教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:12箇所 回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
予備校を迷っています。国公立大医学部志望です。
駿台や河合が良いのは分かっていますが、諸事情で四国内にしなければなりません。R進学はあまり良い噂を聞かないので、他にお勧めの予備校を教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
タカヨビに通っていました。あそこは授業はクソですが勉強せざるを得ない環境なのでセンター試験では良い点が取れると思います。やれば取れる試験なので。二次弱者に陥りがちですが。医学部ならセンター重視なので悪くないんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
四国内もオッケーとのことでしたら、高予備以外の選択肢はないでしょうね。
私自身、県内の予備校や進学事情には割と精通していると思っていますが、あなたの仰るようにRは様々な理由からお勧め出来ませんし、土佐予備も指導力が皆無なのでお勧め出来ません。

あなたの学力が如何ほどなのかわからないので何とも言えませんが、今年度のセンター本番ですでに8割以上(理想を言えば85%前後以上)取れていたり、記述模試での総合偏差値が65〜70くらいあって、かつ理数の二次力に自信があるならば土佐予備に籍をおいてさっさとAOで受かるか、センターで手堅く85%前後を取って推薦で受かるのを目指す方法も無くはないと思います。
ただし繰り返しますが、本当にオススメはしないので行けるならば高予備で1年頑張るのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
最近、Rのプレミアムが学芸を外したのは、学力が低すぎるからでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
Rのやつ、多分関係ないと思いますよ。学芸の人で希望者がいればR側としては断る理由もないでしょうし
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
たくさんの方からコメントをいただき、本当にありがとうございます。とても参考になります。
難しい決断です。できれば岡山大医学部に行きたいのですが、ちなみに天王予備校という選択肢はアリでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
最初に回答した者です。アリなんじゃないですか?そもそも予備校なんて大概どこでも変わりませんよ、本人のやる気次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
天王予備校実状知らないんですね。
今年も宮廷大一人も居なくて、体験記載せるのも学芸ばっか、
学芸贔屓の予備校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
学芸進学アカデミーOBです。
学芸ほか他校出身の生徒が多いですが、土佐もいます。
都会の予備校並みの授業は期待できないでしょうけど面倒見はいいので質問など丁寧に答えてもらえます。
与えられるものがどれだけいいのかではなくて、自分が求めるものにどれだけ対応してもらえるかという意味では決して悪くはないと思います。
学費も休めだし、成績がよかったら免除もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
バイトの学生が教えるような予備校には行かん方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
医学部は今年もタカヨビの圧勝でしょ。岡大ならタカヨビでしょう。他に選択肢あるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
上の人の圧勝の判断基準がよくわかりませんが、まぁ自習をする環境が欲しいならば、土佐予備か高予備ですね。授業は、知らね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
2こ上の人さすがにバカすぎない?出された数字みてそのまま判断するのはアホだね。母数母数笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
分数の概念がわからない人に、難しいこといっちゃだめですw
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
タカヨビの浪人生が、岡大ならタカヨビと言ってたから間違いないよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/01(土) ]
四国内で岡大医学部を狙うなら、タカヨビに行くのが、一番確率が高いと思いますよ。総合的な判断でね。
悔いのない浪人生活を。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
>学芸進学アカデミー

確かに県内ではおすすめできる選択肢。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
でも、学芸アカデミーは人気がなくて、殆ど実績が出てないよ

内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
学芸アカデミーってまだあったんですね。
すいません、しばらく名前聞かなかったから。。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
学芸関係者にあまりにも失礼ですよ。
予備校関係者はここに来ないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
学校関係者でも有益な情報晒すなら問題ないっしょ。
でも、学校関係者とか、予備校関係者とか、確証もないのに決めつけてかかる様な人にも来ないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
申し訳ないけど、予備校関係者のは、すぐ分かります。
文の端々に現れていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
すぐわかるんだw
証拠もないのにww
思い込みだけで決定できるなんて、すごいね。
ちなみにそういうツッコミされたコメントの中に私のものもあって、私は土佐卒のフツーの会社員ですがwww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
文章のクセは出る
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
僕って予備校関係者だったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
そうだね、ウンザリだね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/21(金) ]
じゃあ関係者ってことで!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
現役のときはZ会などできるだけお金をかけず基礎を固めて、浪人してから駿台に行って難関国立をめざしたほうが、結果的にお金がかからない、と先輩から聞きました。
確かに、中一から高三まで通いしたらものすごい金額ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
浪人することが前提ですか⁈ 現役と浪人ではお金の掛かり方が全然違いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
高知から大阪や東京に出て駿台に一年。
確実に現役の代より高額だし、第一駿台に通ったとして大学に合格する保証はどこにもない。
その先輩大丈夫か?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
>浪人することが前提ですか

数年前とちがって難関大学にいくためなら浪人したほうがいい風潮になってきてる。
レベルは違うが、麻布や開成も浪人は多いよ。

私も可能なら浪人して駿台や都市部の予備校がいいと思うな。
現役で私立にいくくらいなら、浪人して都市部の予備校の寮に入って難関国立に入れば十分取り戻せる。
それより高校時代に高校時代にしかできないことを思う存分やるほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
>第一駿台に通ったとして大学に合格する保証はどこにもない。

それをいうなら、どこのに通っても同じじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
浪人前提より、現役で通って現役合格狙う方が選択肢一つ多くね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
>それより高校時代に高校時代にしかできないことを思う存分やるほうがいい。

ここの理解の違いじゃない。

高校時代にしかできないこと=現役合格のための受験勉強

と考えるか

高校時代にしかできないこと=部活や同級生との交友の充実

と考えるか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
片方だけ選ばないといけないこともないしね。
呂砲發茲襪韻鼻
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
土佐の大学合格実績が先日の高知新聞に載っていました。
千葉大や広島大など県外医学部にかなり合格していましたが、どこのや予備校かご存知の方、ぜひ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
現役の方だけですが、京大R、岡山東進、岐阜無し、愛媛無し、徳島Rだそうです
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/02(火) ]
浪人はほとんど駿台だね。あとは高松予備校など。残念ながら県内予備校はふるわず。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
土佐はお金持ち多いから、落ちてもめげずに3年、4年浪人しても初志貫徹するよ
再受験も結構居る
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
県内他校から鳥取大に合格した人は4浪という書き込みをどこかで見ました。信憑性はともかく、そこまで頑張ったのは本当に偉いと思いますよ、私は。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
の生徒さんですよね?
息子のとが同じで現役ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
の生徒だったらなに???
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/06(火) ]
女子が浪人するのは環境的にも大変だね。特に女子が現役志向なのは分かる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved