教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
今年の東大、京大、阪大の現役合格者は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
去年の現役は東大1京大1阪大1だから
そのくらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
追手前は現役前期合格人数は、東京大学1名、京都大学2名、大阪大学5名と発表してますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
去年の土佐と比べると追手前のほうが遥かに
レベルが高いですね。
中学から土佐に行って、高いお金出して塾まで
行かせる時代は終わりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
学費が払えず(and/or 学力が足らず)土佐に行けなかった人の僻みのようですね。
比較するなら、同一年度で比べないとね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
週刊誌みてたらえらい事になってきましたね。土佐塾はもとより学芸まで撃沈ぎみ。
両高足しても追手前の実績以下では。
土佐が辛うじて首位か。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
東大京大早稲田慶応 2015結果

土佐 東大5京大3慶応8早稲田16
土佐塾 東大1京大1慶応2早稲田4
追手前 東大1京大3慶応2早稲田5
学芸 東大0京大3慶応1早稲田1

土佐、土佐塾、追手前はまだ東大合格者が
いるので良いのでは?
学芸は相当落ちぶれてますな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
なるほど学芸は中学入試の倍率が高いだけで、
上位陣は土佐や土佐塾が良いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
上位の学校を狙いたいけど、土佐中を受けるには学力が足りないっていう人と、頑張って実力以上の学芸にチャレンジする層の両方が受ける から、受験者が多くなります。土佐中を受ける人には後者はいないので。
白線@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
今年、東京大学に0名だった学芸は中学入試のとき、1.6倍程度でして、息子と凄い倍率だね
卒業するときはさぞかしレベル高いのでは
と興味がありました。
蓋を開ければ、土佐はおろか塾高にも負けて
いると聞いて息子と驚きです。
追手前も過去最高の実績だとも聞いてます。
息子の幼馴染は追手前から阪大に合格しましたが、すごく親孝行で羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
東大7名って本当ですか。
あああ@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
最終結果は土佐7土佐塾・追手前各1です。
東大は安定しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
東大後期試験で2名合格者を出すとは、土佐さすがですね。
週刊誌によると、追手は北大2、東北大3、東大1、名古屋大3、京都大学3、阪大5、
九大2のようですね。その殆どが現役。

医学科はどうでしょう。昨年は8名進学でしたか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
ここは土佐の掲示板です。他校主体のコメントは、当該校のスレでやって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
土佐は旧帝で追手前に完敗したということ
ですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
土佐には、難関国立医学部を目指して浪人する人も居たり、難関私立大学を志望する人も居たり。お金持ちの子供さんも多いので…
旧帝大合格者数が全ての評価にはならないでしょう。
高校の特徴はあると思います。
それに二つ上の一般人さんが言うように、他校の話はしなくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
土佐みたいに何浪もして医学部いくのなら
どこの学校でも良いと思う。
子供も親も大変だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
医学部は阪大非医以上の難関だから、高校時代の成績がまずまずでも結果的に二浪以上する人はいます。でも多くは一浪までで済んでいるのではないでしょうか。他校に比べ医学部進学者数が圧倒的に多いので、少数の多浪生が目立つだけだと思います。特に小学生の時点で医者を目指している場合は、今は土佐一択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
今日の高知新聞に追手前の大学合格者が
載ってました。
散々言っておきながら、東大1、国公立
医学部ゼロという結果・・去年ゼロの東大がいただけでも大したものでしょうが、医学部がゼロだと土佐の足もとにも及ばないのではないかな。
私たちからすればなぜ追手前が過大評価されるか不思議なもの。
高知大や他の地方大に大量合格で評価を得るってどうかと思う。
やれやれ@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
国公立医学部30人の土佐とゼロの追手前。
比べるべくもなく。
今は東大、京大合格レベルの生徒が国公立医学部に流れる時代。
旧態依然とした東大合格者だけでの評価は無意味。
ははは@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
国立医学部でも東大京大レベルとなると、
旧帝か旧六クラスですが。。
土佐が半数を占める高知大ならセンター7割
から合格できる。
追手前は論外でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
確かに「医学部=東大クラス」は本当に上位の国立医学部に限られますが、それ以外のところでもかなりの難易度ですよ。

地元推薦枠をとれなければ、一番簡単な国公立医学部でもセンター84%以上、2次偏差値65以上を要求されます。

例年、地方国公立大で一番簡単と思われる大学は札幌医大ですが(関係者の人、ごめんなさい)、この医学部医学科でも、京大工学部の難関・人気学科である電気電子学科とほぼおなじ得点率・2次偏差値が必要になります。

記憶が確かなら、このレベルなら東工大は全学部合格B判定がもらえます。

(河合塾にいけば一覧表を貼ってます)

他方、「旧帝大」といっても、いまは大学間・学部間にかなり格差があります。
理系でも文系でもセンター試験73%程度、文系なら2次試験に数学なしの3教科で偏差値が62.5(明治・立教クラス)で合格できるところが結構あります。

大学や学部を選ばなければ、広島大クラスでも旧帝大には進学できる時代なんです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
確かに「旧帝大」はかなり学校間格差、学部間格差があります。阪大ですら、外国語学部はかなり簡単です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
東大たったの4人、京大も二年連続3人。
年々レベル低下してるようです。
今年の3年はラサール、愛光に結構受かっていた学年です。土佐も限界のような気がします。
今年から県外流出が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
おわってみれば国公立医学部37人合格。卒業生の人数比率からしてもかなり優秀な数字じゃないですかね。
阪大医学部2名をはじめ、国立医学部も高知大以外にかなり合格者を出しているようです。
噂通り、レベルは高かったんじゃないですかね、ことしの学年は。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
>今年の3年はラサール、愛光に結構受かっていた学年

まあまあ顔ぶれを知ってますが、東大・京大・阪大(医学部)・高知大じゃない国立医学部などへ順当に合格してますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
2017年 合格者数
東大2 京大7 阪大15
まずまずでしょう。医学部もかなり多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
2018年も医学部多いね。自治医大3名って自分が知る限りで初めてだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved