教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:7箇所 回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
土佐高校を受験したいと考えています。

中学から土佐で勉強している人は、中3までに高1ぐらいまで進むと聞きました。高校から入学する人は大変だと思いますが、なかなか追いつけずにコボレる人が多いのですか。それとも、などで必死で勉強して追いつくのですか?

高校から入学した人の多くは、底辺に沈んでいる感じですか。それとも、中学から入った優秀層と、中学で少しサボった層の真ん中に入る感じですか。直感でいいので教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
朝補習があって 親子共々大変でしたけど、
勉強の機会をたくさん与えてもらえて、とてもよかったです。高校からでも大丈夫ですよ。にいかなくても追いつきます。学校の先生に授業外で教えていただけます。土佐高校に合格して、底辺なのは努力が足りないだけです。

また医者、歯科医のご子息や、社会的地位の高いご家庭の方に出会えてよい刺激になりました。追手前高校と迷いましたが、土佐を選んでよかったです。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
回答、ありがとうございます。
補習のこと、全然知りませんでした。とても参考になりました。もうすぐ出願です。何とかがんばりたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/22(火) ]
あと教師の質が違うと思います。
公立の教師もよい先生たくさんいらっしゃると思いますが、土佐は、東大、京大、阪大卒の教師、または都会での優秀な教師を引き抜き、その方々の話を授業を受けられます。
それだけで 儲けもんと思いますよ。学費以上のものがあると思いました。
補習0時間目、7時半から 高1の時は毎日あります。
ありがたいことです。

年明けに出願ですか。中学の先生に出願のためにいろいろな書類の作成をしていただかなくなりませんね。多忙な中、作成していただく先生方に感謝して入試を突破してくださいね。体調に留意してあと一カ月 最善をつくしてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
ン十年前に高校から入学した者です。編入組は60人でしたが、一浪まで含めると、早慶はもちろん東大京大一橋国医などにも進学し、中入組に決してヒケを取っていませんでした。平均的にはむしろ良かったのではないでしょうか。要は本人のやる気次第ですが、3年間勉学のモチベーションを保つ意味では、土佐は今も県内で最良の選択だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
皆さん、回答をありがとうございました。無事合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/16(水) ]
土佐高に合格したら、数学はすぐにに通うことをお勧めします。私も高校から入りました(NPと言います)。NPは特に数学がキツい! 公立高の2年分を1年間でやるんですから。どんな秀才でも無理があります。なので、数学を補強したほうが賢明だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/17(木) ]
お勧めのはございますか? 今通っている塾は高校受験専門なので、土佐高合格後の塾を検討しています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/20(日) ]
東大や医学部を狙うなら、佐々木理数かな。Rとかアルトラも多い。部活中心なら東進とか、いろいろありますが。
フツーの成績で良ければ、学校だけで頑張るという選択肢もアリだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
英語はZ会でも構わないかも。数学通いをお勧めします。分からなくなる可能性が高いので、個別指導もやっているところがベストですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved