教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
土佐中2年の親です。医学部志望ですが、数学が今ひとつです。算数は得意でしたが、油断もあったのか、少し不安です。どこかお勧めの塾などありますか?
或東大卒@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
土佐中の入試をクリアしているので、少なくとも算数の基礎の基礎レベルの素地はあると考えていいでしょう。
佐々木理数塾などはどうでしょうか?

究極的にはどこの塾に行こうが、自分の基本的姿勢が変わらなければ成績は伸びません。
普段の学習では、例えば教科書の公式が自分で導出できるといった、丁寧な勉強ができていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/23(月) ]
数学を伸ばしたいのならR進学塾が良いと思います。
R進学塾の数学は、数学が不得手な生徒でも1から懇切丁寧に教えてくれるのでとても実力が伸びるのではないでしょうか。
自分は高3のR進学塾生なのですが、高2になるまで数学は学年200番くらいだったのが、今では学年で10番前後まで伸ばせました。一重にR進学塾のおかげだと思います。
しかし、塾に通うのは土佐高校に入学してからでも遅くないと感じます。中学での成績に不安を感じる必要もそれほどないのではないでしょうか?高校に入学し、塾に入ると自由な時間がほぼ失われると思います。それまでの間、中学では青春を送らせてあげるのも良いかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/26(木) ]
友人で学年220番ぐらいの奴が中2から佐々木理数塾に入ってグングン伸びた。そして、高1でベスト10に入った。入塾は早いほうが楽は楽。無理なく伸ばせるから。
オレ? オレは佐々木に中1から入って、国立大の工学部にトップ合格したよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
↑ ただの自慢ですか⁉︎
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
うん。トップ合格だろうが何だろうが名を名乗れない様な国立の工学部で自慢できるのが羨ましい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
いや、有名大学だよ。オレが誰だか、特定されるのがイヤなだけ。
内緒どん@保護者 [ 2016/05/29(日) ]
要するにRと佐々木が流行ってる。もっと少人数な塾はないですか。内気な子専門の。

東川はどうでしょうか。生徒少なそうで実績あがってるように見えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
東川はいいと思いますよ。少数精鋭って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
3つ上の卒業生君へ
絡むようだけど、佐々木のHPを見たら国立大工学部で今までの最上位は今年の神戸。あとは千葉とか香川とか・・・。中一から行ってそれ? まあ有名というか、名前は知ってるけど。少なくとも吹聴できるほどではないと思いますよ!
内緒どん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
高知で旧帝上位や四国外の医学部めざす人間なんて極少。それが口コミで流動するわけで、努力しているいい塾が潰れたりする。

せめて客観的な内容を書き込んでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
>内気な子専門の

できればご両親がいっしょに勉強してあげるが一番だと思いますよ。
煽りではなく、本当に。

内気は一つの個性なので全く問題ないです。
ただ、個別マンツーマンだろうと集団講義だろうと、「わからないところを客観的に明らかにする作業」が学習には必要で、内気な子はその点のポイントアウトが苦手な場合が多いです。

教える、ではなく、「いっしょに勉強」するだけでも自分がわからないところが客観的に浮かび上がることが多いので、ご参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
ウチの子は佐々木の個別指導を受けています。集団授業は向いていませんので。
個別は確実に成績上がると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
個別や家庭教師は先生との相性も大きいよね。
医大生@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
中学生からコンスタントに勉強していればたいていの医学部は受かりますよ。
しかし医学部はかなり体育会系ですから、内気で集団授業避けるような人は医学部には向いてないですよ。
今のうちにその辺を直していったほうが将来的にも役に立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
確かに。いまは大学院で研究するにせよチームビルディングから入るところも多いから、ある程度リーダーシップとれる人でないと研究者としても大成できないかも。
ips細胞の山中さんは研究者としても一流ですが、リーダーシップはさらに超一流ですからね。
内気というのは親御さんが思っているだけで、実はそうではないかもしれませんよ。
土佐は部活の種類が豊富だし、いろんなタイプの生徒が集まっているので、そういう意味では「仲間」を作りやすいと思います。
勉強以外のところも同時に手助けしてあげられればいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/05(日) ]
今回の半期テストの代数、撃沈しました。中2の代数は平均点も低かったようですが、危機感を覚えました。
やはり、佐々木理数塾かどこかに通わせた方が良いでしょうか?それとも、自分できちんと勉強した方が良いでしょうか? 迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
本当にこんなとこで質問して最善策見つかると思ってるんですか?
端から見ると言い方あれですが、親バカにしか見えないです。
子の判断に委ねてみてはどうでしょう?
質問の内容から察すると、今まであなたが子供の道を作ってきたのでしょう。
もう中2なのですから、自分がどうするべきなのかは考えられるはずです。
まあ僕が言えることは、子供のしたいことをしてあげてください。後、あなたの望むこと=子供のしたいことじゃないですからね?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
まあ、だけど子どもは情報量も経験も少なくて、どうしたら良いか分からないからね。親がある程度、誘導してあげるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
いや中学程度の代数で撃沈なら、文系でよりよい道を考える方が良い適性なのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
今回の中2代数はマジ難しかったです。平均28点とか。できなくて当然でしょう。ボクも平均チョイでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
平均点があまりに低いときは気にする必要ないのでは。
私のときも物理が赤点でない人が2人だけ、という時がありました。
東大現役の同級生でもその時は38点の試験って、いま考えれば凄いですよね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
それは作問者が馬鹿。試験は理解度を測るもので、80点・40点・20点というランクがわからないと意味が無い。作問者の腕の見せ所だし、冷静に生徒のレベルを考え、綿密に設計して作問するのが当然。

2人を除いて全員赤点という試験の作問意図を知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
わざと難しい問題を作ったり、簡単な問題を作ったりすることはあると思う。
また、普通に作ったつもりが、皆あまり勉強せずに臨んで低得点ばかりということもあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
>2人を除いて全員赤点という試験の作問意図を知りたい。

その先生は着任して1〜2年で退職されちゃったと記憶してます(苦笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/06/23(木) ]
それよりも、公立中のような簡単なテストを作り続けて生徒を甘やかし、デキる生徒が勉強しなくなる先生のほうが大問題だと思うけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
だから、80点・40点・20点。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
高知県に本当の進学校が無いのが痛い。
だから、伸ばすのは土佐予備や佐々木理数塾、アルトラに期待したい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
本当の進学校って筑駒や灘?であれば、授業内容には大差ない。1学年60人(30人2クラス)で経営が成り立つなら可能。

さらに絞って、1学年50人なら、東大・京大・一工・主要大学医学部などへの合格率が5割も夢じゃない。そうすれば、筑駒・灘に見劣りしない。学費は数倍になるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
私立の場合、生徒数がそのまま学費に跳ね返りますからね。
しかも少数精鋭は数の迫力が出ないのでメディアや受験生に評価されにくくなり、優秀な生徒が集まらなくなる負のスパイラルに陥るのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
そうなんだよね。数のインパクトだよね、やっぱり。
開成だって、半数以上は東大に進学できないのに、スゴイ感じがするよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
灘や筑駒のほうがボリュームゾーンの層のレベルははるかに高いのでしょうけれどね。
話は戻りますが、中1であれば塾をさがすよりまずは基礎をきちんと固めるほうが大切です。
塾に行かなくてもそれはできます。そのうえで成績に変化がなければ教科の先生に相談したうえでとるべき方途を決めても遅くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
結局上の方のコメントがごもっともと。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
家で1人で基礎固めはかなり難しいと思いますよ。気がついたら、弱点だらけ。塾の講座にもついていけない。高額な家庭教師代を払うハメになる。というのが、よくあるパターン。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
>中1であれば塾をさがすよりまずは基礎をきちんと固めるほうが大切

ごもっとも。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/09(土) ]
いや、だから、自分で基礎固めが難しいんだってば!
内緒さん@保護者 [ 2016/07/15(金) ]
中1の娘の期末テスト代数がもう一歩でした。夏休みが不安です。お勧めの塾などございますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
ウチの甥っ子は佐々木理数塾に通っています。
そのおかげか分かりませんが、数学は楽しいと言っています。夏休みも塾に楽しく通って、実力アップしてくれたらと期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
中1ならまだ間に合う。高1からは正直キツい。特に佐々木とインクラはね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
しょせんは数人しかそこそこの大学入れてない塾やのに、高1からキツイってw
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
佐々木は昔は塾長一人の個別指導塾だったけど、今は土佐のトップクラスがかなりいる塾になってるよ。実績は数じゃなくで合格率で見なきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
うーん。
一人受かる、落ちるで数十%変わる様なショボさの母集団と合格人数で、合格率言われてもなあ。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/30(土) ]
↑佐々木をライバル視してる塾の講師ですねw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
前もどなたかが書き込んでおられましたが、塾の書き込みが多すぎですよね。塾の関係者が宣伝に書き込んでいると捉えられても仕方ないのでは。
「塾に行かないと受からない」とか。塾を過大評価する書き込みも多いですが、私の周囲でも塾に行ってない人はたくさんおり、大変違和感をカンジます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
いや、どこの塾がお勧めですか、という質問だし…w
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
仕込まれたように塾の質問カキコミが多すぎ、ってことじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/08(月) ]
私の近辺では塾の情報が手に入りにくいので、このコーナーは大変ありがたいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/11(木) ]
アルトラ、インクラの授業の進め方や、スピードなど教えて頂ける方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
ちょっと違う観点かもしれないけど、東大新聞に「小学校のとき通っていた塾」で一番多いのが公文式でしたよ。自分もそうでしたが、やる気しだいで中学のあいだに高校の数学がほぼ終わるんですよ。自分の弱点もはっきりわかるので、おすすめです。
※自分の小学校のときの友人が公立中学の途中から「成績が悪いから一からやりなおしたい」と入ってきて高校2年のとき数学国語の全過程を終えたと聞きましたが、その子も旧帝大に入りました(一浪しましたが)。
たしかに中学から公文に入るのは抵抗があると思いますが、基礎からきちんとやりなおすのに公文はかなり効果があると思います。
ただ、公文式の教室はかなり室長の能力によって差があります。少々遠くても、良いといわれる教室に通うのがおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
基礎ができてないのに塾に行ってもお金を捨てるだけやもんね。
卒業生@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
英語はイオン西隣りのICU進学アカデミーが良いです。塾長はicu卒業生です。大手予備校に在籍。東大京大難関医大指導に定評。
うーん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
この人↑いろんな板でICU言いふらしてるけど、激しすぎて逆に関係者の宣伝かと思ってしまう。
卒業生@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
土佐高校現役生の為です。悪しからず。
卒業生@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
土佐高校の東大入学者数が少ないのは英語が出来ないからです。その現実から受け止めるべです。。他の難関大医学部は言うに及ばず。。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
確かに、理数系は佐々木とかぎりぎりまともな塾あるけど、英語は聞かない感じするな。
でもICU何とかってとこも、定評あるっていうけど情報が外に出てないから謎。
卒業生@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
ここの塾長は大手予備校にて東大京大国立医学部コースを担当して合格者多数出しています。高知でも東川塾全盛期に東大京大難関医大の英語を担当して京大、阪大医学部、慶応医学部に合格させています。
卒業生@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
さらに神戸大医学部をふくめて中四国国立医学部私大医学部、早慶上智、関関同立を入れれば数え切れない合格者を出しています。定評は十分でしょ。
卒業生@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
あと塾長は国内最大手の金融機関で国際関連の仕事してたので経済系英語も完璧。英作文の必要な慶応早稲田文系理系にも良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
ICUについてやたら書き込みされてる方は、いつ通われてたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
ここは、塾の宣伝の板ではありません。
第一、ICU卒とかショボいし。国立大はおろか、早慶にも入れなかったんでしょ。東川の塾長に評判聞いてみるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
学歴は関係ないでしょ。灘のキムタツだって関学じゃん。ちなみに代ゼミの西谷昇二さんも土佐高卒でICUだよ。

塾の宣伝場所ではないけど、ここまで書き込まれるのを傍から見ると逆に営業妨害目的を疑ってしまいますよね(汗)。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
なんか、レベルの高い大学ばかり議論してますが、
土佐は東大京大に浪人合わせても7人しか合格してません
土佐の普通の生徒の話に戻して下さい
卒業生@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
icuアカデミーの塾長は上智大外国語にも合格してるし、企業派遣で米国東部アイビーリーグ大学院に行かれてます。toefl ibt方式110点の世界です。東川塾の塾長に来てみれば。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
この板の内容が、「医学部志望」である以上、東大京大(の非医学部)レベルの話になるのは自然でしょう。
しかも話の流れで東大京大が出ているだけで、そこを指摘するのは的はずれ。
さらに医学部志望レベルの話してるのに、土佐の普通レベルの話をするのも的はずれ。
今どきの土佐の普通の生徒なんて話にならんレベルでしょ。
あと、ICU何とか塾をしきりにお勧めしている人、一連の書き込みしてるのを見るに、どう見ても宣伝としか思えない。もう少しうまい言い方しないと。あと先生がどれだけ凄いか、学歴がどうかなんて関係ない。どれだけの合格率でどこに合格させてるかが全てやと思うんだけど。
「数えきれない合格者」っていっても、何年もの蓄積でいってるのか単年の成績でいってるのか不明で評価不能。
前者だったら長いことしてたら必然に数は増えていくわけで、論外。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
icuの塾長へ。
東川塾での実績をあたかも自分個人の実績のように宣伝するのは悪質ではないですか? 東川をなぜ辞めたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
そーゆーカラクリやったのか。笑
内緒さん@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
どこか、ちゃんとした英語塾はありませんか?
土佐中2年の子どもが今から入るのに適した塾を探しています。
英語は少し苦手で成績は中の上ぐらい。5教科では上の下といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
ICUの関係者(か本人)さん、ヘタ打ったなあ。
商売気出し過ぎてちゃんとした英語塾に認定されてませんよ。(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
話は戻るけど、ウチの息子の数学が下がってきています。佐々木理数塾に通っている友人は上がっているようで羨ましいのですが、今から入って数学伸ばしてくれる塾はどこかありますか? 数学の成績は最近は平均ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
何年生ですか?
中3なら佐々木もまだ大丈夫。友人は個別指導で頑張ってる。集団はしんどければ、その手もあります。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/22(日) ]
中学2年の息子のことですが、佐々木理数塾に今から入って付いていけますか? 国立大医学部志望です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
中2なら大丈夫。少しの補習ですぐに合流できますよ。友達もそうでした。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
おかげさまで佐々木理数塾で数学も理科もなんとかついていけています。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
お子さんが佐々木理数塾やインクラに通えるのは、いろんな意味で羨ましいです。入りたくても入れない子がたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
今年の新中1の佐々木やインクラの時間割は決まっていますか?
どなたか、知りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
佐々木の新年度のスケジュールはホームページに載ってますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
佐々木理数塾は最近、人気ありますね。
満席の授業が多いらしい。やはり成績伸びますからね。
理数はここで安心として、あとは英語をどこに通うか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
土佐中受験するご家庭の方は、合格後に通う塾を決めていますか?
それとも、4月以降にじっくり選ぶものですか?
先輩家庭のみなさん、ご教授願います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
英語塾のインクラと佐々木理数塾は、去年すぐ満席になって締め切ってたから、お早めに。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
やはり、英語インクラと佐々木理数塾は安定の人気のようですね。成績が伸びて難関大に入れる確率が上がりますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
新中1なら黄金コースが手堅いでしょう。
ウチも黄金コースですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
黄金コースって何ですか? 佐々木のホームページには載っていませんが。そういうコースがあるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
黄金コースってのは、俗称ですよ(笑)
優秀な土佐中生の多くが佐々木理数塾とイングリッシュクライマーズの両方の塾に中1から通うので、ちまたで黄金コースと言われているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
ついていければ、ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved