教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
東大、京大に現役で受かった人たちは、定期テストや実テでは、どれぐらいの成績でしたか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
煽り・揶揄に対して真面目に反論するのも馬鹿馬鹿しいですが・・・。

国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニに(とくに理二には)かなり余裕でA判定が出ますよ。

主任も「これだけ医学部めざす生徒のうち半分でも東大受けてくれれば簡単に(東大合格者が)毎年二桁になるのに・・・・」と苦笑いしていました。

もともと土佐はむかしから医学部指向が高いですから、そこは仕方ないと教師も諦めているとは思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
うーん、どうかなー。
高知大などの四国底辺医学部がほとんどほ占めるレベルで、東大に特攻してもほとんどが玉砕すると思うけど。
少ない科目でハイスコア勝負の四国医学部受験生は、半端ない負担量の英語数学国語、理科二科目を要求される東大には太刀打ちできんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
高知の医学部で推薦ならセンター七割後半から合格してる
阪大も少し厳しいレベル

内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
上二人に同意。
もし東大二桁合格を皮算用してる主任が実在してるなら、その現状把握力の低さを心配する。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
ここに書いている人たちは高知大医学部に合格しているのかな??
一般入試で合格したうえで、その過程での模試の成績を開示してもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
高知大医学部に合格してなかったらなに?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
本気で勉強を始めたのは、いつ頃からですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
合格に必要な勉強量は個人の能力にかなり依存するので、その質問の答えをもらってもあなたには何の参考にもなりませんよ。
そういうことを聞いている時点で(ry
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
先週発表のあった、高知大医学部推薦は何人受かりましたか。
他の学校、追手や土佐塾学芸の情報もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
たいしたことないです

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
医学部がまだ人気の無い頃も、土佐から東大は10人超えたことはほとんどありません。今も全生徒に東大受験させても無理でしょうね。第一、東大を意識して授業やテストをしている先生が少な過ぎる。ラサールなんかは、授業もテストも東大に向かっているのが明らか。土佐はセンターでしょ、意識しているのは。論述の少ないテストだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/08(火) ]
片手くらいしか東大受からない集団で東大狙ってもほとんどがついていけんのやからまあ標準がセンターになるのは仕方ないよな。
自然と(底辺)国公立医学部に流れる様になる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
東大も後期が無いから厳しいですね。
来年も2、3人位がいいとこかも。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
地元の国立大(東大)に年間150人を進学させている某高校の校長が、「海外の有力大学を見据えられる学生を育てたい。」と言っていた。東大は大学ランキングで35位から50位の間。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/16(水) ]
それは、土佐塾が難関中高合格数1位だから1番良い塾と言っているのと似ている。何を比較するのかで、順位は変わる。論文引用数でしょ、あれは。だから英語圏の大学が有利。あたりまえのこと。
ハーバード大の友人がいるが、まあ、たいしたことはない。入るのは難しくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
論文引用数だけじゃないよ。教育評価もある。東大より上の大学は、英語圏の大学だけじゃないしね。その手の言い訳は通じなくなっているよ。東京の優秀層が外を見ているときに、高知の優秀層が東大だけを見るのは切ない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
ふつうは、東大どころか、四国の外になかなか進学できませんけど‥‥
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
土佐もタブレット授業にしたらどうだろうか
土佐塾は既に始めてる、時代の流れに遅れないように

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
時代の流れに乗っていても、実績がしょぼければ意味がない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
土佐のトップクラスは定期テストに力を入れてはいません。簡単だからね。もっと他のことをやっていますよ。
定期テストに力を入れ過ぎると東大京大現役合格は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
難しいよね。

日本のことだけやってれば安泰の時代なら官僚養成学校の最高峰=東大が一番だったのは間違いない。
いまは、ボーダレスな視点で日本の国益を確保しつつ世界全体の進歩に貢献できる、ある意味壮大なスケールでのリーダー像が求められる時代だからねえ。
筑駒の校長が言うのは、そういう人物像だろうが、果たしていまのシステムに組み込まれた人から型破りが出るだろうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
↑ すぐ上の人へ。 そだね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
東大京大なら一桁順位。悪くても20位以内。30位ぐらいだと厳しい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
定期テスト、そんなに真剣にやるか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
東大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>高知大医学部
高知大医学部ならセンター70%でも余裕で挽回できる
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
息子は土佐から東大に入りましたが、定期テストは大事です。土佐中に入ると役半数が最初から通塾します。人気塾は佐々木理数塾とインクラですかね。この2つは黄金コースとも言われているようです。といっても月謝は意外と安いです。灘中や開成中合格者も多く通っています。入学後すぐ3月中に定員に達することが多いので早めに入ることをお勧めします。最初から頑張れば、付いていけます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
>この2つは黄金コースとも言われているようです。といっても月謝は意外と安いです。

そうですね、他県の寮に入れるくらいなら断然安いし、なにより安全です。

寮生活に馴染める子は良いが、どちらかといえば馴染めず実力を発揮できないパターンが多いですから。

東進でも良いと思いますが、まず地元の塾に通ってみて、相性が悪い場合の奥の手で良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved