教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
来年、息子が中学受験の予定です。
東大に行きたいと言っています。親バカかもしれませんが、才能はかなりあると思います。
そこで、選択肢として土佐中、学芸中、附属中から追手前の三通りを考えています。その中でも、土佐中に行ってR進学塾のプレミアムコースに通うのが東大への近道かなと考えています。どなたかご教示ください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
残念ながら、R進学塾のプレミアムコースから東大合格は1人も出ていません。そもそもRから東大合格は最近出ていません。高知大など地方の医学部に力を入れています。しかも合格実績は現役と浪人を全部混ぜています。あなたの息子さんがRのプレミアムコースに通って東大に現役合格できる確率はかなり低くなってしまうと思います。
だからといって、他の塾や予備校を勧めるわけではありませんが。。。
一東大卒@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
小学生の時点で東大を目指したいと本人が希望されているなんて、すごいですね。
東大受験予定で高知県内の学校を探したい様ですが、今までの実績を考えると土佐になるかと思います。ただ土佐がそういう特別な指導をしてるわけではありません。
これはどの学校についてもいえることですが、残念ながら県内に「東大へ行かせてくれる」ための指導はしていません。もちろんわからない問題を教えてくれるなどの当たり前の指導はしてくれます。
ただ難関大学への進学者数が多い学校の方が、井の中の蛙になるリスクは抑えることができます。
学費の面が心配なら特待生になれるレベルであれば(東大合格レベルであれば逆にそうでないといけませんが)、学芸高校ならその制度があります。
文化祭や見学などをして、それぞれの校風にあった学校を見極めるのも実績以外に大切かと思います。
先日久しぶりに東大に用事があって行きましたが、あのアカデミックな雰囲気となんでも揃う図書館は他大学には真似できません。
ぜひ頑張ってほしいところです。
ただ小学と中学、ましては高校の学習内容はほとんど別世界です。
小学生の成績はほとんど当てにならないと考えてもいいくらいです。油断なさらずに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
本当に東大に行きたいなら、日能研から県外中学に進学するほうが、県内に留まるより確率は上がると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
同意。せめて愛光。
ちなみにRのプレミアムコース、ほとんど機能していません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
R進学塾の「浪人生のみの合格実績」だけでなく(今はそんなことには興味ありません)「プレミアムコースの実績」を知りたいです。塾まで行けば教えて頂けるのでしょうか? 何がプレミアムなのか全く分からなくて・・・
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
Rのプレミアムコースは確か7年前にスタートしました。
でも、うまく育てられなくて、そこからの東大合格は過去1人もいないと思います。まあ、Rに聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
その実績が全てを物語っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
土佐より、絶対県外が良い。
今年の土佐は東大京大合わせても現役二人だけ、
偏差値の低い学芸でさえ、東大現役二人、土佐塾でさえ京大現役一人、
土佐に行く意味ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
東大京大1人や2人とかってほんとに誤差の範囲内なんでその辺の比較をする人多いですけど愚の骨頂ですよ。まあ土佐から難関大に受かる人は土佐の授業ほとんど内職してる人ばかりです、授業のレベルは低いですね。土佐塾学芸に行くくらいなら土佐の方がまあましってくらいです
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
そら、高知県の進学校の進学実績と、他県の進学校の進学実績を見れば、(高知県民としては悲しい限りですが)他県が勝ります。その点では、県外にお子さんを送り出すほうがいいでしょう。
ただ、多感な青春時代を、親元を離れた遠い地で過ごすというデメリットやリスクにも議論の焦点を当てるべきかとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
子を出すなら母も一緒に行った方が良いでしょう。そういう母子、何組か知っています。馬鹿馬鹿しいけどね。いずれも現役で件の大学に合格されています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
県外は止めた方がいい。
灘に落ちて愛光に行った親戚は、
結局浪人して私文に行った。
高い金と労力使って、
大した結果にはならないことも大いにあり得る。
地元で基礎からしっかりやって行った方が賢明。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
高知県から灘やラサールに進学して、理3などの東大に合格した生徒たちを多く知っています。もっと全体的に見て意見を述べましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved