教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
ここの掲示板でよく名前が出てくる佐々木理数塾についてお聞きしたいのですが、ここは「東大京大などの難関」を目指しているとホームページでも謳っていますが、実際は医学部も高知大学がほとんどで、東大京大に至っては一人出るかでないかの実績しかありません。
どこか他に理数系の塾でよいところはないでしょうか?
土佐東大生@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
全国レベルから見た高知県の実状を述べます。
東大、京大、県外医学部に現役合格するのは土佐高生といえどもほとんどいません。特に東大現役合格を出すのはどの塾も至難の技なのです。県内では、土佐高生に有名なR進学塾も最近は現浪合わせて合格実績を公表しています。現役と浪人を分けると以前より随分見劣りがするからでしょう。浪人のみの実績では、最近、土佐予備が一歩リードしているようです。現役では、母数を考慮すると(生徒数はかなり多いが)、R進学塾もレベルの低下は疑いようがありません。優秀な生徒から見放されつつあるようです。
佐々木理数塾は確か、数年前までは個別指導塾でした。生徒数は学年あたり、かなり少ないと思います。ホームページを見ると、最近、東大や県外医学部に現役合格しているようですから、少数精鋭の方針なのでしょう。
理数系の塾で良いところというご質問ですが、質問者様の学年や志望校にもよりますので、一概には答えられないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
たぶんこの質問した人は佐々木のライバル塾関係者だと思いますが、僕の学年で一番人気の塾は佐々木理数塾だと思う。学年の成績上位者はほとんど佐々木に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
私の知り合いの高校生は、東進の講座をたくさん受講しています。成績は伸びているようです。
お子さんは中学生ですか?中学から東進に通って5教科勉強すれば、東大も行けるのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
中学からビデオ受講漬けにする気ですか⁈

高校なら色々な選択肢がありますが、中学ならイングリッシュクラマーズと佐々木理数塾が王道でしょう。優秀なお子さん方はまず、そこに入るようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
今年の土佐から浪人で京大に合格した二人は
土佐塾予備校からでした。
Rではなく、土佐塾予備校に戻って来てる
のではないでしょうか。
合格すれば、写真入りで新聞広告も出して
くれるし、土佐高校側も宣伝できますから。
Rは確か、三年連続東大京大無しですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
Rは現役で京大医学部が出ています。が、浪人は最近、Rに見切りをつけて県外予備校に出ていくので、東大京大の実績は厳しいようです。地方国立大はそこそこ出ています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
それって、Rの貢献が大きくて受かったのですか?
そこがポイントです、

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
土佐塾予備校の特進コースは良いかもですね。
土佐中学と土佐塾中学コースがありますね。
関係者も土佐出身者ですし、塾中だけに力を
入れることは決してないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
上で京大合格者が土佐予備だとか、Rは三年連続京大東大無しだとか書き込んでる方は、予備校なり塾関係者ですね。ステルスマーケティングおつかれさまです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
学芸に東大負けたってレベルが下がったということかな

内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
6年前に、優秀な小学生を数人特待生で入れただけです。土佐に行かれないように。その子たちが頑張って塾にも行って、学校の期待に応えてくれたのでしょう。東大合格者数だけで評価はできませんよ。
その他、京大、阪大、帝大、国立医学部など総合的に見ても、土佐の独走は明らかかと思われます。
ただ、その特待生制度も、成功したという事は学校としては良かったのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
↑の方。何も知らないのに、書き込まないでくださいね。
学芸の現役合格生は塾に通っていませんよー。

色々と憶測ばかりで・・・w
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
塾選びは、通っている生徒によく聞いたほうが良いですよ。授業のレベルとか、満足度とか。
見かけの実績や広告だけでは、決して分からないことが多いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
土佐中学生です。
ボクの周りで成績いいヤツらはインクラ(またはアルトラ)と佐々木理数塾に通っているのが多い。やっぱり実力が付くからね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
高知の教育水準が厳しいのは知っていますが、それにしても酷いですね。もう、中学から県外に出るしかないのでしょうか。周囲には、母子留学で灘、開成、聖光など、枚挙にいとまがないですが、それでいいのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
しかし今年の佐々木の合格実績見てみ?
これが土佐のトップ集団抱えた結果なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
高知のトップ集団が県外に出ているなら、土佐のトップ集団は県外のセカンドランクかその下だから仕方が無いという可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>高知のトップ集団が県外に出ているなら

出てないでしょうし、出ていてもほんの数名でしょう。しかも全員が成功しているとは限らない。
四国外の某超有名進学校に中学から行った子が大学生に戻ってきていたが私立大でしたよ。

県外に出るリスクは本当に大きいです。そこはかなり覚悟しておかないと。

東大京大が減ったのは優秀層の多くが国立医学部の受験を第一に考えるようになったから、それだけだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
その地方医学部に変えた生徒が、東大京大受けても受からないです。
断言できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
じゃあ、文系はどう言い訳しますか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
地方医学部といってもピンキリ
→東大京大合格できる生徒もできない生徒も当然いるので、断言してもらっても困る。
ただ、上の人がいう、「文系の人」の場合については、二つ上の人が「地方医学部に変えた人」の場合を言ってるのであって、そもそも文系を考慮しておらず部分的考察になっているので、このつっこみは一瞬「たしかに」と思ったけど的外れ。
土佐東大生@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
ハッキリ言います。土佐高は本気で東大京大を目指してはいません。全国には本気で東大京大目指して指導している高校がたくさんあります。東大に来たら、ビックリしますよ。
だから、土佐からの東大京大合格者数がだんだん減っていくのは仕方ないでしょう。もはや塾が頑張っても限界があります。R進学塾も現浪合わせても三年連続東大ゼロの落ち込みようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
高知のトップ集団が県外に出ていますよ。今年は少なくとも9人が愛光中に進学しました。ズバリ、土佐中が見切られたということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
愛光がいいなら愛光に行かせればいいじゃない。合う合わないがあるから、結構、大変だよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
いや、そういうことではなくて、土佐中高に希望が見出せないから、数人ではなく、9人も愛光にわざわざ行かざるを得ないということです。このことについて、土佐の先生方、ご意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
ここで先生方が直々に答えてくれるとでも思っているのですか?
教職員にも守秘義務があるでしょうから、いくら匿名とは言えぬけぬけとこんなところにコメント出来るわけないでしょう。
そんなこと考えなくてもわかるでしょうに、常識に欠ける保護者も困りものですね…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
はっきり言います、愛光どころか、四国では高松、丸亀、徳島ぶんり、城東、徳島市立にも
学力では負けてます。
徳島市立は公立で東大現役四人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>このことについて、土佐の先生方、ご意見をお聞かせください

おそらくあちこちで土佐をDISる投稿をしている方ですよね。
教師がこんなところを訪れることもなかろうし、ましてや答えることなどあり得ません。
なぜ、こんな簡単なこともわからぬまま投稿を繰り返すのでしょうね・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
いつも見かけるけど東大でしか物語れない人多すぎ笑
京大阪大とかも見ろよ、今年京医、法でてるやつらは東大受けたらほぼ確実に受かるぞ理3文1以外なら
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
2こ上の人?誰にいってんの?
もしかして最初の質問者宛て?
そうだとしたら、あの文章から誰に質問してると思う?教職員って、学校に聞いてると思った?
日本語わかる?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
しかも片手で十分足りる人数くらいのしょぼい数の話にしかならない東大でどうのこうのとか。笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
土佐東大卒さんへ
土佐から東大京大を目指してはいけません、は暗黙の了解に近いでしょう。
ただ、費用、距離の面などから「高知から東大京大を目指すしか選択肢がない」というのが現実なんだと思います。
都会と違って(まともな)塾の選択肢も限られているし、かといってラサールや西大和といった完全管理型受験指導をする校風でももともとありません。
結果生徒のポテンシャルのみにほとんど依存せざるを得ないんだと思います。
ただ国公立医学部合格の実績は、ランクを選ばなければ胸を張れる成績だとは思います。京大もレベルは下がっているとはいえ7人も入れてますし。
高知県外に出る余裕がない+高知県内で一番マシな学校=土佐、の悪しき方程式は、この先も当分変わらないでしょうね。
土佐東大生@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
仕方なく土佐ですか。なるほど、なかなか鋭いご意見ですね。確かに、東京在住だといろんな学校が選べますが、 高知では土佐しか選べない。土佐以外にもっと頑張ってほしいですね。
ちなみに、東大生で土佐高を知っている人の割合は残念ながら少ないです。土佐塾高とよく混同されます。まあ、そんなレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
そりゃあ、そうですよ。私も同僚の半分くらい東大だったけど、受験マニアなどいなかったですよ。ラ・サールは常識として知ってるけど、愛光などになると「あー、、どっかで聞いたような」でしたから。基本、首都圏の人は首都圏のことしか知らないですよね。
一東大卒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
高知県の場合、情報過疎の一面が非常に強く影響していると思う。
どの程度のスケジュールで各科目をどのレベルまでどの段階で進めておくべきか、ほとんど高知県では浸透していないし、それを指導できる人間もほとんどいない。
悪い側面は目をつむるとして、ある程度システマティックなスキームがしっかりとあれば、もう少し成績は伸びると思うが、生徒はもちろん先生もその様な嗅覚を持とうとしているとは思えない。
だから毎年ほとんど自力で合格する生徒の少ない人数に一喜一憂する情けない状態が延々と続く。
内緒@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
高知県内の愛光合格者数からいって、進学9名って少ないね。いつの年とは言えないけど、土佐塾模試100番くらいの子でも受かってるから、高知の上位層が愛光へ抜ける、とイコールでは言えないよね。
本当に賢い子でも、経済的にもう一つの子だっているし。
どうしても、分かりやすい「東大合格者数」で判断されてしまうのが辛いところ。
だけど、土佐から東大行った人はある程度自力でやれるってことだし、伸び代も大きいのでは?
大学合格と同時に燃え尽きとか意味ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
愛光は中学、高校入試ともに英語はともかく数学、理科が昔に比べて格段に簡単になっています。
土佐もその傾向は顕著ですが、それほど少子化で合格できるラインが下がっているということでしょう。
ところで、皆さん、どれだけ質問者さんの内容理解されてます?
塾の情報がほしい、という趣旨の質問ですよ。

私の考えでは、実績のみを見るに佐々木理数塾を選択するのは疑問です。
在校生さんが土佐の上位は皆ここに通っているとのことですが、通っているのと実績は別問題と思います。
今年の実績を見ると、医学部は高知大のみ2名(AOかどうかは不明)、あとはとても難関大とは言えない大学のみです。
私なら高知で全国標準の授業を受けられるという意味で、東進がいいかなとは思います。
内緒@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
全国レベルだからとビデオ授業を信頼するか、それとも地域の生のカリスマ塾講師を探すかは意見分かれますね。ビデオでも吸収できる子は吸収できるし、生の指導の方がやる気出る子もいるし。
ただ、土佐保護者から言わせてもらうと、佐々木に通う成績上位者は本当に多い。
どうもここのところの実績の悪さは、今の卒業生の指導期間、まだ佐々木が塾として過渡期だったということもあるみたい。今は、中一からみっちり指導できてるから、先では違うかなと。よくは知らないけど。
去年は東大推薦の子とかも出てる訳だし。佐々木もこれから評価の面での過渡期なのかも。
実績面では、土佐予備が持ち直してきてると見たのはどこだっかな。2chかなw
でも、子供がロバでも東大に合格させられる教師なんて存在しないし、ある程度素材も大事ですね。
中高生を持つ親としては本当に悩みます。
あちこち転塾しても子供が混乱するだけだし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
まあ、県内にカリスマ講師がいればこんな話題も存在しないわけで。
さすがにレベルは低下したとはいえ、上位層が揃っててあの実績はちょっとね。
腐っても土佐。上位層なら自動的にそこそこの大学には入れるはず。
上位層自体のレベルが怖ろしく低下しててこの程度なのであれば佐々木に罪はないけどね。

自分が今の時代に学生だったら、ネットの家庭教師を都会から探すかなあ。
土佐予備は論外。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
佐々木って成績上位者多いって思うやん?在校生だからわかるけどもともと成績上位者のやつが佐々木に入るからそりゃ入ってからも成績上位者て話だよ。で、成績下位者はどこに入るべきか、これを言ったら佐々木を貶して宣伝するみたいになるから敢えて言わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
高知を出て大学入ってから、周りとの英語力の差に愕然とさせられる。数学ではない。

皆、話せるし、聞けるし、バシバシ質問できるし。こちとら専門科目講義の英語が聞き取れないからさっぱりわからん。必死で資料を作って読み上げれば発音で失笑を買う。質問しても答えは聞き取れない。たぶん、中高での教育レベルの差が一番大きいのは理数でなく英語
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
皆別に「佐々木に通うと成績上位者になる」んじゃなくて「成績上位者が佐々木に通ってる」って認識してるから、改めてそれ言わんてもよろしい。
問題はその上位者集団の成績がショボいだろって話。
あと、敢えて言わない話は敢えて言わんでよろしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
上のやつ、アホか?認識してないやつらばっかだから言ってんだろ。あと上位者集団の成績がしょぼいってもうそれ上位者じゃないから。
で、敢えて言わないってところはどこの塾が良いか察しろってことだよ、どこの塾が良いかなんて実績みりゃわかんだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
わっかりやすく釣られてるところが若いというか、浅いというかw
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
佐々木理数塾の生徒ですが、外からは分からないと思うから言います。佐々木の卒業生はまだ少ないです。数年前までは10人いなかったですね。今年も受験生は20人弱。どこかの塾や予備校みたいに100人規模なんかではありません。成績は伸びますね。満足度が高いから、口コミで増えていく。土佐は口コミが凄いですから。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
確かに、佐々木は土佐の中では評判いいよね。僕も数学と理科の成績は上がったよ。塾は合う合わないがあるから、こんなところでゴチャゴチャ議論するより授業を体験したらいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
成績伸びた進学先が
「高知大学 医学部医学科 2名
九州大学 工学部
お茶の水女子大学 文教育学部
神戸大学 工学部
岡山大学 医学部保健学科
岡山大学 工学部
岡山大学 理学部
高知大学 理工学部
兵庫県立大学 理学部」
って、悲しいと思う。
その点、地味でほとんど話題に上らない白眉会とかとほとんど変わらない。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
かなり良いと私は思いますが、そういうあなたは何大学卒ですか?
白眉会の悪口も言うとは、塾関係者ですね。性格悪いね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
確かに今年の佐々木の実績は悲しすぎますね、これでは成績が伸びるとにわかには信じられませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
できたばかりの佐々木理数塾の実績の数を批判しても仕方ないんじゃないの? それに、昨年は東大合格してるし。
予備校関係者が佐々木や白眉会などの個人塾を中傷する意味が分からないけど(笑)
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
まあ、そんなにバトルしなくても。
私の周りの土佐のお母さんたちの間では、まずインクラと佐々木で成績を確実に伸ばすというのが王道です。Rのプレミアムコースは評判があまりよろしくないです、東大合格させてないし。
東進は魅力ですが、中学から東進はないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
インクラは着いていけなくて辞める人もそこそこいる。でも中二の時点で半数以上英検準2に通らせるのは凄いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
実質英語学習2年で半分以上が英検準2級はすごいですね。よほどハードな勉強量を要求されているんでしょう。
インクラとほぼセットで話題になるアルトラも同じ様な指導方式なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
>かなり良いと私は思いますが

・・・自分はどこの塾とも関係ないが、決して「かなり良い」とは思えないですよ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
色んな掲示板に急に書き込みが増えましたね。業者ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
あのさあ、ちょっとdisったりすると、直ぐに業者だとか、塾関係者だとか言いだすの、やめない?何の意味があるの?
あと他校の人間だとか(笑)
なんか田舎もん丸出し感すごくて悲しくなるわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
塾の実績とかどうでもよい。もっと建設的な議論しよう。せめて、土佐の大学合格実績を話題にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
でもこのスレは、佐々木理数塾の実績がよくないけど、他にいい塾はないか?という内容だし。
塾の実績は関係なく、指導がいい塾は?とかならまだわかるけど、このスレで土佐の実績を話しましょうと言われたって...

英語塾で話題になる、イントラ、アルトラはどんな塾なのか、とか、上で出てきた白眉会とか、東進とか、他有名でないけどそこそこ堅実に結果出してるとことか、そういう話しようよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
ふふふ、高知はクチコミの世界なんですよ。良い塾はお母さんたちの間で知れ渡ります。◯-進学塾の見せかけの実績に騙される人はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
塾はコロコロ変えれるけど、学校は変えれないから、確かに土佐か学芸かで迷いますね。追手前という選択肢もあるし。そういう話を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
ここは土佐高のナビなのに、塾の話題が多すぎてつまらない。塾なんて行きたいヤツが行けばいい。
もっと土佐高の話をしよう。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
結局、土佐は学校だけで大学に行こうと思ってもまず無理だから、塾の話になってしまうんだと思う。
それが悪とは思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
その通り。
学校に大学まで導くシステムがない(能力がない)から、自然に塾の話になる。
ここは土佐の生徒が通う塾の話。
土佐の話したがる人いるけど、他行けばいいだけ。
今のところ、実績にはツッコミ入れられる部分があるとしても英語はインクラ、理数科目は佐々木のラインが手堅いというのがほとんど唯一のまともな意見。
他にあるのかね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
バカ保護者がいるなぁ、みせかけの実績ってなんだよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
たしかに。みせかけの実績て、詐欺かとw
しかも、口コミで広がるとかなんとかで結局何も言わないなら最初から投稿するなww
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
じゃあ、私がハッキリ言おう。
R進学塾は5年ほど前までは浪人のみの実績を公表していました。そして、東大京大合格もかなり出ていました。が、浪人生をたくさん取ろうとして医学部にシフトし出してからはトップ層に合わせた授業ができず、自然と東大京大が激減しました。最近は現浪混ぜての見せかけの実績しか公表できません。そんな予備校が他にありますか? 浪人60人のみの実績を公表してください。 しかもプレミアムコースからは過去、1人も東大合格は出ていないのに、実績で選んでください、と宣伝に書いてある(笑)
私の友人の息子がRで浪人したから、残念な思いを込めて投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
Rがどうしようもないことはわかった。
今年京大合格した7名はどこの塾にいってたんだろう。自力orZ会のみの猛者もいるだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
土佐予備が3人ですね。土佐予備健在です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
別に土佐予備が健在なわけではないよ。
試しに、土佐予備から難関大や医学科に合格した人に直接聞いてごらん?予備校のおかげで合格したって言う人はほとんどいないと思うから。
土佐予備は、県外予備校に行くのが金銭的にキツい人や、全額or半額特待を取れる人が消去法的に集っているだけのように見えるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
4つ上の人は頭が固いなぁ、あなたのいう実績って多分東大京大の2つだけなんじゃないですか?土佐の今年の卒業生を考えると京大2(うち1人R)、阪大12(うち6人R)、医学部一般3(うち2人R)となっていて、土佐のこの辺の実績の半分はRなんですよね、そりゃ実績で宣伝できますよ。ちなみにこれはRの宣伝とかではありません
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
やっぱりRの人でしょ(笑)

そうではなくて、浪人を募集するときに、現役の実績も混ぜ込んで宣伝しているのが、こズルいと言われているのですよ。土佐予備も学芸アカデミーもそんなことはしませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
僕はもともとRでしたが宣伝したとしても僕に1円の得もないので。
その点においてはそうですね。ずるいかどうかというのは人によるので別にして。別にずるくもないんじゃないですか?講師の質が良いから現役浪人でこれだけの実績を出しました、と考えられるでしょ。
あと、そうではなくて、とおっしゃっていますが浪人の話をしているのにプレミアムコースの話は関係ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
塾同士の抗争はよそでやってくれないか(笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
実績はアレでしたが、推薦で進学したいのなら佐々木でしょう。定期テストでいい点を取らせていただけるようなので、内申点は非常に良くなるかと。佐々木は学校にも好かれているようなので、先生受けもいいです。(どちらかというと進学塾ではなく学習塾ですね)
一般で行きたいのであれば、力がつくのはRです。出来ない生徒を切り捨てたりはしない様ですし、辞めるか合格するまで見てくれますよ。理数は本当に強いです。定期テスト対策ではなく、大学入試対策をして欲しければRですかね。
推薦狙いなら佐々木、二次力をつけるならRです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
確かに、佐々木理数塾とインクラは成績を上げてくれますよね。本当にありがたいです。私のまわりの優秀なお子さんたちは、イヤになるくらい佐々木とインクラに通っています。全国模試もかなり良いようで、来年が楽しみです。
Rは浪人生の力を伸ばしてくれるようですね。高ヨビにはかなわないとしても、土佐ヨビに迫る実績を来年も期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
今年のRの主な実績はほとんど現役だよ。浪人はあまり伸ばせていないけど、土佐予備には負けてないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
今年度のトサヨビの医学科合格者はみんなAOか推薦みたいだからなあ。Rの足下にも及んでいないよ。
京大合格者も、もともとデキる人たちだったらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
AOや推薦を格下に見ていないか?失礼だよ。今はAOや推薦の時代。
もともとデキる人は現役で合格する。今年のRの京大医のように。皆が関心あるのは浪人生を伸ばせるのか否か。今年の実績から判断すると今、浪人生を伸ばせるのはトサヨビ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
医学部はタカヨビの圧勝です。岡山医ならタカヨビだなあと、ホント思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
そりゃあ1000人も抱えてたら、県内のどこよりも実績は良く見えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
>>AOや推薦を格下に見ていないか?失礼だよ。今はAOや推薦の時代。
もともとデキる人は現役で合格する。今年のRの京大医のように。皆が関心あるのは浪人生を伸ばせるのか否か。今年の実績から判断すると今、浪人生を伸ばせるのはトサヨビ。

お言葉ですが、AOや推薦での合格者を見下してなどいません。
むしろ、長期にわたってコツコツと真面目に頑張ってきた事が評価されやすいこれらの選抜方法は、医学科入試に相応しい選抜方法だと考えています。
今年度、トサヨビから一般で医学科に受かった人がいない事を持ち出したのは、トサヨビに浪人生を伸ばす力が無いことを指摘したかった(つまり、もともと力がある人たちが受かるべくして受かった事を言いたかった)からです。どうか勘違いなさらぬよう。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
医学科の地域枠やAOの人達は一般と比べたら学力面では全然格下だよw中には賢い人もいるにはいるけど合格ラインは医学科にしては低すぎる。けど彼らは評定を良くしようと定期テストなどで必死に頑張り、みんなが夏休みに遊ぶ中誘惑に耐えながらも勉強をして低いハードルながらも合格を勝ち取った、一般の合格人数から考えて地域枠やAOは賢い選択だね、塾の実績にのるにはしょぼいけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
まあタカヨビもトサヨビも実力を伸ばしてくれる授業はほとんどしてくれないだろうね笑あそこは頭良いやつらを特待生で入学させてそいつらの実績がいいだけ、弾数はめちゃくちゃ多いから実績もよく見えるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
よくあることで話が散らかりっぱなしだけど、結局ちゃんとした指導をしてくれて、それなりの成果だしてると思われるところは、まだない(あるとしたら佐々木とインクラ)ってことに決着するってことでいいかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
あるとしたらインクラはわかるが佐々木はない、実績がしょぼすぎる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
私も佐々木は....
実績を評価するにはまだ早いという意見があったけど、現時点でまだ結果が出ないこと自体で今通わせる塾として選択するには弱いのでは。
トップ集団抱えてると自負しててあれでは。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
でも、佐々木はまだ生徒が増えている途中でしょ。毎年、卒業生は10〜20人弱で、あの実績はまずまずでしょう。授業はとても良いそうだから、来年以降期待できると思うけど。
それより、現浪合わせて100人規模なのに、三年連続東大ゼロのRは経営大丈夫か? タカヨビを批判している場合か(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
そもそも、インクラや佐々木は現役専門の単科塾で、Rやトサヨビは総合予備校だから、比較するのは的外れじゃないかな。なぜ、Rが佐々木をライバル視しているのか不思議。Rは佐々木と仲良くして、優秀な浪人生をまわしてもらったほうがいいと思うのだが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
Rはいろんな意味でクセが強すぎるよね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
東大京大早稲田慶応の合格者数が雑誌に載ってます。

土佐高校32人
土佐塾高校12人
学芸高校12人

一般入試での合格率は土佐の次点は土佐塾高校なのですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
土佐塾高校を持ち上げるために毎年基準を変えるのは大変じゃないですか?(w

・東大京大が少ないとき→阪大もカウントする

・それさえも少ないとき→自治医大防衛医大もカウントする

・さらにそれもないとき→早慶を入れる

まことにご苦労さまです・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
土佐の上位層通ってる状態で高知医、あとは岡山とか神戸とかの非医学部のみがいい成績とはどうしても思えないんだよなあ。
例えば自分の子供がまだ小学中学年とかで塾探すにしても数年先で、それまでに毎年せめて複数人は東大京大入れてる状態という条件なら行かせようかとは思うかもしれないけど、今の段階で選ばないといけないなら、白眉会かなあ。
あまりよくない噂は聞かないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
白眉会の良いうわさも聞かないけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
白眉も少人数で、ちょこちょこ東大入れてるよね。掲示板によると。
今年は医学部に入れてないけどその前は数人入れてるし。
土佐トップ集団で自慢してるわけでもないし。笑
でも理系で中3までに数IIの青チャート終わらせると書いてあったけど、灘レベルのスピードでどれだけの生徒がついていってるのやら。

どこも大言壮語で実績はそれほど。
高知だから仕方ないか...
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
Rを批判するひとって絶対東大0って言い出すよね笑それ以外になんかレパートリーないの?笑
東大だけが実績だと思ってるバカ多すぎだろまじで、Rのホームページの合格実績みてみ?ここ4年でたしかに東大は0だが京大医、阪大医、岡山医2人、京大4人、香川医1位合格2人、2位、4位1人ずつ、東大に受かるであろうレベルの人はたくさんいる。そして2013年には東大4人、京大6人。的外れな批判は見苦しい笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
元塾生による代理戦争の様相を呈してきたな(w

自分が所属した集団の名誉を棄損する行為を黙ってみてはいられない、その気持ちはわかるが、みっともないから、そろそろお互いに刀を収めましょう。

保護者の方も、自分および自分の子弟の能力不足を塾のせいにするのはやめましょうね(w
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
どこそこの塾がいいとか、頭のいい連中が揃ってるとか、数人のたまたまの実績かき集めて評価しようとするから永遠にこの話は終わらんし、「塾の回し者ですね?」的なツッコミしかできない低レベルの話になるのよ。
どの塾がどういう指導法してて、そこの生徒がいたり知ったりしている人がどういう感触なのかという情報を出していけばまともな会話になると思うよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
確かに。もう、だいたい分かったし、続きはどうでもいいな。
醜い感情的争いになっとる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
同じ高知県民としてとても情けないが、片手で足りる合格実績を頼りにあそこがいい、ここはだめと言い合って、決まって業者、ライバル塾、他校の人でしょ?と意味不明の身元確認したり...
高知県の教育レベルの低さの問題は、根が深いなあとしみじみ思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
図星突かれて誰もコメントできなくなってるやんww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
週刊誌に合格者のアンケートとメッセージがあったが、土佐の2人の「利用した塾」の回答は『駿台』でしたよ。
他の高知県関係者も東進や駿台が多かったと記憶。
同時に2007→2016の都道府県単位での東大増減も載っていたが、マイナス3だった。要するに既に当時から高知県全体、東大志向ではない、ということでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
訂正。マイナス8 でした。やっぱり減ってるね(w
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
駿台利用した人は浪人生ってことかね。
高知県内に駿台の教室なんてないし。
利用した=模試の可能性もあるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/12(水) ]
浪人ですよ。東大狙う浪人生はほとんどが駿台予備校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
高知県には、もはや、というか昔から東大京大、難関国公立医学部へ導くシステムを提供する能力のある塾や存在しないということだよね。
ほとんど自力で合格していく逞しい人間が四国山脈を越えていく。
そういう人間はどこにいても結局は合格していまうからいいんだけど、可哀想なのは凡人でも少しだけ合理的な指導さえしてあげれば道が開ける層は、都会では得られるはずのチャンスを知ることなく中堅以下にいかざるをえないところに、高知県の悲しい現状があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
駿台でも鉄緑でも東進でも四谷でもいいじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東進はその営業形態の性質上、高知市内にはぎりぎり存在するけど駿台も鉄緑も四国を最初から見捨ててるし、四谷もそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
長期休みの関東や関西の予備校には、地方の優秀な高校生がかなり来ているよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/20(土) ]
私も当時、都会は違うと期待していました。
残念ながらあなた方が憧れる都会の凄い予備校の最上位クラスでも合格率は3割いかないですよ。河合塾模試や駿台模試で既に全員現役時代AまたはB判定からの浪人で。
授業やテキストにケチつける暇のある生徒が東大京大または医学科に合格することはありませんよ。合格確実からの浪人生ですら、全員が全員『私は全く勉強が出来ない。』とノイローゼになるまで早朝から深夜まで自習しています。その寮にカリスマ講師が毎日交代で質問対応してくれるぐらいですよ、それが(メンタル面においても)大きいのですが。
強いて言えば私立大学の医学科志望者は授業料300-1000万円払って専門の予備校行った方が良いですよ。笑ってしまうほど各大学別でクセのある問題に特化した対策プリントテキストがあるので。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
>授業やテキストにケチつける暇のある生徒が東大京大または医学科に合格することはありませんよ

基本、できる学生は黙って粛々と勉学に励むわな。
学校や教師に文句つけてる人に「できる人」は少ない。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/17(日) ]
今回の実力テストで息子が撃沈しました。高校に上がってから、あまり勉強していません。このままではマズいと思っています。部活は特にやっていません。
どうすれば、成績が上がってくるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
もう高校生だし、ほっとけば、いつか本気で勉強するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
せっかく土佐に来て部活やってないのもまずいよね。今からでもいいからなんかやればいいのに。
基本、部活やってる、やりきる人のほうが成績良いよ、土佐は。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
部活やれば成績あがるわけじゃない。
部活やっててもしっかり勉強できるやつがいるだけ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
部活しててもやってなくても勉強する子はするしできる子はできる
その人次第
とりあえず学校の授業おろそかに塾ばっかに頼りすぎる親子ほど大したことない成績
何無駄銭払ってんだろうと思う
内緒さん@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
しかし、有名大学に合格した生徒の殆どが塾に通っていたという事実は否定できません。もちろん、学校はあまり言及したがりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
2018年の実績がHPで講評されましたね。
東大が一人とはいえ、京大理が二人、岡山医も二人、高知医も合格者がいて、今年は大成功というところでしょうか。
これが数年続けば、塾のほんとの力として確立していくと思います。
ほとんどが土佐の生徒だと思いますが、今後はほかの学校にも適応できれば(かなり難しいですが)もっと大きくなる可能性がありますね、。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年の佐々木は東大1 京大2 岡山医医2 防衛医大医医の補欠1 早慶6など、Rとかを圧倒してる模様。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
数が少ないので、塾のシステムが機能して実績を上げていると判断できるにはまだ数年の推移をみる必要がありますね。
でも今年は豊作だったのは間違いないですね。
唯一の弱みは、英語指導ができないから、他の塾掛け持ちで費用がかかるところくらいか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
今、最も東大に近い塾は、やはり佐々木理数塾でしょう。四国内でも、何かと低く見られる高知県の教育レベルですが、佐々木に期待してしまいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/14(月) ]
佐々木塾には期待ですが、京大特に東大一橋、早慶上智を狙うなら早期の英語強化必須。そのレベルでも余裕で4技能強化含め対応出来る実力講師の塾はほぼ高知には皆無。強いてひとつ挙げるならうちの息子が世話になってるイオン隣のICU進学Academyくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
どこやねんwww
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
↑↑のやつ、前にもほかのスレでICUのケータイ番号まで晒して必死に宣伝しすぎて怒られたやつだけど、元気にしてるようでよかったわw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
新聞に発表されているR進学塾の合格実績は現役ですか?浪人ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
最近のRは現浪混ぜて、やっとあの実績です。凋落が激しすぎる。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
最近の佐々木は伸びてきてるね。
今年も東大合格。あと、九州大医、岡山大医など。
塾生に浪人はいないので全て現役です。そこが親としては安心。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
親としては現役合格を望みますが佐々木塾やR進学塾の集団授業はどうしても一方的になりがち。今の生徒は精神的に弱くなかなか聞き返す事が苦手。今年の合格者数も期待した程でない。優秀なプロ講師による個別指導がいいのではと考えてます。出来るプロ講師は群れてなく個人塾をやり結果出してます。うちの息子もそんな個人塾で全教科お世話になり今年無事現役で早稲田大学法学部に進学出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
現役早稲田!で十分満足しなければならないほど東大ははるかに手が届かなくなった土佐高校。2ケタはもう無理なのか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
早稲田合格を無邪気に自慢できるくらいまでこの学校落ちたかあ。ちょっとまじでショックうけたわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
何いってんの、去年の入試状況で一般入試で早稲田法受かったら、そりゃすごいわ。日比谷でも早稲田の政経・法へ一般入試で現役で受かることができるのは一部の秀才だけよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
現役生に関しては、今年も佐々木理数塾の圧勝だな。既に、自治医科大と高知大医・医が6出てるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
自治医が学芸ですよw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
学芸のトップクラスは天王じゃなくて佐々木に通ってるようですね。土佐の知り合いが言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/25(月) ]
土佐中1年のトップ10のほとんどが佐々木理数塾に通っているというウワサを聞いたけど、ホント? そんなに佐々木はいいの?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
いいかどうかは人それぞれだと思いますが佐々木理数塾に中1のトップ10のほとんどが通っています。佐々木の授業は講座名のとおり、ハイレベルです。楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved