教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:15箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
土佐中2です。
英語がさっぱり分らなくなっています。
インクラやトライアンフは 今からではさらに
ついていけそうにありません。
大学受験を見据えて 良い英語を教えてください。icuの 広告的な紹介はいりません。
よろしくお願いします。
文系希望です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
中2でさっぱりわからない理由はただ一つ。
勉強不足。
しかもに放り込んで何とかしようとするところも危険。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
勉強不足は 間違いありません。全くと言っていいほど家庭学習ができません。
今は クラブが楽しく、同級生と遊ぶことが楽しく、学習面に全く 気持ちがないのです。
そんな男の子を 勉強しなくてはならないと思わせるにはどうしたらいいのでしょうか。つい、に行かせようか、、、と考えてしまいます。
男の子できちんと家庭学習ができるようになるには、本人次第としか言えないと思いますが、やはり親としては心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
に行かせても勉強なんかしないですよ。塾は勉強のできる人しか相手にしないですから。
まずは親がついて勉強を見てあげるのが一番だと思いますよ。
英語なら、毎日その日に授業でやったことを30分くらい確認していくだけでまったく違いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/01(木) ]
>まずは親がついて勉強を見てあげるのが一番だと思いますよ

いや〜〜 やる気がないので ケンカになって親子関係が悪くなってしまいます。何度も試したんですよね、、、、、。他人にお任せするほうが この年頃は良いのかと思ってしまいます。
阪大医卒@卒業生 [ 2016/12/01(木) ]
英語の成績が落ちた=勉強しないといけない
という構図だと、本人は勉強しませんよ。
早くて高2、たいていは高3になって自分の置かれた状況に気づき(気づかない場合も多分にあり)、時すでに遅し、のパターンは無数に見てきました。
どうしたらいいかもわからない親は、「どこかいいに」という思考回路が働くのは理解できます。が、目から鱗の指導者がいて、心入れ替えて勉強するようになってくれることを期待するには期待値があまりにも低すぎます。
英語の成績が落ちた=勉強しないといけない」で接するから衝突するんです。そこからさらに根本的なところの、
「なぜ勉強しないといけないか」をきちんと話し合ったり、考えさせたりしましたか?
親が勉強を見ることとは全く違います。
は問題の解き方は教えてくれますが、一番の根底については教えてくれませんが、自分から勉強するエンジンはそこにあります。
そこがきちんと考えられてたら、中二ならすぐに挽回できます。
成績が下がったから勉強しなさいではなくて、勉強このまま適当にやって高校卒業したらどうやって生きていくのか説明させるか、それとも生涯賃金が数千万〜数億違ってくる勉強をするのか、現実的な説明をして、選択させればいいと思います。
要するに衣食住を与えられ、生きることについて考える必要がない状態で甘えてるだけですよね。反抗期もあるでしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2016/12/01(木) ]
阪大医卒様 丁寧なお返事ありがとうございます。「英語の成績が落ちた=勉強しないといけない」正に その通り 無知な親ですのでそのような対処に短絡的に走っております。
とは言っても わが子は まだ遅れていてもいずれ追い付く?と言う過信が見受けられます。自分は やってないだけでやればできるという 情けないこの上ない子どもの考えでいます。
それを どうやって自分自身で分かってもらおうかといろいろと話したりしましたが、ずるずると英語がかなり危険水域に落ち込みました。
本人も多少なりとも プライドがあるようでこれはちょっと、、、、とは思っているようですが、なかなかクラブや友達との付き合い優先と 覚悟の中途半端さから 眠気に負ける毎日です。
よって 母親の私からの罵声の日々になってしまいます。
おっしゃる通り反抗期もあるでしょう。
本人の気持ちを動かすことが難しいです。
阪大医卒@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
英語は積み重ねです。
追い越す対象のライバルたちは、自分が勉強した分かそれ以上(お子さんの状態だとこっち)先を行ってます。
レベルの高い生徒はそんなにスピードを落とさずに先に進める一方、苦手な生徒はただでさえ勉強量が少ないのにスピードは遅いので、どんどん差が開いていきます。
やればできると考えているのであれば、「いつから」勉強初めて「どのレベルまで」に「いつ頃」到達する予定なのか具体的に聞いてみては。確実に答えられないと思いますが。
クラブも友達付き合いは、全然いいと思います。やることきちっとやれば。
諭したり、説得しても本人には届かないでしょう。
上の様な質問をして、答えさせることが大事だと思います。
罵声を浴びせるのは、状況を悪くする効果しかなく、むしろそれをするくらいなら何も言わない方がましだと思いますよ。口を出してしまうのはわかりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
阪大医卒様
ありがとうございます。身にしみる内容です。怒ることは 決して良いことではないこと、悪くなる一方であることも冷静な時は分かっているのですがね、、、、。だらしない毎日を送る息子の姿に 我慢の末、爆発です(苦笑)
>、「いつから」勉強初めて「どのレベルまで」に「いつ頃」到達する予定なのか具体的に聞いてみては。

きっと 私の納得する回答は得られないと思いますが、本人が自分の気持ちの中で動かないとどうにもならないですね。この質問に真摯に考えられる子であることを願うばかりです。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
他に、土佐の生徒が多い英語は「うえた」「グローリー」などですかね。私の周りではそんな感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/27(月) ]
どなたか、英語の良い教えてくださーい!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
あんまりないよね。だから、英語で苦労する。学校の先生の言う通りに勉強すれば?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
やはりレベル高い講師の居る個人個別塾とか良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
落ちこぼれるなら部活やめて勉強に専念すべきだと思う
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
いや、文武両道の土佐ですから。
浪人すれば、難関大も夢ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
僕のおすすめはグローリー英語教室です。このは、少人数制でついていけない事なんてありません。

匿名@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
コーラル英語がおすすめです。新しい英語でまだあまり知られてないようですが、遅れを取ってしまった娘にレベルを合わせて対応してもらい、学校の成績も上がり英検もすんなりクリアして旧帝が視野に入るようになり、楽しそうに通っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
今高知市内はいいが増えてきたからコーラルは数年の実績みないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
インクラとか土佐の生徒が多いの他にも、イーオンなどの大手チェーンの英会話スクールに通ってる子も一部いるようだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
どのが合うかなんて人それぞれだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved