教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
附属高松中学校で、2位〜15位ぐらいを推移しているんですが、受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
楽勝です。高松の方がわざわざ高高や丸亀
より格下の土佐をはぜ受ける?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
高校から入学するなら土佐ではなく地元の高松高や丸亀高のほうが良いですよ。土佐に高校から編入すると追い付くのが大変です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
高松や丸亀に入れる学力がないから土佐
なのよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
入学に必要な学力・難易度が高松高校と土佐高とどちらが上なのかはわかりませんが(汗)、はっきりしていることは、どちらも高3時点での進研模試の学年平均点はほぼ同じということです(少なくとも2014年実施分については)。

要するに、お互いの学校で最終的に要求される学力はほぼ同じです。

ところが、高松高校だと入学者全員が一列でヨーイドンできるのに対して、土佐高校では高1の1学期+夏季休暇の補習だけで中学入学者の進度に追い付かなくてはいけません。
これは想像以上に大変であることだけは、覚悟されたほうがよいと思います。

同じ理由で、公立中の先生も高校から土佐へ入るよりは高知県内の公立一番手である追手前高に進学を勧めることが多いですね。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/18(火) ]
子どもが公立中から土佐高校に入学しました。数学は大変だったようですけど、慣れです。それこそ上位の生徒さんの学力がよい刺激になります。
先生も魅力的な方が多く、楽しみにしている授業もあったようです。
親としても 土佐で学べてよかったと思いました。

内緒さん@質問した人 [ 2015/08/24(月) ]
今 中3なので、迷い中ですが、
もう少し考えて志望校を決めたいと思います。

土佐高校はやはり私立なので、お金の問題もありますし。。

親はどちらも土佐高校ですが、公立に行ってもらいたいみたいです。 自分の気持ちか親への親孝行か。

回答してくださった方々ありがとうございました
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
香川県に在住という前提で申し上げると、親許(おやもと)から通える高校に進学すべきかと思います。
普段の何気ない会話も、ひとつ屋根の下に集い暮らすからこそ生まれます。
大学を出て就職をすれば、実家に帰ることがほとんどなくなる人も多いのです。
高校卒業までの大切な時間を親御さんといっしょにすごす方向で考えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
いくらなんでも、土佐と高松と一緒にしたら、
香川県県民に失礼だと思います。
東大京大でも高松は土佐の倍いますし・・
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
高高さんをつかって土佐を貶める書き込みが時折ありますが、、、、。

模試の平均点を含めて両校に大差はないのが現実です。
模試のデータは教育関係者なら周知している事実です。

高高も東大京大が多い年は国公立大医学部への進学が少なくなります。
土佐はもともと国立医学部志向ですが、東大京大もまずまず合格するので、結果、両校間に大差はなくなるのです。

現実の大学進学実績(合格ではなく進学)を数値化したマニアの方の分析もネット上にありましたが、2014年データで高松高の平均偏差値は67.0、土佐高は66.3です。
この0.7の差を「大差」と呼ぶかどうかはその方の見識によるかと思います。

※ちなみに愛光は70.0です。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/08(火) ]
土佐の数学は、中学三年で高校レベルに入ります。NPで入ると入学前の補校に始まり、一年間の早朝
補習があるとおもいます。それに部活があるとNP生はくたくただそうです。私学は勉強のペースが違うので慣れるまで大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
まず、高松高校から行く医学部と土佐から行く
医学部とはレベルが全く違います。
出鱈目なデータをあげて、土佐を擁護する
のもどうかと思います。
本当に高高関係者に怒られますよ。
かつて高知現在高松市在住@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
附属高松中でその順位ならば、例年通りだと県外中高一貫校の高校受験ねらうポジションでしょう。この春も灘、ラサール、慶応、愛光などのトップ高校に合格者10数名でしょう。
それでなければ、地元公立高校で十分すぎる実績ありますから。そちらの方が良いのでは?ぜひ高高へどうぞ。
かつて高知現在高松市在住@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
あと、土佐の全国偏差67ランクAはあっています。愛光は72でランクSで、高高は70のランクSです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
>愛光は72でランクS

・・・あの、もしかしてそれって「高校偏差値net」という適当な数字を羅列したページを信じて書き込んでいらっしゃるのではないですか?

そのページによると土佐と全く同じ偏差値に土佐塾さんがおりますが、、、!?

それを信じるというなら、それは貴殿の自由かと思います。

ただ、こちらは土佐高校に関する情報交換場ですから、他県・他校をつかって土佐の価値を貶める必要はなかろうかと存じます。
m@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
そうでないと思いますよ。土佐がどうのでなく、高知県という枠の中での話と、四国、全国区でかんがえられる話は違いますから。

ただ、質問者のかたの内容から、高松高校が親元から通学できるのに、わざわざということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved