数精鋭なら 占野、アンサス
多くの人数で楽しく学ぶなら 歩塾

実績を調べられた上で、学年(クラス)の生徒数を調べるのがよいかと。
授業のレベルは中の上くらいにあわせるかとおもいますので、ラ・サール以上を狙うなら少数精鋭を個人的にはおすすめ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved